HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理予定日5日前に会社の...

生理予定日5日前に会社の健康診断

2002.8.24 20:32    0 5

質問者: びわさん(27歳)

来月、健康診断でレントゲンをとる予定なのですが、
生理予定日より5日前なので、仮に妊娠してたとしても、まだわからないし、
かといって妊娠してるかどうかわからないのに(不妊です)レントゲンを拒否するのもどうかと、
確か、生理予定日以前のレントゲンや薬は大丈夫と聞いたことがありますが、
不安なので教えて下さい。
勿論、妊娠する可能性は少ないとは思いますが、
妊娠を望んでるので、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、びわさん。

私の2年半前からの産婦人科の担当医の
著書の本にレントゲンの事が載っていたので、
そのまま書き写しますね。

妊娠してたとしても、胸部や歯のレントゲン撮影は、
ほとんど心配ありません。

撮影に使われる放射線量は微々たるもので、
危険量の1000分の1 だからです。

しかも、子宮から離れていればそれだけ影響は
ないといえます。 

仮に胃の透視検査をしたとしても、赤ちゃんに
影響するほどではないと、医師は判断します。

歯科治療も同様で、麻酔は部分的ですし、
痛み止めや抗生物質は少量なら問題ないと
いえます。

って書いてありました。

でも、不安材料はできれば持っていたくないですよね・・。
心配なら今回の会社の健診時は、レントゲン撮影のみ
避けて、市によって違うかもだけど、3千円くらい
支払っての健康診断の時とか、

または、生理前ではない時に、病院で自腹でレントゲン
撮影をしてみては、いかがでしょうか?

2002.8.26 13:01 18

パピパピ(30歳)

はじめまして、びわさん。
私の在職中、同じことで悩みました。

もし「妊娠しているかもしれないので・・」というと会社の人事の人の耳に入り・・、とか色々考えもしました。

でも、もしおなかに新しい命が芽生えているのならそんなどころではありませんよね、だって、その命を守ってあげられるのは自分だけなんですから。

>生理予定日以前のレントゲンや薬は大丈夫と聞いたことがありますが
これは生理予定日ではなくて排卵日前の・・の間違いではないでしょうか?
私は卵管造影でX線を浴びたあと、すぐの排卵でタイミング指導を受けました。X線を浴びたのにと疑問に重い先生に尋ねると
「排卵の前にX線を浴びているので問題ない。卵が出たあとだと、問題」といわれました。

生理予定日の前というのはもう既に赤ちゃんがいるかもしれないんですよね?だからX線は問題なのでは??

「妊娠している可能性があります」とはっきり言ったほうがいいとおもいます。

2002.8.26 13:33 15

みいちゃん(28歳)

びわさん、こんにちは!

生理予定日くらいまで(余裕をもつと4日くらい前)の胸部、歯などのレントゲンは問題ないとされています。
仮に、影響が出たとしても、この時期であれば奇形とかの心配はなく、妊娠が成立しないそうです。

わたしも、知識が少なかった数年前は、パートの健康診断のとき、同僚になんて思われようとかまわない、と思って、「妊娠の可能性があるので。」と言って、レントゲンを断りました。
今年、人間ドックを受けたのですが、胸部レントゲンは影響しないということを知ったので、胸部は撮って、胃のレントゲンは何枚も撮るので止めました。検査する方も「胸部は大丈夫ですよ。胃はご自身が不安なら大事を取って…」ということでした。

時期も微妙な時期ですし、レントゲンのせいで妊娠しなかったのでは…と後で考えてしまったり、妊娠していて、ほんとに大丈夫だったの?などと心配になってしまうようなら、止めた方がいいかもしれませんね。
でも、ご自身の健康も大事ですので、健康管理のほうも気をつけましょうね。

2002.8.26 16:34 19

あっしゅ(秘密)

おなかをガードするものをかしてくれると思います。
技師さんに言わせればそのままでも問題ないそうですが、
心配ならそれをつけて受けられては?

2002.8.26 20:44 11

neko22(30歳)

びわです。
皆さんのアドバイスを参考に、そのとき技師さんにそれとなく言ってみようかと思ってます。
大丈夫だという意見が多かったのであまり神経質にならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.28 22:46 28

びわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page