HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母さん、くだらないかもし...

母さん、くだらないかもしれないけど

2003.8.26 21:26    0 9

質問者: は〜さん(23歳)

一緒に暮らしている実の母さんの事ですが、私に図々しくてとても嫌な気持ちになる事があります。
生活費として月6万入れてお金がないから貸してくれと言われれば、私が貸します。
月末、冷蔵庫に何もない時私が自腹で買い物に行かざるおえなくなります(娘がいるので)その分は返ってくるどころか自分で買ってきたものかのように「悪いね」の一言もなく食べます。
タバコ、お酒がない時私の部屋に勝手に入って(今、私はタバコもお酒も飲んでないのでありませんが)、勝手に持ち出して全部飲んでしまいます。返ってきません。
お菓子は、私が食べたい時に自分で買いますが、それを私以上に食べます。なのに「買ってまで食べたくはない」と言います。
さっきも「アイスかなんかある?」といわれて、1つしかないのもあったので
「あのさ〜、人が買ってきたものばっかりバクバク食べないで食べたいなら自分で買ってこればいいじゃん」と言ったら「買うまでは食べたくないんだよね〜ケチクサイね」と言われる始末です。
人の物を人の物と思わない性格は言い出せば切りがありません。
  ストレスが貯まります。私の気持ちが狭いのか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実のお母さんなんですよね?
別に良いじゃありませんか!
許してあげましょうよ。
良く考えてみて下さい。
そんなに怒ることもないでしょう?

2003.8.27 10:57 14

mimi(24歳)

困ったお母様ですね^^;分けて貰っておきながら、ケチクサイとは・・。
生活費として納めている内から、ウチから持っていった分、差し引き、とお母様に渡す生活費自体を縮小しては?
それが出来ないなら、買ってまで食べたくない、と言われたら、買ってまで食べたくないなら食べないで。ウチは分ける程買ってないから持っていくなら払って、といってしまうとか、、。
ケチと言われても良いじゃないですか、私だったらケチに育てられたからお陰様でケチになった!と開き直ります。

2003.8.27 14:42 17

みゅく(28歳)

あなたは自分の買ったものを取られたくないようですが、
あなたは今まで、お母さんの買ってきたものをもらった事ないんですか?
もし、今でも実家に住まわせてもらってるんなら、
家もお母さんが買ったものですよね?
それなのに、アイスやたばこも返せないんですか?

2003.8.27 18:28 7

ひよこ(30歳)

う〜ん・・・・
かなり娘に依存してますよね。娘が親に依存しすぎるのもよくないとおもいますが、まぁ、親子なので仕方ないかもしれませんね。
でも、親子であってもわたしは感謝の気持ちが必要だとおもいます。なにかと助け合って生きていくのに感謝の言葉は大切です。
このままいくと、母親が例えば入院したりしたときなんかは、大変そうだなぁ・・・。あなたの健康が脅かされないようにだけは気をつけてください。

2003.8.27 21:57 8

もん(31歳)

イライラするし、お金も減るし、お母さんは変わらないでしょうし一人暮らしをしては??

生活費として毎月6万入れて、その他返ってこないお金を貸しているんでしょう?

激安の家賃に住めば
家賃:3万〜4万
食費:2.5万〜3万
水道光熱費:2万
電話代:(人によって違うかな)
交際費:(人によって違うかな)
雑費:(人によって違うかな)

こんなものじゃないですか?

2003.8.28 00:13 11

すいかたん(31歳)

いくら、実の母親といってもやっぱり”なに?!この人!”って思う事ありますよね。
今現在、母親とうまくいっている人にはどうしても理解しにくいかと思いますが。
今、私は結婚して両親とは離れた距離に住んでいますが一緒に住んでいた時は、は〜さんと同じで嫌な思いをたくさんしましたよ。
私が買ってきた物、もらってきた物を食べるな、とは言わないけどせめて「食べてもいい?」とか聞いてきてもいいと思うのにそれは一切ありませんでした。
細かい事だけど、メロンをもらってきた時もまるまる一つ、人にあげてた時は「はぁ?!」って思いました。
せめて半分残しとくとかできないのかな?って。
あげくには私の留守中に化粧品を勝ってに使ったり、気に入ったら自分の物にしたり、洋服も勝手に着たり(私より太ってるから洋服が伸びるんです)お金を貸しても返ってこないし(パチンコに入っていくのを見た事があるので、そんな事に使っていたとはガッカリです)もう、散々でした。
それでも実の母親だから、と思って我慢もしてきたけど今ではイライラする事もなく快適に過ごしています。
母親だからって何でもかんでも”まあ、親子なんだから”では済まされないと思います。

2003.8.28 00:30 10

はい(秘密)

家族の一員と考えれば、そんなに気にする事ではないと思います。
ただ、家計を分けているのであれば(台所などが分かれている)
ちょっとおかしいかな。お母さんは年金や貯金など手持ちのお金は
ありますか?あるようなら、「欲しいものがあったら6万で買って
いいよ。そのために渡してあるんだから」とすすめてみては?
6万の中でやりくりする様子がないようなら、最初から高額の
お金を渡しておくのはやめて、あなた自身が頼まれたものを買ってくる
程度でいいのでは?要するに、お母さん出不精ぎみなんですよきっと。

2003.8.28 08:19 8

わんこ(秘密)

ストレスたまりますねー。
私だったらキレちゃうなー。
お母様を変えることは無理でしょうから、別々に暮らすのが一番いいように思います。でも、別居が無理なら我慢するしかないですよね。

2003.8.28 10:26 7

まやや(30歳)

実の母子って大変ですよ。
私も母とは仲良しですが、まわりが見てられないほどの大喧嘩をよくします。
実の母だから許せないんですよね。
いっそ他人だったら無視できるのですが。

しっかりしたお嬢さんにお母さま甘えて、ちょっぴり困らせているのかもしれませんよ。
いっぱい喧嘩して、は〜さんもおかあさんにまけないくらいわがまま
言って甘えてみてはどうかしら。

2003.8.31 10:06 8

yuki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page