HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 柔軟剤を使うと洗濯物がな...

柔軟剤を使うと洗濯物がなかなか乾かない

2003.9.2 16:22    3 8

質問者: 柔ぴょんさん(31歳)

皆さんは洗濯の時、柔軟剤を使っていますか?
使うとどうも乾くのが遅い気がするのですが
天気がよくて風もそこそこある日、朝8:00に干した洗濯物が
夕方4:00になっても乾いてないんです。
だから、しばらく部屋干しして乾くのを待ちます。
柔軟剤を使わなければちゃんと乾くのですが、ゴワゴワするんですよね。
ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですか?
私も柔軟剤を必ず使ってますが、すぐ乾きますよ。
干し方に問題がないのなら、柔軟材の量が多すぎ?なのでしょか。
少なめ…にしないと、確かに乾きにくいと思います。
あと、個人的な好みですが、多すぎるとチョット気持が悪いです。痒くなってきちゃうっていうか…。


あと、ごわごわにさせない方法としては、洗濯物を長く干しすぎないことです。つまり、必要以上にお日様に当てすぎない。
乾いたらすぐにとり入れる。
今の季節なら私は、7:30には干して、遅くても、2:00前には取り込みます。(これでも長いかも…)
乾いているのに干したままにすると、ごわごわですよねー。
風と日光に当てれば除菌効果もあるので、重要なことですが、家の中で干しても基本的には夕方には乾くし、家の中に干した場合はごわごわにならないはずです。

という訳で、早めに取り入れれば、柔軟材も少なめで済む。
柔軟剤を少なくすれば、早く乾く。
相互の関係なのかもしれませんね−。

2003.9.4 08:40 13

はるかちゃん(30歳)

柔ぴょんさん、こんにちは!
我が家も柔軟材使っていますが、きちんと乾いていますよ。
洗濯物を取り込む時間に問題があるかと思います。
夏場は14時には洗濯物しまっていますよ。
冬は遅くとも15時にはとりこみます。
16時だとせっかく乾いた洗濯が湿ってしまうと思うのですが・・・
または海の近くお住まいですか?
海の近くだと海の潮のせいで乾いていても湿気が残るそうです。
あと東南のベランダに干していなければ、日が差さないので乾きが遅いのかもしれないです。


2003.9.4 09:01 13

キティ(31歳)

柔軟剤、入れすぎてませんか?
適量を入れてるのなら、もっと減らしてみては?
少量でもごわつき感はなくなります。
うちは経済的なことを考えて、少量しか入れてません。

2003.9.4 09:42 14

佐藤小錦(33歳)

そうですか?
うちのベランダは東向きで12時になるとほとんど日は当たらなく、
陰干し状態になるのですが、9時に干しても12時には乾いていますよ。
洗濯物とくっつけ過ぎているとか、柔軟剤を多く入れすぎているとかはないでしょうか?

2003.9.4 09:54 20

そら(29歳)

そうなんですか・・・そんなに乾かないなんて。
柔軟仕上げ剤はいつも使っていますが、そんなに乾かないなんて思ったことはありませんよ。
干し方に問題は?

例えば、ハンガーにかけたTシャツの脇の下が重なっていて乾きずらいとか。
外に干しても他の洗濯物が邪魔をして、風の当たらない場所になってしまっているとか。

夏日は10時に干してもお昼過ぎには乾いています。
ちなみに東京の練馬です。

2003.9.4 10:48 15

みゅう(35歳)

柔軟材の量はちゃんと表示されてる通りに使ってますか?
量が多すぎるのでは?
それか、洗濯物を干す間隔をあけてますか?
あまり、いっぱいいっぱいに干すと風通りが悪くなってなかなか乾かないですよ。
我が家は柔軟材を毎回使っていますが朝の8時に干すとお昼頃には乾きますよ。
タオルケットとかシーツも同じように、3時間もあればきれいに乾きます。
答えになってなくてごめんなさい。

2003.9.4 15:51 8

ろっく(秘密)

初めまして
うちも柔軟材は使いますが洗濯物は乾きますよ。

うちの場合は朝7:30くらいには干してますので
お天気がいい日とか夏場なんて10時くらいには
乾いてますので取り込んだりしてますよ。
冬場は日差しも弱いので夕方4時くらいには乾いてます。

何故 乾きが悪いのでしょうか?
日当たりとか・・・? 干し方とか・・・?

2003.9.5 10:06 8

ま〜や(秘密)

皆さん、参考になりました。ありがとうございます。
皆さんの家は洗濯物が乾くの早いんですね〜!びっくりです。羨ましい!

キティさんのおっしゃるとおり、我が家は海の近くです。
(窓から見える程の近距離ではありませんが)
だからかなあ、いつまでも湿気が残るのは。

2003.9.6 14:28 9

柔ぴょん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top