HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左利きの方教えて下さい

左利きの方教えて下さい

2002.8.20 08:46    1 7

質問者: かよみさん(24歳)

 こんにちは。先日、娘を出産したのですがふと頭をみるとつむじが左巻きになっていることに気づきました。家族全員右利きでつむじが右巻きなのでもしかしてこのコは左利き?!と嬉しくなったのですがどうなのでしょう?くだらないことで申し訳ないのですが左利きのかた教えて下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、左巻きですっ!つむじの巻き方で左利き右利きが決まっているのですか?

私は、遺伝も少しあるのかな?って思ってました。

叔父が左利きなので・・・

2002.8.20 10:47 10

花の子(32歳)

夫婦でひだり利きですが、つむじがどっち巻きかはわからないなぁ。
親戚で左利きの人がいれば、可能性はあるみたいですよ。
左利きって遺伝もあるみたいです。
私の母の従姉妹に左利きの人がいます。

余談ですが。。。
左利きだとうれしいと言って頂いて嬉しいです!
左利きで心配される方が多いようなので。。。いじめられる
とか考える方もいますから。
人と違うといじめられるのではないか。。。と。
でも、今では左利きなんてそんなに珍しいことではないですよね。

ちなみに、私も主人の左でいじめられたことは全く無いです。
私も左利きの子が希望です!

2002.8.20 11:05 9

ミミ(24歳)

かよみさんこんにちは!
私は左利きです。先ほどつむじ思わず見てきてしまいました(^^ゞ
どうやら右巻きのようです。
うちの場合は父母は右利きなのですが、叔父や叔母は左利きでした。
あとひいおばあちゃんもその傾向があったようでした。
しかし昔はすぐに直したそうです。
私は字を書くのもご飯を食べるのも左のまま。
せめて字は右にしておけばよかったと思っています。
何かと不自由ですから。
お子さんが左利きでしたら、上手にサポートしてあげて下さいね。
世の中の物はすべて右利き中心に出来ていますから。

2002.8.20 11:10 11

たみり(33歳)

こんにちは。
私も左利きですが、つむじは右巻きのようです。

子供の頃、両親が矯正しようとしてあまりにも直らないので、
お習字に通わされたのですが、その甲斐あってか(?)
今では筆は右、鉛筆は左です。
お箸は右なので、ご飯を食べながら手紙とか書くのには便利かも。
余談ですがその他、球技は全て左、かぎ針編みは右、
包丁は皮むきは右で刻むのは左…と、自分でも何を基準に
使い分けているのかわかりませんが、
とりあえず今まで無事に生きております。

私は左利きで小学校の頃からかわれたので、
「左利きだと嬉しい」と言われると、すごく嬉しいです。
娘さんが元気に成長されることを心よりお祈りいたします。

2002.8.20 12:04 10

ニックネーム(秘密)

 貴重なご意見ありがとうございました!
左利きって天才や芸術家が多くて、私の周りでは左利きの人は皆さん素敵な才能の持ち主ばかりです☆私は絵もへたくそで工作も人には見せられないほどへたでした…。(図工は万年2…)が!うちの兄は左利きで絵がとても上手で工作をさせたら左に出るものはいない!という感じです。(ちなみに、うちの母と父は超不器用…。父方に左利きが何人かいるようです。)
 つむじはやっぱり関係ないのかな???
でも、遺伝もあるとしたら少しは見込みがあるかも!
お答え本当にありがとうございました☆
左利きの方でもしよろしかったらまたご意見頂けるとうれしいです。

2002.8.20 13:34 11

かよみ(24歳)

こんにちは。
私自身、左利きで、さらに大昔、大学で「人間行動における右と左」の講義を半年間受講したことがあります(笑)。

結論から言うと、残念ながらつむじの巻きは利きとは関係ありません。
先天的な左利きの人は、右脳と左脳が逆になっていることが多いそうです。ただ100%ではありません。
中には「巨人の星」(古い!)のように矯正して左利きになる方もいらっしゃり、もちろんそういう人の脳は右利きの人と同じ脳のままです。
左利きは美術や芸術系に才能があるとのことですが、残念ながら私に於いては・・・(苦笑)。ただ脳の位置の関係で、左利きに天才が多いという説も確かにありますよね。

もしお子さんが左利きだったとして、できれば右に矯正しないであげてくださいね。最近は学校などでも矯正しないようですが、私は小学校で箸と鉛筆を厳しく矯正されて、それだけは右を使っています。
小さい時から頑固な子だったのでそれ以外は絶対治さなかったんですけどね(笑)。
でも私の場合、今でも転んだりするときに咄嗟に出るのは左手なんですよ。やっぱりそれって左手が自然で、左手を使うのが当然ってことだと思うんです。
右利きが標準の世の中から見れば見苦しい、不便、などの理由があるのでしょうが、やっぱり自然が一番ですよね。

2002.8.20 21:52 6

けろちゃん(秘密)

はじめまして
3ヶ月になる娘がいます。
手で遊ぶのも、指をしゃぶるのも、哺乳瓶に手を添えるのも
左手ですが、左利きなのでしょうか?

2002.8.21 06:20 6

リンリン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top