HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オーストラリア持ち込み

オーストラリア持ち込み

2002.8.25 00:12    0 4

質問者: ワンさん(25歳)

皆さんはじめまして。
さっそくですが、
私のいとこがオーストラリアに留学します。
そこでプレゼントを考えたのですが、
日本が恋しくなるかもしれないので、
和風の物を考えました。
それは、直径10cmほどの
陶器のお皿に、
白い砂と、
造花だと思うのですが、
小さじ1杯ほどの量の砂ゴケがついていて、
あとガラスの小さな飾りと、
1cmくらいの石が
入っています。
これこそ日本らしいと思ってしまい
食べ物じゃないから大丈夫だと
買う時は思ったのですが、
よく考えたら食べ物じゃなくても
禁止されたり、税を払ったりするんですよね。
私はハワイに1度しか行った事が
なかったので無知でした。
入国の際、税金を払うとか、とりあげられるなど
されないでしょうか?
詳しい方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オーストラリアは検疫が非常に厳しいです。
姪へのプレゼントの巨大ミッキーマウスを持ち込んだら
丹念にお尻を触って調べてました。(笑)
多分何か隠されてないかの検査だと思いますが。

ワンさんの和風小物は造花しか使ってませんよね?
それなら問題ありませんよ。
ドライフラワー等乾燥植物は持ち込み禁止なので
もしはっきり分からないならスーツケースに入れて
持ち込めばまず大丈夫です。
私はスーツケースで食べ物持ち込んでたけど(何度も)
見つかった事無いです。
手荷物は麻薬犬が必ず検査しますので
ドライフラワーや食べ物も見つけられちゃうんですよね。
ちなみにそのくらいの小物の場合は(違法なら)
没収と罰金日本円で7000円くらいだったと思いますが
乾燥植物とは知らなかったと言い張れば罰金は免れると思います。
ちなみに税金も心配しなくても大丈夫です。





2002.8.26 13:02 13

Riri(29歳)

私は以前オーストラリアで旅行の仕事をしていたのですが、
Ririさんの仰るとおり、検疫には異様に厳しいです。
外からの生態系を持ち込ませないという意味で。
なので砂は没収されると思います…何が着いているか分かりませんから。
食べ物も、お煎餅でも見た事ない様なヤツだと没収されて
いるお客さんもいました…検査官によって大きな違いはありますが。
砂ゴケというヤツもまず見つかったら没収でしょう…。
スーツケースに入れて『私は怪しくない』と何気なく通過すれば
殆ど大丈夫なのですが、『検査されるかも…』ってドキドキして
いると、見透かされてタバコの1本1本まで見られるような
細かいチェックが入りますので、お気をつけて。
あはは、その方がかえって難しいですね。

2002.8.26 19:35 7

もーにゃん(29歳)

私はオーストラリアに住んでおり、毎年1〜3回は日本に一時帰国をしています。
さて、そのプレゼントですが、問題があるような気がします。
その『砂』ですが、基本的に『土』の持ち込みは出来ません。
私も毎回、スーツケースに食べ物を隠して持ち込んでいましたが
昨年の同時多発テロ発生以来、空港での検査はとても厳しくなりました。
この間、日本から戻って来た時は、全員のスーツケースを開けさせ
すみからすみまで調べられました。
砂ごけが造花と思うと言う事ですが、とても良く出来た造花なども
徹底的に調べます。
ん〜〜、難しいですね〜・・・。
砂と砂ごけが、小さい物なら、化粧ポーチか何かの中に入れて入国するかも。
最悪、知らなかったと言えば何とか免れるかな・・・。

2002.8.26 20:58 20

シャッツィー(秘密)

ありがとうござました。
残念ですが
せっかくのプレゼントを
迷惑なものにしたくないので
他の物を選ぼうかと思います。
扇子や手ぬぐいなら大丈夫かな?
オーストラリアは
離れた大陸で特有の生き物が多いから
厳しいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

2002.8.27 14:07 7

ワン(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top