HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後次回の妊娠

流産後次回の妊娠

2003.9.3 14:11    0 8

質問者: もよこさん(27歳)

先月に9週で流産し手術しました。1週間後病院に行くと”避妊は次の生理”までと言われました。その診察日からしばらくしたころ(出血が終わったかなと思っていた時期)に、結構な量の出血があり心配になって診てもらったのですが、異常はないと言われ、その時にもお医者さんに確認したところ、やはり一度生理が来たら妊娠しても大丈夫だと言われました。流産後、間隔を空けても空けなくても流産する確率は変わらないとのことでしたが、流産をしやすいのではないかと心配です。ジネコなどでも2、3回生理が来てからという方が多いのですが、流産後一度目の生理が来て妊娠にチャレンジしても大丈夫だと言われた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もよこさん、初めまして♪
流産後の妊娠についてですが、実際私も2度流産した事があります。
2回の流産は同じ病院に通っていて、ここの先生には流産手術後、3回生理みてから・・・と言われました。
そして2回目の流産後に本格的に治療始めようと思い、病院をかえてみたのですが、ここの先生には流産後1回生理が来ればイイとおっしゃってました!
実際、1回目の生理が来た後、子作り再開して2回目の生理後に見事妊娠できました! 
そして今、妊娠4ヶ月です。
今通ってる病院の先生はとても有名な先生で不妊治療にチカラを入れています。
先生が「流産後一度も生理をみずに妊娠する子もいるからな〜」とおっしゃってましたよ。

もよこさんのかかりつけの先生が一度の生理後でOKと言うのなら良いのではないでしょうか?
早くBABYに会えるといいですね♪

2003.9.4 14:34 19

まふ(30歳)

もよこさんこんにちは。
流産なされたということで精神的にも肉体的にも
つらい思いをされましたね。
その後お体はどうですか?
私は3度の流産を経験しています。
そして、今4回目の妊娠で6ヶ月です。
今回の妊娠は3度目の流産後生理を見ずに妊娠しました。
しかし、今何の問題もなく順調です。
ですが、流産後は一度生理がきたら子宮が復活した事になるので
一度生理を見てから次の妊娠に踏み切ってみてはどうでしょうか?
もよこさんに元気な赤ちゃんがやってきますよう応援しますね!
お互いがんばりましょう!

2003.9.4 18:40 16

アリアス(25歳)

こんにちは。体調はもう大丈夫ですか?
私も、今年の5月に流産しました。私の通っている病院では、出来れば半年程経過観察・・・ということで、まだ子作り解禁にはなっていません。8月に血液検査をしましたが、GOサインは出ませんでした。10月にもう一度、病院へ行きますが、多分、年内は無理かなーと思っています。
聞いた話では、一度生理をみれば良しとする先生もいれば、半年様子見の先生もいるらしいです。先生の考え方の違いなんでしょうね。
上の子との年齢差を考えると早く欲しいのですが・・・(^_^;)

2003.9.4 19:28 37

ころりん(29歳)

こんばんは〜!私は二度流産をしたさくらです。一度目の流産の後生理を1度見たら妊娠してもよいと先生に言われたんで,そのとうり一度生理を見た後妊娠しましたが,またもや流産でした。二回目は一度目と違う病院だったんですが,「妊娠が早すぎたね〜」とそこの看護婦さんに言われ,先生には生理3回見てから妊娠してもよいとの,指示をされました。その後私なりに色々本を読んだりしたのですが,本には{流産した後のすぐ妊娠は子宮口が開きやすくまた流産しやすい}・{流産後は子宮内膜が薄くなってる可能性がありフカフカのフトン状態ではない}などとありました。ですが,すぐ妊娠してもちゃんと出産している人も大勢いらっしゃるので・・・。私の経験から言える事は,ちゃんと基礎体温を計って体調が戻ってるか確認してから妊娠すれば良かったと思ってます。今思えば確かに1度目の流産後の生理の量はホントに少なく色もおかしかったですし・・・。余談ですが,今通ってる(また違う所)病院では「生理1回見てから妊娠しても良かったのに」と言われました。

2003.9.4 21:03 17

さくら(秘密)

私は1回の生理を見送れば大丈夫と言われました。
(むしろ生理を見ないまま妊娠しちゃっても構わないけど、できれば1回見送った方がいいと言われました)
それですぐに妊娠し、現在妊娠7ヶ月です。
(私の場合は化学流産だったので、ほぼ生理と変わらない妊娠だったのですが・・・でも出血量はすごかったです)
先生も子宮の復活状態を見て判断されているのだと思いますよ。
9週でしたら子宮の復活も早いでしょうし、大丈夫じゃないでしょうか。
もちろん、受精できても受精卵に異常があれば妊娠の継続はできませんので、
前回の流産が次の流産につながるという事はないと思います。

次に妊娠できるといいですね♪
でも変に焦ることもないとおもいますよ。

2003.9.5 11:31 33

あいら(26歳)

わたしは流産後一度生理きたらOK言われましたよ。でも排卵のズレとかありまだチャレンジ中だけどね!早く妊娠しないかな〜なんて思うときあったけど、心配したり無理したりせず気を楽に持って少し余裕を持つくらいで頑張ろう〜!

2003.9.5 17:04 8

ほし(30歳)

こんにちは。
私の信頼できる産婦人科の先生も1回生理をみれば大丈夫と言っていましたよ。
ちなみに私もアリアスさんと同じく3回流産を経験しましたが、4回目の妊娠は3回目の流産から1度も生理をみずに妊娠しました。その子は順調に経過し、今生後3ヶ月になる元気な男の子がいます。(それまでの妊娠は2回以上生理をみての妊娠でした)
なので、生理を2〜3回みないとだめっていうのはないんじゃないかと思ってます。

もよこさん、おいしいものを食べてゆっくりくつろいでください。そして可愛い赤ちゃんがまた戻ってくるよう祈ってます。

あと横レスですが、アリアスさん、全く同じ状況なんですね。もう安定期に入って胎動も感じてるかな?!今まで悲しい思いをした分、今度こそ絶対元気な可愛い赤ちゃんが産まれますよ。頑張ってください。

2003.9.6 12:29 13

もずく(30歳)

確かに普通に生理が来たら子宮は元に戻ったのだと思います。
でも精神は?
心と身体は密接な関係にあります。
ご自分の体に少しでも不安があるのなら間をあけた方がいいです。
流産が習慣になると言う医師、ならないと言う医師色々です。
私の医師は間をあける方でした。

これはあくまで私の考えですが。
少し間をあけるというのは「生まれて来られなかった子供の供養もしましょう」の意味も含まれてると思うのです。
この子が駄目だったらすぐ次だなんて少し可愛そうに気がしませんか?
この世に出た子だけが自分の子供では無いですよね。
なので流産後すぐにチャレンジして「すぐでも妊娠出来ましたよー!」と喜んで言える人の神経を疑ってしまうのです。
別にこれは特定の誰かを指している訳ではありません。
こういう考え方もあるという事をご理解下さい。

2003.9.7 16:48 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page