HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣で働いてる方、教えて下さい

派遣で働いてる方、教えて下さい

2002.8.27 11:30    0 4

質問者: やまさん(秘密)

こんにちは。
私は今某会社でパート社員として働いています。

今の会社に入って1年5ヶ月がたちました。
以前は扶養内で働いていたのですが、家のローンの
ことや、環境の変化を求めて転職しました。

当初は1年くらいしたら子供ができるだろうし・・・
と思っていたのですが、思うようにはなりません。
しかも、部署の異動があり、今はどうでもいいような
内容の仕事しかさせてもらえず、その上人間関係も
最悪で常にストレスを感じて仕事をしています。
(ストレス解消?にジネコにきてます)

時給も安いし(現在年収150万くらい)何より
この精神的ストレスがよくないんじゃないかと
またまた転職を考え始めました。
私は事務系しか経験がないので、手っ取り早く派遣
会社に登録してみようかと思っています。

そこでお伺いしたいことが。
?登録してすぐ(1〜2ヶ月ほど)で仕事があるのか。
?登録して万が一妊娠となった時はどうしたらいいのか。
?派遣のいいところと悪いところ
その他、何でもいいので派遣社員経験者の方々にお話を
伺いたいのです。

地域やその会社によっても様々でしょうが、ぜひぜひ
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまさんこんにちは!
私も半年前から派遣社員として働いています。

登録をするのは簡単で、派遣会社が主催する登録会に参加すれば登録することが出来ます。
すぐに仕事が見つかるか?については、やまさんがどのような職場でどんな仕事をしたいのか?とか、時給や働く時間帯・勤務地によっても違ってくると思います。
私も土日が休みで、家から近いところを探していたのですが、自分の都合ばかりを尊重しているとなかなか見つからないのが現状です。
(私の家は都心より少し離れています。どうしても大手の会社は都心にあるので・・)

途中で妊娠に至った場合どうしよう・・と私も考えていましたが、(どうやら不妊なので病院通いしてます。)派遣会社の営業担当の人には、子供が欲しいのでいつまで続けられるか解らない・・と伝えてあります。
その点は「女性である限り自然な事なので妊娠するまで働いてください!」と言ってもらえました。

派遣の良いところは、直接仕事をしている会社とは難しい話をしなくて良いことだと思います。全て悩み事や雇用上の苦情などは派遣会社の営業担当の人に話せば、その人が会社に話をしてくれます。
逆に悪い所といえば、正社員とは扱いが違うなぁ・・と言うことかな。。
(これは派遣された会社によって違うと思いますが・・)

私にとっては派遣の仕事は悪くないと思っています。
やまさんも良い仕事が早く見つかると良いですね。頑張ってください。
それから、お互いにコウノトリも早くやってくるといいですよね!


2002.8.27 12:24 7

ビーグル(26歳)

こんにちは〜!やまさん!
派遣についてですよね。
私もあなたとまったく同じ不安を抱いていました。
なので気持ちわかりますよ。

?登録してすぐ(1〜2ヶ月ほど)で仕事があるのか。
私の場合、面接に行った次の日に仕事がきました。
でもそれは、私が有能とかそういうんじゃなく・・
(事務経験なしで、たいしたスキルなし)
みなさんすぐにお仕事が決まるそうです。
しかもかなり大きな会社ばかりです。

?登録して万が一妊娠となった時はどうしたらいいのか。
派遣先にもよりますが、派遣されてすぐに妊娠した場合、
「派遣会社」で働くことになるそうです。
(うちの場合、派遣会社の社員として出向ということなので)
産休などはもちろんとれます。

?派遣のいいところと悪いところ
う〜ん。けっこう孤独なところかな。
でもそれが、楽な人もいるし。

なんにせよ、人それぞれだし、派遣先にもよるから
コレッていうことは言えないけど・・。
いろいろ「??」なことは、説明会で聞けるから
1度行ってみては?
その時、とことん聞いた方がいいですよ。
大きくてもおかしな派遣会社もあるから。
ちなみに私のところは、母体は大きいけれどまだ人に知られてない為
登録数が少なくてとても親身になってくれますし、
福利厚生も充実していてとてもおすすめです。
なんか宣伝のようになってしまいましたが・・(笑)
やまさん、がんばってくださいね♪
参考にならなかったらごめんなさい。

2002.8.27 12:39 10

のっこ(33歳)

やまさん、こんにちは。
少しだけお役にたてるなと思い、レスしました。今年春まで派遣会社の正社員で働いていた
ものです。ちょっと暴露話っぽくなりますが・・・
関東の某求人広告会社のグループの派遣会社だったのですが登録者は常時稼働1000人
くらいの小規模なところでしたのであくまでも1会社の場合ですが

(1)登録してすぐ(1〜2ヶ月ほど)で仕事があるのか。
→面接をしていたのですがその際のポイントは
●事務職の場合、月〜金まで(もしくは土)フルタイムで勤務できるか
●子供がいる場合、預けられる親類・施設が近くにあるか
●事務の経験を具体的に確認(使用出来るパソコン機種・ソフト・どこまで任されていたか)
●履歴書・写真の書き方(字が汚くても丁寧か、もれはないか等)
●外見(清潔さ、話し方)
というシビアなものでした。これをふまえて「企業側に紹介しても大丈夫」か判断してました。
厳しいことをいうようですが、週2日だけとか、すぐ近所で〜等々あまりにも細かい指示をして
くる方にはなかなかチャンスは巡ってこないのが現状でした。また逆にちょっと条件をつけても
感じのいい方には即日お仕事の相談、ということもありました。
(販売職の場合は、シフト制をとっているところが多いので時間的に融通がつきました)

(2)登録して万が一妊娠となった時はどうしたらいいのか。
→これは心配しなくて大丈夫です。女性ターゲットの商売ですからそこのところは、割り切っ
ておめでとうございますと心からお祝いしていました。

(3)派遣のいいところと悪いところ
→あくまでも個人的な意見ですが、登録する会社をよく見極めて登録すること(複数登録した
ほうがチャンスがあります)情報収集の一環としてとらばーゆネットで派遣ページがありますよ。

また、自分のスキル(パソコン・英会話等)を伸ばしたい場合、研修制度を設けている企業も
ありますよ。説明会等に出席してみるのもひとつの手、ですね。

いいところは、第三者からみて自分に適切な会社を選んでくれるし、もし困ったことがあって
も派遣会社の営業担当に相談出来ます。時給もアルバイトと比べるといいはずです。
悪いところは・・・最近、企業のグループ会社としてたくさん派遣会社がありますが、いいと
ころと悪いところがあるということ。ちなみに私が社員として働いていたところは仕事がないの
に登録だけどんどんさせるというところで、毎日登録者からの「仕事ないですか」の電話にお詫
びしていたこと。お友達やいろいろ情報を見て選んで下さいね。

長くなりましたが応援してます。

2002.8.27 13:25 8

匿名で(秘密)

やまです。
ビーグルさん、のっこさん、匿名でさん。
暖かく心強いレスをありがとうございました。
何度も何度も読み返しました。

前に書いた人間関係(約1名ですが)や、私の
会社にも何人かいる派遣社員さんに対して
同じ仕事をしているのに時給が違うなんて〜
と思っていたのと、職場に妊婦さんが多く
私にも子供まだ?攻撃が激しいのでこのままでは
腐った自分になってしまうかもと不安になり
皆さんに伺ってみました。

近くに派遣会社があるようなのでとりあえず
電話して登録会や説明会に行ってみたいと思います。

大きく背中を押して頂いた感じでした。
本当にありがとうございました。

2002.8.28 10:23 10

やま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top