HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHでのステップアップ...

AIHでのステップアップについて教えてください

2002.8.21 16:00    0 4

質問者: すずめさん(35歳)

いつもお世話になっています。
AIH3回目もみごとに昨日撃沈の、すずめです。
私はタイミングもそこそこで、いきなりAIHにステップアップしたのですが
まだ誘発剤の薬や注射を使わずに自然排卵でトライしています。
が、先日3回目のAIH終了後に先生から「あと2回やりますね」
と言われたのですが、その時は何の質問もしないまま帰ってしまいました。
帰ってから不安に思ったのですが、あと2回やってダメだった場合、次のステップアップは誘発剤を使ってのAIHなのでしょうか?
なんだか、いまさら聞けずにいるのですが、あと2回だと思うと
次へのステップが怖い感じなんです。
ジネコ仲間でも、10回ぐらいAIHをやってる方もいらっしゃるようですが
AIHでのステップアップってあったのでしょうか?
皆さんの経験談をお聞かせ頂けたら、少しは不安な気持ちもなくなるのでは
ないかと思うので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は初回のAIHからクロミッド飲んでましたが、6回目からは“過排卵誘発”と言って、HMGを連日注射してタマゴを2、3コ排卵させるAIHを5回やりました。その間にラパロもやりました。
ただしこれは年齢にもよるし、ドクターの考え方次第なので必ずしもそういうステップを踏まずにAIHの次はIVFとなることもありますね。(年齢が高いと特にです)
したんです

2002.8.21 18:19 4

ベテラン(秘密)

私も今月AIH4回目予定です。
私は低温期が長いので、クロミッドを飲んでいます。でも今月は排卵がお盆にかかりそうだったので、自然排卵にしました。案の定20日目頃の排卵になりそうですが。

自然排卵だと基本的に1個しか排卵しませんよね。クロミッドを飲むと2個とか卵が出来るので、チャンスは2倍!
せっかくAIHをするのですからその方が良いと私は思っているのですが。
すずめさんの場合、きちんと自然排卵しているので、今までそのままでAIHされたと思うのですが、もしかしたら今後薬や注射で誘発するかもしれませんよね。

AIHの目安は6回位だと先生に言われました。でも私はタイミングが過去2回合っていないと思っているので、先生にIVFにステップアップと言われても、10回位やろうと思っています。
詳しくわからないので推測ですが、もしかしたらあと2回AIHしたら、IVFという意味かもしれない・・・。
う〜ん先生によって考えも違うみたいなので、不安でしたらやはり聞いてみた方がいいかもしれません。
でも「IVFはまだ心の準備が・・・」というのであれば、ご自分が納得いくまでAIHすればいいと思います。

私はクロミッドでしか誘発したことないのですが、すずめさんは排卵誘発剤を飲むのは抵抗ありますか?AIHのステップアップといっても、そんなに不安がる事もないですよ。(IVFの不安だったらごめんなさい)
クロミッドの副作用も今のところ全然ありません。

何だか話がまとまってなくてごめんなさいね。ちゃんとお答えになっているでしょうか?もし何かわからなかったら又聞いて下さい。私でお答え出来るようでしたら又お返事させてもらいます。


2002.8.21 19:00 9

ねこりん(秘密)

ベテランさん、ねこりんさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね・・
病院や先生によって考え方が違うので、やはり直接先生に聞くのが
ベストなんですけど、フーナーテストで結果が悪く(頚管粘液不全)
AIHへのステップアップもいきなりでショックだったので、あと2回
やってダメだったら体外と言われるのが、とても怖いんです。
できれば、自然排卵で妊娠したいですけど、確率をあげる為にも私は
誘発剤併用でのAIHを早めにやりたいとは思っているんです。
年も年ですしね・・・
でも、自分から誘発剤を使いたいと言うのもなんだし・・
それだけ体外に進むという不安と現実がせまってくるし・・

ねこりんさんは、先生にAIHは6回が目安と言われたみたいですけど
クロミッドを飲んでのAIHを6回やった後は、注射は使わないのかな?
(今回妊娠しないという意味で書いたのではないので、気にしないでね!)
(妊娠できるといいですね。お祈りしています。)

あーあ、早く妊娠したいですよね。
もう、一気に双子でも妊娠しないかしら・・

とにかく、お返事ありがとうございます。
先生から聞いたらまた報告しますね!

2002.8.22 11:49 5

すずめ(35歳)

お返事ありがとうございます。
うちは主人にも原因がかなりありまして(多分私の卵はそんなに問題が無いと思う)、注射で誘発するよりも、体外に進んだ方が早いと思っています。

すずめさんは頚管粘液不全との事ですので、ご主人に問題無ければ、AIHが有効だと思いますよ。
うちはもちろんフーナーも最悪だったので、タイミング指導は半年位でAIHにステップアップしました。多分IVFまで行くだろうな〜、と覚悟はしています。でも私もまだ心の準備が出来ていないので、年内はこのままAIHを続けますよ!

私も双子ちゃんが欲しいな〜、なんて夢見ています。
早く出来るといいですよね。私もみ〜んなにこうのとりが来るようにお祈りしています。

2002.8.22 16:54 5

ねこりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top