HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口腔内の痛みに悩んでいま...

口腔内の痛みに悩んでいます(長文です)

2003.8.30 21:58    0 7

質問者: ミミさん(28歳)

初めてカキコさせていただきます。
初めてのカキコなのに長文で失礼します。

今とても悩んでいることがありまして、現在いくつもの病院を転々としています。
初めは6月に舌の横に口内炎が出来てしまったのがきっかけでした。
その時は何気なく口内炎についてインターネットで調べたのですが、検索すると舌癌の闘病記や舌癌に関する文献がヒットしてしまいその中に私と同じ年頃の女性の舌癌闘病記があったりして読んでいるうちにとても怖くなってパニック発作のような状態(急に心臓がドキドキして息が苦しくなった)になってしまいました。
その後、口内炎は自然治癒したものの口内炎の痕が出来てしまい、その痕が気になりだして、少しでも舌が痛いと「舌癌ではないか・・・」と悩むようになり、近所や総合病院の耳鼻咽喉科、歯科口腔外科を3ヶ月の間に何箇所も転々と通うようになり、そのたびに「何も問題ないから大丈夫」と言われました。
でも、心のどこかで不安感が消えず「今は良くてもこのままいつか癌になるのでは・・・」と考え込むようになってしまい、そうするうちに今度は舌が痺れたようにピリピリしたり、やけどのときのような痛みが出てきてそれが歯茎や奥歯の奥、喉まで広がり、舌が痛くないときは歯茎、歯茎が痛くないときは喉・・・という風にどこかが必ず痛いか違和感を感じるようになりました。

今日も近所の耳鼻咽喉科に診察に行ったのですが、何処も悪くない私の舌を見て先生も首をかしげていて「亜鉛やビタミンが足りないのかもしれない。薬をあげるので4日たっても治らなかったら血液検査をしましょう」と言われました。

ダンナには何度も病院に連れて行ってもらい、自宅で不安で泣いたり大騒ぎしてしまい「いい加減にしてくれ!!こっちもいい加減ストレスが溜まるんだ!!あんたは精神病じゃないのか?精神病院に行った方がいいんじゃないのか?」とキレられてしまって以来このことを相談できません。
友達に相談すると、「口内炎はただのきっかけで根本は違うところに原因があるんじゃないの?」といわれました。
考えると新しく勤め始めた勤務先の事、故郷を離れ慣れない土地での生活など・・・結婚以来私の環境は180度変わってしまい、丁度1年目にきっかけになった舌の口内炎が出来てしまったんです。
でもたかだか住む場所や環境が変わったくらいで一生親や友達に会えないわけでもないし、新しい土地でも悩みを打ち明けられる友達も出来たのに・・・。
なんでこんなになるまで酷くなってしまったのか原因がわかりません。
自分の精神力が弱いのが原因なんでしょうか?

今はセントジョーンズワートなど数種類のハーブティーを飲んでいますが気持ちも完全には良くなりません。

どうか皆様の良きアドバイスを宜しくお願いします。

長文を読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際は病気ではないのだけれど、あまりにも病気になってしまうことへの恐怖が強すぎて、ほんの小さな身体の変化にとても過敏に反応する人がいます。

また、心の悩みを身体的な症状に投影してしまう人もいます(この場合、せつせつと症状を訴えるけれども、医学的にはその症状が出るような身体の異常はない)。

どちらも病名のついた心の病気です。
単に不安が強いだけなのか、それともこういった心の病にかかっているのかは、診察を受けてみればわかると思います。
あまりくよくよせずに、気軽な気持ちで精神科あるいは心療内科の診察を受けてみられてはいかがですか?何もなければそれでバンザイです。

2003.9.2 22:04 16

ももちん(3歳)

ミミさんこんにちは。体に異常があると誰でも不安になるものですよね。私もそういう経験があります。でも今思えば、自分で自分を病気にしてしまったのかもしれないなぁと思います。私も良く、舌が痛くなったり、歯茎が痛くなったりしますよ。病院で何度もみてもらって、異常なしと言われたのであれば、そういうものだと思うようにしましょうよ(^^)人間、痛いところがないほうがおかしいんだくらいに思いましょう。なんて、私もすごく心配性なんですけど・・・。あまり思いつめると、体のあちこちが痛くなってきます。そうなると、とてもつらいです。つらかったです。ミミさんにはわたしのような辛い思いはしてほしくないので、気持ちの転換してほしいです。ガンバって!!

2003.9.2 22:29 26

田舎のプーさん(26歳)

ビタミン不足だったり、免疫力が低下していると口内炎ができやすいです。

環境の変化でストレスが溜まり、口内炎ができやすい体質になっているのかもしれませんね。
病気があれば(舌癌など)口内炎は治らずどんどん大きくなっていきます。
私は舌癌の患者さんと何度か関わっていますが、みんな口内炎は治りません。
それにあちこちの病院で大丈夫といわれているのですから大丈夫です。
お友達の言うように「根本は違うところにある」といわれているように、
原因はストレスだと思いますよ。
きっと自分の中でうまくストレスをコントロールできなくなっているのですね。
でも、あなたは自分の悩みを旦那さんやお友達に相談できたでしょ。
だからまだあなた自身の力で、今の自分から抜け出せると思います。
今ここで頑張らなければ、本当に心が病気になってしまいます。
もう少し、楽観的に考えてみてはどうですか?
「また口内炎か。でも病院でも大丈夫って言われたから気にしない」位に。

でもどうしてもそう思えないなら、カウンセリングの先生に相談するのも
一つの方法です。

2003.9.3 15:42 26

そら(29歳)

mimiさん、こんにちは。口内炎ってつらいですよね。私も出来やすいのでよく分かります。
口内炎って、ちょっと疲れてるなーと思った時に出来やすいものです。そういう時は歯磨きで歯ブラシが当たっただけでも出来ますよ。
体調不良や精神的に疲れてるのかもしれませんね。あと、ビタミンBだったと思うのですが、不足した時にも出来やすいそうです。出来たなあと思ったら、私はチョコラBBを飲んだり、豚肉などを取るようにしてます。
薬局で、品名は忘れたんですが口内炎に直接貼るパッチが売ってるのでそれも貼っておいたら治りが早いですよ。薬品が含まれてて口内炎に貼って口内で溶けるものです。
口内炎が出来てる時は、多分内臓の粘膜なども荒れていると思うので、油物など消化に時間のかかるものは避けてみては?(ビタミンBは油分を消化するのにも使われるので。)
私の口内炎の知識はこれくらいですが、気になっても舌で触らないようにして、気分もゆったりを心がけて下さい。
早く治るといいですね!

2003.9.3 15:59 14

りんご(秘密)

正直な感想を書かせてもらうと、精神的なカウンセリングにいってみるのも手だと思います。
病気でもないのに病気のような気がするっていうのも、精神的に問題があるからかもしれませんよ。

それと、ストレスって大したことのない事の方が溜まるんですよ。
病気だと思い込むことで、余計にストレスを感じていらっしゃるような気がします。

2003.9.3 17:12 23

みよ(秘密)

ももちん様、田舎のプー様 暖かいお返事ありがとうございました。

ジネコに書き込みをした事と、お二人のお返事を読みまして、少し楽になったような気がします。
自分自ら痛みを生み出しているんだと考えるようになりました。そしてあまり口腔内を意識しないように努力し始めました。

そして昨日会社の元先輩に思い切って悩みを打ち明けると、原因は会社の人間関係にあるのではないか?と言われました。会社のチーム内での私の立場(お局様とそれにくっつく取り巻き・みんなからの嫌われ者の人に挟まれ全員に気を使う立場にあります)に根本の原因があるんだといわれました。入社以来ずっとチーム内で中間の立場に立たされ、何事も聞かなかった振り、見なかった振りをしてきたのが私の心と体をおかしくしてしまったようです。
幸いなことに来月チームがお引越し&仕事の体制が変わるのでこれで少しは改善されるかも?と思っています。

でもその前に一度精神科か心療内科を訪れてみようと考えています。

こちらにカキコさせていただいて本当に良かったです。本当にありがとうございました!!

2003.9.5 09:36 17

ミミ(28歳)

そら様 りんご様 みよ様
暖かいアドバイスありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

この悩みを相談して1週間がたちましたが、現在は一つのことにクヨクヨしないように違うことに目を向けて一日も早くこの痛みから解放できるよう努力しています。
今も痛みで何も集中できない時もあるんですが、その時は「病気じゃない」と言い聞かせて落ち着かせるように努力しています。

皆様本当にありがとうございました。

2003.9.8 06:42 15

ミミ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page