HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHについて

AIHについて

2002.8.26 13:47    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

私は不妊治療をして8ヶ月になります。今周期からAIHをしようと思っているのですが・・。経験のある方にお聞きしたいのです。AIHの際どのようにして卵をつくりましたか?(個人によっても違うと思いますが・・)それと、凍結の精子を使ってAIHを経験された方いますか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
先週、2回目のAIHを受けました。
私の場合は、今のところ排卵が順調にあるようなので、
前回、今回とも薬を使わずに自然に卵をつくりました。
そしてAIHの前日に、きちんと排卵がされるように
HCG(5000単位)を1回だけ注射しました。
今回で妊娠できなかったら、また次のAIHからはお薬や注射を
増やすのかなぁと思ってます。

さくらさんの初AIHうまくいくよう願ってます☆

2002.8.26 16:18 6

シエナ(32歳)

さくらさんこんばんは。
私も今月3回目のAIHを受けてきました。
初めての時は薬を使わずに受けて、2回目はクロミッドを飲みました。
今回も薬をもらっていたのですが飲み忘れてしまって自然の排卵で受けて
きました。排卵があれば薬を飲まなくても大丈夫みたいですよ。

後1度だけ凍結の精子で受けた事があります。
旦那が出張になってしまったので・・・
凍結料が15,000円でした。精子を凍結すると少しだけ運動量が悪くなるって
いわれましたよ。
初AIHうまくいくといいですね!

2002.8.26 21:05 6

イナ(秘密)

さくらさん、こんにちは。
私もシエナさんと同じく自然周期で排卵前に注射を打ってからのAIHを3回しました。

卵がきちんと作れる場合には最初は排卵誘発剤は使用しないところが多いのではないでしょうか。
逆に言えば、周期がきちんとしている人に、すぐに排卵誘発剤を使用する病院は、ちょっと信用できないような気がします。
ただ、自然周期でのタイミング、AIHでも妊娠しない場合は頃合をみて誘発剤を使うかもしれませんね。

たいていはタイミングからのステップアップでAIHに進まれる方が多いと思いますが、そのタイミングの時点でクロミッドを使用していた方は長期使用による副作用を考えてHMGなど他の方法に切り替えられるようです。
卵を作る方法には、脳下垂体に働きかけるもの(クロミッドなど)と直接卵巣に働きかけるもの(HMGなど)があります。
ただし、やはり人工的に排卵を作るのですからやはり卵巣がはれるなどの副作用もありますので絶対に先生に確認されるとよいですよ。

私のように不妊期間が長くなると(結婚9年、がんばって3年半)、治療最初から排卵誘発剤を使っていたら、おそらく卵巣をしばらく休ませなければならないほどの大きなダメージを受けているだろうと思われます。
ですから自分はどうしたいのかというビジョンはある程度持っていたほうが良いと思います。

私は凍結精子は使ったことがありませんが、精子の凍結は卵子よりも簡単だそうで(今日病院で読んだ雑誌にそうありました)特に問題もないそうです。
ただ、こちらの以前のレスでも多々見かけましたが、洗浄精子の寿命は、洗浄なしの精子よりも短いそうですので、タイミング的にはやや難しいのかもしれませんね。
ちなみに私は洗浄なしのAIHを受けています。

AIHで赤ちゃんに会えるといいですね。

2002.8.26 23:00 7

ちーや(35歳)

みなさんお返事ありがとうございました。今通院している病院が忙しすぎてなかなか先生に深い所まで聞けない状況にあり、質問させていただきました。(私が質問べたということもありますが・・)すごく参考になりました。自分の体とも相談しながら治療していきたいと思います。みなさんにもかわいい天使がやってきますように・・。

2002.8.27 11:59 10

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page