HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣腫瘍摘出(開腹手術)...

卵巣腫瘍摘出(開腹手術)後の妊娠って・・

2002.8.27 18:37    3 9

質問者: あきさん(25歳)

はじめまして。
今度、卵巣腫瘍摘出手術をします。右の卵巣に9cmの腫瘍があり、子宮の隙間?に入りこんでいるらしいのです。赤ちゃんが欲しくて欲しくて、タイミング法を開始したばかりの私には辛すぎる宣告でした。
そこで質問です。開腹手術をしてからどれくらいで妊娠してもいい体に戻るのでしょうか?同じような経験がある方、また卵巣腫瘍に関することなら何でも構いません。教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちわ!
私も先月に左の卵巣腫瘍5cmを開腹手術にて腫瘍のみ
の摘出をしました。
私も不妊治療の初期に発見してタイミングの最中
だったので不安でしたが今では取って良かったと
思っています。
術後1ヶ月半の今では少しお腹が腫れているぐらい
で全く痛みもないですし元気です。
来月からは仕事復帰もしますので、あきさんは私より
お若いですから回復も早いと思いますよ!
先日、先生からも治療をスタ-トしましょうと言われ
ましたから妊娠も既に可能のようです。
こんな答えで、ごめんなさい!
色々と御心配でしょうが良い方向へ向かっていると
思って頑張って下さいませ!

2002.8.27 23:44 101

ゆん(34歳)

はじめまして。手術頑張ってくださいね。
えーと、私は卵巣腫瘍の手術を内視鏡で受けました。なので術後の妊娠可能時期が違うかもしれませんけど・・私は1年2ヵ月後に妊娠。全く問題ないです。
でも、ごめんなさい。具体的なことは知りません。

卵巣は片方とるだけなら妊娠に全く影響ないし、私は腫瘍をとったからなのか、いとも簡単に妊娠することができました。それまでは妊娠しなくて少しスネてた時期もありました。
それに摘出前は、ホルモンの崩れから薄毛になるわ、とにかく体が疲れるわで手術して本当に体がスッキリしました。ただし術後は心身共にリラックスできる状態を、周囲の協力とで維持できるよう努めてくださいね。

2002.8.27 23:53 54

めぐ(秘密)

3年前に右卵巣と右卵管を摘出したダーマです。卵巣は12センチでしたので、開腹でした。あまり覚えていませんが、退院後の最初の検診に行った際にもういつでも赤ちゃんは作っていいからねと言われましたよ。それに卵巣一個でもちゃんと排卵し、生理遅れないで来ました。それに本で読んだことがあるのだが、妊娠中でも、あまりお腹の大きくない早い時期なら卵巣腫瘍の手術はできるらしいですよ。だから、あまり心配ないじゃないかな?子宮とは関係ないんだから。でも、開腹手術だから、術後の一ヶ月はなるべく重たいもの持たないようにとか、無理しないとかって言われるので、子作りもその後の方がいいかもね。開腹手術して、病院で寝ていると意外と体力が衰えました。術8時間後ぐらいから動くように言われるけど、それでも筋肉が衰えましたし、疲れやすかったですよ。でも、焦らないで、徐々に体力を戻していってね。

2002.8.28 01:09 66

ダーマ(29歳)

あきさん、始めまして。5年前に「両側卵巣嚢腫」と診断され、核出術(悪いところだけをとる)という開腹手術を受けました。

術後の一ヶ月検診の時に先生に聞いたところ「6ヶ月間はだめ」と言われたのですが、どうしても納得できずネットで調べたところ「術後一ヶ月経っていれば大丈夫」と言うのを見つけ、印刷して先生に見せ「6ヶ月間だめという根拠は?」と尋ねたら「ない」というので、「だったら、もう子づくりを開始しても大丈夫ですね」と聴いたら了解してくれました。

ちなみにお腹を切る場合、先生から妊娠を考えるなら「横が良い」と言われ、横に切ってもらいました。

タイミングで4回やりましたが妊娠できず、人工授精2回目で授かりました。あきさんも多分、不安で不安でたまらないかとは思いますが、頑張ってください。

2002.8.28 09:37 77

かーみ(秘密)

こんにちは。私は去年の8月に右側卵巣嚢腫をとり、左も固くなっている部分だけ切りました。何年も嚢腫をかかえていましたが、結婚と「これがあると妊娠しづらい」と言う、先生の言葉で決意しました。

術後1ヶ月ほどで、先生から「もう子作りしてもいいですよ」と言われましたが、開腹だった為、まだ傷は盛り上がって固く、主人の体があたるとなんか違和感あって・・・と言う感じでした。あれから1年が経過しましたが、未だ妊娠にいたっておりません。
総合病院に通っていたので、そろそろ専門医に転院しようかと思っている所です。

2002.8.28 13:46 35

よっきー(31歳)

私のお友達の話ですが、2月に手術を受けました。
その後経過をみて2度くらい生理があったとおもうのですが、
先生から子作りOKをもらってすぐ妊娠しました。
腫瘍の大きさは詳しくはわからないのですが、開腹していると思います。
程度や経過によると思うのですが・・

2002.8.28 17:27 14

イクミ(23歳)

はじめまして。
私も3年前に右卵巣・卵管摘出と左卵巣脳腫摘出手術を行いました。
癒着と右卵巣の脳腫が大きかった為(重さ1.2kgくらい)
縦に12cmの開腹手術を行いました。
入院は2週間くらいで、出血が多く術後は貧血ぎみになりましたが
2日間くらいで歩くように言われ1週間すぎると大分おちつきました。
退院してからは2ケ月は性交渉は禁止でした。
私の場合、左の卵巣脳腫が取りきれないかもしれないので念のため
6ヶ月間生理を止める注射をしていました。

今ではまだ不妊治療中ですが、あきさんお互い頑張りましょう。
腫瘍を取ってすぐ出来た方はいっぱいいますよ。

2002.8.29 11:49 17

なお(秘密)

私の友達が、卵巣脳腫と子宮筋腫の摘出を行なって
翌月には妊娠しました。約6年不妊で結構辛かった
ようですが、友達としてとてもうれしかったです。
(その前に卵管造影も行なったとのこと)
あきさんももしかすると可能性ありでは??

2002.8.29 14:51 14

みゃん(秘密)

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。
今日、最終結果が出ました。恐らく良性の腫瘍で、おできみたいなものと考えてよいそうです。手術はおへそからの内視鏡手術で、傷もおへそのしわでわからなくなるそうです。卵巣は摘出しなくてもいいようで、今後妊娠には差し支えないと言われました。
皆様には本当にたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。
手術が終わったら早速赤ちゃん頑張りたいと思います!

2002.8.29 16:49 7

あき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page