HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠4ヶ月。お腹をぶつけ...

妊娠4ヶ月。お腹をぶつけて心配です。

2002.8.20 15:34    0 8

質問者: メロンさん(29歳)

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
皆様の励ましにより勇気付けられております。

ようやく妊娠4ヶ月になった矢先、不注意により
イスにお腹をぶつけてしまいました。
その後、出血等はないのですが、とっても不安です。
ぶつけたと言っても、ゴンッ!って感じではなく、
ムニュゥ〜って感じでお腹が圧迫されたって感じでした。
無理やり狭い所をお腹がつっかえているのにもかかわらず、
通ってしまったって状態です。

赤ちゃんは大丈夫でしょうか・・・。
母には「お水で守られているから大丈夫よ」って言われたのですが
とっても不安です。
こんな経験のある方、お返事宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メロンさん、初めまして。
現在、臨月真っ只中のリオと申します。

私は5ヶ月目の時、雨の日に3段くらいの階段で滑って転んでしまい、しりもちをつきました。
腰とひじを強打したんですが、それより赤ちゃんの方が心配でした。
でもゴールデンウィークで主人の親の田舎へ帰省していたので、ゴールデンウィークが終わるまで病院に行きませんでした。
ま、出血もないし、元気に動いていたので大丈夫だろうと思っていたんですがね。
病院に行った時、その話を先生にしたら、「出血もなくて元気に動いてるんだったら大丈夫でしょう。」って言われてホッとしました。
だからメロンさんの状況だったら、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
私もお腹がつっかえるようなとこを通ったりしてますが無事臨月迎えてますし・・・。

お互いにがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね!

2002.8.20 19:28 40

リオ(30歳)

こんにちわ。わたしは今2人目妊娠中で7ヶ月です。えーっと、まず大丈夫ですよ。お腹の中の赤ちゃんはそう簡単にどうもならないですよ。お母さんの言う通りです。

2002.8.20 20:19 48

ゆーたん(秘密)

メロンさんこんにちわ。その後おなかは大丈夫ですか?
私は8ヶ月の育児最中です。

私は妊娠中、自分の物がウエストが入らなくなり、夫のパジャマのズボンを引きずりながらはいていたので、片方のすそにもう片方のあしを引っ掛けて、転び、ちかくの椅子におなかがあたり、非常に心配しました。とても心配しましたが、無事出産しました。

私は結果的には大丈夫でしたが、メロンさんがどのようにぶつけたかは、分かりませんので、今大丈夫なのであれば、検診のときにお医者様に相談されてはいかがでしょうか?出血などがあれば、検診を待たずに、病院に連絡したほうがいいと思います

これからおなかが大きくなって、下が見えなくなり、足元があぶないですので、足元には気をつけて、出産まで頑張ってくださいね♪

2002.8.20 22:21 49

ベビーフェイス(32歳)

出産経験のある者です。
まだ4ヶ月なら、羊水の中をプカプカ泳いでいるから大丈夫だよ。
出血やハリがなければまずは大丈夫!!
初めての妊娠で不安なら産婦人科に相談しに行っても大丈夫だからね。

大事な赤ちゃん!今度からは気おつけてくださいね!

2002.8.20 23:02 23

mama(28歳)

出産経験が一回ある者です。心配なら念のため病院に行くのもいいと思いますが、話の感じでは「ムニュゥ〜」くらいじゃ大丈夫だと思いますよ。まだ妊娠がわかって間もないから何もかも心配なのかな?4ヶ月だとまだあまりおなかが出てるわけでもないと思いますし。私も初期は、トイレでいきんでもいいのか?おなか出てないからってうつぶせに寝てもいいのか?とびくびくしてましたが、結局そういうことをしても、私の場合は問題なかったです。

2002.8.21 07:59 77

もも(24歳)

メロンさん、心配ですね。その後体調はどうですか?
心配をなくすためにも、お医者さまに行ってみるのはどうでしょうか?
心配な時期を過ごすよりも、早く不安な材料をとりのぞいてみて
また安心して毎日を過ごして欲しいです。
私も4ヶ月に入ったところなので最近ではお風呂掃除などをしてると
浴槽がお腹に当たったりして、、、だからメロンさんの気持ち
すごくよくわかりました。
今とても大切な時だと思うので、お医者さまに行ってみてくださいね!
赤ちゃんが元気にスクスクと育っていますように願っていますね!
がんばれ!メロンさん。

2002.8.21 09:23 11

さらさ(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!!!
とっても嬉しいです!
不安で不安で仕方なかったのですが、皆様のお返事のお陰で
「大丈夫ッ!」って思えるようになりましたっ。
本当にみなさんのコメントって、心強いんです!!!

お蔭様で出血や腹痛も今のところ無いです。
何度も何度もお腹の赤ちゃんに
「ゴメンネ・・・」って謝りました。
ちなみに先週には車輪止めにつまづいて、すっころびました。
次の日検診日だったので、その時は無事を確認出来たのですが・・・。
赤ちゃんの命を守るのは、ママの責任ですよね。
こんなそそっかしい事ばかりしていて、赤ちゃんに申し訳なくて・・・。
これからは慎重に行動しようと思います・・・。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

2002.8.21 10:13 15

メロン(29歳)

メロンさん、その後お体は大丈夫ですか?
私は子供がいないので、えらそうに意見を言える立場じゃないのですが、「お腹の赤ちゃんって強いんだなぁ」って思ったエピソードがあるのでレスさせていただきます。
というのも、私の義姉のことです。義姉は現在2児の母親です。1人目がお腹にいた当時、(妊娠3ヶ月くらいだったかな?)義姉は保母をしていたんですが、ある日園児のひとりが走ってきて義姉のお腹に激突!義姉はあばらの骨を折ってしまいました。でも、予定通り無事に男の子を出産しました。
そしてその2年後、2人目の妊娠9ヶ月の時、今度は階段を踏み外して足の骨を折ったのです。でも、これまた1ヶ月後には元気な女の子を出産しました。今ではその子たちも大きくなって元気いっぱいです。お腹にいたときに大変な目に遭ったせいか(?)たくましく、ちょっとやんちゃ過ぎなくらい。(^_^;)ホントにお腹の赤ちゃんて強いんだなあ・・・って思いました。
うまく言えないけど、世の中私の義姉のように大変なハプニングを乗り越えて出産した人もいます。この話を見てメロンさんの心配が少しでも軽くなったらいいな・・・と思います。
メロンさん、これからお腹が大きくなってますます大変になりますが、どうぞお体大切になさって下さいね。

2002.8.21 10:27 12

なおち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page