HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄の借金のせいで・・・

兄の借金のせいで・・・

2003.9.2 01:54    1 5

質問者: 道道子さん(28歳)

34歳の兄がいます。かなり前から借金(ア○ム等々)をしており、その上今年はじめにヤミ金からお金を借り、たいへんな目にあい、懲りているはずなのに、また最近ヤミ金からお金を借り、今度は私がたいへんな目にあいました。私の職場にヤミ金からとりたての電話が何度も何度もかかってきたのです。周りの人にも知られてしまいました。ヤミ金からお金を借りるとき、私の職場と家の電話番号を言って借りていたようです。それをずっと「ヤミ金には絶対言っていない」と嘘をついていました。大変腹が立ちましたが、身内のことなのでなんとか助けてあげたいと100万以上のお金を貸しました。でも、私の職場での状況を知っているくせに、先週、ヤミ金に私の携帯電話の番号を教えたのです。もちろん私の携帯にはヤミ金から催促の電話がきました。ほんとに頭にきて、兄には縁を切るといいました。二度も裏切られたから。幸い職場の方々が協力してくれて私のところへの電話は今のとこるはなくなりましたが、ヤミ金に私の職場や家の電話番号を言ったこと、さらに、職場にヤミ金から電話が再三かかってきて大変なことになっているのを知っていながら、私の携帯電話の番号を教えたことは、許せません。どうにか助けてあげたいとお金を貸したのにその気持ちをふみにじられた。ちなみに、借金の理由は、生活が苦しいわけではなく、飲み代・外食代・犬・車等々、必要のないものばかりで、もともと収入にみあった生活ができないのです。兄の奥さんは、「家を建てたら私も働く」と約束し新築したのに、いざ家が建ったら、子供を保育園に預け、朝から1日中喫茶店にいりびたり、週に何度か夜中に子供をおいたまま外出(兄は仕事上2日ほど家をあけるので)と、いっこうに働かず、外食は焼肉。犬をローンで買う。そんな贅沢ばかりするくせに、十数万という子供の入院費は払えず、今はもうヤミ金からしか借りれないから親にすがる。親も今までの兄の借金返済でお金を使い果たしたので「お金はない」というと、親がお金がないからと、ヤミ金で借りる。どうしようもないです。兄の奥さんは私の父親名義の車を持って出て行きました。ローンだけ、兄が払っている状況で、駐車違反をしても罰金を払わず、督促状だけ実家にきています(父親名義の車なので)。今借金は700万くらいだと思います。
兄弟等々の借金で職場へ電話がかかってきて困っているような方、私の他にもいるんでしょうか?自分の友達の兄弟は妹思いの人ばっかりで、なんで私の兄はこんなにも私のことを苦しめるんだろう・・・妹のことを思ったら、携帯の電話番号まで教えないでしょう・・・ただでさえ職場で大変なことになってる最中なのに・・・妹は携帯なんて持ってないとか言えただろうに・・・ここのところずっと泣き暮らしてます。もっともっと言いたいことがあるのですが、すみません。ちゃんとした文章が書けません。本当にすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご家族の借金は、身内ゆえに辛いものがありますよね。
http://shuri.cside.com/
このサイトは奥様が借金をされていたご夫婦で作ってあります
掲示板の内容も豊富で、きっとお役に立てるのではないでしょうか。

私も結構救われました

2003.9.4 11:49 15

まこ(25歳)

お気持ちわかります。うちは夫が、消費者金融に何度も借り、私がみつけるたびにもう絶対借りないと約束をし、返済してきました。そのたびにばかな私は夫を信用してきましたが、すぐに新しく契約をしてどんどん借金をふやしていたんです。おこづかいでは利息すら払えず返済の為にまた違う所から借りるという多重債務者になってしまいました。
あれだけふたりで泣いて、夫も土下座をして謝って、二度とお金はかりませんって誓約書まで書いたくせに気が付けばまたすごい借金です。
いくらなんでも払うお金もないし、(弁護士に相談に行ったら自己破産するよう言われました)身内がなんとかしても本人のためにはなんにもならないことにようやく私も気づき夫自身に債務整理をしてもらうことにしました。(特定調停という方法ですすめています) 
債務整理で検索するとたくさんのホームページがあります。お兄さんに一番あった方法で借金を片付け二度と借りることが出来なくなるようにすることがいいのではと思います。
身内の借金ってほんとにつらいですよね。裏切られた気持ちになりますし、こちらの精神状態の方がおかしくなってしまいますよね。
私も毎日泣きつづけました。でも、絶対解決できるはずだと思い、いまがんばってます。どうか道道子さんも体を壊さないようにしてくださいね。

2003.9.4 20:17 23

みにー(33歳)

道道子さん、こんにちは、うさぎと申します。
心中お察しします。ですが、なんと申しあげて良いやら、言葉が見つかりません。
気になったのは、お父様名義の車を兄嫁が持ち出したこと。
さっさと取り戻したらどうですか?できるなら、その方が良いと思います。
罰金はお父様が支払うことになりますし、お父様が乗ってもいないのに、車検は来ますよね。そして、車検に通していなくて車を乗り回すと、またお父様に罰金が来ますよね。…それができるなら、やってるかな。ごめんなさい。
でも、できるなら取り返した方がいいですね。
あなたは、お兄様と決別するお気持ちはあるのですよね。
ご両親はどうですか?どうしようもない息子でも、子供は子供ですよね。
勘当する覚悟はおありでしょうか?
文面から察すると、「お金はない」と断わっておきながら車を持っていくのは黙って見ていたような感じを受けました。
お兄様を、兄と思わない、子供と思わない覚悟がなければ、この苦しみからは逃れられないと思います。
私の友達にもいたんですよ。どうしようもない兄嫁が。友達の兄はきちんとした金銭感覚の持ち主だったのですが、兄嫁が借金ぐせで、兄嫁の母親も借金王でどうしようもなかったですね。ヤミ金に1000万近く借金があったんじゃなかったのかな。
わたしは、その兄嫁が大阪の方だったので「いちょうの会(多重債務者を救済する会)」に相談して、整理したら?と提案したのですが、結局は友達の両親が清算してあげたんですよ。暴力団の嫌がらせが自宅に来たら困るからと。自宅以外の財産を全てなげうって。
兄嫁は改心したらしいですけど、実際はどうだか。兄嫁の借金がチャラになったら、兄嫁の母親が、兄嫁名義でお金借りたらしいです。どうしようもないですね。
あなたのお兄様の件は、もはや、素人では片付けられない状況のようです。
お兄様夫婦は改心する様子もないようですから、このまま放っておいて、せめてご両親と道道子さんに災難が降りかからないように、しかるべき人(弁護士さんなど)に相談してみてはいかがですか?
弁護士に相談するとお金かかりますから、まずはどのようにすればいいか、市などの弁護士無料相談に行くことをお勧めします。
長々とごめんなさいね。涙が出て仕方ないと思いますが、少しでも物事が良い方向に向くように、アクションを起こしてください。
あなたやご両親にこれ以上災難がふりかからないようにしておけば、後はお兄様夫婦自身が制裁を受けるでしょう。
私の書きこみは何の役にも立たないかもしれませんが、陰ながら応援していますね。

2003.9.4 22:48 11

うさぎ(29歳)

こんにちは。大変なお兄さんですね。
私も、弟が消費者金融からお金を借りる癖があり、母とともに困っています。うちの場合は、まだヤミ金融には手を出していないと思うのですが・・・。今回のお話は、とても人事とは思えず、思わずお返事を書きました。

お兄さんは金銭感覚が麻痺し、自分のお金と借金とが区別できない状態になっているんだと思います。
まずは、あなたがご両親としっかり連携をとって、お兄さん一家を今後どうして行くかを相談することだと思います。
お金の援助をするのかしないのか、などの対応がばらばらだと、お兄さんは「また誰かが助けてくれるだろう」と思ってしまう可能性がありますよね。

それから自治体などの金融関係相談所にいって相談することです。
これはお兄さんと一緒に行ったほうがいいですね。
そこでカウンセラーや弁護士さんを紹介してもらえるかもしれません。

とにかくあなたが中心となって、毅然とした態度でお兄さん一家と対応してください。お金は怖いもので、人生を狂わせたり、家族を崩壊させたりしますから、その怖さをお兄さんにしっかりと認識してもらえるように対応することが大事だと思います。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、がんばってください!
応援しています!!

2003.9.5 09:18 11

すぬーぴん(秘密)

 まこさん、お返事ありがとうございます。

投稿後、ヤミ金からの電話攻撃はなく、
なんとか平穏に過ごしています。でも、職場に
外線が入ると(外線・内線は呼出音でわかるので)
「また、ヤミ金からかも・・・」とびくっとします。

 お教えいただいたサイトみました。まだ全部読みきれてないですが、
今後どうしていったらよいかとても参考になりそうなので
大変感謝しています。

 自分の投稿した文章を今読み返すと、改行がぜんぜんされて
いないので、とても読みにくいことの気付きました。
すみませんでした。

2003.9.7 20:36 12

道道子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top