HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中どの姿勢も苦しい

妊娠中どの姿勢も苦しい

2003.8.27 11:35    1 5

質問者: ぐっすり寝たいさん(29歳)

こんにちは。妊娠中です。夜、寝る時の姿勢ですが、妊娠初期から
仰向けに寝ると子宮あたりが変な感じがして怖くて眠れません。
今は中期に入り少しはラクになるかと思ったら横向きになると
今度は出てきたお腹が敷き布団に当たりこれもまた圧迫されるような感覚が有りまた変な感じがして眠れません。仰向けはもっと変な感じがします。つりそうで、痛いような痛くないような、重いようで圧迫されそうな感じです。これって異常ですか?結局、眠りに付くまでに
一時間以上、いろいろ姿勢を変えては寝返りを打つ状態。これでは
赤ちゃんも落ち着かないのではと心配です。夜中も痛くて目が覚めるときが多いです。皆さんはいかがですか?落ち着いて眠れていますか?
全く何も感じず眠れますか?あ〜あぁ落ち着いてぐっすり眠りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ14週なので、今のところ仰向けで寝られますが、
おなかが大きくなたらどうなるんだろう?と不安です。

抱き枕を抱いて横向きに寝ると楽だと経験者の友達から聞いたので、
試してみようと思っています。

2003.8.27 15:07 48

きみ(36歳)

分かります〜よく分かります!!私が最後まで実践していたのは横向きになって上になった足を曲げます。(例えば左向いて寝ると右足が上ですよね)その足の下に枕を置いていました。そうすると付け根からまっすぐ横に足が伸びてお腹も圧迫しないし楽でした。(説明わかるかな?)おっきいクッションとかでもいいかも・・・妊娠すると寝つきが悪くなりますよね(:_;)私は現在8週ですがつわりの影響で寝付けません。初期はこんなかんじでお腹が大きくなってくると寝苦しい問題がでてきますね。あ〜ぐっすり朝まで寝たいよ〜

2003.8.27 21:22 17

まにまに(秘密)

こんにちは。私も初期からおなかが痛んだりと寝れなかったことがありました。なんとなく違和感のような感じで。で、おなかが出てきたころにはこんどは圧迫されるような感じがありました。私は、バスタオルをきちんと折らずに、わざとクチャクチャにしたかんじにたたんで、横向きになっておなかの下に敷きました。タオルで支えられている感じで寝れるようになりましたよ。どんどん、おなかが大きく、重くなってくるので、ぐっすりは眠れないかもしれませんが、なるべく体を休ませてあげてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。

2003.8.28 12:25 19

チヒロ(29歳)

仕方ないですね。
昼間や夕方でも眠れる時はお昼寝して睡眠不足を克服しましょう。
「痛くて目が覚める」のはおそらく股間あたりでしょう。
それは、人体が股関節の痛みだと思います。
その痛みは出産まで続くそうです。(私の主治医より)
ちなみに私の場合は妊娠週数が進むにつれ悪化しました。
現在37週ですがやっぱり、かなり痛いです。
脅かしてゴメンナサイです。
そうそう、まだ持ってないのでしたら抱き枕でもクッションでも
足に挟めるものが1つはあると全然ちがいますよ。
お互い安産だといいですね。では・・・・

2003.9.1 04:46 15

かおる(秘密)

こんにちは。
現在妊娠6ヶ月ですが、やはり子宮に違和感がありあっち向いたりこっち向いたりしていますよ。
仰向けだと腸が圧迫されるからなのか?下腹部が便秘で張ったような感じだし、横向いて下になってる方の膝を曲げていると多少下腹部を持ち上げて押してるような格好になりしばらくすると痛くなったり。
今からこれじゃぁ先が思いやられるって感じです。
でも全体的に見ると仰向けよりは横向いた方が寝やすいと思います。
クッションを使ってみてもいいかもしれませんよ。
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

2003.9.1 07:46 13

ちょみりん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page