HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションと一戸建て

マンションと一戸建て

2003.8.28 11:33    0 2

質問者: ももかさん(27歳)

こんにちは!住まいのことで相談です。

今は賃貸アパートに住んでいますが、マイホームを購入しようと思っています。
旦那は長男なのでいずれは旦那の実家に入ります。(たぶん20年後位先)
賃貸の家賃を払っていくぐらいなら同じ金額位のローンをくんで、
マイホームを購入しようかな?と考えています。
旦那の実家は新築の一戸建てです。それとは別にもう1件借家にしている一戸建ての家があります。しかし借家にしている物件はど田舎なので住むにはとても不便です。(現在不妊治療中で、子供はいません。)

そこで相談ですが、
同じ金額を払うなら、市街のマンションと少し外れの一戸建て・・
どちらを買った方が良いのでしょう・・・?
(20年後位には売却するか、貸家にします。)

マンションや一戸建てを買った方・・

メリットやデメリット等ありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市街のマンションを購入5年後、やっぱり夢はマイホームよね〜と、少し外れた新しい団地に一戸建てを購入し、早6年。

マンションの時は場所的に便利は良かったけど、上の階や車の騒音、駐車場の問題などありました。

一戸建ては、静かでのんびりゆったりはしてるけど、市街地に出るのに時間がかかる。交通費がかかる。町内の掃除が定期的にある。訪問販売人が頻繁に来る。
10年くらいたったら壁や屋根の塗装のし直し。庭の草むしり。
天災があったとき修理が必要。

私も、一戸建てにあこがれて購入したものの、見えなかった問題がいろいろ出てきて、マンションのままでもよかったかなと最近は思ってます。
でも、いずれ旦那さんの実家に入るのなら、今のまま賃貸の方がいいと私は思うけどな。
どっちにしろ、購入すると税金や保険の額も増えるし、大変ですよ。

2003.9.3 11:45 9

マイホーム(秘密)

そのまま賃貸が一番です
同居までに完済できる当てがあるなら、なおさら余計な出費になると思います
売却しても借金が残るでしょうし(マンションなら売れないでしょう)
余程お金に余裕があるなら別ですが

2003.9.3 14:18 8

くるくる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page