HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIH、ご主人は?

初AIH、ご主人は?

2002.8.21 12:46    0 5

質問者: Rottaさん(28歳)

不妊治療歴10ヶ月目。今周期から専門医に転院しました。

「またタイミングからやっていきますか?」とお医者様に言われましたが前の婦人科病院で8回のタイミングを失敗をしているので「次のステップに進みたいんです」と告げたところ、主人の精液検査も兼ねて最初からAIHをすることになりました。

帰ってその事を主人に話すと 人工 という響きと精子を間違えられたら・・との不安で眠れないほど心配になってしまったようです。

私はジネコで勉強する中、皆さんのAIHの体験談をよくROMさせて頂いてたので抵抗無く、逆に確率が高まる!とワクワクしていたぐらいだったので主人の反応になんだか私まで不安になりつつあります。

AIHを体験されたみなさんご主人の反応はどうでしたか?
主人を不安にさせない良きアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私は先週初AIHしてきましたよ。やっぱり始め旦那に話したらいきなり反対されました。でもAIHがどういうものかちゃんと話したら分かってくれました、人工って聞いて抵抗あったみたいです。rottaさんもAIHについてちゃんと旦那さんに話してみてはいかがですか、病院に夫婦で来てる方もいるので一度旦那さんと一緒に先生からお話を聞いてみるのも一つの方法では?

2002.8.21 13:09 3

うるる(28歳)

Rottaさん、はじめまして。
私は今ICSIで治療してます梁瀬と申します。

Rottaさんが前向きになっているのに残念ですね。
ご主人が不安なのは治療上も良くないですねぇ。
「人工」という響きが、という話については
以前私が「いちご」さん、「そら」さんという方へした
お返事を読んで頂けたら少しは気が楽になるかと思います。
「梁瀬(やなせ)」と「人工」で検索してみて頂けますか?

それから、間違えたら・・・ということですが
病院側の管理を、私達患者が完全に把握することは無理ですが
間違いを予防することはできます。
精液を提出する時、内診室に入る時、先生がいらして精子を戻す時・・・
色々なシーンで、しつこい程いちいち
「Rottaです。お願いします。」
と、声掛けしてみてはいかがでしょうか。
また、AIH前に、先生に素直にご主人の気持ちを話してみると
先生の方でも何かご主人を安心させてくれるような提案を
して下さるかも知れませんよ。

経験のないことに不安になるのは当たり前です。
ですが人工授精は、性交渉がないという事以外は、自然妊娠と一緒です。
プラス思考と自己防衛で、ゆったりした気持ちで望めますように。
お二人が納得された上で、良い結果が出るよう、お祈り致します。

2002.8.21 13:40 3

梁瀬(29歳)

うちの夫は当日朝からナーバスになってました。
でもタイミング治療の時は生理来ても残念だったねって
はっきりいって他人事だったけど
AIHになってからはもうそろそろ14日目だけど
まだ来てないよねって私と同じように気にするようになりました。
病院での精子採取が嫌だからみたい。(笑)
主人の祈りが通じてか2度目で成功しました。
精子取り違えについては私も不安に思いましたが
信じるしかないですよねー。
病院側もすごく気をつけてるみたいだったし。
人工って響きは確かに抵抗あるかも。
精子をちょっと上まで送り込んであげるだけだよって
説明してあげればいかがでしょうか。
私も不妊治療をするまでは人工授精って人工的に受精させる事
つまり体外受精のことだとずっと思ってました。
でもAIHってやってることはどちらかといえば人工射精ですよね。


2002.8.21 13:47 7

Riri(29歳)

私もAIHをしています。
うちは病院デビューする頃から、二人で本を読んだりネットで調べたりしていたので、AIHには抵抗無く(ステップアップにはショックでしたけど)進むことができました。

人工という言葉に抵抗があるんでしょうね。でも精子を洗浄・濃縮して(元気の良いのを選ぶだけ!)いつもよりちょっと奥の子宮まで入れるだけ!
着床までは今の医学でも出来ないので、あとは自然と同じです。

精液も受付で出す時、容器に名前を書くし、AIHするときも名前の確認をもちろんします。あとは病院を信じるしかないですよね。

正しい知識を得れば、抵抗無くなると思いますよ。しっかり調べてご主人に説明してあげて下さい。

2002.8.21 14:51 4

mana(秘密)

お返事ありがとうございました。
皆さんの暖かいお返事で勇気と期待が持てそうです。

梁瀬さんが以前レスしてた先生からの説明、読みました。
とてもいい先生なのでしょうね。
主人にその様に説明してあげたいと思います。

今週の土曜日の初AIHがんばってきます!!

2002.8.21 19:29 7

Rotta(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top