HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人のてんかん・・・脳に...

主人のてんかん・・・脳に膿がたまってる?

2002.8.27 12:35    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは、少し前に主人が突然てんかん発作を起こし・・・でスレを
立てた者です。実はその後の検査で脳が炎症を起こして膿がたまっている
のが分りました。そしてそれが原因で痙攣が起きたようです。
先生にはてんかんではないといわれました。それはそれでほっとしたんですが
脳に膿が溜まるってどうして?主人は膿が溜まりやすい体質で耳の下とか
お尻とかに膿を出した傷あとが残っています。でもまさか脳にまで膿が
たまるなんて・・・先生は薬で膿がとれなければ頭蓋骨にちょっと穴を
あけてチューブを通して膿をとるといいますが、主人はびびっています。
膿をなくさないと痙攣止めの薬もずっと飲まないといけないし、薬で
とれればいいのですが・・・皆さんの中でこういう経験された方が身近に
いらしたら教えてほしいです。先生は自然に治る方もいますとおっしゃって
ますが、やはりチューブで取るのが一番いいんでしょうか?
でも骨に穴をあけるなんて怖いです・・・炎症の部分は少しでそれほどひどく
はないそうですが、初めての痙攣から2ケ月過ぎているので不安です。
何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日、前のレスをみて返事をした金魚です。
私のレスを見ていないかと思ってまた出てきました。
あいにく私の周りではてんかんの人も脳に膿がたまった人もいないので
何も言えないんですが

ジネコさんは婦人科系の掲示板なので詳しく知っている方が少ないかもしれないです。そこで私が知っている掲示板を紹介します。
http://www.10man-doc.co.jp/
「全国10万件以上のお医者さんガイド」というもので
質問の返事はそこに協力してくれているお医者さんがしてくれますのでちょっとは役に立つのではないかと思います。
質問時間が限られているのでそこが難点ですが、一度ご覧になってください。

2002.8.27 13:29 28

金魚(27歳)

こんにちは☆匿名さん。
私の知り合いで実際にいたんですけど、虫歯を放っておいたために歯の根の部分に膿がたまってしまい、それでも放っておいたら顎の骨に穴が空いて膿が頭蓋骨の中に達する寸前まで行ってしまった人がいます。その人は歯を全部抜くだけですんだのですが、やはりもし頭蓋骨の中に膿がたまってしまっていたら抜かなきゃダメだと言われたそうです。
骨に穴をあけて膿を出すと言っても大穴をあけるわけではないし、きちんとふさがるので大丈夫だとご主人を励ましてあげて下さい。

2002.8.27 15:11 52

坊ネズミ(25歳)

ウチの旦那が似た様なケースです。
ウチの旦那は膿ではなく多分水だろう、と言われているのですが。
MRIやCT画像なんかを見て、素人目にもここがおかしい、とわかる脳の奇形を伴っています。
ウチの旦那の場合はそれがわかったのが10年前で2度の発作を経験したのが発端です。当時担当医からは
「脳内の水・奇形が悪さをしているとすればてんかん様発作のみのようだから薬で発作を抑えるだけにして、手術は様子を見て決めましょう。手術にはリスクも伴うから。」
と言われました。その後5年投薬して発作がなかったので、今は薬は飲んでいませんが、年に一度程度検査をしています。検査のたびに水が増えたり奇形が広がったりはしていないか見ていて、その兆候があったら手術も視野に入れて治療と言われています。

主人は今現在とても健康です。ちなみにてんかん発作はもう10年ありません。
膿と水ではちょっとケースが違いますが参考になりましたら・・・・・。

2002.8.28 01:28 13

きむら(27歳)

つけたしです。

私たちが担当医に言われたことはもう一つあります。
「今はMRIやCTやらで何でも分かるようになってしまったから異常が見つかりやすいけど、検査が発達していなかった昔は脳の中に奇形なんかを持っていても普通に生活していた人はたくさんいた。気にすることはない。」
というコトです。
匿名さんの担当医がおっしゃる「自然に治ることもある」というところにの近いと感じました。

その先生は脳外科手術のリスクをしきりに強調していて、
例えば、
脳内の水やその部位がてんかん発作の原因でない場合もあるのでそのときは手術は無意味になる、
手術後1か月は入院、
手術をすることで脳に新たな傷がつきそれが新たなてんかん・それ以上の障害の原因になることもある、などです。薬で対応できるのなら薬でという考え方の先生でした。

なお、主人の話は10年近く前の話ですし・・・・症状も違うのでなんとも言えませんが、薬で改善できることをお祈りします。

2002.8.28 08:40 34

きむら(27歳)

皆様ありがとうございます。金魚さんごめんなさい、下のスレは見ていません
でした。同じ書き込みを2回もありがとうございました。
今週の土曜日に背中から髄液を取って菌がいるかどうか調べて、薬で
対処できるのかどうか色々治療を決めるそうです。
薬で炎症がおさまってくれれば一番いいのですが・・・・
主人の場合痙攣を起こしたときに先生がつむじの下あたりをさして
ここからきていますといっていたのが、まさに今炎症を起こしているところ
なのです。主人の場合はその炎症により痙攣が起きているのがハッキリ
しているため、多分薬で治らなければ膿を出すことになります。
2ケ月前より明らかに場所が広がっているため、放っておくと脳全体に
影響があるかもしれないからです。自然に治る・・・というのは無理かも
しれません。先生を信じて・・・今はそれしかいえないです・・・・
皆様アドバイスどうもありがとうございました。
又改めて報告しますね・・・・

2002.8.28 16:44 9

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page