HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精・・迷っています。

人工授精・・迷っています。

2003.8.27 00:11    0 17

質問者: みーさん(秘密)

こんばんは。皆さんのご意見をお聞かせください。

先日病院で人工授精を勧められました。

私は、高温期が短い「黄体機能不全」。
旦那は、精子の運動率がぎりぎり正常の範囲内(直進する精子の比率が正常値以下で、ゆっくり進む精子の数が多い)という状況です。
今までは、クロミッドとデュファストンの服用、hcgを排卵前に1回、排卵後に2回打ちタイミング指導を受けていましたが、妊娠にはいたりませんでした。ちなみに高温期は薬の作用によって12日間あります。

先生は「今までと同じ治療だけであれば、妊娠する確立はゼロではないけれど、低いでしょう」とのこと。

なるべく自然に近い形で赤ちゃんを授かりたいというのが私たち夫婦の考えです。

・・・でも、でも、そんなことを言っていて、このまま赤ちゃんがやってこなかったら????と考えると不安になります。

先日受けた卵管造影では卵管は通っているとのことでした。
このゴールデン期間の内に人工授精をした方がいいのでしょうか。

皆さんは、人工授精へステップアップした際に抵抗はありましたか?
それともすんなり受け入れられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、人工受精くらいでといったら怒られるかもしれないけど、迷ってるあなたが分からない。
私は体外受精を何度もしてるものです。

あなたみたいな人は人工授精はおろか体外受精なんてすっごく偏見もってるんでしょうね。

あなたみたいな人、「自然に授かりたい」ってよく言いますよね。
じゃあ私たちみたいに高度治療でしか方法がない人に対してはどう思ってるのって思っちゃいます。

確率ゼロではないけど、すぐにでも欲しいんでしょ?
普通はその時点でやると思うけど。
でもあなたは「自然な形ではないから」ためらってるんですよね。
それだったら今はやめたほうがいいと思います。
そんなの夫婦自身の考えで決断する事でここでみんなに決めてもらったり意見を求める事ではないと思うけど。

2003.8.27 17:29 12

ーー(秘密)

みーさんこんにちは。
私は不妊治療に通いだして1年8ヶ月、なかなかタイミング療法では
妊娠に至らず、つい24日(日)に初めて人工授精をしました。
私の場合は排卵障害でなかなか排卵出来ず。
だから、最初はもう少しタイミング療法でと悩みました。
でも、排卵するチャンスが少ない私にとって
1度の排卵は大きな意味を持ちます。
そのチャンスを生かすために人工授精に踏み切りました。
最終目標は「赤ちゃんが欲しい」と言うこと。
人工授精でもそんなに確率は良くないみたいですが
頑張ってみようと思います。
旦那さん・先生とよく話し合って納得した上で
決断してください。
お互い早くコウノトリが来てくれるといいですね!!

2003.8.27 18:30 11

しんちゃん(秘密)

うちの場合は、、全然迷いはなかったです。とにかく、赤ちゃんが欲しかったんで。人工授精をしても産まれてくる子供は一緒。また、妊娠の経過も一緒だし、、ちょっと、手助けをしてもらうっていうぐらいに思ってました。

2003.8.27 19:57 15

花(29歳)

みーさん、こんばんは。

人工授精・・抵抗があるという気持ち・・わかります。
私は多嚢胞卵巣で子宮筋腫もありました。
主人には特に問題はありませんでした。

1年で病院を転院し、2軒目の病院でまた1年間
クロミッド、HMG、HCGでタイミングをみて頂きましたが
妊娠にいたらず・・・。

そこで先生から人工授精を・・と勧められました。
私も卵管造影をしたばかりだったので
少しでも確率を上げたくて、迷いは無かったです。

人工授精2回目で無事、妊娠できました!
卵管造影をして3周期目でした。

確かに自然妊娠が1番理想的かもしれません。
でも人工授精は少しだけ他人の手をお借りするだけの話です。

ご夫婦ぞれぞれの考え方もあるかと思いますが
もう1度、ご主人と話し合ってみてください。

私の文章で不愉快になってしまったらごめんなさい・・

みーさんの所に赤ちゃんが早く飛んで来るように
心から祈ります。
ご夫婦でがんばってくださいネ!!

2003.8.27 20:43 20

直子(秘密)

私も、先生に人工授精したほうがいい。と言われました。
不妊の結果がわかった時に・・・2ヶ月前。
運動率が低く自然に出来ないみたいなんです。
人工授精・・・考えていなかったんですが、
今回挑戦してみることにしてみます。
色んなこと考えてしまうけど、夫婦で話し合った結果です。
「自然に欲しい、けど、出来ないのなら、挑戦してみようか・・」
これが、私達の考えです。
不妊を調べてもらうまで、5年足踏みしていた私達夫婦には、
とっても大きなハードルを来月越えようとしています。

お互いに良い結果がでるといいですね。

2003.8.27 21:26 13

みどり(30歳)

私もちょっと黄体機能不全気味で、他に原因もなかったので(今のところ)、人工授精に進むのちょっと抵抗ありました。なのでみーさんのお気持ちはわかります。でも私は1ヶ月でも早く妊娠したかったので、思いきって人工授精してみました。そしたら拍子抜けするくらい、痛みもなくあっというまで、これで終わり??って感じでした。言葉は悪いかもしれませんが、たいしたことないです。(人によっては痛みもあるらしいですが。)だからそんなに構えずに、旦那さんの協力が得られるのであれば、ゴールデン期間のうちに挑戦してみたらいかがでしょうか?

2003.8.28 00:57 8

みよこ(31歳)

「抵抗」ってなんですか?
自分がやりたいと思ったらその時がそうなんじゃなんですか?
「私達は自然な形で授かりたいから」だから「人工授精には抵抗がある」って言ってここで相談している人がよくいますけど、???ってかんじ。

あなた達夫婦が抵抗があるならやめればいいと思うけど。
もっと先の高度治療を受けている人からみると「自然に授かったものではないから抵抗がある」って聞こえて不愉快です。

2003.8.28 07:55 8

;;;;;(秘密)

たかが、AIHでびびっていたら何も出来ない。
心配しなくてもAIHの成功率は低いから逝ってよし!!

2003.8.28 17:37 9

tokumei(秘密)

私達夫婦も自然妊娠にこだわって、10年を費やしました。

一人目をあっという間に妊娠した事や、色々な検査に
何一つ問題が無かった事もあり、
二人目もきっと自然に出来るはず・・・と思い
タイミング療法・人工授精・・・と進むのは人の何倍も
時間をかけてしまいました。
そして遂には、体外受精を進められ
「どうして?なぜ? 一人目は直ぐに出来たのに・・・」
悩んで治療を休んで・・・でも あきらめ切れず・・・。

そして、思い切って受けた体外受精2回目で妊娠。
先生には「もっと早く受けてたらよかったのにー(笑)」
と言われましたが、
これまで私達が悩み、話し合い、たどって来た道は
遠回りだったけど、これでよかったと思っています。
早く赤ちゃんが欲しいと思う お気持ちはわかりますが
自分達が納得できるよう、ご夫婦でよく
話し合ってみてはいかがでしょうか?

2003.8.29 22:12 8

ゆり(36歳)

私も今回始めての人工授精をうけ 一週間後に生理がくるか こないかで ドキドキしてます。私の場合は とっても すんなり受け入れられましたよー。
もちろん 自然妊娠に越したことはないのですが 目的は 主人との子供が欲しい! 別に人工授精だからといって 愛情が減るわけでもないですしね。
子供ができたとき その子を愛情いっぱいで育てられたら 自然妊娠も人工授精も同じだと思いますよ! お互い 赤ちゃん 授かるといいですね!

2003.8.29 23:40 8

チビ太(秘密)

こんにちは。私は不妊治療4年目です。人工授精は5回しました。
最初は抵抗がありましたが、一回試した所、あまりにもあっけなく
終り、痛みも全くなかったので安心しました。

「人工」って言葉が悪い!「受精補助」って名前を変えたほうが良い!
って位、あまり人工的な感じはしません。膣の奥に精子を入れるだけ
ですし。

値段も1−2万位とそれほど高価ではないので是非お勧めします。

2003.8.31 00:38 5

R(秘密)

本当に子供をしかも早い時期に望んでいるのならやればいいと思います。
そして今の時点で迷っているのならおやめになったほうがいいのではないかと思いますが。

なるべく自然な形で・・・ってそれがすぐには無理だって先生に言われたんですよね?、だったら今すぐ欲しければやる、もう少し時間はかかってもあるいは最終的には必ずしもできなかったとしてもあくまでも自然にこだわる(つまり人工授精はやらない)という、この二者選択以外ないのでは?

‘自然に’といいますが、人工授精だって体外受精だって世界でたったひとりの夫婦の子供であって何も変わらないと思いますけど。

体外受精なら人工授精とは違いはるかに肉体的にも金銭的にも負担が大きいですからそのことで迷われるのは分かりますが、人工授精が自然に近くないから抵抗があるっていうのはちょっと聞いていて嫌な感じがしました。(個人的に)

ってことは今はやらないほうがいいと思います。

2003.9.1 16:36 7

匿名で(秘密)

私も悩みましたが、初めて27日に人工授精しました。
私が子宮内膜症で、卵巣が腫れています。
旦那には問題はなく、卵管造影後三周期目でのトライでした。
まだもう少しタイミングでと思っていましたが、だんなの赤ちゃんが欲しいからがんばりました。
最初は旦那も抵抗があったみたいですが、今回うんと協力してくれました。注入されているとき、ずっと旦那のこと思っていました。

それもタイミングだと思っています。

2003.9.1 23:11 8

もこもこ(秘密)

こんにちわ、みーさん。 私も散々悩みましたが
原因不明の不妊なんで自然妊娠より確率を上げる
為に今月から人工します。 正直、ただでさえ
不妊治療にお金かかかっているのに人工すると
1ヶ月の治療代が3万近くになるのがネックでした。
でも、赤ちゃんは、いくらお金を積んでも買える
命ではないので女性が産める時期が限られているのを
考えると多少無理しても今しかないと思いました。
きっと、こんかい駄目だった赤ちゃんは自分の
命を犠牲にして人工をする道を開いてくれました。
5年の不妊治療を薬と注射のタイミングで
してきましたが、35歳になるというメドと
人工にチャレンジして5月に残念だった赤ちゃんが
もう一度私たちの元へ帰って来てくれる事を信じています。 
きっと、お金を忘れてきたので取りに帰ったんだと
流産した時に思いました。 流産の手術の保険金という形に
なったけどこれは赤ちゃんが取りに帰ってもってきてくれた
お金です。 家計の足しにではなく人工授精に有効に使う
事に決めました。
みーさんが迷う気持ちもわかりますが、妊娠の
可能性を探る1つの道なんだから自然ばかりに
根をはっていても向上心を持って頑張らないと
不妊治療している意味もないですよ。
周囲からは病院に通っているのに出来ないで
いると病院が悪いとか事情も知らないに色々と
言ってくるでしょ。 だったら言われないように
する為にも、やる事はやった!!と胸をはって
生きていけるように頑張りましょうよ。
雅子様も凄く辛い思いを世界中の重荷を
背負って愛子様を御出産されました。
私は雅子様を目標に頑張っています。
だから、みーさんもステップアップして
みませんか? 予定では11日にhcgして
12日にAHIになると思います。
13日かもしれませんが初挑戦です。

2003.9.2 16:04 6

フローズンナイツ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
そして、不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。

結婚して5年目。子供を欲しいと努力してから1年が経ちます。
今年の5月から病院に通い始め、3ヶ月で人工授精まで治療の話が進みました。とろい私は治療に心の準備がついて行かないのかもしれません。

自然に授かる命も、治療で授かる命も同じです。
少し立ち止まって夫婦でもう一度話し合ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

2003.9.2 22:35 7

みー(秘密)

勝手にお医者さまマークつけてるtokumeiおじさんへ
あんた「リストラおやじ」でしょ?
ここで2チャン用語を使うな。
気持ち悪いから書き込むな。
この変態!

2003.9.3 18:24 7

言わせてください(29歳)

>クロミッドとデュファストンの服用、hcgを排卵前に1回、排卵後に2回打ちタイミング指導を受けていました

これのどこが「自然に近い形」なんですか?

AIHだけの方がよっぽど「自然に近い」ですよ。
精子を子宮に注入するだけなんだから。
麻酔もなし、薬もなし。
自分で子宮までたどりつけない精子くんも
これだと10何センチは前へ進めます。

抵抗があるなら、薬も注射もやめたら?

2003.9.8 19:46 10

ぴょんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top