HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因が自分にある場...

不妊の原因が自分にある場合・・・

2003.8.29 21:33    0 6

質問者: らくださん(30歳)

こんにちは。
もし同じような体験をされている方がいらっしゃったら教えてください。
2年くらい前に、夫婦二人で不妊検査をうけましたが、どうやら不妊の原因が自分にあるようです。(夫の精子は良好。私の結果は子宮内ポリープ、子宮内膜症)
夫のほうが年上(35)のうえに、言葉には出しませんが子どもを望む気持ちも、夫のほうが強いようで、夫が優しい分、なんだか引け目を感じまます。
不妊治療は先が見えないため、最近では、「いっそ早い段階で離婚をして、夫にだけでも子どもをもたせてあげたい(男性も若い方が精子の運動率等がよいと聞いたので)」と思うようになりました。
夫にやんわりとそういったことを告げると、やはり怒られました。
また、友人も「あなたたちはまだ若いほうだし、何もそんなに深刻にならなくても」と言ってくれるのですが、もともと私は深刻になりやすく、自分を責めても仕方が無いのに、常に自責の念があります。
夫は、人間的にとてもできた人だと思うので、この人との子どもがほしいと、今も心から思っています。そのぶんよけいに、夫には幸せになってほしい。
同じようなに、自責の念にさいなまれている方がいらっしゃったら、どうやってそれを克服していらっしゃるのか教えてください。
こういうサイトを始めて利用したのでまとまりのない文章ですみませんが、何かあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らくださん、こんにちは。
子宮内ポリープは取った方が妊娠するには近道のようですよ。
私は3ヵ月後にポリープ切除の手術をする予定です。
あとその後の癒着とかが心配なので先日、漢方薬局へ足を運びました。
先生に『手術で取っちゃって正解だよ、あとは漢方を使えば大丈夫!いい時に貴方は来てくれたね!』
と言われました。
即効性がなく、値段も高いですが(1ヵ月1万円位)安心料だと思えば安いし、期待も膨らむかな・・・
子宮内膜症でも漢方を飲んで妊娠したという方いらっしゃるので、今からでも遅くは無いのでネットを通じてでも自分に合いそうな漢方薬局を探してみてくださいね。
配達してくださる薬局もありますから・・・
お互い頑張りましょうね。
応援しています!!

2003.9.2 16:55 10

かお(31歳)

らくださん。そんなに自分を責めないでください。
私も卵管閉塞の為不妊ですが、やっぱり知った時はショックで病院のトイレで泣きました。夫にゴメンネ・・って気持ちもあり。
でも、まだまだあきらめる段階ではないです。そもそも子供は二人で作るものなんですから。片方のせい。っていうのは考えるのはやめましょうよ。旦那さんも協力的なようだし・・。
治療すればいつかできる!年だってまだまだ若いですよ。
そう思ってお二人でがんばってください。

2003.9.2 21:55 8

もる(32歳)

らくださん、こんにちは!
私は、らくださんと同じく30歳です。

以前に夫婦で不妊検査をした時は、私の弓状子宮が見つかり「流産しやすいが妊娠には影響がない」と言われ、それ以外は二人とも問題なし!その1年後に妊娠しましたが本当に流産しました。
それからもなかなか出来ず、今年から本格的に病院へ行ってもう一度二人で全ての検査を受けると、やはり旦那は何も問題がなく、今度は私のかなり重度な黄体機能不全が見つかりました。

夫は38歳で一人っ子ですし、欲しい雰囲気が痛いほど伝わってきて、とても苦しくなって「私と離婚して早くパパになって欲しい」と真剣に訴えた事あります。もっと思い詰めた時は「外で作ってきていいから子供は私と一緒に育てよう」と馬鹿な事を言ってしまってたり。
でも「俺は自分の子供が欲しい訳じゃなくて、お前との子供が欲しいんだよ!」と逆に説得されて、私も目が覚めたような気がして、私は逃げちゃいけない!この人の為に何としても頑張らねば!と今、治療に頑張っています。
「愛する夫には幸せであって欲しい」と思う気持ち、よ〜く分かります。お互い旦那様のステキなDNAをこの世に残したいですよね。
私もまだ夫の寝顔を見ながら泣いてしまう時もあるので、克服した事にはならず良いアドバイスも出来ませんが、辛いのはらくださんだけじゃないよ!と言いたくて出てきました。
一緒に頑張りましょうね!

2003.9.3 12:42 7

クマ(30歳)

私は腺筋症があり治療をしながら不妊治療をしています。
うちの場合は、主人にも若干原因があるのですが、主人の方は目に見えて症状が良くなっており、私の方が年上なこともあり引け目を感じています。
人工授精も9回受けて撃沈していますが、まだ妊娠をあきらめてはいませんよ。

不妊治療や内膜症の治療はしてみえるのでしょうか??
ご主人も理解してみえるようですし、らくださんはまだ若いのですし、しばらく治療されてから結論を出すとしても遅くないのではないでしょうか??

離婚なんて後ろ向きに考えるのではなく、二人で協力して前向きに治療に取り組んでいけるなら、それはそれで夫婦でいる価値があると思うのですが・・・。

らくださんがご主人の幸せを望むように、ご主人もらくださんの幸せを望んでいるのではないですか??
二人で幸せを見つけるために、がんばってみてください。
そのためには、強い心をもってくださいね。

2003.9.3 17:50 8

miyo(37歳)

私も治療3年半してます。うちの場合は、主に、夫の方に原因があるみたいです。でも、離婚したいなんて全然思ったことはないです。
子宮内膜症でも双子の赤ちゃんを産んだ友達いますよ。あまり、自分を責めず、希望を持って、がんばりましょ!!

2003.9.3 17:56 8

花(29歳)

私も今、らくださんと同じ気持ちです。
やっぱり、早く離婚したほうが夫にとっていのかな・・・
3月に体外をしたけどダメだった・・・
一緒に働いている子が3人目妊娠したこと聞いて
今とってもブルー・・・
悲しくって一人でこっそり泣いている毎日です・・・

2003.9.3 19:45 7

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品