HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっとサヨナラが言えます

やっとサヨナラが言えます

2002.8.22 19:08    0 4

質問者: ぴろぢるさん(秘密)

今日、流産してしまった赤ちゃんの出産予定日でした。
先週お盆休みという事でもあったので港区芝にある増上寺に供養をしに
夫婦で行ってきました。
流産をきっかけに不妊治療を始めました。
毎月期待と落ち込みをくり返して今に至ります。

お腹からいなくなってしまった赤ちゃんを思って一生分くらい泣きました。
ジネコさんで知り合った人達にたくさんの励ましももらいました。
出産予定日までに赤ちゃんが出来ていなかったら自分はどんな気持ちに
なっているのか想像するだけで恐ろしくなりました・・・・・が
うそのようにフッきれているのです。赤ちゃんを忘れたわけではありません。
時間をかけて悲しみ地獄から抜け出したって感じです。
でももう今後は不妊治療はやめようと思っています。
妊娠をきっかけに仕事をやめたのでまた新しく見つけようと思っています。
別の形で少しだけ前に進もうと思っています。
もし本当に仮に、この先自然に妊娠できればそれは神様からの贈り物だと思って
大切に受け入れたいと思っています。

高齢出産にむけてがんばっておられ励ましてくれた皆様には大変申し訳ありません。
皆様に健康でかわいい赤ちゃんが来てくれる事を心からお祈りします。
本当に本当にお祈りします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、よしねといいます。増上寺行ってこられたんですね。実家も近く、父の職場も近いので、このお寺は良く知っています。オカエリなさい。私は結婚が遅く、幸い一生勤めようと思う仕事にめぐり合えたので、33歳まで完全独身主義でした。でも運命の悪戯か、彼と出会ってしまい、結婚をしました。彼は13歳も年下です。もちろん今は結婚してよかったと思うし、仕事も辞めてよかったと思ってます。でも最近感じるのは、彼の親戚からのプレッシャーです。私は結婚後5回流産を繰り返してしまいましたので、なかなか皆さんの期待に応えられることが出来ません。まして彼の親戚はきっと、オバンをもらってしまったので、焦りや心配があるんだと思います。でもおかげさまで、いつも彼がドンと構えてくれています。気に食わない親戚なら付き合わなくていいと言ってくれます。そんな言葉に甘んじて、今は頑張って3時間かけて病院に通ってます。もう35と思ってイジケテましたが、まだ35と思うように心に決めました。びろぢるさん、不妊治療大変だったと思います。私も良くわかります。そして毎月の落ち込みの繰り返し、かなしかったと思います。たまには、休憩も必要ですよね。振り返り、サボり、愚痴り、寄り道し、そんな時間は大切です。私もたまに、彼に当り散らし、お酒に飲まれ、暴れます。それでやっとバランスが取れてる状態です。これから素敵な仕事、仲間に出会える事、ココからお祈りしてます。もちろん神様からの素敵なプレゼント、お互いもらえるといいですね。

2002.8.22 21:00 7

よしね(秘密)

こんにちは。

他人事だと思えなくって出てきてしまいました
私は出産予定日が今日でした。1日違いですね

私の場合は自分に大きな子宮筋腫があることに気づかず
妊娠と同時に発覚し妊娠中期で死産してしまいました。
私のせいで・・・と自分を責める毎日でした。
秋に手術しますので今は絶対妊娠できません。
手術後の妊娠の可能性は神のみぞ知るといった感じです
手術をしないで大丈夫な方もいますが、また私のせいで赤ちゃんが死んでしまうようなことになったらかわいそうなので手術に踏み切りました。

辛い毎日をすごしていました。
予定日が来たらもっともっと辛いだろうなと思っていました。
でもなんとか穏やかな気持ちで過ごせそうです

家にまだ小さな骨壷が置いてあります
死産してからお花をずっと飾ってきましたが
今日はいつもより大きなお花を飾って赤ちゃんのことを思い出そうと思います。

ぴるぢるさんの赤ちゃんと私の赤ちゃんきっとお空で遊んでますね。
そしてきっと赤ちゃんは私たちを穏やかな気持ちになるように導いてくれたんですね。
親孝行の赤ちゃんですよね。いつも私たちを見守ってくれていますよ

この日を忘れないでいてあげようって思っています。

状況が違うのに勝手に仲間意識を高めてしまいましたがお許しください。

私は今日を境にもっともっと強くなりたい・・・そう思っています

ぴるぢるさんがこれからも穏やかな気持ちで過ごせますようにお祈りしています。

2002.8.23 03:37 6

konta(30歳)

ぴろぢるさん、はじめまして。
題名がわたしの心を動かしクイックして読ませて頂きました。
わたしは、妊娠した時も、不妊治療もした時はありません。
人の痛みというのは、経験しないと本当には分からないというのは
分かっています。以前、書かれたコメントも拝見させてもらってないです。
でも何か伝えたいという気持ちになって書かせてもらっています。
時間が助けてくれたんですね。
でもぴろぢるさんだから助けてくれたような気がします。
文章を読んで、心の綺麗な人だな〜と思ったからです。
今から自分なりに前に進もうとしているぴろぢるさんに
私は、勉強させられました。なんか自分がちょっと情けなくなり、
考えさせられました。子供がほしいと願うばっかりで、だからというと
特に頑張ってる事もなく、主人にあたってみたり。
もっと、前をみてしっかりしなくてはと思わされました。
同じ女性として誇りを感じました。
とりとめのない文章ですみません。
どうにか私のきもちを伝えたかったので。
私は、神は存在すると思っています。

2002.8.23 05:13 5

レイン(秘密)

お返事いただけてとてもうれしいです。
来週から面接の日々になりそうです。フルタイムからパ-トまでとりあえず
自分に出来そうな仕事を見つけていこうと思っています。

よしねさんへ
私も結婚が遅くて36才の時でした。
その頃は自分で店をもっていたりして、それが生き甲斐でもあり
精一杯でもあったので結婚などあまり考えていませんでした。
でも自分の人生は後悔していません。
やはりうちも主人が6才も年下です。主人は最初から子供のことに関しては
諦めていたというか、子供を作るために結婚するんじゃなくて私と一緒に
なりたいからだと言ってくれました。姑も出来た人で子供の事は一切プレッシャ-
をかける事は言いませんでしたが、さすがに流産したときは私の方が申し訳ない
気持ちになりました。
よしねさんも治療は大変だと思いますが、のんびりあせらずでいきましょう。
ストレスが一番よくありませんよね。

Konta さんへ
予定日が一日違いだったんですね。
つらくて悲しい思いをされたようで、とてもお気持ちはよくわかります。
でも時間が悲しみを癒してくれるんですよね。
私も大きな子宮筋腫があります。
流産後にわかりました。それまでは検診しても見つからなかったのに!
流産の原因が筋腫かどうかは今ではわかりません。
私の場合は年齢の事も考慮して手術をせずにこのまま妊娠を待ちましょうと
医者に言われていたのでそのままです(とくに症状も出ていないので)
でも赤ちゃんが授かる可能性が少しでもあれば手術をしたほうがよかったと
今になって思えます(今は手術をする勇気も元気もありませんが)
でも一年間妊娠をしてはいけないって言うのもかなり
つらいものがありますよね。でも長い人生のうちの一年です。
手術に踏み切ったKontaさんはとても勇気がありすごいことだと思います。
やっぱり万全な状態のお腹で赤ちゃんを育てていきたいですよね。
手術が無事に終わることをお祈りします。

レインさんへ
読んでいてかなり照れてしまいました。
私だって今まで基礎体温の結果を見るたび、生理が来るたび
泣いたり、主人に当たりちらしたり、頭の中は『赤ちゃんほしい』モ-ドが
いっぱいで情緒不安定な日々でしたよ。
でも本当にある日突然っていうわけではないのですが
こんな事していたら、夫婦の間すらもおかしくなってしまうって思いました。
基本は夫婦仲良く一生やっていくことですもの。
そういうところへ赤ちゃんが来てくれたら最高ですよね。
”同じ女性として誇りを・・”なんて書かれてしまうと
本当にお恥ずかしい私ですが一緒に少しずつでも前を向いていきましょう。
きっと神様は見ていてくれますよね。

皆様のお返事を読んで少し涙ぐんでしまいました。
でも今までみたいな悲しい涙ではありません。
明日のための喜びの涙ってところでしょうか!!(ちょっとカッコつけすぎかな?)
本当にどうもありがとうございました。

2002.8.23 13:45 5

ぴろぢる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page