HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお局の意地悪

妊娠中のお局の意地悪

2003.9.3 12:55    2 7

質問者: ふうさん(36歳)

私は初めての子どもを妊娠中で15週目になる妊婦です。
今の職場に足掛け10年ですが、出産退職はせず産休後は復職するつもりです。

悩みというか愚痴は、会社のお局のことなんです。
私より4歳年上で既婚・子どもなし。事務所の主みたいな人で、
もともと犬猿の仲だったのですが、職場の女性はそのお局とふたりきりなので
あたらずさわらず適当につきあってきました。
それが私の妊娠発覚後、八つ当たりが激しくなってきたんです。
つわりで苦しい時に限って嫌味を言われたり、仕事のことで話かけただけで
八つ当たりをされたり、陰口を言われたり。
取引先の人がやってきて、「ふうさん、おめでとう!」なんて言われようものなら、
その後はキッ!と睨まれ、お約束の八つ当たりが始まります。
子どもがいない人なので、私も聞かれない限り妊娠についての話はしないように
しているのに・・・。

この残暑とつわりと不眠(夜中に頻尿と吐き気でよく眠れません)で
フラフラになっているときに限って意地悪をされるのではたまりません。

妊娠中は赤ちゃんのためにも大らかな気持ちでいなければと、
頭ではわかっているのですが、気持ちの切り替えがなかなかできません。
こんな状態では、情緒不安定な子になってしまいそうな気がします。
休みの日はできるだけのんびりと好きなことをして過ごしていますが、
平日になると八つ当たりが始まるので、まるで堂々めぐりです。

なんだかとりとめのない文になってしまってスミマセン。
おなかの赤ちゃんのことだけを考えて過ごさなきゃと頭ではわかっているのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃあ仕事辞めたら?あなたにとって子供が元気に育って生まれてくるかどうかが重要で、それにそのお局が影響あると考えてるなら潔く退職したらどうですか?辞められない事情もあるかもしれないけど、愚痴ってたって現状改善はできないでしょ。お局も頭に来るけど、あなたにとって何が大切でそのための決断ができるかどうかってことじゃないの?

2003.9.4 13:56 96

badyko(26歳)

先輩は結婚してるならお局様とはいわないんじゃない?
子供がいないとお局なのかな??
あなただって出産後、復帰するなら40歳なんてあと4年後ですよ。
年だけでいうならあなたも4年後にはお局じゃありません?_
会社の先輩に向かってそんな失礼な表現はやめましょうよ。
言葉にださなくても伝わってしまってよけい人間関係を悪化させて
しまうのでは??
妊娠と出産、育児休暇で同僚に迷惑かけることをわすれずにね。
先輩のことはあまり気にせず、マイペースでがんばりましょうね。

2003.9.5 08:27 83

みいみい(秘密)

お局さまの気持ちもわからないではないかな〜。
仕事はかなり忙しいのでしょうか?もしそうなら、彼女の仕事の負担が多くなってしまってることが原因かもしれないですよね。

私は逆に独身時代の職場で同僚が妊娠したことがあって、やはり女子社員はその人と二人しかいないという状況だったことがあります。
他の男性社員は妊婦さんだからって気を使って、私にばかり用事を言いつけて私ばかり残業してました。「独身だからってコキ使ってー!」ってかなりその時は頭にきたことを思い出しました。
ちょうどその頃、父が入院してて土日はお見舞いに行ったり、精神的にまいってた時で、既婚・独身関係なく家事事情は大変だったに・・・。

ごめんなさい。私のグチになってしまいましたが、そのお局さんにも何かプライベートな事情があるのかも?
どちらかが悪いというわけではなく職場環境が悪いかもしれないですね。
上司や人事担当の方に相談して、妊娠・産休期間は一時的に派遣社員やアルバイトなどを入れて仕事の負担をあまり彼女にかけないように提案してみてはどうでしょう?そのことを彼女にも話してみては?
私の場合は、そのように上司に相談したら、男性も「言われてみればそうだな」ってわかってくれて、一時的にアルバイトを雇ってもらえました。男性は女性と違って細かいところに気が付かないので、言われないとわからないところがあると思います。

badykoさんがおっしゃるとおり、愚痴ってても現状改善はできません。
10年も働いていれば、それなりに信頼はされてると思うので、働く女性の職場改善のために、これを機会に少し行動してみては?

2003.9.6 01:44 29

タロ(33歳)

2人しかいない職場で産休をとられたら
ホントに困るのよね。
しかもやめるなら補充もあるけどやめないで
帰ってくるらしい。
じゃあそのあいだ、いろんな雑用が私に降りかかってくるし
帰ってきてもやれ子どもがどうしたってまた休むんだろうし・・。

体がえらいのもわかるけど、目の前でつわりで
うんうん言われても、ここは職場なんだし
それだったらやめたらいいのに・・・・。

★☆★☆★☆★☆
あなたのいう「お局」さんの心の声ってこんなものかな?

そのお局さん(自分だっていい年なのによくこんな言い方するなあ)
が、もしジネコに投書したらきっとこんなことを言うと思います。

片方側からだけでは物事はわからないです。
それにしても、産休を取って復帰するのに
あんまり周りの人に感謝しないんですねえ。
当然の権利だから?

迷惑かけてるとは思わないで、「子どもがいないから
ひがんでる」と言わんばかり。

私も働いてますが、そんな同僚がいなくてよかった!

2003.9.6 15:01 22

まるこ(秘密)

どこにもいますねーお局。
あなたとお局の関係は妊娠前からあまり良くなくて、妊娠した時点で更に悪化したわけですよね?
多分修復は難しいと思います、でも諦めないで下さい。
意地悪されるたびに怯えたような表情になってませんか?彼女を恐れるあまりおどおどした態度になってませんか?自信がなくなって声が小さくなったりしてませんか?苦手意識で顔が暗くなってませんか?
彼女にしてみたらそういう態度をとられると余計に意地になって意地悪がエスカレートするんだと思いますよ。(イジメをして泣くとさらに意地悪をするいじめっ子と心理は一緒ですね)
堂々としていましょう、何も悪いことをしているわけではないのですから。胸を張って仕事をしっかり片付ければいいんです。文句を言う隙間を与えないように。10年勤務なら難しいことではないでしょう。
あなたはもう間もなくお母さんになるわけですからもっと強い気持ちでいないと、これからもっと大変なことがあると思いますよ。
幼稚園のママ友、小学校のPTA仲間、町内会の役員・・・そういうタイプはダニみたいにどこでもいるから、今ここでひよっていたら永遠に負けちゃいますよ。
あとそれとお局みたいなことを言いますが、子供がいないから僻んで意地悪して・・・みたいな空気を醸し出していませんか?これも火に油を注ぐ結果になりかねませんよ。
余計なお節介かもしれませんが、彼女は不妊で悩んでいるのかもしれません。ちょっとした気配りも大事ですよね。逆の立場だったらどうかもちょっとだけ考えてあげてはいかがでしょうか。
妊娠中は精神的に不安定になりがちだし、そんな状況で意地悪されるのは大変なことだと思います。彼女ももう少し大人になってくれればいいのにね。たぶん他の人でも似たような状況になるんじゃないかな?
色々キツイことを書きましたが(ごめんなさいね)、やるだけやってそれでもダメなら諦めて退職するか(胎教に良くないしね)、上司に訴え出るか。
いずれにせよお体お大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.9.7 23:17 50

れんげ(30歳)

わたしは職場に居た独身9歳年上のお局に意地悪されまくって、そのせいでストレス性の喘息になって退職しました。
わたしが退職した後も他の子達が次々に体を壊しています。(みんなあいつのせいだ!と言ってます)
そういう人ってほんと居るんです。
どんなに努力してもどうしても合わない人。

でもわたしは退職する時に笑顔で「今までありがとうございました。」って彼女に挨拶して辞めました。
他の人と同じように小さなギフトに感謝の気持ちを書いたカードを添えて渡して。
彼女は最後まで「ふん!」って態度でしたが。
そんな心の狭い大人になりきれない彼女を許して大人の女性として接する事でわたしは彼女に勝ってる!って思って頑張ってました。
今でもその気持ちは変わりません。
大人になったもの勝ちです。嫌味言われたら「かわいそうな人、そんな風にしか人と接することが出来ない人なんだ・・・」って哀れみの目で見ると心安らかに聞き流せますよ。

妊娠中はそれでなくても精神的に不安定になるでしょうから
うまく聞き流せるようになってストレス解消できるといいですね(^^)

2003.9.10 09:42 24

うめたけ(28歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

私は8ヶ月になる妊婦です。
ふうさんの相談を読んでいて、「あ、3ヶ月前の私だ」と思いました。
つわりの辛さとこの暑さでバテ気味ではありませんか?
それに妊娠初期は何かと不安がつきものですし、初産ならなおさらですよ。
今のふうさんはマタニティブルーなんじゃないかなーと思いました。
(勝手に想像してゴメンナサイ。)

私も職場の先輩にいじめられましたよー!
会社を辞めようかと思ったけど、頑張ってよかったと思ってます。
もっとも、共働きじゃないとやってけないんですが(笑)

15週なら、もうすぐつわりも終わると思います。
つわりが終わって、ちゃんと食べられるようになったら体力も戻ってくるし、
赤ちゃんの動きがわかるようになると自信がもてるようになりますよ。
おなかが大きくなるにつれて母親としての自信もついてくるし、
もうひと息です!
日本の将来を担う大切な子どもを宿している妊婦に意地悪を言うような人は
放っておきましょう。
たしかに、あなたが産休を取ることによって彼女の負担が増えるかもしれないけど、
その人って年齢の割にはキャパが狭すぎますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。

2003.9.10 14:38 16

ゆっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page