HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今後について悩んでいます。

今後について悩んでいます。

2002.8.22 13:51    0 5

質問者: かりんさん(秘密)

はじめまして。
いつも見させていただいてますが、初めて投稿します。

私は結婚して4ヶ月目ですが、
突然、主人が「会社の経営が危ない」と言い出し、転職を考えているようです。
今まで給与も賞与も滞りなく出ていますが、
お偉いさん達の話ではあと2・3年で…
という話がチラホラ出ているようです。

主人は28歳であと2・3年というと30歳代。
私もまだ正社員として働いているので何も問題なさそうですが、
やっぱり不安なんです。
私一人の給料じゃ毎月赤字なのです。車のローンも残っています(1台分)。
主人はすぐ転職できると思ってるようなのですが、
私的にはそうは思えないのです。

どなたかそのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスを頂きたいのですが…

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、はじめまして!はると言います。

私は今月、結婚7ヶ月をむかえました。
6月に子供が産まれ、ただいま生活がピンチです^^;

家の旦那は、準社員で働いています。
2年勤めたら正社員になれると言われ、頑張っています。
でも旦那は2年前の7月入社、
来年の4月からじゃないと正社員になれないと言われ、
それだけを信じて頑張ってきた旦那はついにキレました(笑)
今の会社はとても条件が悪く、準社員だからと言って
結婚しても家族給も付きません^^;ボーナスも1か月分です....^^;
正社員になったらボーナスも3〜4倍になると言っていたのに、
今年の夏のボーナスから正社員も半分カット...しょうがないんですかね。

旦那は転職する事にしたみたいです。
正直不安ですが、やりたい事やってほしいし、信じる事にしました。
一応「次が決まってから今のところは辞めてね」とだけ言ってます。
そういう旦那も3日前に面接に行き、
一昨日、電話がきて「一次面接合格です」と言われ
今日、二次面接に行きました。明日、何て電話がくるのでしょう?

私も偉そうな事ばかり言ってますが、不安で眠れませんでしたよ。
しかも合格した所は、居酒屋の店長候補^^;アハハ....ハァ〜(笑)
今はホテルでの披露宴や宴会の音響.照明の仕事。
どこがどうつながっているのやら^^;
でも信じます。今よりお給料上がったら嬉しいし♪
今、良くて16〜17万くらいなんです^^;毎月赤字です^^;

全然アドバイスにも何にもなっていませんし、自分の事ばかりすみません。
転職する!と旦那様が強く希望され、本気でしたら信じてみませんか?
私も勇気が必要でしたし、気持ちはかなり不安でしたが
私や子供の為にと、今の仕事が好きなのに頑張ってくれる旦那が大好きです

でも今から探しておいた方がいいかもしれませんね。
家の旦那も「この不況の中、たくさんの会社を落ちる人がいるのに
そう簡単にいくとは思わない。いくつ落ちてもへこまないよ」と
言ってました。

旦那様も、勤めてきた会社を辞めるのは淋しいでしょうし、
転職も大変勇気がいることと思います。
かりんさんが背中を押してあげてくださいね^−^

生意気で、しかもダラダラと長文になってしまってすみません^^;
頑張って下さいね^−^

2002.8.22 15:57 7

はる(秘密)

うちの主人は結婚後何度か転職しています。
2000年の春に結婚し、その時していた仕事に将来性を感じなくなり、仕事をしながらスクールに通っていました。勉強が終わってすぐに運よく就職が決まり、約1年半勤務しました。

その後、ステップアップの為に会社を辞めて、今の会社に就職しました。

今の会社でのお給料は、手取りで約24万円です。社会保険や厚生年金もないので、国民保険と国民年金は自分たちで支払っています。ボーナスもありません。賃貸アパートに住んでいるので家賃もかかりますし、現在私は専業主婦です。(パート探し中ですが・・)でもお給料の中で頑張ってやりくりしています。

話がそれてしまいましたが、正直言って転職は大変な事ですよね。うちの主人は現在33歳です。今の会社での仕事では物足りないようで、近い将来に別の会社を探す予定です(職種は同じで)。 今の会社が決まるまでに、何社も面接に行きました。求人も「30歳まで」とかが多くてかなり焦ってました。今後も多分、今の仕事を続けながら就職活動をする事になると思いますが、また年齢の事で悩むと思います。

今の時代、次の就職先がすぐに見つかるとは限りませんが、笑顔で応援してあげて下さい。一番不安なのはご主人ご本人ですよね。私も最初はなかなか決まらない事にイライラしてしまって、主人を追いつめてしまいました。ご主人が本気で転職する気でいらっしゃるのなら、今のうちから求人情報を見て検討してみるのもいいかも知れません。長くなってしまいましたが、頑張って下さいね。

2002.8.22 18:24 8

ねねこ(30歳)

かりんさん、こんにちは。
私の主人の会社が4月末日で倒産してしまいました。
危ない危ないとは聞いていたけど、そんな話が出てからはあっという間でした。
一度は民事再生もできたんですけどね・・・。
主人は30歳、前職種は総務でした。
本人は、これからは人事一本でやっていきたいということだったので、職種だけを絞り込んで就職活動しました。
結果は・・・・非常に厳しかったというのが感想です。
本人は、この会社の前にも会社倒産を経験しており、その時は簡単に就職が決まったんで、結構甘く見ていたようなんです。
30歳なんてまだ若いし、と考えていたところもあって。
簡単に決まると思って、すごい苦労したから5月いっぱいはゆっくりしたい、って言って二人で海外旅行なんか行って遊んでました。
いざ活動を始めてみると、これがなかなか・・・。
今、大抵は会社説明会から参加→筆記試験→一次面接→二次面接→役員面接というパターンが多くて、決まるまでは相当の時間がかかりますし、おまけにいろんなところを受けながらスケジュールを合わせ、足を運ぶ・・・。意外に大変です。
かりんさんのだんな様は今の会社に勤めながら活動しようと思っているのでしょうか?
勤めながらはなかなか大変だと思いますよ!
まずそんなにお休みはとれないでしょう。
でも決まらない内に辞めるのも勇気がいりますよね〜。
結局私の主人は、人材バンクにたくさん登録して紹介してもらう形を主にしました。
それで、何とか運良く7月末に内定をもらうことができました。
仕事が決まらない時の主人は見ていてかわいそうなくらい落ち込んだし、周りからのプレッシャーもすごかったです。
今までのキャリアに自信も持っていたし、プライドもそれなりに高かったから余計にそうだったのかもしれません。
希望してた人事に入れたし、何とか前収入と同じくらいという条件だったのですが、ただひとつ勤務地はものすごく遠くなりました。
やはりこの時代、どこかを我慢しての転職は仕方ないことだろうなと思います。
簡単に転職できた方は羨ましいですが、それ以上に苦しむ人の方が多い
ということは間違いないと思います。
甘くみない方がいいかもしれませんよ!
だんな様とたくさん話し合われて、納得のいく形をとって下さいね。
頑張ってください!!

2002.8.22 19:22 7

ほたる(27歳)

かりんさん、こんにちは♪
私の主人の会社もいつ倒産してもおかしくない状態です。ただ皆さんと決定的に違う点は義父が経営者であるということです。従業員さんのためになんとかしたいと頑張っていてもこの不況ではなかなか上手くいかないのが現状のようです。主人はもちろんボーナスなんてもらったことないしお給料も少ないです。仕事は夜中までやってます。でも従業員さんは文句しか言いに来ないんですよね〜(・・;)
厳しい状態だからこそみんなで力を合わせて。。。というのはもう古いのかな〜私もこの先どうなるかとても不安です。いざとなったら私も復職して家族のために頑張るつもりです^^
お互いに頑張りましょうね。

2002.8.22 23:31 10

人生色々(秘密)

たくさんのアドバイスや励まし有難う御座いました。

現在の職を辞めて、就職活動に励むようです。
生活の為にも9月いっぱいでなんとかすると、頑張る決心が付いたようです。
やっぱり主人が一番不安だと思うし、辛いとは思いますが
明るく応援していけるように、私も主人を信じて頑張っていこうと思います。

みなさんどうもありがとう御座いました。

2002.8.23 08:48 6

かりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page