HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵が育ちません

卵が育ちません

2002.8.20 15:38    0 3

質問者: 月見草さん(28歳)

教えてください。
いつも自然排卵で14日目には17ミリ程に卵が育つのですが、今周期13日目に卵胞チェックに行くと10.8ミリ×12.4ミリにしか育ってなくて、先生に今回は難しいかもしれないね、と言われ、4〜5日後に来院するよう言われました。とりあえず今回は自然に見てみようと言われたのですが来周期には排卵誘発剤を使ったほうがいいねと初めて言われびっくりしています。ちなみに子宮内膜も13日目にして4.4ミリしかなく、長い間通院しているのですがこんな事初めてで困惑しています。
我々夫婦は男性不妊ですが、それに加え私も不妊だったらさらに妊娠の確率が下がってしまうのではないかと落ち込んでいます。この頃ストレスがたまるような事が多々あったのですが、ストレスの影響というのはあるものなのでしょうか?
もし、同じような経験をされた方が居られれば是非教えて下さい。
個人的なことですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしました。

今年の4月から通院しはじめ、4月の卵胞、内膜、粘液ともに順調でした。
しかし5月からくるい始め、卵胞は育たず薬で排卵させていました。
内膜も薄く、粘液も少なく・・・

そして2度目のクロミッドで今回卵胞が順調に育っています。
しかし内膜、粘液の状態は×。

私の場合は最近ストレスもたまっていないし、通院しはじめて逆に
安心しているつもりなのですが、どこかでプレッシャーになっている
のでしょうか、精紳的なもののように感じます。

はっきりしたことがわからなくて答えになっていませんが
もう1周期くらい様子を見てみるのもいいかと思いますよ。

通院している限り、先生を信用するしかないですものね。
大丈夫!また来周期になったら順調になってますよ。
元気だして下さいね♪

2002.8.20 20:12 19

shima(30歳)

はじめまして、月見草さん。
私も月曜日に卵胞チェックしてもらって13ミリ(周期13日目)。
月見草さんのように自然排卵で14日目には20ミリ前後に育ちます。
でも今月に限って成長が遅いようです。先生には「一応、薬は出しておくけど
成長するかわからないよ」なんて言われてしまい、木曜日に再度受診予定です
卵の成長を促すため今は、「納豆」をせっせと食べてます。
何とか成長しててくれればいいのですがね。
卵の成長で一つ気になることがあるのですが、8月と言えば冷房とか食欲低下
が起こったりと、卵の成長に何らかの影響があるのかなってことです。
現に去年の8月の生理周期も普段よりも3日ほど長いです。
なんか、次の卵胞チェックまでがドキドキです。無事に成長して〜と願うばかりです・・・。



2002.8.20 21:23 13

あさり(33歳)

shimaさん、あさりさん、励ましのお返事ありがとうございます。
いろいろクヨクヨしてたら駄目ですよね!!今回は駄目かもしれないけどこれから先生を信じて頑張ってみようと思います。納豆と山芋をたくさん食べて頑張るゾー――☆
shimaさん、あさりさん、お互いがんばりましょうね!!!ありがとう!!

2002.8.21 11:17 10

月見草(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top