HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ膣炎について教え...

カンジダ膣炎について教えて下さい!

2002.8.21 11:40    0 4

質問者: あきこさん(24歳)

こんにちは。今日はカンジダ膣炎について、詳しくしってらっしゃる方がおられたら教えて頂きたいと思いましてメールしました。
私も24歳になったし、つい最近結婚を考えられる彼も出来たので、そろそろ将来の赤ちゃんのために婦人科検診に行こうかと思い先日検査に行ってきました。以前クラミジアに感染した事があったので、念のため保菌してないかを調べてもらいました。一週間後、結果を聞きに行って愕然としました。クラミジアは陰性だったのですが、大腸菌+3、溶連菌B群+2、カンジダ+2でした。ショックでしばらく頭が真っ白になりました。そして付き合い始めた彼に移してしまったのではないかという不安で押しつぶされそうになりました。でも勇気を振り絞って彼に感染を告げました。彼は意外と気丈な態度で接してくれて、安心しました。そして彼に泌尿器科に行って検査してもらいました。結果は異常なしでした。私は週2〜3回膣洗浄と錠剤を投与してもらいに産婦人科に通い、一ヶ月程前に完治しました。これで一件落着・・のはずだったのですが..(;_;)最近、またおりものがおかしいんです。以前はカッテーズチーズのような白いおりものがたくさん出てたのですが、今回は黄色っぽいかす状のおりものが出て、かゆみを伴ってます。以前とはおりものの様子が違うのですが、いろいろ資料を調べてみると、今回の症状もカンジダ膣炎に当てはまりました。再発しやすい病気とは聞いていましたが、こんな一ヶ月程で再発するなんて・・(;_;)原因としては今飲んでいるニキビ用抗生物質だと思われます。抗生物質を飲むとカンジダになりやすいという事を知ったので、カンジダ膣炎を完治させてから皮膚科に行って抗生物質を処方してもらえば、膣内の菌も死んだ事だし大丈夫だと思ってたのですが..そうではないのですかね?ニキビを治したいので抗生物質の投与は続けたいです。こういう時はニキビが治ってからカンジダの治療をした方がいいのでしょうか?それとも平行して行えるものなのでしょうか?
あともう一つ聞きたい事があります。彼は病院で尿検査と触診の結果、陰性と診断されましたが、彼の性器にも念のため薬を塗布した方がよいのでしょうか?私が再発していたら、また彼は感染の可能性にさらされるわけで・・。ジネコで見ていると、彼の性器に薬を塗布してる方が結構いるみたいなのですが、するならどの部分までしたらよいのでしょうか?先端だけでいいのか、それとも根元まで塗布しなくてはいけないのか、知ってる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私も一時期ガンジタになやまされていました。
というよりも今も...なんですが。ガンジタは体調を少し崩したり
ストレスでも出てきたりします。風邪を引いてお薬飲んだだけで
なってしまったりするので、引いても下手に飲めないし引き始めに
漢方薬飲んだりして押さえていましたが...やっぱり出てきてしまうん
ですよね。完治して....と思ってもガンジタってもともと身体の中に
ある菌が体調の変化に準じて症状を引き出すので下手すれば一生もの
なんです。だから治まってもまた薬を飲む事で再発してしまうんです
原因がもしはっきりニキビ用の抗生物質だと分かっているならば、
できれば服用を止めて塗る方の抗生物質にするか(効能は少し服用より弱まるかも知れません)もしくはスキンケアでニキビ対策にするかですね。ただスキンケアの方は値段がかかってしまうのが難ですが
お肌にもいいし後々の事を考えるならばいいかも知れません。
ちなみに私はスキンケアの方で対策してます。全部そろえると
三万円近く(基礎化粧品込みで)なりますがそれでも肌にいいので
使ってます。私が使っているのはアルビオンというメーカーのですが
他のメーカーならばもっと安価なものもあると思います。一度試してみてはいかがでしょうか?試供品だけでも頂けますしね

2002.8.21 14:08 22

ねこ(21歳)

はじめまして、こんにちは。カンジタ歴2年のびゅるるです。あきこさんが、かかったばかりでとても不安そうなので、私にわかることお返事させていただきます(^0^)

カンジタは性病ではなく、いわば水虫のような物だから安心して下さい。(こっちの方が嫌かなあ(笑)だから、女性の方が中に引っ込んでいる分かかりやすいんです。逆に男性の方は外に出て、乾燥しているのでかかりにくいんですね。例外は包茎や仮性包茎の人は、皮を被っているところで菌が繁殖しやすく、薬を塗るなら皮の中にぬってあげて下さい。男性の症状は赤くなってかゆくなるみたい。その症状がなければ安心しても良いんではないんでしょうか?

抗生物質を飲むと体の抵抗力が落ちるので、再発しやすくなります。抗生物質を使う期間が一・二週間ならカンジタの治療をしながら薬を続けて、長期に渡るようなら、皮膚科の先生や産婦人科の先生に相談すると、抗生物質を弱くするとか、それ以外の方法とか考えてくれると思いますよ。

とりあえず、カンジタにかかっても、もともと体にいる菌だから、カンジタから重病になることはなく、(まれになかなか治らない場合、重病が隠れていて、体が弱ってるためカンジタが出てくることはある)かかったら、かゆみとおりものが不愉快だから、そのつどなおせば良いくらいの考えでいいそうです。何度もかかって、薬を使いすぎると、薬が効きにくくなるかなと心配したこともありましたが、そんなことは心配しなくても良いそうで、かかったら、早いうちに病院行って直す!ことが大事だそうです。

クラミジアの方がかかったら怖いので、検査で何ともなくてよかったね。
男の人は結構強いよ。治療中はHしない、陰部を清潔にする(石鹸で神経質に洗うじゃなくて、Hした後お湯でさっと洗う)。最低限のマナーを守ればそう簡単にうつらないと思います。でもかかったら、きちんと治す。で大丈夫。

2002.8.21 14:18 14

びゅるる(秘密)

こんにちは。初めまして!
なんか偉いでね。将来の為にと婦人科検診をしたなんて・・・感心しました。

ところで、私もカンジタ膣炎になった経験があります。
私の場合は「糖尿病」が原因だと医者に言われました。
担当の先生に「旦那さんにも薬を塗ってね」と言われ「どこまで塗れば良いのですか?」と質問したところ「根元までね。挿入部分全部よ」と言われました。
カンジタは一度なるとなかなか治らないと聞いた事があります。
完治するまで大変だと思うけど頑張って下さいね。

2002.8.21 15:47 12

○子(秘密)

こんな数時間でいろんな方のアドバイスが聞けるなんて感激しました(;_;)本当にありがとうございます!カンジダ膣炎って本当に厄介ですよね。治してもまた簡単に再発するなんて・・。確かに4月から環境が大きく変わって、不規則な生活をしいられる事も多く、ストレスを溜め気味で、食も細くて体力が減退気味、そして抗生物質の投与・・発病しても何も不思議がない状況でした。またか、と思いかなり落ち込んでましたが、皆さんの励ましで元気になれました。明日産婦人科に行って診察してもらう事にします。皮膚科の抗生物質の事も相談してみようと思います。あと念のため、彼の性器にも根元まで薬を塗ってもらう事にします。皆さん、心温かい励ましと役に立つ情報をありがとうございました!!m(__)m本当に感謝感激です(;_;)

2002.8.21 18:37 11

あきこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page