HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯物は2回に分ける?

洗濯物は2回に分ける?

2003.8.26 22:35    0 18

質問者: まこさん(秘密)

皆さん、洗濯物って上着(ブラウスやインナー)と下着(靴下やショーツ)と分けて洗濯されてますか?

嫁いで初めてのお盆帰省で妹が聞いてきたことです。
実家では分けて洗っていたのですが、妹の嫁ぎ先ではすべてまとめて洗うとの事。
妹は今まで分けて洗うことが当たり前として生活していたので、びっくりしたそうです。

実家の母は衛生的なことを理由に分けて洗うそうです。
ただ、母は専業主婦で時間もあるから分けて洗えるんだ、とも言っていました。
確かに妹の嫁ぎ先は義父・義母共にフルタイムでお勤めされています。
だから1回洗濯機を回すのが精一杯なんじゃないのかな、と思います。

お勤めされていらっしゃる方の意見・分けて洗ってらっしゃる方の意見、お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専業主婦ですが、靴下とズボンを一緒に洗って、
Tシャツやシャツとインナー下着等を一緒に洗います。
靴下やズボンはためて週に2回くらい洗う様にしてます。
衛星的な理由ですね、何か気分的に靴下等とインナー下着を
一緒に洗うのはちょっと気がひけます。


2003.8.27 10:06 14

まみ(秘密)

まこさんこんにちは。

洗濯のしかたも、その家庭によって常識・非常識って違いますよね。

私は仕事を持っていますが、ほぼ2回です。
まこさんとは分け方が違いますが、タオル・下着等と、上着系で分けます。それ以外に汚れのヒドイ物は別洗いにします。

でも私の実家の母は現在専業主婦ですが、タオルも上着も全て一緒です。

またある友人は、仕事を持っているにも関わらず、素材・色・汚れ具合によって、かなり細かく分別して洗濯しています。

もちろんライフスタイルにも関係するのでしょうが、性格も影響しているんでしょうね。

2003.8.27 11:36 18

ぱま(秘密)

うちは1回で洗いますよ。

分けて洗うのは、雑巾とお風呂&台所のマットなどを洗う時かな。
実家でもそうしてたので…

2003.8.27 11:57 18

あお(27歳)

私は一度に全部洗ってしまいますよぉ〜。

2003.8.27 12:44 29

pin(28歳)

まこさん、こんにちは。
私は、それ位なら一回にしますよ。だって、どっちも、身に着けてる物だから同じような物じゃないですか。
別にする物は、マット類、カーテン、トイレカバーなどかな。

2003.8.27 12:49 24

くっぴー(秘密)

勤めてようが専業だろうが(両方経験済み)、1回です。
下着(ブラ)などはネットに入れたりしますが、一緒に洗ってますよ。

時間が有る無いの問題というより、分けなくてはならないほど、そんなに汚いものでしょうか!?
衛生的に悪くないと思ってるので一度に洗ってるのが正直なトコです。
勿論、汚物とかがついてれば別で洗ってもらうでしょうけど・・・

2003.8.27 13:31 8

らんらん(秘密)

私も「外もの(普通の服)」と「内もの(肌着類)」、「靴下」分ける派です。
というか、私の場合はまた極端に分けすぎだと思います。
主人と2人暮らしですが、多い時は日に4回ほど洗濯機まわしてます。
自分と主人の洗濯も別洗いです。(夫よ、ごめんなさい。)
タオルやベッドリネン類も単品扱いします。
沢山洗っても一度に干せない。というのもありますが、
何故か他のいらない汚れまでもがくっついてしまうような気がして
分けてしまうんです。
わが家の洗濯機は常に動いているような感じです・・・。

これって感覚だから人によって違いますよね。
以前、友人宅へお邪魔した時
ちょうど友人が洗濯機を回してたのですが、
1週間出張で溜まりに溜まった旦那さんの洗濯物と、
キッチンのフキンを全部一緒に入れるんです。
ビックリしました!!!
古い付き合いなので、遠慮なく「それはいいの?」って聞いたのですが、
「え?何が?」って言われてしまい、それ以上は言いませんでしたが。
その上、お風呂のお湯(3日前の湯とのこと)をバケツで汲んで入れていました。
正直ちょっと引きました。

時間があるなしに関わらず、
人それぞれ感覚が違うから、難しい問題ですよね。
お姑さんともなれば、意見することもできませんしね。
私は主人の実家へ帰省する時は、必要分を持って行き、
洗濯物を持ち帰るようにしています。

2003.8.27 13:42 8

スウィートコーン(29歳)

私は分けて洗いません。色柄物は別にしてますが、下着とかは気にしません。実家の母親もそうでした。
母親も私も仕事を持っていて忙しいからかな。

結婚して初めて、旦那の実家との生活習慣の違いを知りますよね。
うちの旦那は洗濯物の干し方にうるさかったんですが、手伝わせるようにしたら、面倒くさくなったらしく、今は何も言いません。
ちなみにパンツを干す時は、「一度四つ折に畳んで、手でパンパンとたたき、開いて干す!」と指導されました。もちろん私はそんな事しません。面倒だから!!

2003.8.27 16:25 8

ぶーすけ(33歳)

共働き会社員です。
夫が洗濯をしてくれることが多いので、何もかも一緒に洗ってます。
文句は言えません。
段々私も一緒でいっかと思うようになりました。

実家の母はやはり働く主婦ですが、二層式洗濯機のため、
分けて洗ってました。
全自動だと、水が節約できるわけでもないし、
うちのは容量が多いので、分けたらすこーしずつ洗うことになっちゃうし、
分けなくてもいいやと思います。
あ、二人だけだからかもしれません。
子供さんいたらもっと多いですもんね。

でも、専業の方と違って、時間が制約されてるので、
いっぺんで済ませたいです。
ちなみに洗濯機を一回一回消毒するならともかく、
普通に洗剤を使って洗濯するだけなのに、
衛生的じゃないというのはナンセンスですよ。

2003.8.27 16:30 9

NOT専業(秘密)

まこさん、こんにちは!
私の場合、上着・下着(靴下除く)はまとめて一緒に洗濯機で洗います。
ズボン(色落ちするもの)などは別にもう一回、洗濯機を回します。
靴下は洗面器を使って手洗いで洗い、脱水は上着・下着かズボンなどと一緒に回しています。

2003.8.27 17:13 7

キティ(31歳)

ほんと、人それぞれでおもしろいですね。

私は、分けるとしたら
・色物・ドライ・洗濯石鹸をつかうもの(下着やタオル)
・UVカット洗剤を使う物(TシャツやYシャツ)
・マット類(トイレ、洗面所、台所)
ですよ〜(笑)

で、清潔だから分けるっていう人をみかけますが、
これまた、『下着と靴下』が一緒だと
大事な部分を覆うパンツが 汚い靴下と
一緒という方が、気になるんですが・・・。

下着と靴下が一緒の人は、大腸菌がTシャツにつくのがイヤという
考えなのでしょうか?
ほんと人それぞれですね。

2003.8.27 18:52 7

ちゃこたん(秘密)

うちは、まこさんの書かれている内容の場合は一回かな。
ただし、汚れが強い物(汗を沢山かいたり、見るからに汚した物、臭い物)の場合は、一緒に洗濯する前に1度手洗いしてからにしています。
別に洗濯するといえば、ジーパンやズボンなど1度履いただけでは洗わないものや色落ちしやすい物、マットなど・・・・・・汚れが強い物かな。

その家によって色々のようですね。
あまり極端に汚れの違いがあるもの同士だと、ちょっとどうかなと思うけど、普通に着ている物ならそんなに気にしないかな〜。

2003.8.27 20:55 8

むぎ(30歳)

 分けません。パートですがフルタイムで働いています。子供のオムツと曾祖母のおしっこ臭いズボンは分けますが、その他は色物と白地物としか分けてません。
 本当に働いていると時間が取れません。子供二人に曾祖母に姑・旦那と自分。毎日洗濯が山のようだし、姑は米ひとつといでもくれません(姑は仕事してないのに)姑の非協力に、泣く泣く仕事先を変えたばかりですが、仕事に慣れずにくたくたに帰ってきても、即座に夕飯作れといわれます。茶碗ひとつ出してもくれません。
 前は分けてましたが、今では時間短縮のために一緒くたにしています。

 ・・・・・・あ、なんだか、姑に怒りがわいてきて、愚痴グチレスになってしまいました。ごめんなさい。

 うん・・・「非衛生。」「汚すぎます。」「信じられない。」なんてレスがあったら、ちょっと泣けてくるかも・・・

2003.8.27 21:27 11

みき(31歳)

私は1回派ですが、2回に分ける方が結構いらっしゃってチョットびっくりしています。

1回派の方はお風呂の残り湯は使いますか?私はチョット気が引けます。
ダンナの臭い足やお尻なんかが浸かったお湯の方が「ヤダナー」って思います(笑)

2003.8.28 00:49 7

タロ(33歳)

パート勤務、旦那・子供(1歳一人)ですが、洗濯はタオル・ブラ・白のブラウスで1回、色柄洋服で1回、Gパン・その他パンツで1回、ショーツ・靴下で1回、子供の物だけで1回、子供の布オムツで1回回します。
もちろん1日で全部できません。タオルはかさばるし湿ってるので毎日回しますが、それ以外は2,3日ためてます。
多いですか?

2003.8.28 10:33 9

洗濯の選択(30歳)

こんにちは。

うちの場合は、色物と白い物は分けて洗います。
それ以外なら普通の洗濯物なら1回で洗います。

ただし、下着、特に自分のパンツはオリモノなど付着して
汚いと思っていますので、一度その部分を軽く手洗いして
洗濯機に放り込んでおき、1回の洗濯時に洗います。

これは私の母親が、私に指導してきたことなので、
私にはこれがあたり前の行為です。
でも、他人は他人なので、不思議な習慣があっても、
とやかくいうつもりはありませんが、我家はこの方法で!

2003.8.28 12:04 9

はみんぐ(28歳)

うっそー!わざわざ2回に分けて洗うんですか?!初耳だー!
いろんな人がいますね。マットやよっぽど色落ちしそうなものだけ分けます。毎日そんな事やってたら経済的にも環境にも悪いでっせ!

2003.8.28 13:32 7

洗濯機(秘密)

本当は全部一緒に洗っても問題ないと思いつつ
なんか気分的に分けてます。

「上着・タオル類」「パンツ」「くつした」です。

実は、パンツは毎日お風呂に入るとき脱いだその手でお風呂で
一回石鹸で洗っているので、さほど汚くないかな?
とおもうのですが、顔を拭くタオルや毎日着る洋服と
一緒に洗ってる・・・・というイメージを想像すると
なんかあまりいい気分じゃないので分けてます。

でも、同じ洗濯槽で洗ってたらあまり変わらないような気もしますね・・・

これから一緒に洗おうかなぁ・・・
面倒だし。

2003.8.28 16:40 9

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top