HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疑われて!困ってます。

疑われて!困ってます。

2002.8.24 01:07    0 4

質問者: Yuuu-さん(秘密)

すごく困っています。

私は今小さな広告会社で働いています。
社員は10人ほどで、女子社員3人、男子社員7人です。
こちらの会社に勤めて3年ですが、社長(35歳)の奥様(34歳)の事で悩んでいます。

入社した時は私と一緒に入った2歳年上の女子社員が居て、その彼女が最初は奥様のターゲットでした。

彼(社長)はとにかくセクハラなのです。
なにげにオシリを触ってきたり、エレベーターで二人っきりの時に肩をもんできたり、頭の先から足の先までなめ回すように見たり。
これは女子社員全員の被害でした。
その中でも・・・

彼女は電車通勤で、いつも帰る頃になると、なぜかそれに合わせて社長が営業に行くから駅まで送るよ!との項目で待ち伏せされていたり、
何かと理由をつけて、営業先に連れまわしたり。
彼女はすごく綺麗な人なので、一緒に連れていくとお客様にも喜ばれるようで
社長はそれを利用しているのか、自分が一緒にいたいのか?
解らないのですが・・・

彼女はその事にはうっとうしいと言っていたけど、結婚していて人の妻だし、なんたって仕事だし、社長とどうのこうのなる事がない自信があるから大丈夫って言ってたんですが、
奥様がチョクチョクと会社に顔を出して(給料等・経理を家でしています)女子社員をチェックするのです。特に彼女を・・

ビル内でも彼女は綺麗だし、スタイルもいいし、社長がお気に入りということは有名でした。
いつも社長の権限で一緒に連れまわす事をうらやむ男子社員もたくさんいました。

奥様はそんな噂も聞きつけ、彼女を目のかたきのようにイジメ始めたのです。

わざと彼女のお給料だけ、間違って入金したり(しかも微妙な金額間違いをしたり)出勤名簿に彼女の名前を抹消していたり、会社に来て社員に世間話をして周るのに彼女だけ飛ばしたり。

私達、女子社員の間でも社長はたぶん彼女が居る事はなんとなく気がついていたのですが(もちろんその彼女ではありません)奥様はてっきりその彼女と思いこんでいるようでした。

彼女は自分だと思いこまれている事に悩み、奥様と話をしようかと悩んでいましたが、社長夫婦の問題だし、そんな事に巻き込まれている事に嫌気がさしてとうとう辞めてしまいました。(社長は必死で止めていましたが・・)
辞める理由に社長にはもちろん、奥様に誤解をされて絶えられない事(ご主人もいるし自分達の家庭を壊したくない)を言ったのですが、
「あいつは何を誤解しているんだ?ありもしない事なんだから気にする事はない」と・・・言う始末。

彼女が辞めてからはなぜか会社に毎日のように奥様が来るようになり、私達女子社員はすごく迷惑をしていました。
新しく入ってくる女子社員は社長宅に呼びつけ面接までしていました。
それでなくてもセクハラな社長!
そしてヤキモチ焼きな奥様!
親しく話している所を見られでもしたら、今度は自分が疑われると・・・

そしてそんな予感が的中!
最近、奥様が安心して会社にこなくなった事をいいことに、
社長も彼女が辞めてしまい、ターゲットは私になってしまったのです。
客先に行くのにも連れ回され、残業していて帰る頃にご飯に誘われたり(私は原付通勤で送る事ができないから?)もちろんいつも断っています。

仕事はすごく楽しいし、私は彼女とは違い結婚をしていませんし、ここを辞めてしまえば、新たな就職も難しいし、、、
なんていっても、ビル内に好きな人が居るのです(片思いですが)
変な噂が立ちその片思いの人に誤解されるのも嫌だし・・・

社長の事は仕事はすごくやり手で自分一代で会社を築き、尊敬しているし、小さい会社ですがこれからもドンドン伸びていく会社だと思うし、社員も仲が良く楽しいし、、、、辞めたくないのです。

とうとう決定的な事が起こったのです。
先日会社の飲み会があり、2次会の途中で社長が消えてしまったのです。
私達女子社員はぜ〜たい女だなって言っていたのですが・・・
家に帰ってから、私の携帯に非通知電話が何軒も入っているのです。(涙
こわい〜。。。

今日も社長が出張で(急な出張で昨日のお昼から居なかった)
私はタマタマ有休で親戚の家に行っていたのですが
訳のわからないメールアドレスで『早く主人を返しなさい』とか・・・

こわい〜。何もしていないのに、奥様と顔を会わすのが嫌だし、ビクビクしている自分が嫌!(よけいに疑われそう〜)

自分の旦那の浮気を旦那には責めず、無実な社員をドンドン追い込んで行く奥様が大ッ嫌い!

もぅ私は辞めるしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊関係でたまたま拝見したHPでしたが、他人事とは思えない内容にお返事
させていただこうと思いました。
私も以前勤務していた病院で、まさに同じ目に遇ったことがあるのです。
私の場合も院長からセクハラを受け、先輩や友人に相談をしていました。
先輩からのアドバイスは「奥さんには言わない方がいいよ、やきもち焼きだから、いじめられるよ」というもの。院長の態度は誰が見てもわかる様子だったので結局奥さんも怪しみ始め、遠まわしに「あなたにだから言えるけど、うちの先生女の人がいるみたいなの」ととぼけたつっこみをされ始め、どんどん本当のことが言いづらくなっていきました。
先輩は結婚していた人と、失礼だけど、間違っても院長の好みでない人だったので、院長としてもターゲットは私しかいなかったよう。奥さんからしてみても、相手を限定しやすかったと思います。実際には、20歳も年が離れ、私には大好きな彼がいて、大迷惑という状態だったのですが、奥さんの思い込みが始まったらもう止められない状態になり夜中の嫌がらせ電話、ますます院長と奥さんの夫婦不仲、そのせいで院長は夜中にまで電話をかけてきて、俺と結婚してくれと言う始末、院長に対し奥さんが包丁を持ち出し暴れるという修羅場の末、「私が院長を誘惑した」といいがかりをつけられ懲戒解雇されました。
その後も院長と妻の両名からのそれぞれのストーカー行為に発展し、警察に相談した後、裁判を起すこととなってしまいました。
結果的には勝訴しましたが、大切な青春を無駄にされたこと、真面目に働いていたのを仇で返されたこと、屈辱と恐怖は一生忘れないと思いました。
私の話ばかりになりましたが、経験者としては、
もっと早い段階で奥さんに本当のこと「社長の方が一方的に誘ってきていて、自分は迷惑している」ことを伝えればもっと違っていたのではないかということです。
私も先輩に「言っても苛められるか、かえって居辛くなるから」と言われたのを気にしていたのですが、そういう勘違いな奥さんには、早く言わないと妄想がエスカレートするだけと思います。
そして、迷惑であるのに勤務を口実に誘うことは完全なセクハラに当たりますから(拝見した内容からして、完全なセクハラですが)メモでも日記でも他人に相談でもなんでもよいので、他人の記憶や記録に残すことです。奥さんらしき、非通知の電話も、時間等をメモし、できたら、デジカメで携帯の画面を取っておくことをお勧めします。
うまく奥さんを説得できればそれもいいでしょうが、最悪だめなときは、奥さんも社長も二人とも加害者として訴えたり、示談したりできるはずです。
まずは奥さんに迷惑していることを相談のように伝え、逆上されたりしたら、社長をセクハラで訴えますよと脅してみるのがいいと思います。
生活かかってますから、奥さんは止めるでしょうし、社長をとめられるのは奥さんだけだと思いますから。
長くなりましたが、負けないでください。彼らのしていることは不法行為であり、裁判になれば慰謝料だって支払わなければならないことです。
雇用主には職場環境をセクハラによって悪化させないように勤める義務があるのです。会社と個人両方を訴えることだってできるのです。
被害者のあなたが我慢したり、悩む必要はないはずです。がんばってください。

2002.8.26 00:04 8

強い女(23歳)

強い女さんアドバイスありがとうございました。
本当に強い!ごめんなさい。
お辛い経験があってこそですね。

勇気が湧いてきました。
とにかく自分を守る為にも、ガマンしてばかりでなく、立ち向かってみようと思います。

本当にありがとうございました。

2002.8.26 17:54 7

Yuuu-(秘密)

よかったね。その人が辞めた後にダーゲットにされて!
「綺麗な人」と前の人を紹介していたから、あなたも綺麗なんでしょう?よかったじゃない?
後は自分の意志で社長と関係を持たないようにすればいいんだもの。

2002.8.27 16:47 7

mi(26歳)

Yuuu−さん、あなたが仕事をやめることはないと思います。

ただ、「よかったね」という内容ではないと思います。

綺麗な人だからセクハラされた、綺麗でよかったねとなる筈はありません。

以前の横山ノックのセクハラ事件の被害者も
「事件そのものにも傷つけられたが、いちばん私を追いつめたのは、
身近な人たちだった」と語っていました。

私もセクハラ経験者ですが、その通りだと思います。同僚も、我が身カワイさ
に見てみぬフリや裏切りをされ、最終的にはこちらがセクハラで精神的に
まいっているのに、「えこひいき」されていると妬まれていたのだとわかった
時(ハッキリと妬みをぶつけられました)が一番つらかったです。

Yuuu−さん、私は美人だったからと自信をもって開き直って、その分
くじけずにがんばってください。

「自分の意志で社長と関係を持たないようにすればいい」だけと言えるほど
職場の人間関係は簡単なものではないと、私は知っています。

ただ、私達はアドバイスや相談を聞くことなどはできますが、最終的に
自分の身を守れるのはYuuu−さんだけですから、つらくとも
この部分を乗り越えてください。

私の場合も、セクハラの被害者である私がどうして仕事を奪われなければ
ならないのかと葛藤し、我慢をしながらも勤務を続けていましたが、
最終的に同僚に裏切られた(妬みの為と保身の為、上司に不利な事実を
実証してはくれず、まんざらそうでもなかったなどと言われた)ことで
仕事を辞めました。

不況もあってつらい時もありましたが、今は以前よりもっと良い職場に
います。

裏切る人や妬む人もいたけど、信じて解ってくれる人もいます。
Yuuu−さんもがんばってくださいね。

2002.8.30 01:32 6

経験者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page