HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!食品トレー回収箱

ショック!食品トレー回収箱

2003.9.1 17:07    2 7

質問者: おちょんさん(26歳)

こんにちは。先日、ショックな事実を聞きました。

よくスーパーの入り口に「食品トレー」「ペットボトル」などの分別収集BOXが置かれていますよね?わたしは何の疑いもなく、キレイに洗ってせっせと持って行っていたんです。

トコロガ、某スーパーでバイトをしている妹によると、それらは「回収するだけして、店のゴミ(生ゴミ等)と一緒に捨てられている」というんです。ショックでした。

もしかしたらそのお店だけかもしれないですし、全部の店に疑いをかけているわけではないんですが(それを聞いた以降も「自分の行っているとこだけは」と信じて分別BOXに捨てに行っています)わたしたち個人単位ががんばっても、企業単位、市町村単位でそういうことに取り組んでゆかないと、なんにもならないんじゃないか、、、ととても考えさせれらました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もめんどうと思いつつまとまったら回収箱に持って行くようにしてます。お店によっては、回収したトレ-でトイレットぺ-パ-を作ったりしてるところもあるみたいですけど、(ちゃんと値札に書いてあります)他のごみと一緒に、捨ててるところもあるんですね。なんか、そういうの聞くと他のお店でもそうじゃないのか?って疑ってしまいますよね。捨ててる人も大変なことをしてると思わないのかな〜

2003.9.2 23:34 17

花(29歳)

え?
あれって、トレーに付いた食材が腐ったりして臭くなったりするから洗って、回収するんでしょ?
缶やペットボトルも中身がちょっと残ってたりすると、臭くなってきますよね?
本当に再利用してる所はあるんでしょうか?

ちょっと話は脱線しますが、高速道路のパーキングで無料のお茶とかお水が飲める機械がありますよね?
お金を入れなくてもボタンを押すと紙コップが出てきて、お茶かお水が飲める、あれです。
あの紙コップって何度も何度も再利用してるって知ってました〜?
(もちろん、破れたりあまりに汚かったら捨てるけど)紙コップ専用のゴミ箱に捨てられたものを洗って、また紙コップとして使われてるんですよ。
粉々にしてティッシュペーパーとかではなく、そのまま同じ紙コップとしてです。
もちろん、きれいに消毒してると思うけどたまに口紅とか付いてるしちょっと気持ち悪いですよね。
天気のいい日に、紙コップが大量に天日干しされてました。
(お盆の期間だけパーキングの飲食店でバイトしたので、こんな裏事情を知ってしまいました。)
話がそれてごめんなさい。

2003.9.3 00:51 15

けろんぱ(秘密)

おちょんさん、こんにちは!
近くのスーパー(ダ○エー系)の中に休憩できるベンチが置いてあるのですが、そのベンチに『回収した食品トレーで作られています』と書いてありました。
茶色いベンチで見た目とってもしっかりしていて、トレーでベンチが作れるなんてすごいなぁと思っていました。
どうなんでしょう、お店によっても違うかもしれませんが、妹さんがおっしゃった事は本当なのでしょうか?

2003.9.3 09:01 18

キティ(31歳)

そんなことないと思います!
ゴミの回収業者に一括委託しているのではないでしょうか。
私の会社では、元々資源回収の業者に紙ゴミの処理もお願いしています。(この紙ゴミは資源にならないらしい)
業者委託しても、その業者が不法投棄する事件など多く起きていますが、私達消費者としては、信用するしかないし、自分達でできることをするしかないと思います。

2003.9.3 10:00 15

ミウ(29歳)

HNが似てるのでレスさせていただきます。(パクリじゃないですよね?)
分別ごみの処理方法というのはまだ日本では開発途中の段階で、本当は市民レベルで分別が必要な段階ではないそうです。
しかし、今から分別という意識を持たせることに意義があるのだと専門家は言っていました。
暇な専業主婦にとっては分別ゴミはいい暇つぶしじゃないですか!

2003.9.3 12:10 15

おちよはん(46歳)

埼玉県のW市で、見てしまったこと。
この市は、ペットボトルだけ別に回収されるんですが、業者がめんどくさいらしく、普通ゴミを収集している車に積んでいるのを目撃してしまいました。ショックでした。全部が全部、そうなるわけでは無いと思いたいです。それ以来資源ごみにだしてません。和光市のゴミ収集している人、ちゃんと資源ごみで持っていって下さい。みんなの気持ちを、無駄にしないで頂きたい。ひどいよ。
なので、業者や会社などによるのではないでしょうか?

2003.9.4 17:53 12

匿子(秘密)

いろいろお返事ありがとうございます。

今日、また妹に会ったので訊いてみたんですが、やはり一緒に(残った魚とかもトレーに乗せたまま)捨てているんだそうです。

駅のトイレットペーパーには「改札で回収された切符を使っています」って書いてあるけど、、、どうなんだろう?花さんキティさんのお話をきくと、そうそう騙されてばかりの気もしないですが。幸い妹の働いているスーパーは遠く使うことがないので、今の所を信じて持ってゆき続けます。

ダンナにこのことを云ったら、ミウさんと同じようなことを云っていました。そういうことだったらいいんですが、、、。

匿子さんは今のわたしと同じ気持ちですね。ひどいですよね!裏切られた気分!

けろんぱさんのお話も興味深く読みました。こんど行ったらちゃんと見てみます。あの紙コップもスタバのマイカップみたいに、各自が自分のを使うようになったら解決ですね。これからそうしよっと。

おちよはんさま、わたしは「おちょん」で2001年頭からここにいますが、なにか?専業主婦ではないですが、これからも暇つぶしがんばりま〜す♪

2003.9.6 00:43 9

おちょん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page