HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠36週で羊水が少し少...

妊娠36週で羊水が少し少なめと言われました。

2002.11.13 15:56    1 3

質問者: みんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。妊娠36週に入りもうすぐという感じなのですが、今日の検診で「羊水が少〜し少なめだね。臨月に入るとみんな少なくはなるんだけど、少なくなりすぎると赤ちゃんが苦しがることがあるから。」と言われました。先生はそんなたいしたことないという口ぶりだったのですが、ショックでした。今までもちろん、羊水の量を測ってもらっていましたが、正常範囲だったのですが・・。大丈夫かと、とても不安です。次の検診で増えていたらいいのですが・・。同じような経験のある方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんさん、こんにちは。私が妊娠してた頃と同じような状況なのでレスしました。現在生後4ヶ月の子どもがいます。
この子を妊娠していた頃、ちょうどみんさんと同じく35〜36週くらいの超音波で「胎児が小さく、羊水も少ない」と言われました。私はそんなに気にはしていなかったのですが、結果的に39週と2日めの超音波検査で羊水が無いに等しい状態になってしまい、急きょ人口破水と促進剤を使って出産ということになりました。超音波をしなければ分からなかったことなので気づかなかったことを考えたら怖いですね・・・。
「少なめ」と言われながら特に超音波を頻繁に受けていなかったので緊急の出産になりましたが、常にチェックできる環境でお医者さまの支持に従ってさえいれば大丈夫です。

羊水が少ないと胎動が激しく(痛いくらい)感じてきます。不安があれば超音波で調べてもらってくださいね。
ちなみに、「ああ?もう羊水まったくないよ〜!!」って言われた私でも無事に安産でした。努力して急に増やせるものでもないので経過を見ながら臨月を迎えてください。元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

2002.11.14 11:12 103

さらん(秘密)

こんにちは、3ヶ月の娘がいます。
私も35週の時に、羊水が少なめだと言われました。
ちなみに、私は逆子で(羊水が少ないから体操でも戻りにくい)
外回転術をうけに、大学病院へ入院しました。
そのときお友達になった方は、羊水が少なく(最低限しかなく)、
絶対安静で入院していました。
だから、入院などを勧められていないのであれば、
そこまで心配することも無いと思います。

結局、羊水が少ないまま予定日の前日、破水をして
そのまま出産しました。
破水もものすごい量で「もともと少ない羊水なのに…」と
心配でしたが、"赤ちゃんは自分が生きていく上に
ひつような分の羊水は確保するんだよ」と
先生に言われました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
お体に気をつけて、無事安産をお祈りします。

2002.11.14 12:54 136

ハッピー♪(28歳)

さらんさん、ハッピーさん、レスありがとうございました!とても勇気ずけられました。明日で37週なのでなんとかなると思うようにします。でも本当に無事元気な赤ちゃん、しかも安産で出産されたお話を聞けてほんとうによかったです!!ありがとうございました!子育て頑張ってくださいね。私もがんばります!

2002.11.14 23:58 53

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page