HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンについて

デュファストンについて

2002.8.24 07:43    0 4

質問者: サリサリさん(秘密)

今高温期真っ只中なのですが、病院でデュファストンを処方され服用中です。この薬を飲んでる間はずっと体温は下がらないものなのでしょうか?そんなふうに聞いたことあるのですが、今日がっくり下がってしまいました。服用後数日で生理が始まると思ってたんですけど、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンは体温上昇作用のない薬です。
体温が高いとしたら、それは本来の高温期の体温なだけ。
飲んでいる間は生理が来ないこともあれば、来ちゃうこともあります。
多少のブレーキにはなるけど、自分の黄体ホルモンが出なくなり、内膜が剥がれようとするアクセルの方が勝っている時はどうしようもなく生理が来ちゃいますよ。

2002.8.24 13:45 8

ベテラン(秘密)

サリサリさんこんにちは。
私も何度かデュファストン飲んでいます。
デュファストンは飲んでる間は生理はきませんが体温を高温に
保つことはできないと思います。

私は先生から「ガクっと下がったら飲むの中止してね」と言われます。
この「ガクっと」っていうのも微妙で次の日にちょっと上がったりすると「飲んだ方がいいのかな?」とも思いますが、いつまでも
飲んでいるとなかなか生理にならず次の周期にも進めないので
いつも早めにやめます。

2002.8.24 13:47 6

ひこうき(秘密)

私も全くおなじ状況です。
デュファストンを高温期に12日間服用するように言われてたのですが、10目にすでに体温ががくっと下がってしまいました。病院に問い合わせたところ、生理は始まってないならそのまま服用してくださいと言われました。

私は、治療しててもしなくてもちゃんと、高温期は14日以上続くタイプです。なのに、今回生まれて初めて高温期が10日になってしまいました。(涙)HMGをつかっての排卵誘発剤をつかったので、その影響かもしれませんが、おそらく、不妊治療におけるホルモン剤のいろんな作用でこういうこともあるのだろうと思っています。今までも、不妊治療をしていて、不可解なことがたくさんありました。
結局、薬で体をコントロールしているわけですから、妙なことがたまにおこるのもしかたないらしいです。

2002.8.24 14:30 9

あっち(32歳)

親切に教えてくださった皆さん有り難うございました。服用途中でも下がってしまうこともあるのですね。月曜日が判定日なのですが多分生理がそれまでに来ちゃいそうです。もともと高温期の日数が少ないのでやっぱり無理だったのかな・・。皆さんと一緒にまた頑張ります。有り難うございました。

2002.8.24 15:56 7

サリサリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page