HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸って本当に大丈夫?

葉酸って本当に大丈夫?

2002.11.6 13:36    0 3

質問者: ももいろさん(秘密)

みなさん、こんにちは!
現在妊娠7週目のももいろです。
前から妊娠を希望していたので葉酸(アクティオのサプリメント)を飲んでいたんですけど、いざ妊娠がわかると本当に飲んでて大丈夫なのかな?と、心配になってしまいました。
とくに5週から8週くらいは薬の影響がある時期なので注意しなくちゃいけないんですよね?
赤ちゃんの為と、思って飲んでいたけど、本当にお腹の赤ちゃんには悪影響などないのでしょうか?
みなさんは妊娠がわかってからも変わらずに飲みつづけていますか?
どんなことでもいいので教えて下さい!!
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももいろさん、こんにちは!妊娠15週目のデメタンと申します。
今もはアクティオの葉酸飲んでますよ!あと、先生から指示されてビタミンEも飲んでいます。私の場合、高温期から黄体ホルモン剤を処方されていたのと、妊娠発覚時から茶色やピンクのおりものが出ていたので止血剤をもらって飲んでいました。やはり、薬の影響は心配でしたが産婦人科の先生から処方されたものなのできちんと飲んでいましたよ!先週ぐらいから止血剤を飲まなくてすんでいるのでやっと気持ちが落ち着いてきた今日この頃です。来週から妊娠5ヶ月になります。やっと安定期・・・。ももいろさんくらいの周期の時は私も毎日すごく心配でした。だんだん自分の体の状態に慣れてきますよ!お互いかわいい赤ちゃん産みましょうね!

2002.11.6 21:20 12

デメタン(秘密)

ももいろさん、妊娠おめでとうございます!

葉酸の効果・性質をご存知ですか?
今後も、ただいいからというだけで摂取するよりは、ある程度どんなものか知った上で摂ったほうがいいですね。摂取前に知っていれば不安になることもないかと思います。
でも、ご存知だったとしても、この時期は不安になるものなのかもしれませんね。

まず、葉酸は薬ではないですよ。サプリメントは食品として摂取するものだと思います。
でも、過剰に摂取するとかえってよくないものもありますので、注意は必要です。

葉酸は、妊娠前から摂取していると、胎児の二分脊椎の確率を減らしてくれます。妊娠後も不足しがちな栄養素ですので、摂取するのが望ましいそうです。
葉酸は水溶性なので、過剰分は体の外に排出されるそうですよ。

それと、胎児に薬の影響が出やすいのは4〜12週と聞いています。先生にも確認してみてくださいね。

素敵なマタニティライフを!

2002.11.6 22:33 8

あっしゅ(秘密)

デメタンさん、あっしゅさん、お返事ありがとうございました!

私はどこかのHPの掲示板で二分脊椎のお子さんを出産された方の書き込みで「この病気は妊娠前や妊娠中に葉酸を摂ると防げるということなので妊娠を考えてる方におすすめします。」というのを読んでから、私なりに葉酸について調べて飲むことにしたんですけど、薬ではなく食品とはわかっていてもなんとなく心配になってしまいました。
でもデメタンさんやあっしゅさんのお返事を読んで、改めて安心できました!
どうもありがとうございました!
妊娠したら口にするものがいちいち気になるようになってしまったみたいです・・・。
デメタンさんも妊娠されているんですね。
お互い元気なあかちゃんを産みましょう!!

2002.11.8 15:17 7

ももいろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page