HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過去の苦い記憶を乗り越えて

過去の苦い記憶を乗り越えて

2003.8.26 11:12    0 5

質問者: DNAさん(32歳)

こんにちは。明日で妊娠18週に入ろうとしています。
私には過去に18週で突然の破水による死産をした経験があります。
今、その魔の18週を迎えようとしています。8週で稽留流産をしたことも2回あり、その8週を何とか超えることを自分なりに第一目標としていました。そして8週を無事に超えた時、少しホットしました。
でも今、第二目標である18週を超えようとする日々を送っています。
18週を超えたからといって安心できるわけではないのですが、何となく
勝手にそう決めつけてしまっている自分がいます。少しでも下腹部に
違和感を感じるとドキドキします。夜中に少しでもお腹につった感覚があるとまた破水しやしないかと心臓が口から飛び出しそうになります。
主治医は「気にしすぎだ」と言いますが、何としても今回は赤ちゃんを産みたいという気持ちが先走りしてしまっていて不安でたまりません。
皆さんはいかがですか?過去にそういう経験のある方、不安じゃありませんか?私が神経質になっているだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

DNAさん、こんにちは!

突然ですが、間違っていたらゴメンナサイ。
DNAさんは以前に胎児に浮腫があり、羊水検査を受けられた方ですか?

実は、私は14週に胎児の首の後ろに3.4〜4.5ミリ(はっきりとわからないらしいです)のむくみが見つかり、15週に羊水検査をしました。
現在結果待ちでとても不安な毎日を送っています。
DNAさんはもう結果がわかられましたか?
どなたかの体験談(浮腫があったけど大丈夫だったとか・・・)を聞きたくて投稿してしまいました。

DNAさん、人違いしてたらゴメンナサイ。

2003.8.27 17:38 10

kuku(33歳)

14日に胎児の首の嚢胞に関してのトピを立てたトマトです。
以前はレスを下さって本当にありがとうございました。
その後検査の結果はいかがでしたか?
辛い経験を何度もされていながらいつも的確で親身で
優しさのあるレスをされているDNAさんをお見かけすると
こういう言い方はおかしいかもしれませんが
“すごく強い人だなぁ、こういう人がそばにいてくれたらなぁ”
と思わずにはいられません。
今回DNAさんが立てたトピの内容とかなりずれたレスを
していますが書かずにはいられませんでした。
きっと強くて優しい素敵なお母さんになれると思います。
DNAさんのおなかの中にいる赤ちゃんもきっとそんなDNAさんに
一日も早くだっこしてもらいたいと思っていると思います。
今は不安と上手に付き合っていってください。
不安のない妊婦さんはいないから…。
くれぐれもストレスをためすぎてしまわないように。
きっと無事に産まれてくる。大丈夫。

伝えたい事がうまく文章に出来なくて読みにくいとは思いますが
今ある私の思いを書きました。
参考になるような事がひとつも書けなくてすみませんでした。

2003.8.27 23:53 11

真っ赤なトマト(26歳)

私も前回妊娠の際に16週で死産してしまいました。原因は不明で定期検診の際にエコーで心拍動が確認できず、人工的に陣痛を起こし死産しました。不妊治療の末に授かった命だったこともあり、ショックが大きく、しばらくは何も出来ない状態でした。
現在13週ですが正直、不安でいっぱいです。私もやはり、16週を一つのハードルの様に考えていて、あと何日後かと意識して過ごしています。夫と私の家族以外には妊娠していることを伝えることも出来ずにいます。
妊娠が分かったとき嬉しい気持ちよりも不安が大きくて、お腹の赤ちゃんには申し訳ないけれど、死産のことばかり考えてしまいました。
でも少しづつ、「なるようにしかならない」「もし限りある幸せなら、今はこの幸せを享受しよう」と考える様になりました。
お腹に授かった赤ちゃんのことを「小さな希望ちゃん」と呼んでいます。私は希望と可能性を持った命と一緒なんだって自分を励ましています。不安も大きいけれど、可能性だって大きいですよね。
時々は何にも考えないで、読書をしたり、映画やビデオを観たりして、現実逃避をしています。

2003.8.28 01:43 9

ゆみ(秘密)

DNAさんこんにちは。
私は現在32週の妊婦です。
私も8週で二度の繋留流産と17週での死産を経験しています。
DNAさんと状況が似ているのでお返事しました。
今回の妊娠は私にとって4回目の妊娠です。
ここまでくるのにたくさんの難関がありました。
まずは心拍確認できる6週頃、そして二度の流産した8週頃
一番の難関は死産した17週でした。DNAさんと同じで17週はとっても辛く長い1週間でした。おなかの違和感とかの気持ちよくわかります!
が何とか乗り越えることができました。
それからも毎日心臓が止まるのではないか・・・早く生まれてしまったらどうしようと毎日が不安で一杯です。
DNAさん、私たちみたいに過去に辛い経験がある妊婦にとって
元気な赤ちゃんを抱くまで安心できないですよね。
周りに妊娠を隠したり素直に喜べなかったり・・・
天国にいる赤ちゃんのことを考えるとブルーになったり・・・
複雑な気分ですが一緒にがんばりましょう!
きっと今度の赤ちゃんは大丈夫!お互い赤ちゃんを信じましょう!
DNAさんが無事に18週を乗り越えますように!

2003.8.28 14:51 10

にに(31歳)

一度、送信したのですが、エラーになった為もう一度再送します。
こんにちは、気持ちはよ〜くわかります。
私の場合は14週で腹痛が始まり15週で破水16週で中絶を決意したものの処置をする前にへその緒が出たために、死産、という形になりました。
嫌ですよね、破水のあの感じ。
絶望が押し寄せてきて声も出せなくて、何とかナースコールのボタンを押して・・・
二度と味わいたくないです。
その後何とか妊娠して今は14週です。
今は腹痛が来ないことを祈っています。
そして私のハードルは16週です。
今回も初期から出血があって、今は止まっているのですがトイレに行く度に出血していないか確認してしまいます。
16週の検診を終えることができたらやっと親戚にも妊娠の報告ができるかな?
16週が超えられたら次は7ヶ月です。
7ヶ月を超えればもしも早産してしまっても赤ちゃんが生き残る確率は残されてますもんね。
もちろん、10ヶ月おなかにいてくれるのが一番だけど、以前のことがあるので、普通に生まれるものだとは思えない部分があります。
気にしすぎはよくないですが、同じような経験をした人だったらきっと皆不安に思っているはず・・・
お互いに今度こそはこの手に赤ちゃんを抱きましょうね!

2003.8.28 18:40 10

うっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page