HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 天窓についてご意見聞かせ...

天窓についてご意見聞かせてください。

2002.11.12 02:21    1 7

質問者: じゃらさん(25歳)

はじめまして、ちょっと場違いな質問かもしれないんですが、
実は今マイホームを立てようとプランを作成してるんですけど、
リビングやダイニング・キッチンなどに、明り取りのための天窓つけようかどうしようか迷ってます。
一生に1度のことなので、天窓ひとつにも悩んでしまってます。

天窓には、長所も短所もあると思いますが、つけてよかったこと、つけなきゃよかったこと、どんなことでもいいので感想を教えてください。

ハウスメーカーの方によって、言うことってさまざまなんですよね・・・。
『天窓は、夏は暑くてどうしようもないし、冬結露がすごい
天窓をすすめる業者は信用できないっていわれてます』
って方もいれば、
『天窓は日当たりの悪い部屋に、明かりを入れるには最適。
夏はシャコウカーテンで、日差しを防げるし、冬の結露は長い棒を使って軽く拭けば問題ない』
って意見も・・・・。
なので、実際に天窓のある家で生活している方のご意見聞かせてください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちは1年半くらい前に家を建てました。リビングに天窓を1つつけたのですが、
結論から言うと、「つけて良かった!」です。
窓から青い空は見えるし(スリガラスですが)、明るいし、気持ちがいいです。
1つだけだからか、特に暑いとは感じません。
私はもっとたくさんつけたかったのですが、建築士さんが
「北側に」「1つだけ」というのをアドバイスしてくれて、その通りにしたけど
結果的にはそれが良かったのだと思います。
よく、暑くて陽があたりすぎてカーテンをつけなきゃソファの色が変わっちゃう、
とか聞きますが、うちはカーテンをつけようと思ったことはありません。
私はお勧めします♪

ちなみに、うちははめ込み(閉まりっぱなし)ですが、向かいの家は開閉する
タイプのようです。時々開けているようですが、ちょっとうらやましいです。

2002.11.13 19:15 34

ぷくぷくふくろう(秘密)

はじめまして!
私の住んでいるマンションには、天窓があります。
といっても、廊下に一メートル四方くらいの小さな正方形の天窓です。

素晴らしい!!と私は思っています。
晴れた日には、その下に、ぼうーっつと立ってみたり、
雨の日には、雨の音を聞いたり。。

とにかく明るくないはずの場所が明るい、というのは素晴らしいです。
掃除が大変、とかいいますし、私は賃貸なのでなんともいえないのですが、もし家をたてるなら、私は絶対に天窓をつけますよ、
リビングに大きな天窓っていうのは、確かに熱いかもしれないけど
キッチンとかにあったら素敵です。、
だって、これからの時代、近所でも急に高層マンションがたって
住民運動がすごいですが、太陽の光を確実に守れるのは、天窓のいい所ですよね。マイホームなんて簡単に買い替えられないし、一生もの、と
思うと今の日当たりのまま、何十年も行けない、と思った方がいいですよね。
あと、うちのは、透明ではないので、星はみえないけど、
それも、もしかしたらいいのかもしれません。
透明な窓が、汚くなってたら、すごく気になっちゃうかもしれないけど
曇りガラス程度ならそういうこともないし...

まあ、いろんな御意見があるでしょうが、
私は賛成派として、多くの意見のひとつとして、参考になさってくださいね。

マイホーム、いいですね。
素敵なおうちになるようお祈りしてます。

2002.11.14 01:37 22

vanila(3歳)

うちは北側の部屋(窓:北のみ、天窓西側)と
東側の部屋(窓:東のみ、天窓東側)とありますが、
北の部屋は快適、東は暑すぎです。

立地条件や地域によっても違うので一概に言えませんが・・

最初東の部屋を寝室にするつもりでしたが、
あまりの暑さと日差しのため、北側の部屋にしました。
西の天窓なので朝の日差しも柔らかく快適です。

個人的な意見としては、東側の天窓は日差しが強すぎると思います。

2002.11.14 12:49 16

***(秘密)

じゃらさん、こんにちは。
マイホームのプラン作成なんて、大変でもあり楽しくもある
時期ですよね。
私も去年家を建てました。
ショールームに何度も行ったり、本を読み漁ったりで考えに
考えましたよ〜。

で、天窓ですが・・・
私はつけて大正解だと思ってます。
私はキッチン(はめ込み)、ロフト(手動)、和室(はめ込み)
と欲張って3つもつけてしまいました。
(和室は北側斜線の関係で、ロフトは大工さんがつけないとおかしい
と言ったお陰で、もれなくついてきてしまっただけ)

まず、キッチンにトップライトは私の憧れだったので譲れませんでした。
実際夕方まで電気をつけなくても作業ができる(我が家のキッチンは
北側)ので電気代の節約にもなります。

ただ、ガスやさんにガス警報機をつけたほうがいいと言われました。
(説明がしにくいのですが煙突みたいに深く?なってるんです)
あと壁が白なので汚れが気になります。まだ大丈夫だけど・・・。

和室はお客様用の部屋にしているのですが、1歳の子を連れて
泊まりに来た義兄夫婦が
“トップライトのお陰で部屋が真っ暗にならないから子供が先に
起きて泣かなかったよ”と喜んでいました。
(家では親より先に起きて大泣きするのだそうです)

ロフトは正直あまり使っていませんが、夏は全開。
シーリングファンと合わせてフル活用しています。
リビングからも見える位置なので青空や星空、はたまたカラスが
イタズラしているのなんかも見えて楽しいです。

確かに夏はロフトのトップライトは暑いかもしれないのでお手製の
シェード(突っ張り棒に両端を袋縫いした布を通しただけ)を
つけました。
結露は・・・今のところないです。

本当はリビングに2〜3コ欲しかったのですが さすがに予算が
なくて即却下となりました。
私はぜひぜひお勧めしますよー。

私は家を建てる前に知人に
“100%満足な家を建てるには3回建て替えないとだめだ”と
言われました。
確かに、ここはこうすればよかったな〜という個所がいくつか
ありますが、主人といっぱい考えた家なのですごく愛着があります。

じゃらさんもいっぱい考えてじゃらさんテイストの素敵なお家を
建ててくださいね。

2002.11.14 14:01 45

ぷよ2号(秘密)

ウチは、お風呂とトイレに天窓があります。
両方、くもりガラスですが明るくていいですよ〜。
こんなに明るいならリビングにも付ければ良かったです。
付いてる場所が場所だけに、結露は今のところ関係ないですね。
ただ困るのは、締める時。天窓を開け締めする棒があり、開けるのは問題ないですが、上に開けてしまった窓を閉めるのに小柄な私はそれを使っても届かないのです!トイレは便座に乗っかり、お風呂は浴槽の縁に乗っかって締めています。棒がもっと長ければ良かったです。
それと、夏場はお風呂の天窓を開けて入りたいと思っていましたが、網戸がないので蚊が入ってしまい、結局は締めています。
ウチは北西に付いているので有効なあかり採りになりますが、南や東だと夏場は日差しがキツすぎるかも。そんな時は、ブラインドを付けるといいですよ。ちゃんと斜めに付けられるブラインドがありますから!
マイホームは、そういうコトを考えるのが楽しいですよね〜!

2002.11.14 19:19 29

パイン(秘密)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
初めてのことなので、(あたりまえですが)
悪戦苦闘しながらも、主人と話し合いながら、たのしんでます。
ありがとうございました。

2002.11.15 21:27 11

じゃら(25歳)

はじめまして。momoです。
私は設計の仕事をしていますが、普段からあまり天窓は
おすすめしていません。(私の家も天窓がありますが)
木造の家の場合は特に雨漏りの原因になる部分です(←
コーキングは絶対ヒビ割れてきますから)。

天井から雨が落ちてくる時にはすでに軸組(柱、梁などの構
造体の部分)がくさっているケースもありますし、工事後の
クレームが一番多い箇所なんです。天窓を薦めておられる方
は比較的ここ最近で家を建てられた方が多いみたいだったの
でまだトラブルがでていないのかもしれません。みなさんの
意見に水をさすつもりはありませんが、メリットばかりでは
ないのを伝えたくてお返事しました。

北側に窓をつけて、業者を入れて雨漏りがする前に定期的
にコーキングをやり直しできるのなら天窓は快適だと思い
ます。ただし、夏は北側以外ならカーテンなんかで防げる
暑さじゃないですよー。もー全然エアコン効きませんから。
ウチはFIXですが開けられるタイプのほうが風がとおって気
持ちよさそうですね。雨感知機能付きならさらに便利かな。

すてきなおうちが建つといいですね!(^^)

2002.11.16 00:48 17

momo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top