HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お誘いの断り方(長文)

お誘いの断り方(長文)

2003.9.3 13:06    0 5

質問者: ぶぶちさん(32歳)

皆さんこんにちは。いつもこちらで勉強させていただいています。

最近病院デビューをして、精子に問題があることが分りました。
まだ検査初期段階なので、私にも問題が見つかるかもしれませんが・・・

今日投稿させて頂くのは、主人の友人(ご近所の方)との
お付き合いについてです。
私は結婚してまだ半年位で、ご近所の方(2家族)とは一度お食事をしただけで、余り面識がありません。その方たちより、よくキャンプや
飲み会のお誘いを受けるのですが私は不妊治療に専念したく
お断りしたいのですが断り方に悩んでいます。
今までも何度か誘われ、その時は熱が出たり、病院、帰省などで本当に
参加できなかったのですが、最近「断る口実」と
思われている様なのです。実は今度も2泊3日のキャンプのお誘いを
受けているのですが検査を始めたばかりで日程が分らないという理由と、
気を使う相手と泊まりはちょっと・・・と思うのと
ご近所の方なので当り障りのないお付き合いをしたいと
思ってきたので、私はお断りしました。
(理由は病院へ通っているので・・・と)
実際そうなのですが、主人は「奥さんやっぱりキャンプいやだって
云ってるでしょう〜?」と嫌味を言われたようです。
それを聞いてから余計にお付き合いがイヤになってきました。
主人はご近所さんと仲良くしたいタイプで、私は徐々に
自然な感じで(例えば子供ができてから)、仲良くしていきたい
タイプ、、、人付き合いのことで主人といつもけんかになります。
結局 主人だけキャンプに参加することになったのですが、
なんだか凄く憂鬱です。
「不妊治療に専念したいから」っていえる相手なら
どんなに楽か・・・。私としてはホントに心を許した人にしか
話したくないですし・・・。
今気持ちに余裕がなく、わがままなことを言ってるとは
分っていますが、もしアドバイスをいただければ嬉しいです。
(ちなみに主人に話しても分ってもらえませんでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャンプなど泊まりは断っても飲み会などは、参加してはどうですか?

自分に子供が出来てから参加したいと言うのは、すこしムシのいい話しのような気がします・・

2003.9.5 09:44 13

***(秘密)

へ?
なんで不妊治療とキャンプが関係あるの?

不妊治療に専念したいから仕事をやめるとか言う話なら
理解できるんですが専念したいからキャンプには行かないって
旦那さまでなくても理解不能です。
私も治療してますが、友人たちと飲み会があれば
行きますし、コンサートや旅行なんかもどんどん行っています。

あなたはご近所さんとは子どもが出来てからゆっくり
お付き合いしたいようですが今のままでは子どもができた頃には
今度は向こうから拒否されるのでは?

不妊治療はともかく、あなたはキャンプにあまり知らない人と
行きたくないだけでしょう?
それだったら、私にもわかります。
私だっていやだもん。

私なら旦那の手前もあるし、この先のお付き合いも
考えて、飲み会くらいには顔を出しておきます。

そして「キャンプは虫が嫌いなので、どうしてもだめ
なんですー!ホントにごめんなさい」と言っておきます。

2003.9.6 14:42 10

まるこ(秘密)

うーん、嫌ですね〜。私もそういうの嫌いなので、わかります。
けど、一回だけ、参加してみたら?案外楽しかったら、
また行けばいいし、もうほんとにやだったら、二度といかなくて
いいと思う。理由は「面白くなかった」でもいいし、
他の理由でもいいのでは?なんでも頭っから「no」て決めちゃうのは
やめといたほうが、自分も楽だと思うよ。

2003.9.8 16:22 10

ぶんぶん(秘密)

こんにちわ
不妊治療に専念したいお気持ちも分かりますが、飲み会くらいには
参加したほうがいいのでは...
そのご近所さんとよっぽど合わない とかいうのでなければ、
近所付き合いも大切だと思いますよ。
逆に飲み会とかあるのに誘われない方が寂しいと思いますけど...
一人だったら嫌だけど旦那さんもいますしね

私も不妊症だという事は判明してますが、今は治療はしてません。
前はほとんどノイローゼ状態だった気がします。
旦那にも迷惑をかけましたね〜...
それはいいとして、
私は旦那と休みがあえばそういう会にぜひ参加したいですけどね。
特に飲み会なんて、お酒好きの私としては羨ましいくらいですけど。
ただ挨拶だけするよりも、仲良くなれたほうが楽しいかな〜と思うのですが。

不妊治療もあまり考えすぎない方がいいですよ。
まだはっきりと原因が分かっていないみたいですし...
お互いのんびりとがんばりましょう^ ^

2003.9.9 03:00 11

菜々子(30歳)

こんにちは。

いきなりですが、不妊治療というのは口実で、実は人付き合いが
苦手なのではないですか?

私も主人の友達だけっていうと平気なんだけど、友達の彼女や
奥さんが一緒っていうと気が重くなります。
私が男っぽいのか女同士の社交的(すぎる)会話や上品過ぎる
会話についていけないんですよね(^^;
でも、主人の立場もあるし、せっかくお誘いを受けているんだからと
いやいやでも行きます。行ってみると案外楽しかったりします。
主人と私がそういった人付き合いが苦手だってことを話し合っているの
で主人もフォローしてくれるし、案外相手もマイペースっていうか
私が女の輪に入らず主人の友達仲間の間でわいわいやって
女の輪は女の輪で楽しくやって・・・という感じになってるので
気が楽でした。

ご主人にとっては大切なお友達なので協力しあうのがいいと
思いますよ。結婚したときからご主人の友達にとってもあなたは
大切な友人の奥様なんでしょうし。仲良くしたいと思っているはず
ですよ。私はいいお友達だと思います。

私個人ではいくら気心が知れていてもキャンプで2泊3日も
したくないなぁ。。。飲み会はいいとしても・・・。
宿泊が伴うならせめて1泊だと思ってます。

2003.9.10 13:47 9

きき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top