HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が少食で困ってます

子供が少食で困ってます

2002.8.24 23:39    0 5

質問者: カズママさん(30歳)

もうすぐ3才になるうちの息子ですが 離乳食が完了した頃からホントに食べない子で困ってます 体も11kgと とても小さい方で 以前は大好きで毎日食べていたモノさえ見向きもしなくなってしまいました
昔 保健婦さんに相談に行くとそのような事は良くあるそうで 保育園などに入って環境が変わればまた食べるようになる事もありますよという答でした (来春入園です)
特に困ったのがお米を全然受け付けてくれないんです
数ヶ月前までは カレーやスープにまぜたりチャーハンとか味がついていたらどうにか騙されて(?)くれていたものの もう全くダメなんです
かわいらしくおにぎり作ったりとか色んな努力はしてるんですがね
パンや麺類も食べてくれる時とそうでないときがあり たとえ食べたとしてもとても少量なんです 
もっと困ったのがマックなんかのファーストフードは好きでよく食べるんです
親としてはこのようなものばかり食べて欲しくないし・・・
せめて乳製品くらいは・・・なんて思ってるんですが牛乳は嫌いだし ヨーグルトも今春から受け付けてくれなくなってしまったんです
今は暑くて食欲が無いのは解りますが 年中こうだし 夕方になっておなかがすいてきて『マンマ食べる』といわれ用意すると『いらない』といわれイライラしてしまい 思わず手を上げてしまったり 怒鳴ってしまったり して自分がイヤになっちゃいます 
同じような経験をしたお母さん方みえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カズママさん、こんにちは。
うちにも3歳の息子がいます。といってもカズママさんとこより、1つ上になるんだけど。現在年少さんです。
幼稚園に入るまでは本当に食べませんでした。
煮た野菜は食べるけど、生野菜は食べないとか・・・ジャガイモは食べてもさつまいもは食べないとか・・・
一番ひどかったのは2歳前くらいかなあ。
離乳食の時に好んで食べていたものを食べないってのもあります。
ブロッコリー、いちご、バナナ・・・これは頻繁にやりすぎたのかなあ?
と思ってます。

でも、ごはんと牛乳、納豆が大好きなのでそれで成長したのかなあ。

周りの子が食べる子ばっかりなんで一時期は刺激されてチャレンジすることもありましたがその時だけだったり。

その保健婦さんが言うように、集団生活を体験すれば食べるようになると思いますよ。
うちのこは、園では体重も身長もまんなかくらいなんですが・・自分なりによく食べる子は大きな子が多いと思ってるみたいで
これ全部食べたら○○クンみたいに大きくなる?とか言いながら食べたりしています。

あと、幼稚園の給食で、苦手なものを食べたりすると先生が‘むぎゅ−‘をしてくれるみたいで・・楽しく食べれるようになったみたいです。
私がどんなに誉めてもそこまでは食べなかったんだけど。

うちの幼稚園は週1だけ手作りのお弁当であとは給食です。
お弁当だとどうしても好きなものを入れてしまうので
園を選ぶ時は・・お昼ごはんに力を入れてるところを選ぶのもいいかもしれませんよ。それと、最近、カレーをあんまり食べなくなったので、ドライカレー風にしてみたら・・喜んで食べてました。
↑これは、どうでもいいことですね。

あと、もともと食が細い子もいるので・・ちょっとずつでもいろんなものを食べてれば問題ないっていってましたよ。

2002.8.26 12:09 11

ぐりぐら(秘密)

こんにちは、カズママさん。
子供の食事の量って気になるものですよね。何と比べて、多い少ないと決めるのかはわかりませんが、本人が満足していて、しかも量が少なくてすぐおなかを減らすって状態で無いならば、心配しなくても大丈夫だと思います。
私の上の子は小さい頃、小食でしかもとても食べるのが遅かったので心配しました。保育園でも保母さんにそのように報告されて気にしていましたが、小学校に入ったら、給食はいつもおかわり。この頃は回転寿司15皿以上軽く平らげ・・・、スポンサーである親は外食が恐怖です。
ちなみに、こんなに食べても、身長159センチ体重42キロと、食べる量と身長体重は必ずしも比例しないようです。

太っている私からはうらやましい・・・・(^^ゞ

子供って親が心配しているよりも、一人一人個性豊かに身長、体重、食事の量や早さも成長していくみたいですよ。

2002.8.26 14:47 8

きりん(40歳)

うちも来月3歳になる息子が食べません。
食べないというより偏食かな。
お米と牛乳・コロッケ・カレーぐらいで、それ以外は受けつけません。
果物・野菜・肉・魚・豆腐、すべてダメです。お菓子・ジュースもダメです。
あの手この手で頑張っていますし、お腹がすいたら苦手なものも食べるだろうとわざと好きなものを出さないようにしていますが、そうすると食べずに寝る日があったり・・・困ってます。
体も小さく、身長78センチ・体重10キロです。
どうしたらいいんでしょうね。全然お返事になってなくてすいません。
私も悩んでいたので。
いつか食べてくれることを祈って頑張りましょう。

2002.8.26 18:33 9

のんた(秘密)

こんにちは、また出てきちゃいました。きりんです。
偏食ですか・・・。うーん。
みなさんは子供のときどうでしたか?
子供のとき嫌いだったものが、大人になって食べられるようになったとかありませんか?
私も子供のころとても偏食で親に迷惑をかけたと思っています。
なんせ、ほとんど食べられるものが無かったんです。
(ご飯と味噌汁の汁とさくらでんぶ以外・・・^_^;)
でも、成長とともに味の好みが変わったりしていろんなものが食べられるようになりました。今は食べられないものの方が少ないくらいかな?

みなさんはどうですか?
子供のときからきらいで、大人になっても嫌いという食べ物もあるかもしれませんが・・・・。
幼稚園や小学校の給食が偏食を減らすきっかけになる場合もありますよね。
悩んでいられることに、ズバリ回答といかなくてすみません。
子育てで忙しい皆さん、あまり心配しないで、気長に、いろいろ沢山食べてくれるようにのんびり構えてみてはいかがでしょうか?

2002.8.27 12:13 9

きりん(40歳)

はじめまして。
我が家もそうです。少食で困ってました。
私もよく怒ったりしました・・・。反省ですね。
私なりにいろいろ考えて実行した事を書いてみたいと思います。
参考までに・・・・・・。

味付きのりを4分の1の大きさに切って、ご飯に乗せてお箸でくるんと包み、小さなおにぎりを作りました。あられを食べてるような感じで結構食べましたよ。

お皿にご飯とおかずと最初から乗せてませんか?
まあるいお皿にご飯を乗せて、「好きなおかず取っていいよ」とさせました。
いわゆる「バイキング」です。
自分でおかずを取る・・・これもなかなか楽しいみたいです。
キライなものは一口だけ食べればOK、とします。これは子供にプレッシャーを与えない為。もちろん、一口でも食べたら誉めまくりです。

ご飯を受け付けないとの事なので、ご飯は一口ゼリーのような小さなカップに入れて型抜き(とでも言うのかな?)これを1つから始めてみたらどうかな?
大き目のお皿にぽつんと一つの方が、量が少なく感じるそうです。
初めから乗せすぎると、それだけでおなかいっぱいになってしまうので。
「今日は2つたべたね〜」「すごい!!今日は3つも食べたね!!」とか。
うちはウルトラマンが好きだったので「今日はウルトラマンのお顔〜♪」って、ただ単にお皿に楕円形のご飯を2つ乗せただけですが、「セブンみたい」「タロウみたい」って喜びました。

あと雰囲気も大事です。
女優になってしまいましょう。(笑)
「うわ〜〜〜〜、このご飯すごーーーくおいし〜〜〜〜〜」って。
のけぞって、オーバーリアクションもアリです。
一口食べる度に「おいし〜〜〜〜〜〜」って。
もちろんご主人にも俳優になってもらいましょう。(笑)

そして、ご主人と会話します。子供は無視です。
このおかずはこうやって作ったの。TVでやってて、おいしそうだな〜って思ったの。とか
友達に教えてもらったとか、とにかくそのおかずを集中攻撃?します。
こっちにも振り向いて欲しいと感じたお子様は、一口食べて「おいしい」って会話に入ろうとしたりしますよ。
食べるまで見張ってるよりも効果的です。

やっぱり食事はたのしく食べたいですよね。

会話といえば、
「にんじん食べたら速く走れるよ」
「玉ねぎは泣かない強い子になるよ」
「お肉はカッコよくなるよ」
「ほうれん草は強い子になるよ」・・・・・・・・等、めちゃくちゃな?!事を言って会話しながら食べてます。
そして公園に行ったときにでも「昨日にんじん食べたから走るの速くなってるよ」とか、いかにも効果アリ!!みたいな・・・。

長々と書いてしまいましたが、保育園に入れば全部食べたりしますよ。
周りに流されるんでしょうね。とにかく、今はご飯は楽しく食べるものだと言う事を教えてあげたらいいんじゃないかなぁと思います。
頑張ってくださいね。

2002.8.27 15:15 14

ゴォ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page