HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚しました!ハガキはど...

結婚しました!ハガキはどうですか?

2002.7.6 20:52    0 4

質問者: らんりんさん(秘密)

最近、子供生まれました!のハガキはつらいっていうご意見が多いです。その気持ちいろいろ読ませてもらってわかりました。では、結婚しました!のハガキを独身の友達や親戚に送るのってどう思われますか?
やはりこのハガキで傷つけてしまうおそれがあるのでしょうか?
もうすぐ結婚するので、ぜひご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らんりんさん、こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
 私も同じ疑問をもっていました。ぜひ、皆さんのご意見がきいてみたいです。というのは、私自身、長い不妊で、外妊や流産の経験があったのに、『生まれました葉書』をつらいとか嫌だとか思ったことが無かったんですよ。(鈍いのかな?)雑誌や掲示板でそのように感じる方があまりにも多くてびっくりして、それなら未婚の友人に「まだ結婚しないの?」とか書いていたのも悪かったかなあと思ってあやまったりしてました。
 私個人としては、「結婚しました」葉書は名前や住所が変わったりするので事務連絡上も必要だと思うし、傷ついたりしないと思うんですけどね。それこそ、離婚したばかりのお友達とかがいたら別かもしれないですけど・・・。むしろ、私のように「結婚はまだ?」みたいな余計な一言を使わないことの方が大事かも。

2002.7.8 10:07 7

デビ拓(秘密)

こんにちは らんりんさん

ご結婚のお葉書でと言う事ですが
ご親戚には、必ず出された方がよろしいと思います
ご親戚の場合は、これからのお付き合いの事もありますし、まず礼儀としてお考えになってはいかがでしょうか

お友達は、らんりんの正直なお気持ちで出されてはいかがですか
仲の良いお友達なら、きっと知らせて欲しいと思います
らんりんさんもお若いですよ
まだ、お友達が結婚に焦るお歳だとは思えないのは、わたしだけでしょうか?

2002.7.8 11:24 8

かかし(34歳)

あんまり考えすぎるとキリがないと思いますが「結婚しました」のハガキくらいは
報告ということでなるべくたくさん出したいですよね。
結婚式に呼べなかった人だっていることだし.......

でも自分の経験からなんですが、私は30代半ばで結婚しました。
挙式は主人とふたりだけでハワイでしたので友人や親戚などに報告するために
ハワイで撮った式の写真とともに報告ハガキを出したのですが、やはり
同じ年頃の独身の友人数人からは年賀状すら来なくなってしまいました.......
原因も思い当たらずもしかしてハガキのせい?しか考えられませんでした。
なんか悲しい気持ちもありましたが、仕方のない事です。
そこで連絡を取らなくなったり、友達をやめるのもその人が決めること!
別に私はうらやましがらせたくて結婚報告したわけではありません。

私は不妊治療をしていてまだ子供はいませんが知人の赤ちゃんの報告ハガキは
結構愉しみかな?どんな顔の子供なのか興味もってしまうのが本音ですが!
でも時々結婚してすぐに子供が妊娠した!って話を聞くと心が痛むこともあります。
でも生まれた赤ちゃんの写真は見たいんですよねえ!

らんらんさんもあまり気にせず、せっかくの晴れ姿たくさんの人に見てもらいましょう!
一生に一度のことなのですから。

2002.7.8 12:01 9

ぴろぢる(40歳)

らんりんさん、こんにちは。
私は「結婚しましたハガキ」出しませんでした。
出さなかった理由は友人の1人に数年前から彼との
結婚を考えてはいるものの、親の反対にあって
結婚できないでいる子がいたからです。
仲の良い子なので式には出席してもらいましたが、
結婚しましたハガキは全員統一で出すのをやめました。
その子と共通の友人が何人もいますので、
1人だけ出さない、ということは出来ませんでしたしね。
幸い私の場合は結婚式を主だった友人すべてを呼んだ
レストランでのパーティー形式のものにしたので
連絡先などはその時みんなに手渡しすることが出来ました。

その友人からは「なんで結婚しましたハガキ作らないの?」
など聞かれたりしましたので、実際は余計な配慮だったのかも
しれませんが、やっぱり私にはできなかったです。
ただ、遠方から来てくれた親戚もいたのでお礼の意味も込めて
彼らだけ出せば良かったかな・・・とは思っています。

結婚、出産って女性にとってはデリケートな問題だと
思うので、自分が知らないだけで悩みを抱えている人って
結構いると思うんですね。
結婚することもしたことも大切な人たちにはすでに知らせてある事
なので、あえて誰かが傷付いてしまうような可能性がある
「結婚しましたハガキ」を出す事は、私はなんとなく
好きではありません。

ただ私の場合、数年前に中学校の友人から「結婚しましたハガキ」
が届いたのですが、卒業以来年賀状のやりとりもなかった子で、
電話もしていないし、会ってもいなかったので「???」
という感じだったんですね。
彼女がとても仲良くしていた中学校の別の友人さえもハガキもらって
いなかったらしいのですが・・。
音信不通になった原因が、幼いながらも男性がらみだったので
結婚した事を「自慢」されたのかなぁ、と感じてしまいました。
そういうことがあったので、結婚しましたハガキにあまり
良いイメージがないだけかもしれません(笑)

2002.7.8 15:14 7

まっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top