HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の友人とのおつきあい

友人の友人とのおつきあい

2002.8.22 11:59    0 6

質問者: ももんがーさん(25歳)

わかりにくいタイトルでごめんなさい。

先日、住んでる町の花火大会がありました。
この辺ではちょっと有名で車も大渋滞の大きな花火大会ですが、
運良く今住んでる私の家の庭から真正面の位置に花火が上がります。
そこで、今年から私の実家の家族と友人A子とB子も誘い、
庭でバーベキューをしながら見ることにしました。
A子とB子は私の古くからの友人で何度か私の実家のほうへ遊びに
来ているし、今は母のやってる習い事教室にも通っていて、
私の家族もみんな友達のように気兼ねなく接してくれてます。
だから、花火大会の時も招待したのですが、
A子が勝手に自分の友人を何人も呼んでいたんです。
次から次へと私の知らない男女が入ってきて、
主人も実家の家族もみんな「誰?誰?」状態でした。
花火が終わったらさっさと帰ると思ったら、
そのうちみんな家の中に上がりこみ(夜10時頃)、
二次会が始まってしまいました。
私と主人が庭の片付けとかすれば少しは気を使って帰るかと、
思ったけど甘かった。
結局11時過ぎまでみんなで大騒ぎしてきました。
話の内容は、私の知らない話題ばかり。
私と主人のことはそっちのけで盛り上がっていて、
ただ場所提供に使われてるだけのようでした。

そして翌日、A子からメール
「昨日は楽しかったね。これからの毎年恒例行事にしよう!!
今度はCちゃんとかも呼ぼうね。」
もちろんそのCちゃんも名前は聞いたことあるけど、
私は会った事もないA子の友人です。
秋になったらまた庭でバーベキューもしたいって言ってるし。
うちの実家のみんなからも
「あんな騒がしいところで花火は見るもんじゃない」って、
苦情があったし・・・・・。

みなさんのお友達にもそういう子っていませんか?
勝手に他の友人誘ったりする子。
その場合、次回からはちゃんと断っていますか?
それともそのままそれを機会に新しくお友達づきあいしてますか?

私は今さら浅い付き合いするぐらいなら友達なんていらないって
思ってるんですが。

わかりにくい長い文章読んでくださってありがとうございます。
みなさんのご意見もよかったら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももんがーさんこんにちは(^^)
大変でしたね。
私の友人は、他の友人を無断で連れてくるというような事はしません。仮に知っている他の友人であったとしても、いつも一緒でない人を連れてくる時は一言断りを入れます。親しきなかにも礼儀ありと言いますが、そうすべきだと思いますし、私もそうして行くつもりです。

その私なりの常識を他の人に押しつけるつもりはありませんが、A子さん及び、そのご友人はあまりにも常識を逸していると思います。A子さんが無断で友人を誘ってくる、それは仮に100歩譲ったとしても、知らない方のお宅に行って、手伝いもしない、家に夜中にあがりこんで大騒ぎする、ご近所から苦情が来なかっただけ良かったと思います。
これは、所謂押し掛けに近いものがありますよね。。(無断に他人の家に押し掛け、上がりこむ。若しくは上がりこむ事を強要する)知らない方を大勢家に上げるというのは、防犯上も好ましくないと思います。(押し掛けも家にあがりこんで、帰り際モノを盗っていくような人がいるとか。)

A子さんのその後の調子では、ほおっておくと、また知らない人をどんどん連れてきてしまうと思います。A子さんだけでなく、今回連れられてやってきた方々がさらに友人を呼んで、、なんて事もあり得るかと。
こういうノリも大歓迎!なお宅もあると思いますが、ももんがーさんご家族が迷惑と感じた以上、はっきりと、今回迷惑だった点(無断で友人を大勢つれてきた事、夜中まで騒ぐのは困る事等)、そして親しい人達だけでこじんまりとしたいので、今後はどなたも呼ばないで欲しい事を伝えた方がよいと思います。
もしもAさんから何かしら文句が出たら、今後のおつき合いも考えた方がよいかも。。(これは私がどうこう言うことではありませんが、こういうのは常識や礼儀の範囲ですし、それをわきまえていない方とのおつき合いは疲れると思います。)

A子さんの連れてきたのが、礼儀や常識をわきまえた方ばかりであったら、こういうのも新しい友人を作る良い機会と思えるかもしれないですけどね。。親しい方にこういう事をはっきり言うのは、辛いものもあるかもしれませんが、友人だからこそ、そういうのは伝えるべきですし、伝えられた時は真摯に受け止めるべきだと思います。後のためにもはっきりとおっしゃった方がよいと思います。

2002.8.22 14:30 8

みゅく(27歳)

ももんがーさん、お疲れさまでした。

読んでいるだけですが、もし自分がその状態になったら?と考えると不愉快
極まりないです。

もし私だったら?と置き換えると次回からは「もう友達は連れてこないで」
と釘を差しておくか、「今年は家族だけで花火鑑賞するから」とお断り
しちゃうかも。

なんだかももんがーさんの家をいいように使われちゃったって感じです。
さらに家にまで上がって、知らない話題で盛り上がられても…って気が
致します。

今回、不愉快に思った事をはっきりとA子さんに言った方が良いと思います。
古くからの友人でしたらきちんと理由を言えば納得してもらえると思います
よ。勝手に来た他人の為に友人をなくすのはもったいないですから。

理由を言っても納得出来ないと言うのでしたら恒例の花火大会は身内とB子さんだけで行ってみてはいかかですか?

でもいいなぁ、庭から花火が見物出来るなんて。来年は気分の良い花火見物
が出来るといいですね!!

2002.8.22 14:33 12

まきたん(秘密)

ももんがさん,はじめまして!

私だったら、友人にハッキリ言います。
『家族もいるんだし、突然面識のない人を大勢連れてこられても困る』
って。
だって,どう考えても非常識ですよ。。。
ご家族の方からも苦情が出ているようですしね。

言い方はあるかとは思いますが、こういう人(A子さん)にはハッキリいわないと分からない、というのが私の持論です。

2002.8.22 15:19 9

ぶぅ(30歳)

ももんがーさん こんにちは

大勢でワイワイは楽しいかもしれませんが、A子さんも気遣いのない方だな〜と思ってしまいました。
普通は始めに「友達も連れて行っていい?」とか聞くと思うし、ももんがーさんのことを考えれば、そんなみんなが知らない自分の友達を勝手に連れてきたりしませんよね。

A子さんとは古くからのお友達ということなので、思い切って
「A子は友達だからいいかもしれないけれど、私や家族のみんなに
とっては知らない人だし、出来れば今度は遠慮してもらいたいな〜。」
と言ってみたらどうでしょう。
ももんがーさんがこれから先、A子さんのお友達とお付き合いするつもりが
ないのでしたら、やっぱりはっきり断わった方がいいと思います。
それに友達の友達のつきあいまで広げると結構疲れるものですよ。
もしももんがーさんが言ったことで、A子さんが気分を壊したとしても、
こちらは別に悪くないし、むしろA子さん自身が考えなくちゃいけないことですよね。
どうしても友達みんなで花火を見たりバーベキューをしたければ、ももんがーさんちに行かなくても、自分達で集まってやればいいことだと思うんです。
そこはA子さんにきっぱり区別してもらった方がいいと思います。

あくまで私の意見でA子さんのことを悪く言うつもりはなかったのですが、
ももんがーさんのお友達なので気分を害してしまったらごめんなさいね。

2002.8.22 15:27 8

りんご(秘密)

ももんがーさんこんにちは。

私の住んでいるところも、本来なら20日に花火大会だったのですが
雨で延期になって、先日花火大会でした。

同じ所では??とドキドキしながら書いてます。
もしやA県のF町ですか?

友達をこいうふうに言っては、ももんがーさんは気分を悪くするかも
知れませんが、A子さんの行動は常識はずれですよ。
普通、友達の家に招かれたのなら、もし誰か連れて行くとしても
せいぜい共通の友人です。

知らない人を連れて行くのなら、前もってももんがーさんに一言相談
すべきです。

もし私だったら、A子さんと本当に仲が良ければ、そういうことは
やめて欲しいと言うと思います。

でも、友達の迷惑を考えずに家に上がり込んだり、騒いだりする友人は
もう友達でいたいと思わなくなると思います。
それに、家のホストが後かたづけをしていたら、良心があれば
「招いてくれたんだし手伝わなきゃ!」となるのでは?
(BBQの後片づけは大変ですし…)

冷たいと思われるかも知れないけど、ももんがーさんと同じく、
浅い表面上だけの友人は私もいらないので、A子さんも含めて、
もう連絡しなくなくなる気がします。もちろん花火大会も誘いません。

私もA子さんみたいな友人で色々悩んだことがありますが、
他人の迷惑を考えられない人は、友人イコール都合良く付き合って
くれる人と考えてる人としか考えてないような気がしています。

あんまり役に立たない意見かも知れませんが読んでくれて
ありがとう(^_^)/~

2002.8.22 18:00 8

たんたん(秘密)

みゅくさん、まきたんさん、ぶぅさん、りんごさん、たんたんさん。
みなさん、本当にお返事ありがとうございました。

A子のしたことを迷惑と感じるのは私がただ意地が悪いだけなの?って
思うと、今後A子が同じようなことをしても断る勇気がありませんでした。
でもみなさんにA子がしてることは非常識とはっきり言っていただいた
おかげで、自分の気持ちに自信がもてました。
A子とはこれからもずっと親友でいたいので、
やっぱりはっきりと言おうと思います。
だって、このことでA子を嫌いになるのはいやだから。

最近、ジネコの掲示板ってちょっとしたことで批判レスついちゃいますよね。
だから、こんな体のこと以外の相談したら批判レスつくかな〜って、
不安だったけど、みなさんのようなあたたかい方たちに、
励ましてもらって本当に感謝してます。
よかった、思い切って相談して。

★たんたんさん(ごめんなさい。名指しで)
あいにく、A県じゃないんです。
花火もお盆前だったので。
本当、同じ県で同じ町だったらおもしろかったのに。

2002.8.23 12:45 6

ももんがー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page