HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【お勧め哺乳瓶は???】

【お勧め哺乳瓶は???】

2003.8.27 16:23    0 15

質問者: ピーチさん(秘密)

みなさんこんにちは。

出産準備で哺乳瓶の購入を考えています。
プラスチック製とガラス製はどちらが良いのでしょうか?
持ち運ぶには、プラスチックがいいですよね?
でも冷やす時に、ガラス製は早いし、
汚れが落ちやすいとか?

乳首はどうでしょう?
ヌーク?ピジョン?
シリコン?黄色いゴム?

その他にも、役に立った、買っても使わなかった
ベビー用品を教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産なんですね★おめでとうございます!
私のお勧めの哺乳瓶は「ヌーク」です。
プラスチックは外出用に1本、ガラスを2本
乳首はなぜか透明は受け入れてくれず、ゴム性のみです。
でも、赤ちゃんによって好みがあるそうなので
最小限に留めておいた方が失敗が少なく済みそうですよ。
母乳が良く出て必要なし!てな事もあるから♪

2003.8.28 02:10 9

もちこ(27歳)

最初に使ったのがいいみたいで
うちはずっとピジョン以外受け付けませんでした。
ヌークもチュチュも試したのですけどね。
ボトルは環境ホルモンが気になるので
ガラス製にしましたよ。

2003.8.28 02:16 12

エマママ(秘密)

こんにちは。私のオススメの哺乳瓶はピジョンの「母乳相談室」です。母乳マッサージの助産婦さんから薦められました。うちには他にビーンスタークと赤ちゃん本舗で買ったプラスチックの哺乳瓶を使ってますがビーンスタークは出る量が多いらしく、口からあふれることもよくあります。ヌークは私は使ってませんが、その助産婦さんは「いいよ」とのことでした。
ガラス製かプラスチック製かはどちらもあればいいと思います。確かにプラスチック製は使用するうちに汚れがつきますが、赤ちゃんが成長すると自分で持って飲むようになるので、当たっても痛くないと思います。
あって良かったというものは、電子レンジでできる哺乳瓶消毒器と紙おむつのゴミ箱(におわなくってポイ)です。
無くてもよかったというものは、我が家の場合ベビーベッドかな。ずっと添い寝なもんで。

2003.8.28 08:33 8

つぐぷぷ(28歳)

こんにちは!
私は現在母乳育児中です。
哺乳瓶は白湯を飲ませる時のみ利用しています。
ピジョンの「母乳実感」というものを購入したのですが、
白湯だけなら他の商品の方が良かったかなと思ってます。
この乳首はあごの発達を促したりするらしいのですが、
完全母乳なのに、白湯まで飲みづらい乳首ではちょっと
しんどいのでは?と思いました。
母乳の方が楽に飲めるので、お風呂上がりの白湯を嫌がって
もう大変です(><)

産後母乳だけでいけるかどうか、まだわかりませんよね。
でしたら、とりあえず白湯をのみやすい(あんまり疲れない)
哺乳瓶を購入しておいてはいかがでしょう。
で、もし人工栄養をたさなければ難しいようなら、
あごをしっかり動かすような乳首を選んだ方がいいのでは?

私は外出先でミルクをあげる練習用も兼ねてと思って
母乳実感使いづけてましたが、15分かかっても
20mlくらいしか白湯を飲めないようで、可哀想で
買い直しましたよ。

2003.8.28 09:40 12

ねね(26歳)

ピーチさん、ご懐妊おめでとうございます。
赤ちゃんに会える日がたのしみですね。
私も去年は妊婦で、準備品を色々買うのが楽しくてしょうがなかったです。
ただ、出産・育児を経験して思ったとは、
「役に立つか立たないかは生まれてみないとわからない」ということでした。
個人差があるので難しいんですよね。
哺乳瓶は産院でくれることが多いので(○ジョンが多いみたいです。)、
それを試して合わなければ次を買う方が無駄がなくていいですよ。
○ジョンの瓶には他社の乳首が合うこともあるので、乳首だけ後で変えても大丈夫です。
ちなみに私が購入して使用しなかったものは
・おしりナップウォーマー
・おむつ用ごみ箱
です。

2003.8.28 09:48 13

ゆき(36歳)

ピーチさん、こんにちは。
出産準備は楽しいですよね。
でも、初めてだと何が必要で何がいらないか、なかなか判断しづらいですね。
哺乳瓶はガラスのものを使いました。
プラスチックを使ったことがないので比較は出来ませんが、
ガラスでのデメリットは「割れる」「重い」ですが、
特に不便を感じることはありませんでした。
種類は最初「ヌーク」を使っていました。
が、大きくなるにつれて嫌がることが多くなったので、
ピジョンの「母乳実感」??だったかな?を使うと喜んで飲んでいました。
ただ空気の抜けがいまいちで、少し長い間すわせると乳首が哺乳瓶の中に
吸い込まれて(真空状態)しまって、おいおいってこともありました。
もう改良されてるかな?
乳首はシリコンでした。ゴム製も買いましたが、嫌がって使えませんでした。

「買って必要無かったなー」と感じるものは、
ベビーバスと沐浴布です。
うちの子は大きく生まれ、成長も早かったので、
生後1ヶ月にはバスの底を蹴ってしまうようになり、
家のお風呂を使うことを余儀なくされました。
大雑把な性格で、沐浴布がなくとも平気でした。

後もう少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってください。

2003.8.28 15:42 6

にゃ吉(29歳)

赤ちゃん楽しみですね。
私はプラスチック製を主に使っていました。
ガラスは重い・・・。
月齢が進むと自分で持たせて吸わせていたので、赤ちゃんにもプラスチックの方が軽くていいんじゃないかな〜。
ちなみに私はピジョンを使っていました。
ヌークは形が変わっていて、同じ方向からしか飲めないため、すぐに乳首が破れると友達が言っていました。
うちの子は吸う力が弱かったのもあるだろうけど破れたことはありませんでした。
あとはお好みでしょう。

2003.8.28 18:34 7

SO−NE−T(32歳)

こんにちは。
出産準備楽しいですよね(^。^)

私の経験からですが、
瓶のほうがいいと思います。
長持ちするのは絶対、瓶だし、もし落としたとき、プラスチックだとひびがはいることも・・でも、瓶は大丈夫です。

あと、乳首は赤ちゃんの好みがあるので、その際に買われたほうがいいかと思います。うちの子もヌークで揃えたら、どうもあの乳首が嫌で結局買いなおしをしました。幸い、妹の子がヌークを気に入ってくれたのでよかったですが・・こまごまとしたものはドラッグストアにもあるので出産してからでも十分間に合うかと思いますよ。

では、元気なお子さん産んでください。

2003.8.29 11:48 6

にしにし(30歳)

はじめまして。
私のおすすめはピ○ョンの母○相談室と、母○実感です。
病院でも使用していましたし、助産婦さんのおすすめらしいです。
私は3ヵ月まで母○相談室の乳首を使用し、その後は母○実感の乳首を使用しました。併用できるので便利ですよ。
ただし、2つともガラス製しかありません。ガラス製重いけど、いいですよ!
後、同じピ○ョンから出ているトレーニングマグを5ヵ月から買い足しました。これまた乳首が併用できるのでとっても便利です。これは煮沸消毒可のプラスチック製です。
後、本数はあまり出産前から購入されないほうがいいかもしれません。
母乳オンリーでしたらいらないですし、小さい哺乳瓶を1,2本くらいでいいんじゃないかと思います。後は出産後様子を見て買われたほうがいいですよー。私は混合なので、哺乳瓶(小)3本と、マグ1つです。
哺乳瓶の大きいほうは使用してないです。←あ、でもすごく飲む赤ちゃんなら必要かもσ( ̄∇ ̄;)

後、おすすめはベ○ービョルンの抱っこ紐!!これはいいです!うちの子は泣いたときピタリと泣き止みました。しかも!新生児の頃から縦抱きが出来るんです!今でも使用していますが、使うたびにカンドーしています。
買っても使用しなかったのは赤ちゃんのものではないですが、出産後に使用する産褥ショーツです。帝王切開だったので全部開く分を買ったのですが、いらなかったですゞ( ̄∇ ̄;)
だらだらと書いちゃってすみません。でも、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
出産頑張ってくださいねー(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

2003.8.29 16:41 6

たかな(秘密)

ピーチさんこんにちは。
もうすぐ出産なのですね!頑張って下さいね!
さて哺乳瓶ですが私はガラス製を購入しました。
プラスチック製は使ったことがないので何ともいえませんが
ガラス製に比べると汚れが落ちにくく寿命が短いと聞きました。
ガラス製は確かに重いけど持ち歩く時に不便を感じたことはありません。
乳首については赤ちゃんが産まれてから購入されてはどうでしょうか?
私は最初ピジョンの乳首を買っていたのですが生まれてきた子供が
物凄く吸う力が強い子だったので急遽ヌークに買い換えました。
また思いのほか母乳が出て母乳中心でいかれる場合には母乳実感など
産まれてから買った方がいいかな?って思います。

2003.8.29 17:48 9

みなこ(27歳)

こんにちは!私も現在妊娠中で、そろそろ赤ちゃん用品買いに行かないとまずい!!ってな感じなんですが‥
ヌークの乳首はいいそうですよ。しりこんのやつ。
衛生的にはガラスは傷がつかない点でいいそうです

2003.8.30 08:42 7

マンボウ(25歳)

こんにちは。私は最初はほ乳瓶は購入しませんでした。産院で二つ、ピジョンのものをもらえるからです。
ガラス製でした。200と120の二つです。
母乳がでるかどうか出産してみないとわからないのでとりあえず一つ購入でもいいと思います。

うちの男の子はよく飲んでいました。結局ミルクオンリーにしたのでほ乳瓶を買いましたがプラスチックのものは傷がつきやすいかな。160のを購入しましたがすぐに足りなくて240のを買い足しました。240でも足りませんでした・・・

飲む量にもよりますが、ちょっと160のは無駄だったかなと思います。思い切って200位のを一本かうのがいいかな。
消毒のやりかたにもよってガラスかプラスチックか違いますよ。にふつや消毒液ならガラスがいいかも。
プラスチックもかわいいのがあって軽いけれど全体的にみるとガラスの方がメリットが多いと思いますよ。

乳首ははじめは買いませんでした。一応ピジョンで全部やってきました

結構もちがいいですよ。
しばらく使ってみてしっくりこないならば換えてみるのもいいと思います。

2003.8.30 14:54 7

カツハル(秘密)

はじめまして。3ヶ月の息子を持つ母です。

私のお勧めの哺乳瓶は、アップリカの「Dr Brown's Bottle」です。
哺乳瓶の中の気泡が腹痛の原因になったりしますが、この哺乳瓶には
通気孔が付いていて気泡が発生しにくくなっていますよ。

うちの息子は、他のメーカーの哺乳瓶で飲んでいたのですが、腹痛で
大泣きする事が良くあったので病院で相談すると、「お腹の中に空気
が溜まっているんでしょう・・・」と言われたんです。
それで、この哺乳瓶に変えたんですが、それからは腹痛で大泣きする
事がなくなりましたよ。
少し洗うのが面倒ですが(部品が多いので)、とってもお勧めです。
アップリカのホームページでも紹介されてます。

あと、母乳が良く出てミルクを足さなくても大丈夫な場合もあるので、
哺乳瓶は出産されてから購入されても遅くないと思いますよ。

2003.8.31 01:32 6

ヒッスー(28歳)

こんにちは(*^_^*)
出産準備中って楽しいですよね〜。

私は哺乳瓶を自宅用と外出用で別けていました。
自宅で使うなら断然瓶の方が衛生的だし温度調節も楽ですよ。
プラは洗浄で傷になりやすくそこにばい菌が付きやすいと指導されました。
でも瓶は重いので外出用でプラスティックを3本位?!用意しました。
出産まもなくは赤ちゃん連れで外出する事はほとんど無いと思うので
プラ哺乳瓶は出産後の用意でもいいかも…
母乳だとほとんど使わないので初めからたくさん用意しない方がいいですよ。
基本的に母乳だった我が家にも1度も日の目を見なかった哺乳瓶達が…

乳首は黄色いゴムはちょっとゴム臭さがあるかも。
私は初めからYカットのピジョンの透明乳首を使用してました。
ヌークは脳にいいらしいけど、初め嫌がって飲まない赤ちゃんもいるようです。友人の話しだとヌークは『受け口』になりやすいと言っていましたが…真実はわかりません(;^_^A 乳首はお手頃価格で種類があるのでいろいろ試してみるといいですよ

哺乳瓶にお湯を入れてそのまま差し込んでおけば適温保温できる保温器は
結構便利でした。各メーカーでいろいろありますが私のは哺乳瓶3本差込んでおけるタイプ。3.000円前後だったかな?

消毒はミルトン派でしたがやはり便利で楽ですよ。
神経質に消毒するのは離乳食が始まる5ヶ月位までですから
そんなにコストも気にならないと思います。

抱っこ紐はベビーカーがあるとほとんど使わない人が多いみたいです。
私も3WAYタイプを持っていますが生後4ヶ月位までに何度か使用したくらいです。今ではホコリが…

今思い出せることはこのくらいです。少なくてごめんなさい。
でもどれもこれも長期使う事はあまり無いですね。
赤ちゃんは月齢というくらいですから日々成長で毎月必要なものが出てきます。まずは出産準備リストを見本に買い揃えておけば当面足ります。
あまり初めから無駄にたくさん買わないほうがいいですよ。
わたしがいい見本ですぅ・…(;^_^A

素敵な出産をお祈りいたします!

2003.8.31 22:54 8

ママちゃん(30歳)

Apricaのドクタ−ブラウンは、2本買いましたがパ−ツが多くて洗うのが面倒になっていまは使っていません。
 今はピジョンを使っています。結局シンプルなのが使いやすいです。
 ドクタ−ベッタもいいらしいです。今買うかどうか検討中です(^v^)

2003.9.1 08:51 7

Pooh(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page