HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首の座り遅いですか??

首の座り遅いですか??

2002.8.23 17:55    0 6

質問者: なのはさん(29歳)

4ヶ月に入った娘がいます。
37週で出産しました。 
よく声を出して笑うし、物をつかんだりもしだしました。
ただ、首がまだグラグラしているのが心配です・・・
3ヶ月半で検診を受けた時は
じきに座るでしょう、様子を見ましょうと
先生に言われました。
育児書や母子手帳には
3〜4ヶ月で座ると読んでますます心配になってしまいました。
先輩ママさん、同じ時期の赤ちゃんがいらっしゃるママ
よろしければみなさんの
お子さまの首座りの状態はどうですか?
アドバイス頂けると嬉しいです。。。
どうぞよろしくおねがいいたします。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なのはさん、はじめまして。(* ̄∇ ̄*)
4ヶ月に入ったばかりですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
参考になるかどうかわかりませんが、「縦抱き」すると首がしっかりすると言われた事があります。首が不安定な状態ですから、しっかり支えて抱っこするか、ゲップを出すときみたいに首を肩のところにもたれさせるとか・・。
お出かけする時は抱っこ紐で行くとか・・・。

あと、寝返りとかしますか?
うつぶせ状態で首を上げようとするのも(もちろん赤ちゃんがですよ)いいらしいです。

2002.8.24 15:27 24

ゴォ(秘密)

 私の長男は未熟児でした。
2ヶ月半早い早産でした。
 その時の先生の話を思い起こしてみると
なのはさんの赤ちゃんは、37週との事、40週で換算すると
1ヶ月弱早くパパやママに会いに来たわけですよね!
 成長も時期に追いつくと思いますよ。
正規の期間で生まれたお友達よりも一月くらいの余裕で見守られては?
 ちなみにウチの子は、生まれてから首が据わるまで
半年くらいかかりました。
保育器に入ってた時期が長いと言う事もありまが、3ヶ月弱早かったので仕方なかったのかもしれませんね。
 お子さんの成長には一喜一憂ですよね。
きっと、もう時期首も据わって日増しに愛らしくなっていかれると思いますよ!

2002.8.24 16:34 22

凛(秘密)

なのはさん、こんにちは。
ウチの子は4ヶ月の男の子です。首は3ヶ月頃にすわっていました。
今では、左に右に寝返りしまくりです。
この前、4ヶ月検診に行ってきました。ちいさい子、首のすわってない子、いろんな赤ちゃんがいましたよ。その赤ちゃんによって発達は違います。早いから遅いからはあまり気にしなくてもよいのでは・・・?
ちなみにウチの子は8300グラムもあって本当に4ヶ月??とかなり周りから浮いてました(>_<)

赤ちゃんがご機嫌なときに、うつ伏せにして遊ばせてあげると首の力がついて早く首が座ると聞いた事があります。お母さんか、誰か大人がそばにいる時にためしてみてはいかがでしょうか?

育児書どうりにはなかなかいきませんよね。大変ですけどお互いにがんばりましょうね☆

2002.8.24 16:53 19

みみんが。(秘密)

なのはさん、こんにちは。

我が家の娘も首がすわるの遅かったです。
4ヶ月の中ごろからようやくすわってくたかな〜という感じで、完全にしっかりしたのは5ヶ月になる頃でした。
なのはさんの娘さんと同じように、その他のことはちゃんとできるのに首だけが遅かったんです。

ちゃんと笑ったり、物をつかめつようなら大丈夫だと思いますよ。
私もちょっと心配だったけれど、その子なりのペースで発達していくのだから
育児書だけがすべてではないな〜とも思います。
のんびりいきましょうよ♪

2002.8.24 16:55 18

さぶちゃん(30歳)

よそのお子さんと比べてどうするんですか?
育児書ばっかり信じて
その通りに行かないからって
どっかの事件みたいにならないようにしてくださいね

2002.8.25 18:07 24

>>>>>>(秘密)

私のお友達や母に聞いたところ
4ヶ月では完全にすわってたよーーーという
私の狭い視野での意見しか聞けず
とても心配だったのですが
みなさんに安心できるようなアドバイスをいただき
本当に感謝しております!

●ゴォさん●
寝返りはまだまだのようですが
一生懸命寝返ろうと?本人なりに努力してるみたいです?(笑)
さっそく今日から縦ダッコもどき?を試してみますね
ありがとうございました!
●凛さん●
そうですね!
周りの赤ちゃんばっかり気にしてしまって不安でした
凛さんのアドバイスを拝見して
ゆっくり発達して行くんだ!と安心できました
●みみんがさん●
うらやましーーーっ(笑)
ウチの子はようやく6000gちかくなりました!
育児書ばっかりに目がいってしまっていて
ひとりで悩んでしまっていました。
赤ちゃんはロボットじゃないんですもんね!
みんなが育児書通りにいくわけがないですよね!!
ありがとうございました!!
●さぶちゃんさん●
心が落ち着くようなメッセージありがとうございました。
娘なりに日に日に発達して行ってるんですよね!
まわりばっかり気になってしまって
あせっていたようです。。。
のんびりのんびり育児を頑張ります!!
ありがとうございました!

2002.8.26 10:46 8

なのは(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top