HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に着てく服

結婚式に着てく服

2002.8.27 12:11    0 13

質問者: あやさん(22歳)

こんにちは。
来春、義妹(といっても私より6つ上ですが)が結婚することになりました。私は自分のとき式を挙げていないので(挙げたかったなあ・・・)
生まれてはじめて出席することになります。
当然、そのような服も持ってません。そこで皆様にお聞きしたいのですが
どのような服を買えばいいのでしょうか?
ブラックフォーマルは実母のおさがりがあるので、出来たらそれ以外が
いいなーと思ってるんですが・・・。
ホント、初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あやさん、こんにちは。
 友達と違って、親族の結婚式って着ていくものも気を使うし、親戚一同が集まるから緊張しますよね。
 私は黒の留袖をお勧めします。お母様のフォーマルもいいと思います。
 私の場合(もちろん、20代の頃)、親戚はうるさがたが多いので、レンタルで黒の留袖を借りました。着物の場合家紋は嫁ぐ前の実家のものを使うことが多いので、レンタルでも問題無いし。柄と帯の組み合わせで結構華やかな感じになりますよ。
 初めは老けて見える気がして嫌だなあと思いましたが、若い頃に着る留袖ってそれなりに雰囲気が出て良いですよ。普段着物を着ないので、結局留袖を着たのは義弟妹の結婚式だけだったけど、親族の記念撮影でもしっくりはえるし、自分だけの記念写真もとっちゃいました。
 着つけは式場で予約して髪もあわせてしてもらいました。大抵の小道具(バック、ぞうりなど)はレンタルできたけど、着物用の下着とかはそろえないとだめですが。

2002.8.27 14:33 11

デビ拓(秘密)

あやさん こんにちは くにと申します。私も そんなに結婚式に出たわけではないのですが 参考までに。

私が結婚式に行く時に買ったのは 結婚式以外でも普段着れるようなスーツです。上下 単品でも使いまわしが出来るようなものが お勧めです。せっかく高いお金を出して買うんですもの もとは取らなきゃね!!私は パンツスーツは 持っていないのですが お友達とかは 普段でも着れるので重宝してると言っていました。あやさんは まだまだお若いのですから 無理してフォーマルにする必要はないとおもいますよ。来春との事ですから 春らしいかわいらしいお色でも いいと思います。

めいいっぱいおしゃれして 旦那さんを 惚れ直しさせちゃいましょう!!!

2002.8.27 15:05 11

くに(30歳)

ブラックフォーマルか留袖をお勧めします。
義妹の結婚式なのですから、正式な服装で行くのが
失礼が無くて良いと思います。
義母に伺ってみたらいかがでしょう。
それが、一番間違いが無いと思いますよ。
結婚式は、花嫁とその親はかなりの思い入れがあるはず
そこで失礼があったら一生そのポイントは取り返しがつかないかも。

2002.8.27 15:45 10

とき(秘密)

もしお義母様と話す機会があったらちらっと相談してみる
のもいいんじゃないかなと思います。

私、個人的には、若い人はなるべく明るい色を着て
会場を華やかにしてほしいって思っています。
黒を着る人は多いですから…。
でもデビ拓さんが書かれているとおり、あくまでも今回は
親族としての出席ですから、厳しい親戚の人がいる場合、
あとで色々言われてしまう可能性もありますよね。

私の場合ですが、ここ数年は普段でも着られるような
ノースリーブワンピ+ストールとか、光沢のある生地の
スーツとかを買っています。結婚式にしか着られない物は
もったいないって思ってしまうんです。
前回はストロベリーフィールズ、前々回はROPEで買いました。

2002.8.27 15:46 10

winwin(36歳)

結婚する時に着物とか作らなかったんですね。
結婚式場とかでお着物レンタルしたら?
あんまり安っぽいカジュアルな服装で行くと恥ずかしいですよ?
それかもう22歳なんだからお呼ばれのスーツくらい持っていたほうがいいと思いますけど。

2002.8.27 16:05 12

む〜(秘密)

あやさん こんにちは
結婚式楽しみですね。私なんか子供が出来てからは普段綺麗な格好することが無いので、この時とばかりにオシャレしちゃいますよ。
でもご親戚の結婚式なのであまり遊びのある物よりブラックフォーマルをお勧めするかな?といっても堅いものではなく、色を黒にしてアクセサリーや髪型で華やかにするなどの方法もあると思います。かえって落ち着いて素敵に見えると思いますよ!若いのでワンピースなんて可愛いのではないでしょうか?
どこのショップでも黒のワンピースなら季節問わず置いてあると思いますので気長に探してみては?価格の安価なものでもシンプルなワンピースなどは着映えすると思うし。素材を選べば普段でも活用できると思いますよ。
楽しみながら素敵なもの選んでくださいね。参考にしていただけたら幸いです

2002.8.27 16:31 8

れいちゃん(秘密)

こんにちは
私の結婚式の時義姉はとても素敵な色のついた着物を着ていました。
だれかもおっしゃっているように黒はいっぱいいるし若い人にそういう華やかな着物っていうのもいいかと思います。
ただ、旦那さんの方の結婚式なんですよね?
一度姑さんに相談するのもいいかと思いますよ。
習慣もあるかもしれませんもんね。

2002.8.27 16:36 8

きいろ(26歳)

あやさんこんにちわ。

私も今年の5月に義弟の結婚式に出席しました。
友人の結婚式の時はいつもワンピースだったので、「着物が着たいなー」と旦那に言ったら、旦那が義母に話し、義母が「だったら私の若い頃の着物を着たら?」と言ってくれたので、義母の着物を借りて着ました。
その着物は義母がお母さんに作ってもらった着物だったので、義母も、義祖母も大変喜んでくれました。

家族として出席するのでフォーマルな服装をお勧めしますが、お義母様に相談されてはいかがでしょうか?お義母様の希望(?)とかもあるでしょうし。

ちなみに主人と私はビデオ&カメラ係で大忙しでしたよ。
大変だと思いますがせっかくなので楽しんできて下さいね。

2002.8.27 17:51 8

ナオプープー(28歳)

皆様ありがとうございます。
こんなにたくさんの方からお返事いただけて嬉しい限りです!
じつは義母が「買って上げる」ってとてもはりきっているんです。
「結婚するときに何も作ってあげられなかったから」とそのときはなんだか
分からなかったのですが、む〜さんの言う着物のことだったんでしょうか?
私のほうの親戚(いとこ)はほとんど私より年下なのでスーツらしい
スーツも持っておらず、お恥ずかしいです・・・。
そんなわけで義母に「母のお下がりがあるから」と言ってもいいものか
と思ってました。でも今度聞いてみようかな。
たくさんのご意見本当にありがとうございました!

2002.8.27 19:25 8

あや(22歳)

親族だった基本はお着物ですね。でも家族で格好がちぐはぐだとおかしいので合わせるべきでしょう。
私はフォーマル用の着物・洋服を10着以上持っていますが、多少高く思えても絶対、毎回レンタルをお勧めします。
理由は;
季節によって着られない柄・素材が厳しい。
共通の面子での出席の場合、女同士は洋服を毎回チェックしている。
年齢によって着られる柄・デザインが変わる。
タンスのスペースを著しく占拠する。
着る服に合わせて、バック、履物、アクセサリーを買わなければならない。
余程気に入ったものでも結構すぐ飽きる。
役割(受付、立会人、スピーチ、撮影等)でも着るものが変わる。

以上、私の後悔を含めた意見です。(何着、何反、無駄にした事か...)でも、やっぱ、自分のものが欲しいぃ〜って女の子の気持ちがあるなら止めはしません。そういう気持ちも大事ですもんね。

2002.8.27 19:38 9

がちゃ(秘密)

こんにちわ(^^)私もつい最近生まれて初めて
結婚式に行きました。友人の結婚式だったのですが、
私も服装で悩みましたよ。
私は黒のスーツで行ったのですが、地味にならないように
コサージュやアクセサリーを派手めにしました。
他の友達は晴れ着、チャイナドレス、パーティドレスなどなど
多様でしたよ(^^;
親族や身内の方なら留め袖が無難ではないでしょうか???

2002.8.28 02:02 6

まま(秘密)

あやさん、こんにちは。

わたしは昨年、義兄の結婚式に出席しました。
遠く離れた、主人の実家のほうで行われたのですが、ちょっと無理すれば着物を持って行けるので、どうしようかと悩みました。
義母からの電話で何を着るか聞かれたときに(着付けの問題のためです)、ドレスにしようと思ってると答えたところ、義母以外は誰も着物は着ないから、頼まなくて済むからよかったと言われました。

着物でないほうがいいというような、わたしのような場合もあります。
でも、さすがに肩を出すわけにはいかないので、ノースリーブの草色のドレスに黒のカーデガンを羽織りました。色や小物など、シックに見えるように心がけました。
因みに、義妹は小さい子もいるせいか紺のワンピースでした。

ご実家のほうにもそれぞれ風習や考え方があると思いますので、おっしゃる通り、お義母さんにご相談されたほうがいいかと思います。

2002.8.28 16:40 6

あっしゅ(秘密)

更なるお返事ありがとうございました。
義母方の親戚の方ははじめて会う方ばかり。(遠方なので)
なので「お披露目ね!」と言われて私も緊張です・・・。
義母とじっくり吟味して選びたいと思います。

2002.8.29 01:39 6

あや(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top