HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞は大きいのに排卵しない

卵胞は大きいのに排卵しない

2002.8.24 14:32    11 4

質問者: ぱーるさん(30歳)

こんにちは。今日は教えていただきたいことがあって。。。
いつも病院で卵胞チェック(17日目くらい)してもらってるのですが、
24mmくらいになっており、排卵直前だと思いますよって言われました。
でも、26日目くらいでも排卵してくれません。変だと思って病院に行っ
たら、卵胞が36mmくらいまで育っていました。36mmまで育っても
自然排卵しなかったのでhcgを注射してもらったら高温に移行しました。
排卵したようでした。
こんなことが何週期か続いています。ちなみに排卵チェッカー(LH)は、うっすら色ずくものの陰性範囲が3日ほど続き、着色無しの完全陰性に移行する
パターンだったので、判定不可ということでやめています。黄体形成ホルモン
が少ないからかなぁ。

卵胞の大きさと排卵は厳密でないにしろ、ある程度は関係あると思うのです。
大体20−24mmくらいが目安って言いますよね。卵胞ばかり大きくなって
排卵しないのはなぜでしょう。HCG注射すれば体温が上がるので、排卵は
されていると思っています。
 卵胞は育っているのに排卵しない経験のある方いらしたら教えてくださ
い。卵胞があるから卵子が育ってるんだって思い込んでいたのですが、卵胞
ばかりぶくぶく大きくなって中身の卵子は空っぽ、、、なんていう恐怖心に
かられています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵胞チェックしてもらっていました。
ぱーるさんと同じように、何故か卵胞が巨大化してたんですよね。(一番大きくなっちゃった時で40mmくらいだったような・・・)

普通は28mmくらいで排卵らしいのですが、クロミッドなど薬を使うと30mmは超えるようです。でも、35mm以上に大きくなってしまうと、タマゴの質が悪くなったり、中身が空っぽであるということもあるんだそうです(先生に教えてもらいました)

私の場合は、漢方薬を処方してもらってから卵胞の大きさが普通になってきて、半年後に妊娠することができました。現在7ヶ月です。
妊娠に至ったときの「そろそろ排卵だね」と言われた時の卵胞は、26mmだったのをよく覚えています。それも、今までのタイミングよりも遅かったし、育ちも遅かったな−と・・・・

私の場合は、こういった感じでした。

2002.8.24 20:09 77

とっぽ(30歳)

こんにちは。
私も、今回同じような状況でした。クロミッドを服用していたので
30ミリくらいまで育ちましたが、先生に「もしかしたら排卵せず、
黄体化したかもしれない(黄体化未破裂卵胞というそうです)」と
いわれました。今回、初AIHだったので12日目(26ミリ)で
LHが陽性になり、駄目押しでHCGも打ちましたが排卵しなかったかも
しれないとのことでした。体温ものんびりですが高温になりましたが、
「ホルモンが出ているからといって必ずしも排卵しているわけでは
ない」といわれました。不妊の人に多くみられる症状だそうです。
(私の行ってる病院では排卵後の卵胞チェックもします)
 ただ、人によって頻度が違うようで、年に何回も未破裂が起こる人も
いれば、たまたま今回がそうだったという人まで様々のようです。
 来週期はお互いうまくいくといいですね。

2002.8.25 10:10 46

さと(秘密)

ぱーるさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
私は多嚢胞性卵巣、黄体機能不全などの症状があります。
私も過去に卵胞は十分大きくなっているのに、排卵せずにそのまま黄体化してしまう(LUF)現象に2度ほどあいました。これは基礎体温上は普通の2層になっているので、判別しにくく病院で分かったんです。
正常な人でも年に1度くらいはあるようですが、私の場合は自然周期に任せるとホルモン不足で途中で卵が萎んだり全く育たなかったりと様々なパターンがありました。
それで、今年の5月から排卵誘発を始めたのですが、卵が20〜23ミリの頃に必ずHCG注射を10000単位打っています。
以前5000単位(1アンプル)の時、注射を打ってから6日ほどしてだらだら体温が上がり、うまく排卵できなかったからです。
注射も量が違うと必ず排卵とはいかないみたいですね。
私の病院では排卵前までは積極的にエコーでチェックするのですが、排卵後は全くだったので、どうしても排卵してるかどうか信用できず、何度か先生にお願いしてわざわざ排卵後のエコーチェックもお願いしました。
ぱーるさんはHCG後体温が上がっているようですので、排卵してると思いますが、今度(すぐ体温が上がらない時など)一度HCG後2〜3日後にもチェックしてもらうと安心ですね!
私は何度か排卵しなかったことで、自信が無くなり、排卵後3日目にも
HCG5000単位をさらにお願いして打ってもらっています。
ぱーるさん、お互い妊娠に早く到達したいですね!頑張りましょう。

2002.8.25 15:23 105

くるりん(秘密)

くるりんさん、さとさん、とっぽさん、
いろいろ教えてくれてありがとう。

排卵誘発剤を使ってない月も、卵胞が36mmくらいになって、先生にも
わからん、、、と頭を抱えられてしまい、ちょびっと落ち込んでいたので
教えてもらってよかったです。LHがでていても排卵しないこともあるんで
すね。

心配なときは、排卵(かな?)後も念のためチェックですね。
なるべく用が無い限り行きたくない婦人科ですが、これも赤ちゃんの
ため。いろいろアドバイスありがとうございます。

2002.8.26 19:31 20

ぱーる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page