HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の子供でも可愛いと思...

他人の子供でも可愛いと思いますか?

2003.8.29 15:51    0 20

質問者: わんこさん(秘密)

結婚して半年、当然まだ子供はいません。
はっきり言って子供はあまり好きではないですが、将来出産したらやっぱり自分達の子供は可愛く思えるのだろうなと密かに想像しています。
でもはたして他人の子供はどうなんだろう。
今はいろんな所で泣き叫ぶ子供を「うるさいな、ちっとも可愛くない」と思っちゃうのですが、こういう気持ちって自分に子供が出来ると変わるものなのですか?
子持ちの人達に質問です。
他人の子供でも可愛いと思えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供以上に可愛く思うことはないよ。
自分の子供は可愛いけど、他人の子供は苦手って人もいるでしょう。

ただ、子持ちの人は、子供のウルサさに慣れて、気にならなくなっちゃうことが多いのかもね。

2003.9.2 16:58 13

●(秘密)

1歳4ヶ月時の母です。

可愛らしい仕草や表情には当然「可愛い!」って思えます。

大声で泣き叫んでる子を可愛いって思える人は少ない・・んじゃないかなあ?
でも、子供が突然グズッたり、泣いたりする大変さを知っているので、
私の場合「お母さん大変だな」って思うかな。
その子の母親の態度によりますけどね。
泣き叫ぶ子を放っておく母親に対しては「ちゃんと見てあげてよ!」
って思いますね。

2003.9.2 21:44 13

1歳児の母(秘密)

私は小学生までは自分の子が一番と思っていました。
でも中学生になったらうちの子の友達皆可愛いです。
わんこさんも今は他人の子が可愛いと思えなくても自分の子供は違うと思いますよ。

2003.9.2 21:46 11

匿名(秘密)

はっきり言って・・・知らない子はかわいいと思えません。
知ってる人の子供ならかわいいと思うのですが・・・。
自分の子供は、もちろん一番かわいいです!
自分で子供を持ってみて、それまではただ子供が泣いていると
「うるさいな」と思ってたものが、「あ〜大変だなぁ」と
思うようになりました。

2003.9.2 23:35 13

にゃんこ(秘密)

他人の子供はちっともかわいくないです。顔も行動も。でもとりあえずママ友の子とかには笑顔で接するように心がけています。内心、クソがき!と思っててもね・・。

なぜ、わが子はかわいいのか、考えてみました。
それは、一番身近にいる子供で一緒に生活していくうちに情がうつるんですよ。私は独身の時から子供嫌いで、しつけのなってない子供とその親が嫌いなんですが、たいていはしつけがなってないんでほとんどの子供はきらいでした。〔今もだけど〕

わが子はママ、ママ、と、なついてきてなつかれるとやっぱうれしいし、抱っこしたときにぎゅーと私の服をにぎってくる、私が作ったごはんをおいしいねと笑顔で食べてくれる、まっすぐな澄んだ瞳で見つめてくる・・そんな小さな積み重ねがわが子はイトオシイとなってくるのかなあ。

わんこさんのように私も今でも、泣き叫ぶ子を見るとうるさいなあと思いますが、自分も子供がいるいじょう、明日はわが身?という気持ちですね。子連れにしかわからない事情もあって、許せる時もあります。
私の子供は幸い、女の子でやかましいタイプではないので、図書館や映画館など、出先でわめいたり注目あびて恥ずかしい思いをしたことはありません。実母も子供嫌いのあんたにぴったりな子だと言っています。
わんこさんも、子供嫌いということですので、将来生まれる赤ちゃんは育てやすい子だといいですね。

2003.9.3 00:03 14

かりんこ(29歳)

一児の母です。私は子供を生む前から、子供は好きではありませんでした。しかし、自分の子供はかわいいと思います。やはり、こうなっていくのだな・・と思いました。

でも、他人の子供はかわいいとはあまり思えません。
臭いとかだめなんです。口の周りの食べかすや、鼻水とかみるだけで
気持ち悪くなります。
私は、欠陥人間だな・・と思えるくらい、だめです。

個人差はあると思います。
私のような人間がいるとは、思いませんが・・。

2003.9.3 00:27 27

さく(秘密)

わんこさん こんにちは
私には4歳の息子がいます。2人目も妊娠中で男の子らしいです。

結論からいうと、私も独身の頃から子供が苦手というか嫌いでした。
それは今でも変わりません。勿論他人の子供に対してですが・・・。
自分の子は泣こうが生意気な事を言おうが理屈抜きに可愛いです。

まだ赤ちゃんなら「うちの息子もこんなだったなぁ」と思い、可愛いと思うことはたまにありますが、3歳以上の子供は全然可愛いと思えない。
特に女の子で色気づいた事言ってるの聞いたらムカムカしちゃう。

自分の子供は全く別物だから子供嫌いな人でも「自分の子だけは可愛い」っていう人多いと思いますよ。

2003.9.3 00:52 9

ローズ(秘密)

私もあまり子供が好きではありませんでした。
でも、出産すると、確かに自分の子は可愛いですよ〜〜♪
ただ、よその子もかわいいかというと、それは別問題。(笑)
やっぱり泣き叫ぶのはうるさいし、わがままなのは鬱陶しいしムカつくし。(笑)
でもまぁ、周りから見たらうちの子も一緒だろうなって思うのでそこは我慢して、お互い様の精神で文句言ったりはしませんけどね。

2003.9.3 01:26 8

SO−NE−T(32歳)

私は独身時代ははっきりいって子供は嫌いでした。
でも自分に子供ができてからは、周りの子供もかわいく思える
ようになりましたよ!

2003.9.3 01:36 8

けいこ(秘密)

私も子供大嫌いでした。うるさいし、汚いし。
ぜーんぜんかわいいなんて思えませんでした。
でも、主人と出会って「好きな人の子供が欲しい」と自然に思えました。
2人の子供に恵まれた今は子供が「嫌い」ではないですね、少なくとも。
自分に子供がいると他の子供たちにも目が行くものです。
そして、親の苦労も分かり、心広く接する事ができるようになりましたよ。
まあ、苦手なタイプの子供はいますけど、それは大人同志でも一緒だしね。
子供が好きになるのって「免疫」のような気がします。

2003.9.3 02:38 7

わんこっち(秘密)

私と同じ事考えている人がいてビックリしました。
私の場合は「好きではない」のではなく「嫌い」だったんです。
電車に乗っていて、同じ車両に子どもがいたら、座れなくなってもいいから車両をかえる、くらいのことは平気でしていました。
「私も子ども嫌いだったけど、自分の子どもは違うのよ〜」
と人に言われても、
「あなたは本当は子どもが好きだったのよ!私とは違うわ!」
と思ったり、主人(当時・彼氏)が超・子ども好きと知っていてなお、
「子どもはいらない!」
「でもできたら生む。出来なくても病院に行くような事はしない。」
など、暴言の吐き放題。
よく主人がこんな女を嫁にしようと思ったもんだと、今となっては感心するくらいのことは、日常的に言いまくってました。
でも結婚して数年後に子どもが出来て、妊娠検査薬の反応が出たとき、どうしてか分かりませんが、嬉しくてニヤ〜っと笑ってしまった記憶があります。
妊娠中はまだそれほどでもありませんでしたが、出産後、自分の子と同じくらいか小さい子を見ると、そのときのようにニヤ〜っと笑いがこみ上げてくるんですよ。
そりゃもちろん騒ぐ子どもはかわいくないし、生意気な子どもはげんこつのひとつもくれたくなるけれど、大概の他人の子もかわいいと思えるようになってきましたよ。
案外、時間が解決するんですかね?
私の場合はこんな感じでしたよ。

2003.9.3 09:06 10

どんちゃん(秘密)

私ははっきり言って子供嫌いです。今でも好きか嫌いかというと
嫌いです。
私の職場でも同じような意見の方が居るので実際は安心しちゃってますが、
自分の子供は可愛いっていうのが本音ですね。
ただ、自分が変わったなと思うのは、昔よりその「嫌い」の度合いが
寛容になったというか、明らかに違います。
子供が煩いのは仕方ないと思えるんですが、
親が注意しなかったりしているのはとても腹立ちます。
自ら進んで他の子供とは遊ばないけれど、
寄ってきたらやっぱり遊んであげるかな。程度です。
たぶん、子供が出来て、誕生したら、母性として、親として少しずつ
変わっていかないと、おかしいと言われますね。
むりむり好きになれなくて、多分少しずつ変わっていきますよ。
私も好きじゃないけど、仲良しのお母さん達が病院行きたいとかだと
2人とか交代で預かっていますが、私はだいぶ平気になりましたし、
近しいと可愛いと思えますよ。

2003.9.3 12:11 9

ぽぽちゃん(秘密)

私もあまりお子供ちゃまが好きではなかったのですが、
産んでからは、自分の子はもとより、ほかのお子ちゃま
もかわいいな、と思えるようになりました。
うちの主人は、もともとがお子ちゃま大好きだったのが、
自分の子が生まれてからは、ものすごく排他的になりました。
「この子たち(双子なんです)が一番かわいい、かわいい」で、
たとえば、私の友達のお子ちゃまに対しても、
「かわいくないね〜」(もちろん面と向かってはいいませんが)
という感じなのです。ちょっと辟易します。
こんな反応の違いもあるんですね。

2003.9.3 13:08 8

ごり(32歳)

親子共々、愛嬌のあるかたなら、うるさくても可愛いと
思えます。
しっかし、無表情の子供で、親も愛想がないとなんとも
不愉快な気分にさせられます。
この親あって、この子あり!ってかんじで・・・・。

2003.9.3 15:01 9

サンディ(秘密)

大丈夫、かわりますよ。

他人の子供は他人の子供なので、子供だからかわいーなーのレベルですが、自分の子供は絶対に別です。
私もあなたと同じで、子供を持つまでは騒がしい子供をうるさいと思っていました。
でも、今は自分の経験もあるので、”あー、泣いても仕方ないな。”って思えるようになりました。
とっても自分勝手だとは思いますが、子供がいない人にとっては、やはり子供の泣き声や騒ぎ声はうるさいだけの物だと思います。

2003.9.3 17:02 10

久美子(28歳)

私もどちらかと言うと子供は苦手な方でした。
どう接したら良いのか分からないし、こわごわ接するもんですから子供に逆に怖がられてました(笑)
泣けばうるさいなーとかも思ってましたよ。
だがしかし!!子供を産んだ後のこの変わりよう・・・私を知る人はみんな驚いてます。
実の弟でさえ・・・。
他人の子供達全員可愛くて〜とは行きませんが自分の子はもちろん、仲の良い友人の子供達とも遊んだりして子供苦手な私はどこへ〜って状態ですよ。
やはり私の好みもあるのでいくら親友の子でも苦手な子もいます。

2003.9.3 20:04 6

ルル(30歳)

よく、子供嫌いの人に「自分の子供は可愛いよー」って言いますよね。
私は子供嫌いですが、スーパーなどで、時々、「すっごーい、可愛い」と思える子に出会います。私に向かって、笑いかけてくれてる子、可愛いですう。
逆に、ブサイクな子は、「あー、自分の子がこんな顔だったら嫌だなー」って思いますが。

たぶん、自分に子供ができたら、溺愛すると思います。だって、私の分身だもん。

いつになることやら…。できないかもしれないし。
子供が出来る可能性があるなら、生んでみたらいいじゃないですか?
人生観が変わるっていうし。

2003.9.4 00:44 6

ピット(31歳)

私の持論ですが、
「自分の子より小さければ、よその子も(たいがい)かわいい」

私は自分が出産するまで子どもは大嫌いでした。
同じ電車に子どもがいるだけで、たとえ座れなくなっても車両を変えることくらいは平気でしていました。(傷ついたお母さん、ごめんなさい・・・)
主人は超・子ども好きですが、つきあい始めから結婚までの7年間は
「子どもはいらない!」
結婚して妊娠するまでの2年間は、(私なりに)ものすごい譲歩して(?)
「出来たら生むけど、出来なくても病院には行かない!」
と、悪態・暴言の吐き放題!
同じように子ども嫌いだった友人が、出産後
「自分の子どもはかわいい!」
なんて言う話を聞くたびに、
「あなたは元々子ども好きだったのよ!」
なんて思ってましたが、実際自分が生んでみたら・・・
「みなさん、ごめんなさい!!うちの子、かわいいですぅ〜」
と、あっさり宗旨替え(笑)
その後、市の検診やなにやらで、子どもと同年代の赤ちゃんたちと会うことが増えましたが、ご機嫌な子を見ると、ついこっちもニヤ〜って笑っちゃうんですよね。
泣いてる子は確かにうるさいけど、自分の子よりも小さい子の場合は
「そうそう、うちの子も○○して欲しいってよく泣いたなぁ〜」
なんて思い出に浸っちゃったりして、気にならない場合もあります。
投稿ビデオとかで、かわいいしぐさに笑えるようであれば、将来ママ友とかの子もかわいいと思えると(私は)思いますが、どうでしょう?

2003.9.4 09:44 5

どんちゃん(秘密)

私の友達には1歳2ヶ月になる双子ちゃんがいますが、
私はその子達が可愛くて仕方ないですよ〜。
産まれてすぐの頃から、オムツ替えやミルクをあげるのを
手伝ったりして、泣こうが喚こうが可愛くて仕方ないです(笑)

ほかの赤ちゃんを見ても、かわいいなーとは思いますが、
愛情面からくる可愛さではないですよね。
わんこさんもご自分にお子さんが生まれたら、そりゃもう
可愛くて仕方ないと思いますよ。
愛情はどこまでも深いものだと思います。

2003.9.4 11:57 5

マメ太(37歳)

皆様レスをありがとうございました。
無事に妊娠出来るかどうかもわからない今の段階ですが、将来自分がどう変わるのか少しだけ楽しみになりました。
同じような事を考えていた人や本音を語ってくれた人と、とてもありがたく読ませていただきました。

2003.9.4 15:55 5

わんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page