HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の夫婦関係

妊娠中の夫婦関係

2003.8.26 16:06    0 6

質問者: なやさん(秘密)

最近、夫との関係に悩んでいます。
妊娠3ヶ月になるのですが、数日前の健診で「出血していて、流産の兆候がある」と言われました。
それから自宅で安静にしているのですが、夫は、ご飯作りや洗い物、洗濯、お風呂掃除などをやってくれるようになりました。
ただ、以前に比べて、優しい言葉をかけてくれることもなくなり、会話自体がほとんどないのです。
なんだか、元気がないというか不機嫌そうな雰囲気があって、こちらから話し掛けるのもためらってしまうような感じで。
今までは、その日にあったことを話したり、会話が少ない日でも、もっと明るい雰囲気があったのに。
夫に、「機嫌悪いの?」と聞いたのですが、「別に」とそっけなく答えるばかりで、「もうちょっと優しい言葉をかけてよ」と言うと、
「俺は、これだけ家事をやっているのに、まだ不満なのか。こんなに家事をやるダンナはいないぞ。これだけやってて、気まで使えっていうのか」と。
でも、私としては、妊娠しているだけならまだしも、流産の危機なんていう状況で、不安だし、もっと暖かく接して欲しかったんです。
ひと言、「大丈夫?」とか優しく言ってもらえれば、精神的に随分ちがうと思うんです。
そう言うと、「言うセリフまで決められて、俺はお前の奴隷か」なんて。
結局、話しているうちに激しいケンカになりました。
「大体、そんなに安静にしなきゃならない妊婦なんて見たことない。そこら辺にだって、お腹の大きい妊婦、普通に歩いてるだろ」と言われ、流産の体験なども載っている妊娠の本を見せたんですけど、「こんなの流産した人のことばかり載せているだけで、普通に産んでる人の方が遥かに多いだろ」なんて言って、全然理解してくれません。
挙げ句、「こんなの読んでるからダメなんだ」と本を破かれました。
結婚して3年、優しい人だと思っていましたが、考えてみたら、セックスが少ない時は、平気でひどいことを言う人でした。
それでも、男はそんなものだと思って、あまり間が空かないようにセックスをして円満にやってきましたが、「妊娠したらセックスしないよ。」という私の言葉に「分かってるよ。妊娠っていう状況ならモンク言うわけないじゃん」と言っていたので安心していたのですが。
やっぱり、本人でもコントロールできないものだったのかもしれません。
セックスしていなくても、優しい態度をとることが、うちの夫は出来なかったんですね。
会話をしようとするとケンカになりそうなので、私もなるべく口を開かないようになりました。
いつまでこういうのが続くんだろう。
妊娠中の夫婦の関係、悩んだけど改善できた方、いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか読んでて旦那さま子供っぽいなあと思いました。
私も現在7ヶ月の妊婦ですがHは今まで1回(妊娠してから)ですよ。
でも何も機嫌悪くなったりケンカになったことはありません。
私も3ヶ月頃切迫流産で入院したので特に気使ってくれます。
家事も手伝ってくれて当たり前ですよ〜!
旦那も仕事柄残業・出張多いので一人の時が多いですが心配らしく
電話もよくきます。それぐらいが普通?だと思いますよ!
やはり本人の意思・価値観・自覚の違いなのでしょうがないですね。
でも子供生まれたらますます大変そうですね。
もう少し妊婦の気持ち分かってるくれるよう努力するしかないですよ!

2003.8.27 10:22 14

サムライ(26歳)

なやさん、こんにちは。
お体大丈夫ですか?

私も現在3ヶ月です。
私の場合、おかげさまで順調なので旦那の力を借りず
家事一切は全て私がやっています。
いわないと何もしてくれません(笑)

なやさんの旦那さんは、いい旦那さまですね。
今は、きっと仕事から帰ってきてからの家事に精一杯で
なやさんまで、かまって上げられることができないんでしょう。
家事って大変ですもんね。仕事が終わってからだと尚更だと思います。

少し気転を変えて、なやさんから「優しい言葉をかけてよ」って
いうんじゃなく、なやさんの方から旦那様に優しい言葉をかける
事は出来ませんか?
「いつもありがとう」「疲れてるのにごめんね」等。

私の旦那は言わないとしない人です。
でも、たまに「お風呂の中洗っといたよ」と言われると
心の中では(それぐらい、やってくれても当たり前!)と
思いつつ「ありがとー!」というようにしています。

なやさんの旦那さんは、今忙しくてきっとなやさんに優しい言葉を
掛けるほどの余裕がないんだと思います。
そっと、言葉で労わって上げてみて下さい。

お体大切に・・・・

2003.8.27 10:50 15

かのん(29歳)

私は今14週目です。
3週目からつわりが始まり、胃痛→食べづわりで今も続いているので、
ここぞとばかりに夫に甘えて、家事はほとんど任せっきりです。

大体、男性というのは仕事と家事の両立には慣れていないものです。
仕事の疲れもあるでしょうし、『いっぱいいっぱい』なんだと思いますよ。
そこへきて「もっと優しい言葉を・・・」なんて言われたもんだから、爆発しちゃったんでしょうね。。。
なやさんのご主人、優しい方ではありませんか。
日本人男性は『言葉よりも態度で示す』人が多いですからね。

私は夫に出来るだけ感謝の気持ちを表していますよ。
「ありがとう」と声をかけると「妻が喜んでくれればそれでいいんだ(^^)」と夫は嬉しそうに言います。
なやさんもご主人にねぎらいの言葉をかけてあげてはどうですか?

流産の兆候・・・・なんて言われると不安になるのは当然です。
でも、ネガティブに考えると人間の免疫力は低下してしまいますので、
赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってください。
どうかお大事に。。。

2003.8.28 11:18 13

きみ(36歳)

んー性欲をおさえる事のできない人っていますよね?
私の前の夫もそうでした。
妊娠まで仲良しだったのに、
私も切迫流産・早産でそれどころでなく、
一回もしませんでした。
するとまるで人が変わったようでした。
出産と同時に別居し離婚しました。
妻の体の心配よりも、
自分の性欲の方が強い人だもの、
生まれた子供を可愛がるはずも無く。。。
それまで気付きませんだしたが、
突然の変貌振りから言って
「性欲・物欲など欲が満たされないと、
 そうなる人って多い」と弁護士さんに言われました。
私の妊娠中の入院・流産による退職で、
金銭的にも。。。
「金のかかる体だ」
「医者が儲け主義なだけだべや」
とさんざん言われました。
早いうちに解決しないと。。。

2003.8.28 14:53 16

梅(秘密)

私の方からも、優しい言葉をかけたりしながら、うまくやっていこうと思います。
妊娠中、何かと神経質になってしまいますが、なるべく穏やかな気持ちですごしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

2003.8.29 13:24 13

なや(秘密)

なんかよくわかります。
つらいですね。でも、一緒に生活してると、どうしてもお互いが大変な時期ってあると思います。心にゆとりがあれば優しい言葉もかけられるけど、お互いが自分の事にいっぱいいっぱいになっちゃってるんじゃないでしょうか。
旦那さんも、辛くあたってしまったあとにすごく後悔してると思います。
どちらが先に優しい言葉をかけられるか分かりませんが、お互いのやっていることを、見つめなおして、感謝の気持ちを表すことが必要じゃないでしょうか。

私も今、同じようなことで悩んでいますが、笑顔がほしければ、自分から笑顔にならないといけないと思って、頑張ろうと思っています。
なにより、おなかの赤ちゃんにも、笑顔のパワーって大事です。
私はまだ4週目でこれからですが、流産の危険があるならなおさら、おなかのこのためにも幸せなひと時は気づいた方から作って、心身を落ち着けてください。

先に愛する旦那さまに笑顔になれるように一緒に頑張りましょう。

2003.9.6 13:27 9

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page