HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はるです。舅、姑の事で相...

はるです。舅、姑の事で相談にのってください。長文です。

2002.8.20 16:38    0 47

質問者: はるさん(秘密)

皆さん、こんにちは^−^毎日お邪魔しているはるです。
毎日暑いですが元気に過ごされていますか?
今日は皆さんに義両親について相談にのって頂きたく投稿しました。

私は6月17日に女の子を出産しました。
出産しましたのレスにお返事を下さった方々に
この場をお借りしてもう1度。ありがとうございました。
13日の晩から陣痛がはじまり、14日には入院、そして出産しました。
姑は15日にお見舞いに来てくれました。
その日までは、義両親ととても仲が良かったです。

産後、私は自宅、産院からも車で30分くらいの所にある
叔母の家へ産後のお世話を頼み、退院してすぐに行きました。
義両親には10日間ほどお世話になるかもしれないと言って行きました。
叔母の家には叔母の息子夫婦が同居しています。
やっぱり気は使います。夜も出来るだけ泣かないようにと頑張りました。

入院中も出産してすぐに心拍が下がり熱も上がり、
その上子供は黄疸がひどく光線療法。とても疲れていました。
そして退院したら気は使う。使わなくていいと言われても、
自分が疲れるからと思っていてもやっぱり使いました。
叔母の家に行ってすぐにホームシックにかかりました。
産後のマタニティブルーって感じでしょうか^^;

叔母にその気持ちを素直に話しました。
旦那と一緒にいたい。淋しいと。
叔母にはとても失礼な事を言ったのは承知しています。
産後のお世話を引き受けてくれたのに、酷かったと思ってます。
何度も何度も謝りました。こんな私に叔母は優しく
「はるが淋しい淋しいって思いつめたら産後の体には良くないから、
家に帰りなさい。出来るだけ動かないように
旦那にしっかり手伝ってもらいなさい。二人で頑張るんだよ」と
言ってくれました。とても甘えていたと思います。

その次の日、叔母の家を後にして、自宅に戻りました。
旦那がとても協力的で体力的にも精神的にも楽でした。感謝しています。
義両親と実父(私は片親なので)には、帰って来た日に連絡しました。
実父には「産後が一番大切なんだからもう少し居ればよかったのに」と
少し怒られました。でも「二人で頑張ると決めたなら頑張れ」とも
言ってくれました。

問題は義両親です。ものすごく怒ってます。(今もです)
産後のつらい体で自宅に戻った事、旦那は仕事してきてるのに
家での仕事が増える、旦那の負担が増えるとの事、そして
帰る前に家族の私達(義両親)に何の相談も無かったとの事。

産後1ヶ月ならないうちに義両親に怒られに帰りました。
反省しています。私が悪いのは重々承知しています。
でも怒られに帰った日、そこまで言わなくてもと言う事を言われました。

私は高校を中退しています。出産は普通分娩の予定でしたが、寝る事も
あんまりで、何日も食べられず、母体が危険だったので麻酔を使いました。
「今までは、はるの母親代わりが叔母さんだったかもしれないけど
今は○○(旦那)と結婚して、お母さんがいるのに何の相談もないのか?
高校だって辞めて、その上無痛分娩だなんて考えが甘すぎる。
叔母さんだって産後のお世話を快く引き受けて下さったのに、
本当は心の中で怒ってるんだ。
私(舅)が電話で頭を下げたんだ。一家の大黒柱が頭を下げたんだぞ。
ホームシックだなんて....○○の事も考えてるのか?
二人で頑張るって言ったって何をどう頑張るんだ?」等‥‥

私が悪いのも、私が帰ることによって旦那に負担がかかる事も
十分承知してました。それでも頑張ろうと思って、旦那にはゴミだししか
頼んでないし(十分ですが)家事も全部私がしてます。
高校だって父の事を悪く言われてるようでたまりませんでした。
私がいじめにあってやめた事も義両親はしりません。
叔母の事だって2回しか会った事ないのに、何がわかるの?と思いました。

私が悪いのは十分承知しています。この日以来義両親とは会っていません。
子供が小さくてまだ電車に乗れないから、しかたないんですが。
御指摘でも結構です。私が悪い!という意見でも何でもいいので
お返事下さい。もう1ヶ月以上毎日この事で悩んでいて苦しかったので
投稿させていただきました。
長々と書きましたが、読んで下さった方々、ありがとうございましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさん、こんにちは。体調はどうですか?
産後は特に精神的にも不安定になりますよね。

はるさんの舅さんの言うことも一理あると思うけどそれに便乗して言わなくてもいい事もたくさん言われてしまったのではないでしょうか?はるさんも自分が悪いと認めているところもあるのだし、義両親様が言っていることの3分の1くらいは意見として聞いてあとは聞き流した方がいいですよ。

それにどんなにはるさんがいいお嫁さんでも義両親様から見れば息子である旦那様のほうが可愛いのは決まっています。その辺はわりきった方がはるさんも楽になると思いますよ。

でも19歳で立派にママしてること自体私から見れば「えらい!」の一言。

これからも育児がんばってくださいね。

2002.8.20 17:27 11

りりあ(秘密)

はっきり言って、貴女はまだ子供ですね。
子供が子供を育ってて大丈夫か?と心配です。
くれぐれも子供を殺さないように

2002.8.20 17:43 11

・・・(秘密)

早速、お返事ありがとうございました!

そうですね。聞き流したほうが方がいいですね。
ずっと、全部を受け止めていて、どうしようもなく
ただ、泣いてしまう日もありました。
こんなに長い文を読んで頂いて、アドバイスまで頂き大変感謝しています。

やっぱり、旦那の方がかわいいんだし、しょうがないですね。

これからも育児、頑張ります!ありがとうございました^−^

2002.8.20 17:50 11

はる(秘密)

ご指摘、ありがとうございました。

まだまだ私には至らない所がたくさんありますね。
まだ子供ですね。

でも頑張って育てていきます!
殺したりなんかしませんよ。

ありがとうございました。

2002.8.20 18:02 11

はる(秘密)

はるさん、出産おめでとうございます。
今はまだ赤ちゃんの生活リズムが出来てなくて大変な頃かも知れませんね。
はるさんの投稿を読んで率直に思った事は、私にははるさんに対しての義父母の愛情も感じました。
はるさんの行動は義父母から見たら、「何を考えているんだ」って思われても仕方がないと思います。
「一家の大黒柱が・・・」っていうのは余計な気がしますが。
だけど、それだけお義父さんも心配して叔母さんに頼んだんだと思えました
それほど産後の女性の体って大事にしないといけませんからね。
でも、はるさんにとっては息子夫婦と同居している叔母さんにお世話になるのはかなり気がひけたと思います。
はるさんがとった行動はちょっと無謀だとは思ったけど、気持ちも理解できます。
でも少なくともはるさんの義父母はきっとはるさんを心配してのことだと思います。
コミュニケーションの不足で気持ちがすれ違ったりする事も多いでしょうが、これからはるさんが育児を頑張っている姿を見せて安心させてあげたら大丈夫だと思います。
偉そうな事ばかり言って申し訳ありません。
こんな私も赤ちゃんが生まれてからは舅姑の発言には悩まされっぱなしです。
私の娘は今3ヶ月です。
お互い育児頑張りましょう♪

2002.8.20 18:19 12

TOMO (27歳)

はるさん、私もはるさんと同じです。
5月に出産しましたが、実母が他界しているため義母にお世話になりました。主人と一緒に里帰りしたのですが、やはり授乳時間ですら気をつかってしまい母乳もでなくなりました。

産後はとても大事と言うけど、体だけでなく精神的にも大事だと思って私も一ヶ月の予定を一週間で自宅に帰りました。
義母にとても言いだせなかったのですが、主人から「仕事も忙しいし、自宅から通勤したい」と主人の意見のように言ってもらったので、今もとても仲良しです。

はるさんも義両親に言いにくい事などは旦那さんに頼んではどうですか?(私は言い方まで主人に練習させたりしています(笑)感謝!)

産後精神的に弱くなるのは多かれ少なかれ皆あるんだし、あんまり気にしないで、義両親の事は旦那さんにまかせてみては??
そのうち孫かわいさにきっと仲直りできる日がくると思います。

それから、文章から見たってはるさんの事子供だなんて思わないですよ。がんばって!!

2002.8.20 18:29 6

エメロン(28歳)

はるさん、お元気ですか?
はるさんの名前を見て思わずでてきちゃいました!
今回のみはHN一部変えてます。(時々夫が私のHNでジネコを検索してのぞいてるの!!)

私も義両親についてはいろいろ考えさせられることがあります。
うちの実家(父)はかなり放任主義で一年に一度も電話もかけてこないの。
まだ孫の顔も見にきてないんだ。信じられないでしょ?
夫の実家はまったく逆。陣痛中も来たがってました。
(ひどい陣痛だったのでそれはさすがに断りました)
実は義母は自他ともに認める子離れしてない状態。
退院後2週間、義母が滞在してくれたんだけど、ちょうど夫が仕事の遅い時で殆ど義母と赤ちゃんと3人の生活。そのうち心のすれ違いもあり、育児のやり方の違いもあり、色々とチクチク言われ、申し訳ないけどかなり疲れてしまいました。中でもつらかったのは
●胸がガチガチに張った状態の時義母が義父を呼んで「わーお父さん見てみて」と言った。その後も母乳がうまく出ないことを色々と・・・
●夫に「(孫よりも)あなたが赤ちゃんの時のほうが可愛かった」と言ってた。
の二つ。ごめんなさい。私の愚痴になっちゃいました。

私はいつも、お互いの実家とかよりも今の家族を何よりも考えたいです。
はるさんが産後ご主人のそばにいたいと思ってそうしたことは全く自然なことだし、それでいいと思います。
学歴でうだうだ言うような人は相手にしなくていいと思います。
でもほんの時々の付き合いだけはうまくやっていかないとね。
所詮嫁は他人だし、お互いを100%好きあうことなんて無理に近いですよね。
でも主人のために、なるべくいい嫁でいれたら、と思います。

はるさん、まだ若いのに育児も家事もすごくがんばっているし、いつもジネコで優しいコメントくれるし、私はいつも応援してます。義父母のことで心身使いすぎないようにね。はるさんは間違ってないから大丈夫だよ〜

2002.8.20 19:03 7

ふぁんタ(28歳)

ヒヤァーはるさん、色々と大変ですねぇ(†〇†) 。
そんなに自分を責めたりして・・。
まだ若いから、余計に周りも干渉してくるんでしょうね・・。
こんなに若くでママになったんだから、義理の両親達ももう少し
愛のある叱り方があっていいと思う\(`o'")。
どうかストレスでつぶされないように頑張って下さいね!
まず、あなたの体調が心配です・・。ちゃんと食べて、残暑のバテや
大切な育児の為に豊富に蓄えて下さいネ。

私の母も18歳で私を生んでくれました。どちらの両親も事情があり
頼れなかったから、それはもう育児は謎ばかりで大変だったらしいの。
何歳で母になろうが、適齢なんて誰にも決められないと思ってます。
ただ、あなたはまだ19歳で経験値も不足している部分は仕方のない事だよね。だから心細く不安になるのもよくわかります。
そう・・私にとっては遠い遠い昔だけど、わかります。
何よりそれを周りの年上達がよくわかってあげなきゃねぇ。
あまり自分を責めたりせず、はるさんは、「待っててねぇ〜ボチボチ
やって行きますから・・」のペースでいいと思う。
ダンナ様にもね、ごみ出しだけなんて遠慮せず、可能な範囲でHELP
してもらっていいと思うけど・・ダメ?
夫婦だけの家庭憲法もあっていいかなって・・。
一人で背負い込むなんてせず、また吐き出したい事あったら、ここの
『ジネコ』で待ってます。ファイト∠(^ε^) !
心から応援していますよ。



2002.8.20 19:13 6

だいこ(38歳)

はるさんは19歳なのに、しっかりいろいろ考えていますね。
むかつくっ!の一言でプイッと横を向いてしまいそうなものなのに。
私達多くの人にはわからないのですが、お母様がいらっしゃらないはるさんにとっては産後の不安な気持ちを、大好きな旦那さんへすべて頼ってしまうのももっともなのではと思いました。
何も無理にガマンする事はないと思います。
旦那さんのご両親も、もうすこーしはるさんの気持ちになり切って考えてあげたらいいのに、と私は思いました。
でも、我が子かわいさはどこの親でも同じだから仕方ないのかな?
はるさんは旦那さんもやさしくしてくれるようですし、赤ちゃんも産まれてこれからもっともっと幸せになって行く時ですね。
つらい事もたくさんあるでしょうけれど、あんまり何もかも真剣に悩まず前に進んで行って下さい!応援しています。
私もあと2ヶ月で出産です。いまだに母親に甘えっぱなしの自分が少し恥ずかしくなりました。私も母親になるのだし、一緒に家庭を作って行くと決めて選んだ人は横にいるダンナなのですから・・・。

2002.8.20 20:11 8

フルー(28歳)

はるさん、こんにちは。
ホント毎日暑いですね。
はるさんはお体大丈夫ですか?

私もりりあさんと同じ意見ですね。
やっぱりいくつになっても義両親はダンナさまのことが
一番かわいいと思っているんですよ。
(実際うちもそうで、私もイヤな思いはしょっちゅうしてます)

嫌なことは聞き流して、早く忘れちゃいましょう♪
悩み事ではるさんの精神・体調にストレスを与えられると
赤ちゃんに伝わっちゃうんじゃないでしょうか?

今は赤ちゃんは2ヶ月ですか!かわいい盛りですね〜。
羨ましいです!!

あまり気にせず、無理せず、頑張っていきましょう。

全然アドバイスになってなくてゴメンナサイ!

2002.8.20 20:21 6

チワワ(29歳)

はるさんがんばりすぎないようなくらいがんばってね。
年令ではないけど私の年令の半分くらいなのにがんばっているえらいよ。

義理の仲ってたとえ東大でているエリートだって難しい事だと思うよ。
きっと時間が解決してくれるのではないかと思います。
絶対おもいつめた気持ちにならないようにね。
あと感情的になってしまうと判断も冷静になれないから泣かない怒らない気持ちでいてね。
辛いとか悔しい気持ちになったら深呼吸してみて案外と気持ちが沈静できるよためしてみて。

応援しているよ育児がんばってね。

2002.8.20 20:30 6

you(38歳)

はるさんこんにちは。
その後体調はいかがですか?
義理の両親との付き合いって難しいですよね。
でも義理のご両親の今回の話は余計な関係のないことまで言いすぎかなとは思います。
まだお互いのことを知らないで分かり合えてない部分もあるかもしれないし、はるさんが可愛がってもらえるよう百歩譲って歩みよれば少しは関係も変わるんじゃないかな?
はるさんもまだ若いしこれから人生色々勉強すると思います。
右から左に適当にあしらってたらいいんじゃないかなと思いますよ。(なかなか難しいけど)
いらぬことを言われて白黒はっきりさせたい気持ちはわかるけどね。
でも旦那さんの両親だからね。向こうははるかに年上な訳だから。
子供さんのためにも元気で頑張って!
私も頑張ってますよっ(子育て大変〜^_^;)

2002.8.20 20:33 6

まきまきどうさん(秘密)

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

一世一代の大仕事、若いのに良く頑張りましたね!!すごい!出産は後がとても大切だから、少しくらいわがままでも自分の体だけのことを考えて行動してもよいと思います。ご自分を責めずに!

そして心無い人の書き込みにどうぞ心を乱されませんよう・・。全くひどいことを言う人がいますね!無視して、赤ちゃんと幸せに生活してください。

義理の両親との付き合いに関しては、こちらからなんでも形だけでも良いから相談を持ちかけると、あちらも気分がほぐれるかもしれません。こちらから歩み寄ると意外にスムーズに行くこともあるかもしれません。

でも本当におめでとうございます。お体を大切にしてくださいね。

2002.8.20 21:13 6

saori(秘密)

 はるさん、はじめまして。ご出産おめでとうございます!
体調は戻られましたか??暑かったり寒かったり、まだまだ
気を付けてくださいよー。

 もう読んでらっしゃらないかも、ですが、応援しますよ!

 19歳で出産されて、若いけどしっかりされてると感じました。
義父のが子供っぽい事いってるように思います。
「大黒柱が頭下げた」?たしかに一理ある事言ってるけど
一言多いっちゅーねん!!大黒柱なんやったらどーんと構えて
助けたらんかい!二人で考えて頑張る言うてんねんから、暖かく
見守ったらえーんちゃうんかい!。。。失敬。正直こう思いました。

 ただ、結局は自分の子供が可愛いから「家の息子が苦労してるんじゃ」
とか思うのでしょう。だからそうやって、関係ない事まで引き出して
言ってくるんですよ。家の義父もそうでしたもん。私は大喧嘩したんで
今はたいがい本音トークですけど。
 はるさんも、もっと義父や義母と話す(時には喧嘩も)機会を
増やされたらどうでしょうか?今はまだお子さん小さいし、焦らず
ゆっくりね。この先長い訳ですし。
 私もね、結婚する時に、義父にさんざん言われました。思い出したら
涙でそうな事いっぱい。私の親も泣かされたし、ほんと人生で
最悪の時でした。でも時がたって、今は許せたって言うか。。。
そこまではいかないけど、楽にはなりました。
 話す事と、時間。これが一番の薬です。相手が最初聞く耳持たなくても
きっとなんとかなる!!大丈夫です。

 今は子育てに専念してください。ご主人頼ってもいいと思うし。
二人の子供なんですから。ストレス溜まったらジネコで吐いて(笑)

 上の方で「子供ね〜」とか言ってる人いますが放置しましょう。
 気にしちゃだめですよー。 
 何も知らない相手にあんなレスつける方がよっぽど子供!
 子供殺すとか、シャレにならん事書くな!!いい加減にしなさい。

2002.8.20 21:31 6

たける(秘密)

こんにちは、はるさん。

〆た後でごめんなさい。まだ見てるかな?

はるさんは、ちっとも悪くないですよ。産後の不安なときに、旦那様に側にいて欲しいと思うことは自然な感情だと思います。ゆっくり出来るからと実家の母に世話になる方は多いですが、はるさんの場合は親しくても叔母様でしょう。一番頼りになるのは、やはり旦那様だと思うのです。

私なんて、実家の母を呼んでいたのに、ダンナが母を怒らせてしまい(笑)帰ってしまったんです!しょうがなく、夫婦二人で乗り切りましたよぉ〜。
私は赤ちゃんの世話だけで、家事一切ダンナです♪文句も言わずやってくれました。

夫婦二人+赤ちゃんで暮らしている所では、二人で協力して頑張っている所もたくさんありますよ。余り気にせずに今は子育てに専念して下さい。

でも、義両親さんはきっと寂しかったんじゃないかと思いますよ。可愛い娘が出来たと思ったのに相談がなかったなんて。。今は可愛さ余って・・・という所かも。。

今は怒っているかも知れませんが、孫って結構仲を取り持ってくれるものです。これからどんどん可愛くなっていきますよ。折りに触れて写真入りハガキなどを贈って近況報告してみてはどうでしょう?

2002.8.20 21:36 6

ミセス・グレンジャー(35歳)

 はるさん、読んでいてとても切なくなりました。私も、あなたと同じ片親で母がいません。(まだ、子供もいませんが。)
 なぜか、自分のことのようにおもわれます。とても、とても、淋しいでしょう。そして、孤独なのでは?私は子供を産んだ事はありませんが、結婚するとき、母親がいればなあー。と、何度思ったことでしょう。不安ですよね。まして、これからあなたが母になり子育てしなければいけないのですもの。                       はるさんは、私よりずっとお若いし、赤ちゃん産んだばかりなので義両親の言葉に傷つきやすくなっているんかもしれませんね。まだ、心の余裕が持てないかもしれないけど、すこしずつ義両親に頼るようにしましょう。「若いからから、何もわからなくて〜」とか開き直ってしまいましょう。 どうか、子育てがんばって!辛い時は、カキコしてね。                                 #子供ジャンさん。あなたの方が子供だよ!返事するなら。相手の事思いやって書きこみしとほうがいいよ。 もう一度自分の書きこみ見てみなよ! 言葉の暴力だね。                 

2002.8.20 22:56 5

たろ(29歳)

ご出産おめでとう。よくがんばったね。

私の個人的な意見ですが、赤ちゃんはご主人との2人の子供です。
だから夫に負担になるなんて思うべきじゃないと思います。
新生児期のかわいくて、大変な頃を夫婦で乗り切ればきっと絆が強まると思うんです。とても頼り甲斐のあるご主人のようですし、伯母さんもはるさんの体を大切に思ってくれる良い方ですね。
産後はちょっとしたことで母乳が出なくなったり、体調を崩しがちです。
赤ちゃんの為にもはるさんがしっかり、元気でいなくっちゃ!

義両親は、何も相談がなかったので気を悪くされてるのではないでしょうか?この先、上手くやっていきたいのならばお互いの考えをさらけだすべきでしょうが、やっぱり年代の差は簡単に埋められないとも思います。

あなたの周りにも、そしてココにも思いやりのないことを言う人がいます。
でも赤ちゃんはご主人と2人が守ってあげなくちゃね。
まだまだパパ・ママになったばかりだけど赤ちゃんと一緒に成長していってくださいね。
貴方は子供なんかじゃないですよ。立派にがんばってますよ!
ママ6ヶ月目の私からのアドバイスでした。がんばろう!

2002.8.20 23:13 6

み〜たん(秘密)

   ☆☆☆はるさん、頑張って☆☆☆

大丈夫?19歳だとゆう若い年なのに、いつも人に対するはるさんのレスはとても心がこもっていて、しっかりとした考えを持った人です。私は、いつもどこかではるさんのコメントを見る度に、若いのにちゃんと筋の通った事言ってるし、とても大人だなー!なんて思ってました{勿論、今もそう思ってます(*^_^*)}
あたたかく親身になってレスしてるはるさんに、このような悩みがあったんですね(>_<)!  何の役にも立たないけど、レスせずにはいられませんでした。  

んー(*_*; 難しい問題ですよね....。 やっぱり自分の子供が可愛いゆえに、義両親も息子に負担をかけたくない!とゆう思いが、今回の亀裂(オーバーかな?)を招いてしまったんでしょうね。
はるさんの言う事も分かるし、義両親の言う事も分かる気がします。
でもさー、旦那さんだって嫌々じゃなくて、積極的に協力してくれたんだし、結局二人の中では何もややこしい関係になってる訳でもないし、二人で頑張ってることには変わりないのだから、義両親がそこまでムキになる事ではないのでは・・・?っと思ったのが、私の今の感想です。

はるさん、あまり考えたら体に悪いですよ! 私が偉そうに言う立場じゃないけど、所詮他人なんだから!って位の気持ちを持たないとやってられない様な気がする。。。   でも、これから長い付き合いになる訳だし、このままではダメだよねー(/_;)  旦那さんと話し合って一日でも早く解決策を見つけて、前の様な関係になられる事を、心から願ってます。はるさん!頑張ってね(*^_^*)☆☆

・・・さんのレスは、気にしない方がいいよ!
>はっきり言って子供ですね。って言う自分こそ、何か文章自体が子供だし、>子供が子供を育ってて大丈夫か?とか、文章変やし・・。
>子供殺さないように。なんて、余計なお世話じゃー!!って感じで、不快だね!  ちっとも、このスレのレスになってないし・・・。
何か、嫌なことでもあったのかしら???

2002.8.20 23:14 5

ひろくんの妻(24歳)

はるさんはじめまして。
はるさんの気持ちと〜ってもわかりますよ。
私も,里帰りした直後からホームシックにかかり毎日泣いて
ばかりでした。まだ生まれる前なのに・・・。
そして,出産。一ヶ月検診までやはり泣いてばかりいました。
実家の両親にも八つ当たりしたりして,もう最悪でしたよ。
でも,今思えば産前産後はホルモンのバランスが崩れて
とても不安定だったんだと思います。今は素直に実家に帰れるし
両親も息子をかわいがってくれます。

でも,こどもって二人で協力しなければいけないと私は思ってい
ます。いくらはるさんのご主人の負担が増えてもそれは仕方のない
こと。周りも子育てを母親の仕事としてみているとそれこそはるさん
が参ってしまいますよね。幼児虐待だって周りが子育ての大変さを
理解してあげられたなら母親の苦しみも軽減できるのにな・・・と
思ってしまいます。

今2ヶ月ですよね。まだ夜泣きとか大変かもしれないですけど
いずれは落ち着きますから,息抜きしながら頑張ってくださいね。
私も,7ヶ月の男の子がいます。あっという間ですよ!

2002.8.20 23:37 5

ひみこ(秘密)

はるさん、先日はお返事ありがとう。北の国のにゃん太郎です(笑)

だいぶ、まいってますね・・・。なんだか、若いのにがんばってる!エライ!
若いってだけで、いろいろ心配されたりするだろうし、大変だよね。

産後たいへんだったんですね。ご主人が恋しくて早々と里帰りを切り上げてしまったようですが、仲が良い証拠。ほほえましい位です。気を使ってまで里帰りをしているのなら、本末転倒。はるさんがリラックスできたのなら、叔母サンだって、根に持ったりしないと思います。安心して。

お義母さんも、きっといつか分かってくれますよ。はるさんが、今まで一生懸命生きてきた事も、これから一生懸命母親をしていこうと頑張っていることも。。。

今は、いっぱいいっぱいだけど、もう少しして余裕が生まれたら、ご主人のためにも少しずつお義母さんやお義父さんに歩み寄れたらいいですね。これから、どんどんサキちゃん(でしたね?)は可愛く育っていくでしょう。義両親も、可愛いサキちゃんを見れば、産後のいざこざなんて忘れちゃいますよ!

がんばってね!!応援してます!

2002.8.21 00:49 6

にゃん太郎(秘密)

はるさん こんばんわ☆
久々 体調良いのでカキコのにゃん♪@臨月です

まずは 無事出産おめでとう♪
体調の方はいかがですか?

なんだか 出産で疲れてるところに 追い打ちかけられちゃったね

お舅さんも 息子が可愛いのはわかるけど
ちょっといいすぎだなぁ。。。
(無痛分娩はしかたないことやし 高校の事なんて今関係ないと思う)
 
大体 夫婦間の問題に 親が出てくるべきではないとおもうのですが
相談無かったのが 少しさみしかったのかな?
せっかくの可愛いお嫁さんが 頼ってくれなかったので
やきもちかもしれませんね^^;
そう思えば 少し気が紛れませんか?

貴女がもし 向こうのご両親と仲直りしたいのなら
落ち着いた頃に お姑さんと少し
差し支えない程度に『昔こんな事もあったんですよー』
みたく 軽くお話してみるのもいいかもしれません

そして 負担に感じたことがあれば
りりあさんがおっしゃっているように
少し聞き流すことも大切です♪
はるさんのように 真面目に受け止めちゃうと
疲れてしまいますよ(*^-^)
今から 夫婦で頑張って子供育てていくんだから
強くなろうね!(私も頑張らなきゃなので 一緒に強くなろう^^)

可愛がられる嫁、及びの秘訣は
ずばり 『自分のことを本当の親のようになついて頼ってくれる嫁、婿』だそうです
(知人のお姑さん曰く)

旦那様と離れてたら さみしいと思う貴女の気持ち
私はよくわかるよ^^
だから 私は里帰りせず 今住んでいる所で出産します。

お互い頑張ろうね!!!p(#^▽゜)q

なんだか とりとめのない文章になってしまってごめんなさい☆
でも 応援してますよ♪


PS;・・・さんへ
   
   本当に悩んでる人に対してそう言う文章が出る貴女の方が
   よっぽど子供っぽいですよw
   人の痛み わかりませんか?
   あなたがいくつで どんな方かも判らないですが
   人間とは こうやって悩んで勉強しながら
   成長していくものです。
   若干19歳という若さながら 彼女は頑張らないといけないと思い
   ここに助けを求めてきたのですよ?
   
   私は彼女が子供過ぎるとは思いませんね
   むしろ 何も考えのない最近の20代前半よりかは
   しっかりしているとおもいます。

2002.8.21 01:10 5

にゃん♪(秘密)

はるさん、こんにちわ。

優しいご主人様のようですし、ここはひとつ甘えてしまいましょう。
義両親のことはきっと時間が解決してくれます。

あなたが今、すべきことはご主人とお子様との家族の絆を強くすることでは?ご主人には女性の兄弟はいないのですか?
だとしたら、きっとご主人の両親はとっても女の子を育てたくて、はるさんがお嫁にきてくれたことを喜んでいらっしゃるはずです。その上ではるさんが義理のご両親に頼ってこなかったことが、少し寂しかったんじゃないでしょうか?
それで、ついきつい口調でお怒りになったのかもしれませんね。
りりあさんもおっしゃってるとおり聞き流しちゃいましょう〜♪

物事はなんでもネガティブに考えるとろくなことがありません。
いつまでもうじうじ考えすぎると、赤ちゃんに対して暗い顔のお母さんになってしまいますよ。

もう少し赤ちゃんが大きくなって、ご主人の実家に遊びに行かれる時にはいつもどおりの明るいはるさんでいてくださいね。
義両親にとって孫がかわいくないはずがありません。しょっちゅうじぃじとばぁばに会わせてあげれば、ご主人なりお義母さまなりが助け舟を出してくれるはずです。

育児はたいへんだと聞きますので、これからもがんばってくださいねっ!
プロバイダーの向こうから応援しています♪

2002.8.21 03:10 6

ぴょん(秘密)

はるさん、こんにちは。

はるさんが自宅に戻る前に一言相談してほしかった・・という義両親さんの気持ちはわかります。でも、その後の彼らの態度や言い分は、まったく理不尽ですね。特に、「高校だって辞めて、その上無痛分娩だなんて考えが甘すぎる」という言い分はひどいですね。ぜんぜん次元の違うことを持ち出してはるさんを責めるなんて、思考回路をちょっと疑ってしまいます。医学的処置で無痛分娩が必要だったということも理解できないのでしょうね。

若いと周りにいろいろ言われてしまうんですよね。私も経験あります。かといって、若いときには自分に自信がなく、反論することもできなくて、ずいぶん悔しい思いをしました。歳を重ねた今では経験も増え、自分の意見を言う自信ができましたが・・。それから、どうも日本の年配の人々の中には理不尽なことを言ってしまう方々が少なくないように思います。これまでいろいろな国の人々と接してきましたが、これは特に感じることです。

以上は状況の分析でしたが、次は解決策を考えてみましょう。たぶん、はるさんも義両親さんも、歩み寄ることを希望していらっしゃると思います。義両親さんにとっては、「相談してくれなかった」ということがまず心に引っかかっているのだと思います。心の氷を溶かすには、はるさんが義両親さんに「相談したい」という姿勢を示すことが第一歩になると思います。何かの機会を利用してみてください。ちょっと苦しいかもしれませんが、試してみてください。

2002.8.21 04:48 5

白熊の恋人(37歳)

はじめまして。
十九歳なのに、しっかりした文章だなと感じました。
私も3ヶ月前に出産しましたが、育児は本当に大変ですよね。
精神的にもまいってしまったりと・・・
義両親は、所詮あかの他人だし、自分の息子の方が大事なのですから
わりきって頑張って下さい。

2002.8.21 06:13 7

リンリン(37歳)

体調はいかがですか?
もう気持ちの整理はついたかもしれませんが、私からも一言いわせて下さい。

きっとお舅さん、お姑さん、御父様は義理とかメンツをとても大事にされる方なんでしょうね。もっともな点もあると思いますが、やっぱり便乗して、今まで我慢していたことを一気に言われてしまったかな?という感じがします。
りりあさんの言っているように、あまり真っ正面から受け止めずに聞き流してしまっては?
ご自分でも反省しているようなので、それは、これからのお付き合いに生かしてください。

叔母様や旦那さまなど、身近にいる方がはるさんの気持ちをよーく分かって、協力してくれているから大丈夫!!ですよ。
お母さんになったことだし、これからは気持ち的にもっともっと強くなって赤ちゃんを守っていってあげてください。
頑張ってくださいね!!

2002.8.21 08:31 5

でみ(32歳)

はるさん こんにちは。まずは 女の子 お誕生 おめでとうございます。はるさんの文章を読んで 一言 励ましたくてレスしました。はるさんは ぜんぜん 悪くないとおもいますよ〜。私だったら 怒られるためになんて絶対行かないとおもいます。その点 はるさんは とっても偉いですよ〜。はるさんとはるさんのご主人がこれからお子さんをそだてていくのですから はるさんのしたいようにしていいと思いますよ。なんたって お母さんなんですから!!
義両親は こんなこと言ってはいけないのかもしれないけれど 所詮 他人なのですから お小言も おおらかな気持ちで 受け止めてあげてほしいです。そうすると 気分的に楽ですよ〜。でも あまりにもひどい事を言われた時には ご主人にも言ってもらった方がいいですよ!!言わないと分からないって言う人もいますからね。うまく言えませんが 小さい事は 気にせずに 子育て 頑張って下さいね。元気だしてね!!

2002.8.21 09:23 5

くに(30歳)

はるさん、先日はレスありがとう。ポットです。
私はまだ子供がいないので大変さは想像するしかないんだけど、
どうか体だけは壊さないように無理しないでくださいね。

義理のご両親との事は長〜い目で見ましょう。
きっとまだ若いはるさんの事を大人として認めたくない気持ちが
多いんでしょう。いろいろ理由をつけてはいるけれど。
実際はるさんもまだまだ若いんだし嫁として、妻として、
母として成長する前に、一人の大人の女性としてはるさんも
これから学ぶ事も多いかもしれない。
義理のご両親もはるさんをもっと一人の大人として認めて
見守っていけるといいんですけどねぇ。
お互いにこれからなのかなぁ。
多少時間はかかるかもしれないけど、はるさんなら必ず
義理のご両親とうまくやっていけると思いますよ。
文面からはるさんの人柄がとても感じられます。
素直に人の気持ちを受け止めることのできる優しい人柄が
すごく伝わってきます。
義理のご両親にだってその人柄の良さは伝わってるはずです。
きっと大丈夫。
その気持ち、いつまでも忘れずに焦らないでマイペースで
頑張って!
理解のあるご主人もついてるんだから、悩みを一人で抱え
込まずに半分こ。苦しい時やつらい時には仲良く半分こ。
それでもダメならジネコに来ればいいんです。
私も応援してるよ!

2002.8.21 10:45 5

ポット(28歳)

こんにちは。はるさん。
お体大丈夫ですか? 私は産後実家に行き甘えて帰った方なので、
はるさんは偉いなと感じました。はるさんの精神的な部分で一番
いい方を選択して良かったのではと思います。叔母様もきっと絶対
解かってくれるはず。義父達の言う事も頷ける部分もありますが
産後のはるさんの事考えてほしかったです。なんてひどい!
でも何も言ってくれなかったので、すねてるのかなとも思いました。

それから会っていないと言う事ですが、まだ怒ってるんですよね。
気にしない気にしないっと言ってもはるさんの性格からして気に
なっちゃうんでしょう。3人の幸せな姿を見せるとだんだんと解
かってくれると言うか、孫の可愛さに忘れていくと言うか、時間
かけて少しずつでいいのでは?
今は目の前の可愛い娘さんの事を考えるようにしてください。

ほんとにおめでとうございます。あんなしっかりした文章を書ける
はるさんはきっと良いママになられるだろうなと感じます。
まだまだ2ヶ月で大変な時期ですが子育て楽しんでがんばってくださいね。

2002.8.21 11:25 5

でんこ(33歳)

はるさん。おぼえていますか?グロリアです。
私もはるさんのお返事で、いつも勇気づけられている一人です。

きっと幸せなんだな〜と思っていたんですが、その裏側ではこんな悩み事があったなんて・・
私まで悲しくなっちゃいました。

でも、こんなときは頼りになる旦那さまに、甘えちゃって下さい。そして、義理のご両親のお言葉は、真っ正面からすべてを受け入れしないで、サラッと聞き流す事も必要です。
ただでさえ、出産されて大変な時期だと思いますので。あまり思い詰めないで・・・

それと、私もはるさんを「子供」だとはぜんぜん思っていませんよ。
逆に見習わなければいけないところがいっぱいあります。
私は29歳ですが、はるさんのほうが、私なんかよりずっとずっと「大人」です。

うまく言えませんが、みなさんと同じように応援していますので、負けないでがんばってね!!!

2002.8.21 13:23 5

グロリア(29歳)

はるさん、こんにちは。
何度かはるさんのレスなど見て10代でがんばってるなぁ〜
と思ってました。
私は21で上の子を出産し今2人目妊娠中です。
やっぱり、「子供が子供を生んで・・」って思われてるだろうし、
実際言われたこともあります。
でも、子供にはママの歳は関係ないですよね。
いくつであっても、ママはママ!
いくつで子供が生まれても新米ママはみんな同じです。
みんな、子供と一緒に成長していくと私は思ってます。

ちょっと、スレからずれてしまいましたが・・
「気にしちゃいけない!」って言っても無理だよね。
きっと、やきもちですよ。
私は退院後旦那と2人で頑張りましたよ〜
2人目もその予定です。
パパが手伝ってくれるんだからよしとしよう☆
きっと、これからも大変なことあるんだろうけど頑張ってね♪

2002.8.21 13:47 5

イクミ(23歳)

先ほど、パソコンの電源を入れ、すぐにこちらをのぞかせて頂いたら
お返事じの数の所に28と言う数字があり、
びっくりした反面、大変嬉しく思いました。
皆さんからのお返事、嬉しさのあまり、泣きながら読ませて頂きました。
お返事を下さった方々、こんなに長い文章を読んで下さり、
また、温かいお返事本当に感謝しています。ありがとうございました!

☆TOMOさんへ☆
御出産、おめでとうございます^−^
女の子でしたよね?TOMOさんもお子さんも順調ですか?
そうですね。愛情だったのかもしれません。
コミュニケーション不足ですね。
子供を連れて出れるようになったら、義両親の所にも行こうと思います。
TOMOさんも、舅姑の発言に悩まされているとの事、大丈夫ですか?
お互い頑張りましょう!ありがとうございました^−^

☆エメロンさんへ☆
5月に御出産されたとの事、おめでとうございます^−^
私とほとんど似ていて心配になりました。お体は大丈夫ですか?
旦那様に頼んでいただいたんですね。羨ましいです^^;
初孫なので本当にかわいいみたいです。仲直り出来る日がきっときますよね
家の旦那は言う時は言うんですが、今まで親の言う通りに
きた人なので、ちょっと.....です^^;
私も言い方まで練習させてみますね(笑)ありがとうございました^−^

☆ふぁんタさんへ☆
御久しぶりです!お元気でしたか?お子さんも順調ですか?
私の父も放任主義で顔もまだ見に来てないです....ハハ^^;
来年の4月に法事で鹿児島に帰るんですが、たぶんそれまで会わないかも。
だから写真をいっぱい送ってます。届いたぞ〜とか嬉しそうに電話きますよ!
ふぁんタさんの義母さんもちょっと...ですね^^;
言い過ぎと思いました。家の義両親も子離れ出来てません。疲れますね。
私も自分の家庭を1番に考えていたいです。
でも旦那の為にもいい嫁でいられたら...そうですね!頑張ります!!
ふぁんタさんも育児頑張って下さい!ありがとうございました^−^

☆だいこさんへ☆
だいこさんのお母様も18歳で産んで下さったんですね!
私は叔母にいろいろ聞けた分、ぜんぜん楽だったんですね。
旦那にも手伝ってもらいます。助け合って育児も家事も頑張ります!
経験値が不足している分、もっともっと頑張っていきます。
だいこさんもまだまだ暑いですが夏バテなどならぬよう気を付けて下さい!
ありがとうございました^−^

☆フルーさんへ☆
何も無理にガマンする事はない...とても嬉しかったです。
どこの親でもやっぱり我が子が1番かわいいんですよね。
でも私も自分の気持ちを伝えられるようになったら...と思います。
真剣にすべてを受け止め、悩まないように努力していきます。
聞き流す事も大事ですね。
あと2ヶ月でご出産との事。昼間はまだまだ暑い日が続きますが、
夏バテなどに気を付けてあと少しのマタニティライフを楽しんで下さい!
フルーさんの安産を心より祈っております!ありがとうございました^−^

☆チワワさんへ☆
やっぱりいくつになっても我が子が1番かわいいんですね。
今回の事で身にしみました。どこもそうなんですね。
早く忘れないと子供に伝わってしまいますね。しっかりしなきゃ!
あんまり気にしないで頑張ります!
アドバイスありがとうございました^−^

☆youさんへ☆
時間が解決してくれる....そうですね!
思いつめた気持ちにならないようにします。
最近、感情的になっていたかもしれません。気を付けます!
泣かない、怒らない。辛い苦しい気持ちになったら深呼吸してみます。
ありがとうございました^−^育児も頑張ります!

☆まきまきどうさんへ☆
まきまきどうさんも体調はどうですか?お子さんも順調ですか?
付き合いって本当に難しいですね。
百歩譲って歩み寄るんですね。今のギクシャクした関係が変わるなら
頑張ってみようと思いました。旦那の両親ですもんね。
子育て大変ですが、頑張って下さい!ありがとうございました^−^

☆saoriさんへ☆
こちらから何でもいいから相談してみるんですね!
今は話すチャンスをお互い探してるような感じです。
こちらから歩み寄って「これってどうしたらいいですか?」みたいな
相談も持ちかけてみようと思います!
義母は3人も育てている先輩なんです。育児や家事の事で相談してみます!
アドバイスありがとうございました^−^

☆たけるさんへ☆
読んでますよ!(笑)たけるさんは関西の方ですか?余談ですみません。
私が旦那に負担をかけている事を気にした所も少しあると思います。
たけるさんは御結婚の際、御両親様も泣かされたとの事、大丈夫ですか?
ときにはケンカも必要ですね。言いたい事言えるように頑張っていきます!
義両親は見守ると言う事は出来ないみたいです。
私達の事は何でも知ってて当たり前みたいな感じです。
そして口出ししてきます^^;話す事と時間、大事にします。
ありがとうございました^−^

☆ミセス・グレンジャーさんへ☆
まだ見ています(笑)度々こちらでお名前拝見していました。
お返事いただけて光栄です。
お母様を旦那様が怒らせてしまったんですか><
旦那様も文句は言えないですね。でも良かったですね!手伝ってもらえて!
羨ましいです♪家の旦那はアイロンはダメ、料理もカレーだけ、
掃除もダメだし、洗濯もダメ....一体何が出来るのだろう(笑)
相談しなかった私も悪いし、仲良くなれるように頑張ります!
写真はお宮参りの日に送りましたがそれっきりなので送ってみますね!
ありがとうございました^−^

☆たろさんへ☆
お母様お亡くなりになられたんですね。お気持ち御察しいたします。
私も結婚する時、母がいてくれればと何度も思い、淋しくて泣きました。
少しずつ、義両親に頼るようにしていきます。
開き直るのもいいですね!とても淋しく、孤独でした。たろさんも
頑張ってください!応援しています!ありがとうございました^−^

☆み〜たんさんへ☆
私がしっかりしなきゃいけないですね!とても元気がでました!
お子さんはお元気ですか?み〜たんさんも順調ですか?
言いたい事を言いたくても私はまだまだ子供。年代の差って難しいですね。
でも一生付き合っていかないといけないんですよね。
何も相談しなかった私が悪いし、これからはいろいろ相談してみます!
子供が生まれたら一緒に成長しなきゃダメですね!頑張ります!
ありがとうございました^−^

☆ひろくんの妻さんへ☆
お腹の方は順調ですか?次の診察までまだ少し日にちがありますが
安静にお大事になさってくださいね。
義両親がムキになるには理由が...何でも知っていないとダメらしくて。
何かつらいです。結婚してすぐ私の娘ですって言ってくれた義母。
とっても嬉しかったのですが、陣痛が3分間隔になり分娩台に上ったら
聞き覚えのある声が!いきなり頭の上に義母が立ってました。
これにはひきましたね...それからあんまり...って感じになっちゃって。
幸い義母はすぐ仕事に行かなければならなかったのでそぐ帰りましたが。
前のように仲良くなれるように頑張ります!ありがとうございました^−^

☆ひみこさんへ☆
7ヶ月の男の子ですか!遅くなりましたが御出産おめでとうございます!
ホームシック、かかったんですね。私も泣いてしまいました。
今は実家にも帰れて息子さんもかわいがってもらえて良かったですね!!
二人で協力して頑張っていきます。子育ては二人でしていくものですよね。
まだ2ヶ月、夜中は2時3時まで泣かれて大変ですが、
泣いている我が子もかわいいですね。頑張っていきます!
ありがとうございました^−^

☆にゃん太郎さんへ☆
こちらこそ、お返事ありがとうございます!嬉しいです!
結構参ってました。夢にまででてきたりして...^^;
でもここに投稿して、温かいお返事をこんなにたくさん頂けて...
私はとても幸せ者です。元気が出ました。
娘を連れて電車に乗れるようになったら義両親の所へ行きたいと思います。
旦那の為、自分のこれから一生付き合って行く人として大事にしたいと
思います。本当にありがとうございました^−^

☆にゃん♪さんへ☆
御久しぶりです!お元気でしたか?体調はどうですか?
もうすぐご出産ですね!あと少し頑張ってください!!
真面目に受け止めたら疲れちゃう...ホントですね。
今回の件で身にしみてわかりました。そして聞き流す事が大切だと言う事も
にゃん♪さんの知人のお姑さんが言われた言葉、胸に焼き付けておきます。
私ももっと強くなりますね!ありがとうございました^−^
出産後、大変かもしれませんが本当に無理せず頑張って下さい!
にゃん♪さんの安産を心より祈っております!

☆ぴょんさんへ☆
旦那には妹がいます(私の1つ年上ですが)旦那、妹、弟です。
頼らなかった事、相談しなかった事が1番悪かったですね。
今は私がしなければいけない事をしっかりして、暗い顔のお母さんに
ならないように頑張ります!
そして遊びに行く時はいつも通りの私で行きますね!
これからいろいろ言われる事もあるかもしれませんが、聞き流しながら
やっていきますね!ありがとうございました^−^

☆白熊の恋人さんへ☆
アドバイス、ありがとうございました!
自分に自信がなくて、反論も出来ない...そうなんです。
時間がかかるのはしょうがないですね。
育児や料理の事でいろいろ相談してみたいと思います。
お互い、今は話せるチャンスをまっている状態ですので、
何かの機会がありましたら、頑張ってみます!
ありがとうございました^−^

☆リンリンさんへ☆
3ヶ月前に御出産されたとの事。
遅くなりましたが御出産おめでとうございます^−^
育児は、本当に大変ですね!体力、精神力と言われるのがわかります!
そうですね、あかの他人ですよね。自分の息子の方がかわいいですよね。
今まで違う生活をしてきたんだし、合わない所もあって当然ですね。
割り切って頑張っていきます!ありがとうございました^−^

☆でみさんへ☆
精神面で私は弱いのかもしれません。
言われた事を全部受け止めて、悩んでしまう。ダメですね。
聞き流そうと思っていてもどこかでひっかかってる。
私が強くなって頑張らないと子供は守れないですもんね。
頑張ります!二人で力を合わせて立派な子に育ててみせます。
聞き流していくぞぉ〜(笑)ありがとうございました^−^

☆くにさんへ☆
アドバイス、ありがとうございました!
ほんと、結婚したから家族だ家族だって言われても他人なんですよね。
自分の子供が一番かわいいんですね〜今回痛いほど身にしみました。
私達夫婦のペースでこの子を育てていきたいと思います!
旦那にもちょっと酷い事言われた時は言って貰うようにしますね!
ありがとうございました^−^

☆ポットさんへ☆
こちらこそ、お返事ありがとうございます!
やっぱり時間って必要ですね^^;
私の大好きな「マイペース」と言う言葉、忘れてました。
焦る必要なんかないですよね。
旦那とどんな気持ちも半分ずつにして頑張ります!
もっといろんな事を学んでしっかりした大人になりたいです!!
ありがとうございました^−^

☆でんこさんへ☆
そうなんです。気になっちゃうんです(笑)
私が話さなかった事、相談もしなかった事が悪いんです。
でも少し納得いかないような....?
もう少し時間をかけて歩み寄っていきたいと思っています。
3ヶ月すぎて電車に乗せれるようになったら行ってみます。
今は強くしっかりした母になれるよう、子供の事だけ考えて頑張ります!
ありがとうございました^−^

皆さん、お返事も長くなりましたが本当にありがとうございました^−^

2002.8.21 16:31 6

はる(秘密)

お返事、ありがとうございました!嬉しかったです!

☆グロリアさんへ☆
覚えています!改名前は「ゆな」さん、でしたよね?
お返事頂けて大変光栄です。
そうですね。私は普段から全然旦那に甘えないのでこういう時に
甘えちゃうのもいいですね。
今回はすごく参ったので立ち直れるか不安でしたが
皆さんの温かい励ましで元気になりました^−^
お返事、本当にありがとうございました^−^

☆イクミさんへ☆
ヤキモチなんですね。やっぱり。
自分では感情的になっていた為、
皆さんに言われるまで全然気が付きませんでした。
イクミさんも二人目、御妊娠中との事。
お体の調子はいかがですか?まだまだ暑いですが気を付けて下さいね!
産後も旦那様と一緒に頑張って下さい!私も頑張ります!
ありがとうございました^−^

2002.8.21 16:41 5

はる(秘密)

はるさん、こんにちは。
産後のお体、大事にしてくださいね!!

読んでいて、はるさんは全然悪くないと思いますよー。
逆に旦那さんのご両親の方がちょっと・・・って感じましたが・・・。
夫婦2人の子供なんだから、2人で頑張っていこうって思っている
はるさんをすごくエライな〜って思いました。

ただ、ご両親の言い方もあるかもしれませんが、
はるさんの事を心配して言ってくれたんだと思います。
でも、全部を受け止めたらはるさんは息が詰まっちゃいますよ!!
必要最低限な事だけを受け止めて、
あとは聞き流しちゃった方がいいですよ〜。

今はゆっくり体を休めて、自分なりの育児で
頑張っていけばいいと思います。
せっかく協力的な旦那様も一緒なんだから(*^-^*)

負けないで下さいね!!
応援してます!(^^)!



2002.8.21 17:47 5

ハナちゃん(25歳)

お返事頂けて光栄です^^

そうですね。私の事を心配して言ってくれたんだと思います。
でも全部を受け止めてしまった私も悪いんですよね。
正直、息が詰まりそうでした。
聞き流すと言う事も覚えないといけませんね^^;

マイペースで頑張っていきます!
立派に育てて見せます!そしたらわかってもらえますよね^−^

本当にありがとうございました^−^

2002.8.21 18:32 5

はる(秘密)

ルンバと申します。。。
うちは、今年ママが亡くなったからなんか似てる。。。と今頃レスしました。
若くたって歳重ねた人から「甘い」って言われたって
産んだ今現在大事なコトは その子の記憶に残らなくても
その子の育てる環境な訳だし 
例え心おきなく側で見守ってくれる人がいるのは 周りから見て安心だったとしても
はるさんが 一緒に居たい人と頑張るコトって超でかいんじゃない?
はるさんにとっても ちびっこにとっても・・・
だから 義のつくお父さんも孫出来て嬉しい分 心配だったりの言葉がキツくなったんだよ
それにしても中退で自然分娩・・・ うち的に悪かったねって気持ちもあるけど(‥;)
四角くキッチリ世間&親戚を大事にしようといてるってコトだけ受け留めてれば問題ないんじゃないかな?
10代で子供産むとか中退とか片親とか(今うちは両方いないけどね)何かにつけて引っかかる言葉ってあるけど
「実はすごい嫁!」って認めてもらえる様に
この先 一般論に押しつぶされない様に
一緒に頑張ろう!


2002.8.21 20:58 5

ルンバ(19歳)

   ☆☆☆はるさん☆☆☆(返信しなくていいからネ!)

小さな赤ちゃんがいるのに、丁寧に一人一人にお返事を書くはるさんに、本当に本当に感心しましたよ! こんなに律儀な10代がいるものなのかと・・・\(◎o◎)/!  はるさんに比べたら、私なんて(今年で25だから)6つも歳が違うのに、私よりもずっと大人で「出来た人間」です。ますます、はるさんのファンになったよ(*^_^*)♪
昨日の夜、はるさんのスレッド見つけて返信して、今日のお昼にはすでに<30>もの返信の数だったから、もしかして批判かな?(>_<)と思って開いたら、みんなはるさんに励ましのレスしてらっしゃったから、自分の事の様に安心しました。  やっぱり、常日頃からはるさんが親身になって、とても親切:丁寧に相談に乗ってくれてるから、こんなにもたくさんの励ましメールが来たんだと思います(*^_^*)
  
みんなが応援してるから、育児も頑張って下さいネ>^_^<

2002.8.21 23:54 5

ひろくんの妻(24歳)

お返事頂き、大変光栄です^−^ありがとうございました!

☆ルンバさんへ☆
同じ年ですね^^何か嬉しくなりました!
今年お母様がお亡くなりになられたとの事、お気持ち御察しいたします。
私の母は10歳の時に亡くなりました。
今年で10年になります。ルンバさんはとてもしっかりした方ですね!
すごい嫁って認めてもらえるように頑張っていきます!
ありがとうございました^−^

☆ひろくんの妻さんへ☆
2度目のお返事、光栄です!
私なんかの為に時間を割いて下さってありがとうございます!
私は10月29日で20歳になるので5歳違いですね^^
私も昨日、28の数字を見た時に批判も覚悟でひらきました。
ですが、こんなにたくさんの方々からこんなにも温かいお返事を頂き
涙が止まらず、とても励まして頂きました。
聞き流しながら、でもいいたいことは言える人間になりたい。
この子は私たち夫婦がしっかり育ててみせると思いました。
いつがお誕生日ですか?まだ早いかもしれませんが
25歳のお誕生日おめでとうございます!ありがとうございました^−^

2002.8.22 11:58 5

はる(秘密)

何度もすみません^^;読んで頂けてたら光栄なんですが....

↑のお返事の題名、「ひろくん」じゃなくて「ひろこん」に
なってるんです^^;

本当に申し訳ないです^^;すみませんでしたm(_ _)m

2002.8.22 12:58 5

はる(秘密)

はじめまして。
まだ読んでくださってるでしょうか?(^^)

ジネコさんで毎日のように勉強させて頂いていますが、投稿はほとんどしたことがありません。
でも出てきてしまいました。

私は、元々はるさんに対しては、「若いけどしっかりした子だなぁ」という印象を持っていましたが、今回のスレでその思いを強くしました。
タイトルに、『はるです。』という言葉が付いていなかったら開けなかったかも知れません。
でも、あのはるさんの悩みか・・・と思って開けました。
レスの多さからして、そんな風に思った方も多かったのではないでしょうか?

これだけたくさんのレスが付いているのに、たぶん全員に対してきちんとお返事してますもんねぇ。
誰にでも出来ることではないと思います。
まとめて、「みなさん、ありがとうございました」でも心を込めた文章を添えれば良さそうなものなのに、敢えて1人1人にというところに人間性が出ていると思っちゃいました。(偉そうでゴメンなさい)
しかも、文章もきちんと丁寧だし。
今時の・・・っていう言い方は好きではないけれど、19歳とは思えない感じがします。

だから、今回のはるさんの悩みであるご主人のご両親とのことも、今は辛いかもしれないけれど、時間が解決してくれるのではないでしょうか。
確かにお義父さまの言葉には余計な部分があったと思いますが、全てははるさんのことを心配する気持ちからだと思います。
やっぱり、19歳という年齢と出会って間もない結婚(でしたよね?)ということから、ご主人のご両親は先入観というか、色眼鏡ではるさんのことを見ているのではないでしょうか?
時間をかけて接していくうちに理解し合えるようになれると思います。

私も結婚してまだ日が浅いので、主人の両親とは打ち解け合えていません。
私1人で主人の実家へ遊びに行き、義母と2時間ほど話し込んだことが2回あるので、仲が悪い方ではないと思いますが(笑)。
実の親ではないので、多少の時間がかかってしまうのは仕方がないと思っています。
主人とだって、まだまだ理解し合えない部分もあるくらいですから(^^;)

本題とは少し離れてしまいましたが、はるさんのファンとして一言(にしては長過ぎ!)言いたくて出てきてしまいました。
少しでも早く、はるさんという人をわかってもらえると良いですね♪
誰にでも至らないところはあると思います。人間、日々成長です。
それは19歳のはるさんでも36歳の私でも同じだと思います。
必ず、わかってもらえる日が来ると信じましょう!

2002.8.22 14:53 5

M子(36歳)

 はるさん、今度こそ、もう読んでらっしゃらないかもですが(笑)
一人一人にちゃんとお返事されていて、正直関心、感動しました。
膨大なお返事にコメントまでつけて。。。脱帽!!
 最近は質問しっぱなしで、お礼レスつけない方も多いので、
ちょっと悲しかったんです。是非はるさんを見習って欲しいです〜。
そして、私も見習おうと思いました。

 その後子育てどうですか??楽しんでますか?
はるさんがお母さんなら、赤ちゃんもきっと幸せに元気に育ってる
事でしょうね。いいお母さんやってそうやもんなぁ。ほんっとに
心から応援してます☆たまには息抜きして、楽しんでね!!

 私はバリバリの関西っ子です。けどUFJにはまだ行ってない(笑)
 しかも通天閣登った事もない(笑)地元ほど行かないんですかね〜。
 でも、今度旦那と「吉本新喜劇観に行ってみよか」とか計画中☆

 では、またジネコで会いましょう♪

2002.8.22 21:09 5

たける(秘密)

はじめまして!まだ読んでいます(笑)
心温まるお返事、大変嬉しく思います☆
義両親との事は時間が解決してくれますよね。
心配して言ってくれてたんですよね。
私はまだまだ認めてもらえてない部分が多く、子供として見られています。
私達の事を全て知っていなければならないと言う考え、
そして反対の意見ばかり口出ししてきて私達の意見は無視する....
こういう義両親に疲れていたのかもしれません。
でも私も悪かったです。何も分かっていませんでした。
「人間、日々成長です」そうですよね。
私なんてまだ19年しか(もうすぐ20歳ですが)生きてないし
義父(53歳)や、義母(47歳)からしたらまだまだ子供ですよね。
実際、直接言われた事もありますし....^^;
早く認めてもらえる立派な大人になりたいです!

私の為に時間を割いてこんなに温かいお返事、
本当にありがとうございました^−^

2002.8.22 23:04 7

はる(秘密)

   ☆☆☆はるさんへ☆☆☆

訂正しなくてもよかったのにー、わざわざゴメンナサイね...。
10月29日で、二十歳か〜。いいな〜若いって☆
そうそう!私の誕生日は、12月13日です。6歳違いじゃなくて、5歳違いになるのですね。(それにしても、若いわ〜☆)

最近とゆうか、6週に入った途端に「つわり」が始まって苦しいわー!
はるさんは、つわりとかなかったですか?もし、良かったら聞かせて下さい。(育児大変だろうから、こんな私なんかへの返信は、手が空いた時で、全然構いません(^_^;   
しかし、やっぱりはるさんファン多いねー!いい事だよネ(^_-)-☆☆☆

2002.8.23 01:15 6

ひろくんの妻(24歳)

お返事ありがとうございます^−^嬉しかったです!

☆たけるさんへ☆
しぶとくまだ読んでおります(笑)
子育ては楽しんでいます!最近あやしたら笑ってくれるようになって
子供の成長って早いな〜と思っています。
私も実家は鹿児島ですが今、大阪市住吉区に住んでいます。
私も通天閣、上った事ないです....(笑)USJは2回ほど....
入場料が高くてちょっと...^^;
「吉本新喜劇」おもしろいといいですね^^ありがとうございました^−^

☆ひろくんの妻さんへ☆
本当にすみませんでした^^;お誕生日12月13日なんですね^^
お祝いはまだ早かったですね〜アハッ^^;
つわりはひどかったです。吐きづわりだったので1日中食べていて
そして吐いていました(笑)
結構ひどいですか?今は一番大事な時なので本当に気を付けて下さいね。

本当にありがとうございました^−^

2002.8.23 12:45 6

はる(秘密)

はるさん、横スレでごめんなさいm(__)m

ひろくんの妻さん、突然ごめんなさい!
ひろくんの妻さんの妊娠報告のスレの最後(多分最後だと思います)に
レスつけさせていただきました!!
私、前からひろくんの妻さんのファンで、妊娠報告を読み、
レスをつけずにはいられなくなって書いたんですが
結構前だったので気付かないだろうな・・・って思ってました。
気付かなかったら気付かなかったでいいやって思ってたんですが
やっぱり気付いて欲しくて(わけわかんないですね・・・)
名前を出して新規スレはたてられないし、最近のひろくんの妻さんの
投稿に横スレとしてメッセージを書く事しか方法が見当たらず、
はるさんには申し訳なかったんですが横スレをたててしまいました。
よかったら読んでくださいね・・・。
では失礼致しました・・・。

2002.8.24 00:47 7

raimu(25歳)

ぜんぜん、構わないですよ!
私のスレッドで良ければどんどん利用して下さいね^−^

2002.8.24 14:55 8

はる(秘密)

☆はるさん、失礼ながらここに、raimuさんへのレスを付けさせてもらいますが、お許しを・・・!!

    ☆☆☆raimuさんへ☆☆☆

こんにちは(*^_^*) 突然のことでビックリ\(◎o◎)/!しました。
はるさんの記事に、またレスしてる人いるのかな?って思い開いてみたら、raimuさんからの横レスだったので、最初の「突然ごめんなさい」ってところを見た時に、もしかして批判かも!(/_;)と思って、ビクビクして読んで見ると、嬉しい記事だったから、めちゃめちゃビックリ」しました。  ほんの今、8月8日の自分のスレッドへ行って見てきました。あっちに返信するよりも、ココのほうが気付き易いと思って、はるさんには悪いことしますが、お返事書かせて頂きます。

そうなんですよ〜、自分でもビックリしたんですが妊娠してたんです。
いつもの生理前の症状とまったく変わらない感じだったのに、本当に:本当に驚きました!!  (今も生理痛の様に、下腹部が痛むので、出血はしてないものの、とても心配ですが・・・) しかも、99%生理が来ると思ってましたから・・・。  だから、raimuさんも、決して「血を見るまで」は、諦めないで下さい!!  
木村さんの壁紙は、もともと半信半疑でしたが、今ではもしかしたらまんざらでもないかも?!って思います。 raimuさんにも、この妊娠菌が届きます様に、心から願っています>^_^<☆☆☆
raimuさんの、旦那さんも夜勤があるから、夜はきっと怖いでしょうね!
戸締りは、注意してくださいね!  しょうもない返信でしたが、読んで下さってありがとうございました(*^_^*)♪
(アッ!ちなみに、心拍の確認がまだなんです。今お腹も痛くて心配な症状がいくつかあるので、9月2日の2回目の検診の際に、何事もなく無事に心拍の確認ができたら、改めてスレッドを立てようと思ってますもし良かったら、そのスレッドも見ていただけたら、幸いです>^_^<)

※はるさん、この場をかして頂きスミマセン。どうも、ありがとうございました♪

2002.8.24 16:16 6

ひろくんの妻(24歳)

はるさん、どうもありがとうございます(^O^)
暖かい言葉かけて頂いて本当にうれしいです(*^_^*)


ひろくんの妻さん、お返事ありがとうございます!
驚かしてしまったみたいでごめんなさいね・・・。

私も9/2をドキドキワクワクしながら待ってます!!
大丈夫です!無事に心拍確認できますよ(=^_^=)
私の夫は・・・自分が父親になる責任とか生活していけるのか
とかでまだ子供はいいって思ってるみたいなんですよね。
じゃぁいつになったら子供産んでいいの!?って感じです・・・。
よく子供の事で意見が食い違って喧嘩になります。
早く早く欲しいってどうしても思っちゃいます・・・。

夫の夜勤は初め、とっっても恐かったんですけどだいぶ慣れました^^;
5日に1回くらいあります。でもやっぱり寂しいですね。
また何かあったら相談にのってくださいね。
ではではありがとうございましたm(__)m

2002.8.25 01:32 7

raimu(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top