HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変な添い乳。大丈夫?

変な添い乳。大丈夫?

2003.9.1 22:11    3 10

質問者: ゆずさん(秘密)

添い乳について質問です。

添い乳とは、添い寝しながら子供と向き合っておっぱいをあげることです。うちはほとんどこれで寝かしつけています。

ところが最近子供がハイハイを覚え、横向きからあちこち移動していろいろな角度から飲むようになりました。
ハイハイしたまま直角の方向からだったり、上下さかさまになってうつぶせで飲んだり・・・ちょっと説明がしづらいのですが、かなり変な格好です。こんな飲み方をさせても大丈夫でしょうか?うつぶせだと、母乳が気管に入ったりしそうで心配なのですが、無理やり止めさせるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も同じ・・・。かなりすごい体勢・・・。お腹に乗って飲んだり・・・。今のとこ戻したりとかはないですけど・・・。
私は勝手に大丈夫だと思ってます!

2003.9.2 21:56 14

かっか(26歳)

ぶふふ。可愛いですねえ。
うちもそうでしたが大丈夫でしたよ。ハイハイができるぐらいに
なれば赤ちゃん自身も呼吸がつらくなればまたラクな体制とるでしょ。
うちの息子は私の胸の上にうつぶせになった状態で飲んだりすることも
ありました。乳首を軸に動き回ってるんですよね。あー可愛い。

2003.9.3 00:40 10

肝っ玉マミー(33歳)

大丈夫だと思いますよ。
私の息子(2歳ですが)も「じっとして飲めよ!」
と、つっこみたくなるくらい動いて飲んでますよ。

それに、いつも同じ位置で飲むよりいろんな方向から飲むのって母乳の出をよくするんだそうですよ。(いろんな方向から刺激がくるから)

あまり気にしないでも大丈夫ではないでしょうか?

2003.9.3 01:07 9

パンシェル(26歳)

うちも同じですよ〜。
でも、今の所咽たりしてないし、自分で飲みやすい角度で
顔を近づけてるようなので、眠りそうな時だけ
横に寝かせて添い寝にしてます。
最近は、横になってミルクを飲む方が、飲みにくいみたいで
咽たりしますから、大丈夫だとは思いますよ。

2003.9.3 10:31 8

さくら(秘密)

あはは!うちも全く同じ状態です。
そんなんで、本当にいいのっ?飲めるの?ってかっこで飲んでますよ。

それにしても、添い乳って楽ちんだけど、私は、いつ一人で寝てくれるようになるのかと最近とても複雑な心境になっております。

2003.9.3 16:42 28

みな(28歳)

大丈夫だよ!!と言い切ります。
2人とも母乳で育てました。1人目のとき、乳腺炎になり母乳相談に行きました。
そのとき、上向き寝でおっぱいマッサージして貰うのですが、あいているおっぱいに吸い付いていました。
でも、先生はなーんにもいいません。ニコニコしていました。
赤ちゃんなんだけど、今日はどの角度から吸い付いたら、よく出るって
考えて飲んでいるんだと思うよ。
添え乳は危険とかいう病院があるけど、自身を持って大丈夫よ。と言えるよ。
二人ともそれで大きくなりました。
そのうち、おいしくないと乳首を引っ張ったりするよ。これほんと!
おもしろいね。

2003.9.3 23:15 8

そら(3歳)

まったく同じです〜!お盆休みに帰省したとき実母に「変なの。あんたたちはしなかった。」と言われるまで、普通だと思っていました☆
以前助産婦さんから、「赤ちゃんはどんな体制でもおっぱい飲めるんだよ」と聞いていたので、心配はしていないし、今まで心配になるようなことも起きていません。
ただ、引っ張られるのでかなり痛いのが悩みです。

2003.9.4 00:32 8

runa(23歳)

かっかさん、レスありがとうございます♪
おなかの上からとはすごい!
安心しました(~o~)

2003.9.4 09:00 7

ゆず(秘密)


こんにちは
娘(10ケ月)も同じです!苦笑
自宅ではいいけど、外出先ではそういうことはできないので
腕に抱きながらの授乳をしようとしたんですけど
嫌がって飲まないので、そのまま飲ましています。
きちんと飲めてるのか疑問ですが、むせたりもしないし
何よりも本人が喜んで飲みに来るので、気にしないでやっています。

2003.9.4 10:49 7

あきもん(26歳)

皆さんどうもありがとうございます。
こんな質問に答えてくださるかどうか不安だったんですが、
暖かいレス、本当に嬉しいです。すっかり安心しました。
これからもどんどん飲ませます(^o^)丿

2003.9.5 19:44 7

ゆず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top