HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認後の流産について...

心拍確認後の流産について教えて下さい。

2002.8.21 09:05    1 4

質問者: あいさん(秘密)

8月7日に9週目で流産の手術をしました。
7月31日の検診で心拍が確認できましたが、2日後位に茶色いおりものが
あり、翌日にはピンク色の出血のようなものがあり、あわてて病院へ行きました。
切迫流産の診断で安静指示がでましたが心拍は確認できていました。
3日後の検診に行ったら「心拍が停止しています。手術が必要です。」
という事で、初めての妊娠だった為、頭の中が真っ白になりました。
切迫流産の診断でも心拍が確認できていれば、流産の確率は少ないと
本などでは読みますが、母体に何か原因があるのでしょうか?
先生は染色体の異常だと思うから心配しなくていいとおしゃいましたが、
心配です。
病院で検査など受けたほうがいいのでしょうか?
次の妊娠にも前向きな気持ちでいますが、又このような事が起きたらと
考えると、毎日心配で心配で眠れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
本当に頭真っ白になりますよね。私も始めての妊娠で初期流産を経験しましたが、「初期流産」なるものがある事すら知らなかったので(お恥ずかしい)、数日間で入院や手術や初体験をばたばたと経験し天国やら地獄やらジェットコースター気分でした。私は心音確認以前でしたが、自分に原因があるのではないかとかなり深刻になりました。しかし医師に「これは偶発的なアクシデントです。初期流産は全妊娠の10〜20%もありますし、気にする必要はありません」とスパッといっていただき、(根も単純なので)考え方を切り替えました。その後2度目の妊娠は無事に継続し、現在7ヶ月です(^^)。確かに2度目の妊娠がわかった時はみょうな気合が下腹部に入るし、医師に「今のところ順調そうです。前回とは全く違いますからね」と言われた時には思わず「よっしゃ」ってガッツポーズが出ました。
あいさんの考え方にもよりますから、断言はしませんが笑う角には福来るといますし(古いか)、検査して安心をもらうのも方法の一つですが、街へ海へ山へ元気に遊びに行くのも方法の一つかなと思います。

2002.8.21 12:41 28

てるる(32歳)

あいさん初めまして。あゆみといいます。

私も初めてのにんしんで7週目(6月29日)で心拍が確認され、その2日後(7月1日)に茶褐色の出血がありました。
慌てて病院に行ったときは、まだ心拍は確認されて、自宅安静でした。
その後2週間ず〜っと少量ですが、出血が止まらず7月12日に検診に行ったときに「心拍停止。稽留流産」という悲しい結果に終わってしまいました。
そのときは頭が真っ白になり、「安静って言われてたのに、あの時あれしたからダメだったのかな・・」とか「心拍確認されたら流産率は2%になるんじゃなかったの!?」ってパニック状態になりました。

始めのころは先生の「染色体以上で育たなかった胎児」って言う言葉が信じられませんでした。
でも出血というサインはお腹の子が「ママごめんね。これ以上育てないんだ。」っていう合図だったのかなって思います。
何も前兆がなく、突然心拍停止するより、サインを出してくれた親孝孝行な子なんだな〜って思えるようになりました。

次回の妊娠は私もすごく不安です。同じことの繰り返すかなって。
でもそんな気持ちだと本当にそうなっちゃうような気がするんですよね!
だから、「次は絶対大丈夫!最初の子が一緒にがんばってくれる!」って思えば絶対元気な子が出産できると思うんです。
次回の妊娠は今回のことを教訓にお互いがんばりましょうね!!
ちなみに、私は無事術後1回目の生理終わりました。
あと1回来たらまたがんばろうかな〜って思ってます!!

2002.8.21 16:10 39

あゆみ(26歳)

はじめまして。私は8月8日に流産の手術を受けました。
初診から成長が悪いと言われていましたが
7月31日心拍確認が一応出来ました。
でもその様子があまり元気がないような言い方を先生がおっしゃっていたので
心拍確認後の流産もあるかも知れないと覚悟してました。
出血、腹痛などが無かったので自覚症状はありませんでした。

お互いまた赤ちゃんが授かると良いですよね。
お大事にして下さい。

2002.8.22 02:30 51

reirei(28歳)

あいさん、はじめまして。
大変でしたね、早く体を元も戻すようにしてくださいね。

私は2度流産しました。
一度目は5週で心拍確認前に切迫流産、そして、二度目は9週でケイリュウ流産です。
私の場合は二回目の妊娠では毎週定期健診に来るようにいわれました。
一回経験があるからだそうです。
心拍も6週では確認でき、膣式の超音波を入れた瞬間、先生が「おお、大きい心拍だ。」と感心していました。そしてそれから毎週足を運び母子手帳をもらえるという段階になっていきなり「心拍がない」といわれ手術をしました。私の場合は出血もなく・・・。つわりもあったし、体温も高温だったのに・・。先生も驚いていました。

私も原因が気になりました。先生も「二度あったから原因を調べたほうがいい、もしかすると染色体か母体に問題が・・。」とおっしゃり思い切って検査をお願いしました。
また同じ悲しみを味わうのはいやだし、もし私に何か異常があるなら亡くなった赤ちゃんたちに悪い、同じ失敗を繰り返さないためにもとおもったからです。

検査については体が元に戻って落ち着いてから、血液検査が主でした。
原因が分かるまで私は3ヶ月かかりました。

血液検査は低温期と高温期にするのでどうしても時間がかかってしまいます。(最低2-3ヶ月かかると医者にも言われていたので私は早かったほうみたいです。)
内容は卵巣ホルモンなどホルモン系が主のようです。

原因は特に見つからなかったのですが、あえて言えば、抗体が少し高いか微妙な線だなどといわれ・・。抗体については私もここのジネコに質問をしているので8/21の投稿を見てください。(題名  抗体についての疑問)

検査の結果も分かり今はほっとしています。
私は生理が周期的なので生理が遅れて4日経ったらすぐにいらっしゃいと指示されています。すぐに薬を飲むそうです。
いまは次の妊娠に対して怖い気持ちもありますが、今までの妊娠に比べたら安心できるかな?とおもっています。

血液検査のほかには染色体を調べる検査があります。
これは健康保険が利きません。
一人4万円するそうです。この検査は妻だけでは意味がなく
夫もしないと正しい判断ができないといわれました。
8万円という高額になります。「ただし、染色体の検査をして
異常があったとしても染色体をいじることは人道的にできないので
どうしようもない、もし染色体に異常があったとしても、「あなた」は今ココの世界に存在するのだから、必ずしも妊娠しても流産するということは考えられないということになりますよね?さずかるということもあるということですよね。」といわれました。
医学でどうしようもないのならとおもい、染色体異常は検査していません。神様に任せることにしました。

あいさんも、病院の先生に相談してみてはいかがでしょう?私の場合は先生のほうからたまたま、検査を・・と言っていただいたので
その言葉がきっかけになりましたが・・。

ながながとごめんなさいね・・。


2002.8.26 12:17 92

みいちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top