HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > Hの後の膀胱炎

Hの後の膀胱炎

2003.9.3 16:26    1 17

質問者: マイペースさん(31歳)

とても変なタイトルでお恥ずかしいのですが、
相談にのってください。

二人目不妊で子づくりに励んでいますが、
がんばってHをした後に膀胱炎になってしまいました。
度々あります。とりわけ普通のHだと思いますが。
変な話しですみません。でもHしている最中に
なんか膀胱炎の症状に似たようなしみるような痛みを
感じることがあります。でも途中で主人には言えなくて・・・

医者でもらった薬は飲みませんでした。
だって、妊娠してる可能性ありますよね。
お茶をたくさん飲んで、ばい菌を出すようにしてます。

なんか矛盾してますが、前月はとても辛かったので
心配ながらも薬を飲んでしまいました。
幸い?なことに生理がきましたけどね。

こんな経験されている方いらっしゃいましたら、
予防策など教えてください。

若いときから膀胱炎にはよくなっているので
もともと菌に弱いのかもしれませんが、
こんな体質なんとかしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなんですよ〜
膀胱炎は何度もしてるし、Hの時になんか痛いって思うと
やっぱりまた膀胱炎になってるんです・・・
病院では清潔にすることと水分をとってトイレをがまんしないこと
など言われましたが、そうしていてもなってしまうんです。
たびたび病院に行くのがいやでがまんしていたら血尿がでたことも・・・
原因のひとつとしてウオシュレットでお尻の方から前に
水をかけるのが良くないとも言われました。
それと痛みが無くなっても菌が死んでいないこともあるので
薬を飲みつづけて完全に菌を無くすことだそうです。
ご主人にも清潔を心がけてもらうことも(Hの前のシャワーなど)
必要かも・・・

2003.9.4 13:27 39

みえ(秘密)

私も膀胱炎によくなるので、
思わず出てきてしまいました。

失礼ですが、Hの前って、
お風呂に入って清潔にしていらっしゃいますか?
私の経験上、雰囲気に流されて、シャワーを浴びずにHした時は、
必ず、膀胱炎になりました。

だから今は、絶対、清潔にしてからでないとHはしません。
それ以降、膀胱炎にはなっていないので、関係あるかな〜
と思います。
(これは、慢性化してからの話で、最初は原因不明です)

あと、お薬を飲まれてないようですが、
妊娠中の方も、膀胱炎によくなる、と聞きます。
ということは、皆さんお薬を飲まれてるんではないでしょうか?
自力で治すのは、とっても時間がかかるので
お医者様に相談されてみてはどうでしょうか?

早く、良くなりますように・・・。

2003.9.4 13:42 23

ちぇりこ(29歳)

私もよく膀胱炎になりました。
とても辛いですよね。
私は、パパと仲良くなる前に必ずトイレを済ませ、
お互いに大事な部分をお風呂で洗浄し、
仲良くなった後にも必ずトイレに行き、
さらにお風呂で洗浄してました。
それでも膀胱炎になってしまった時は
スポーツドリンクを最低1リットルは飲み、
トイレはマメに行き、そのつど、お風呂で洗浄しました。
最悪の場合は、内科で「膀胱炎用の漢方薬」を
処方してもらい、服用しておりました。
最近は最初の方に書きました防止策をする事で、
ほとんど膀胱炎になっていません。
万人に必ず効果が出るという補償はありませんが、
お薬を飲むのが不安でしたら試してみてはいかがですか?(*^-^*)

2003.9.4 17:42 30

けいちゃん(29歳)

あたしも、膀胱炎にはヨクかかります!!
とくに、女性の場合は、膀胱炎になりやすいらしいですよぉ〜!!
特に、えっちをしているとき、前戯のときに、尿道のところをさわったりするじゃないですかぁ〜??
そのときに、バイキンがはいったりとかすると、結構すぐになっちゃうらしぃですよぉ〜!!

あたしも、何回か膀胱炎になってるんですけど、一度なった人は、すぐにかかりやすくなってしまうらしいですよ。。。
結構辛いですけど、毎回病院にいって、注射をうってもらったら、すぐに直るんで、そうするしかないのかなぁ??って思ってます。。。
参考になったかどぉかわからないんですけど、膀胱炎を防ぐイイ情報があったら、あたしも知りたいです(>_<)

2003.9.4 18:25 35

たぴ(秘密)

私は去年膀胱炎になりましたが、かなり辛くないですか??
薬も飲まず耐えれるマイペースさんにびっくりしてしまいました☆

ところで、「セフゾン」なら、妊娠中でも飲んで大丈夫なそうなのですが、この薬ですか?

早く直してすっきりして下さいねー。

2003.9.4 21:02 32

nopopo(27歳)

私はまだ子供がいてないのですが両親ともども膀胱炎になりやすい体質でした(5年ほど前まで)
親のすすめで、いきつけの病院へ行きました。
膀胱炎は癖になるので、徹底的に治しましょうっと言われ、1週間ほど毎日2時間の点滴を受けました。
薬は頂いておりません。

それから、一度も膀胱炎にはなっておりません。
私もそれまでは、膀胱炎になるんちゃうかなぁ〜っという時に水を沢山沢山のみましたが、だめでした。

2003.9.4 21:07 8

のん(32歳)

私も、Hの後、何度も膀胱炎に悩まされていました。ここ数年、ならずに済んでいます。
Hの後は、必ず排尿して寝ること。できればシャワーできれいにした方が、
より良いかもしれません。これを気をつければ、だいぶ改善されると思います。
Hの途中で膀胱が圧迫される感じがしたら、ご主人に伝えて止めてもらった方が良いですよ!

お大事に・・・

2003.9.4 22:44 8

プー子(秘密)

はじめまして♪
私も膀胱炎に何度もかかり、こじらせて入院した事もあったもので、(一般的でご存知だったらごめんなさい!)書き込ませて頂きました。

泌尿器科で先生に言われた事は
・とにかくなりやすい人はコーヒー、お茶など利尿効果のあるものを沢山飲んで下さい
・Hのあとは必ず例えどんなに少ししかでなくてもおしっこして下さい

・・・との事でした。

Hをするとばい菌が尿道に入りやすいので、Hが終わった後に尿道についてしまったばい菌を尿と一緒に出してしまうためとの事でした。

これくらいしかわからなくて申し訳ありませんが・・・

2003.9.4 22:45 8

はるまま(29歳)

まいペースさん、こんにちは。膀胱炎、辛いですよね。

性交前にシャワーを浴びるかお風呂に入っていますか。(その後排尿しては無意味です)。

性交後はどうですか。

もし実行されていないのでしたら、最低でも性交前にご主人共々シャワーを浴び、性交後は排尿をされることをお勧めします。

2003.9.5 01:01 7

せりな(秘密)

わかります!私も一度だけ膀胱炎らしき(病院へは行かないまま、自然に治りました)ものにかかったことがあります。本当につらいですよね。

対策ですが、やはり清潔を保つことが大切なのではないでしょうか?マイペースさん自身もご主人も。性器周辺をさわるのなら手をしっかり洗ってからです!あと、Hの後はすぐトイレへ行く(おしっこをする)ことをお薦めします。

2003.9.5 04:53 9

ビアンカ(24歳)

マイペースさん、こんにちは。
私も何度も膀胱炎をしています。
特に医師に言われたわけではないのですが、
やはりHが原因だろうと感じていましたので
最近、Hの後は必ずシャワーで流すようにしています。
そのせいか大丈夫ですよ。

ただ、Hの後はすぐに動くと良くないということを
聞きますので、しばらく(10分くらいかな)
じっとしてから、寝る前には必ずシャワーしています。

本当はそのまま寝てしまうのがベストなのかも知れませんね。
でも、私は膀胱炎の方が怖いので。。。

今だ授からないのはシャワーのせいなのかな、と
ちょっと不安になりますが…。


2003.9.5 07:17 7

とらきち(秘密)

私もHの後に膀胱炎になりやすかったです。以前血尿がでる程の膀胱炎をやってしまい、慢性化してるのだと思ってました。そしたら先生に

「Hした後トイレいってる?5分以内に。」

って言われました。どうやらHしてる間におまたの菌が尿道に入り込んでしまうらしいのです。それが原因でH後に膀胱炎になってたみたいです。「お風呂入った後にHしなさい。清潔だから。それに、体があったまると排卵促したりするみたいだし。子作りがんばれ〜」と先生にエールをいただいて帰ってきました。がんばるぞ〜!

2003.9.5 11:20 9

たむ(秘密)

私もHの後の膀胱炎…何度か経験あります。やっぱり菌が入ってしまうことが原因みたいですね。Hの後トイレに行って出してしまうと良いみたい。。。あとそのまま服を着ないで寝てしまうと冷えますよね。それも良くないようです。私も膀胱炎なると薬には頼らずお茶を飲みまくって自力で治します。でも↑に書いたHのあとの二つのことをすることによってかからなくなりましたよ。生理前とか抵抗力が弱っているからかちょっとおかしい!?ってことはあったけど、昔よりは膀胱炎で苦しまなくなりました(^0^)

2003.9.5 11:25 9

ゆき(秘密)

マイペースさんは、Hの前にお風呂に入ったり、
シャワーを浴びたりしていますか?
もともと菌に弱い体質なら清潔を心がけたほうがいいですよ。

私もそんな経験がありましたが、
Hの前に必ずシャワーを浴びるようにしてからは
症状はほとんど出なくなりました。
お子さんが欲しいのなら、ご主人に話をして協力してもらったら
いかがかな?って思います。きっと理解してくれますよ。

膀胱炎はちゃんと治さないと、またすぐ症状が出てしまいますよ。
膀胱炎→腎盂炎→腎炎ってことにならないように気をつけて下さいね。



2003.9.5 14:38 8

なつ(秘密)

クランベリーが効くらしいと聞いてハーブティーとドライフルーツでよく摂るようにしています。
心なしか最近は、膀胱炎に悩まされていませんよ。
行為後、おしっこをすると尿道に入ってきた雑菌も出ていくそうですが排卵日を狙った子作り中は起き上がりたくないので、なるべく尿道付近は触らないように夫にお願いしています。

2003.9.6 07:31 8

paan(34歳)

私も何度も膀胱炎になりました。H後になることも多かったです。
今までは内科でお薬もらってたら治りましたが、最近は薬を飲んでもひどいので、初めて泌尿器科に行きました。よく診てもらうと慢性とのこと。あと尿道官の角度が少しよくないので角度を変える治療をしています。(だいぶよくなりました。)
私の経験上からいうと・・
●H後は必ずおしっこをする!
●内科でなく、泌尿器科でよく検査!
●水分をとる!
ということでしょうか。よく膀胱炎になられる方は(恥ずかしいですけど)本当に泌尿器科をお勧めしますよ。

あと、、妊娠してからだとよけいお薬飲めないので
今のうちに早く治したほうがいいですよ。
元気になって早く2人目ができるといいですね!

2003.9.7 23:40 9

あっつん(秘密)

結婚して初めて膀胱炎になりました。
それから、1年に5回くらいなって
調べた結果【ハネムーン膀胱炎】って言うのがあり
Hの後になる人が多いようです。
私が聞いたのは、
・ストレスをためない
・疲れない
・トイレを我慢しない
・清潔にする
・Hの後にトイレに行く、でした。
なってしまったら、水分をたくさんとって
トイレには、マメに行きます。
ほんとに、あの痛みは辛いですもんね。

2003.9.8 15:55 8

楓(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top