HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦のおこづかいの相場は?

専業主婦のおこづかいの相場は?

2002.8.27 20:14    0 12

質問者: けんか嫌いさん(32歳)

みなさん、はじめまして〜!
初めて新規投稿いたします、けんか嫌いと申します。
今年3月に結婚し、只今子作りの為、日々ジネコでお勉強中の専業主婦です。
ズバリ専業主婦の方に質問です!
おこづかいどれぐらいもらってますか?
うちは、私がお財布にあるだけ使ってしまうダメダメ主婦なもので(お恥ずかしい・・・トホホです)、旦那から生活費の他に毎月1万円、私のおこづかいとしてもらっています。
ちなみに旦那の月収は27万くらい(手取り)で、家のローンが月々10万くらいだったと思います。
4月から前述のようなおこづかい制度が施行(?)されましたが、毎月足りなくて足りなくて、今にも貯金に手をつけそうな勢いです。(汗)
月1回くらいは友達とランチにも行きたいし、化粧品も買わなきゃいけないし、美容院も行きたいし・・・欲を言えばキリが無いとは思うんですけどね。
一体みなさんどれくらいもらってるんだろ?私が贅沢者なのかな?と不安になりまして、このようなスレを立てさせていただきました。

どうぞ、皆様ご協力お願いいたしま〜す *^▽^*

普段お家にいる時、お化粧ってしてますか?
結婚してそろそろ6ヶ月、その前に同棲2年していますが、私は外出する時以外は化粧をしたことがありません。
仕事をしていた時は、もちろんしていました。お化粧は嫌いではありません。
外出するとなると、30分くらいかけてかなり流行を意識したメークをバッチリします!それはそれで楽しいのですが・・・
最近では、近所のスーパーに行く時もスッピンです。そして服装はユニクロづくし・・・色気無いですよねぇ〜。
みなさん、どうされてます?やっぱり仕事で疲れて帰ってらっしゃる

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は東京都下に住んでいます。
夫は手取り25万、ボーナスは家のローンと月々の赤字を埋めるので
一万から2万くらいしかあまりません。
その中で私は5000円貰っています。
夫は食費とか余ったらそれは君へのごほうびといいますがそれはそれで子供用にと思い、貯金したり、夫と年に数回の外食デートに使います。

美容院代はもったいないので夫に切ってもらっています。
これがまた夫婦愛を感じる「イベント」になっています♪

化粧品は専業主婦になってからお金がそこまでまわらずネットで安くて品質のいいものを調べて、高品質安価の化粧品に移行しています。
それでも化粧品代は毎月1000円、小遣いの中から積み立てています。

一番大きいのは交通費。専業主婦なので出かけると大変です。
これは金券やさんでイオカードとか安く買っています。
ボーナス時期では特別こづかいとして8000円程度貰っているので
それで色々買っています。
家計だけではなく自分のこづかいまでもやりくりしています。

私も化粧は日ごろしません。というかファンデが好きではないので。
もともと肌のきめが細かいので「化粧品がなければ私が一番キレイ!!」なんて茶化したりしています。
でもやっぱり電車で出かけるとなるとけんか嫌いさんのように力が入っちゃいます。

私はあまり服にはこだわらないので・・。ユニクロ着ますし・・。
ブランド物とか私は嫌いなので自分に似合えばそれでいいという感じなので特にココ一年は服を買っていません。(^_^.)

参考までに・・。

2002.8.27 20:38 14

みいちゃん(28歳)

ご、ごめんなさいっ!(涙) ヽ(;´Д`)ノ
すご〜い間が空いて、『お化粧してますか?』の質問も一緒に送信してしまいました。『お化粧してますか?』も書いたのですが、これはまた次回にしようと思い、消去したつもりでしたが、消去されてなかったようです・・・
こんなドジ、私だけですよね・・・(泣)
本当に失礼いたしました!!根っからの天然ボケです・・・(またしてもトホホでございます)

2002.8.27 20:56 12

けんか嫌い(32歳)

けんか嫌いさん、はじめまして!はると言います。

羨ましいです!私はおこずかい、もらっていませんよ。
そんな余裕もないくらい毎月赤字です(涙)
そんな我が家は生活ピンチ!の為、旦那が転職する事になりました^^;

10月1日から勤務するそうです。
9月いっぱいは今の会社なんですが、
手取りで多くて17万いかないくらい、少ない時は14万くらいです(涙)

毎月の食費を1万5千円くらいにおさえ、
お米は安い時にまとめ買い、ビールも発泡酒とケチケチ生活をしています。
我が家は旦那、私、娘(生後2ヶ月)の3人暮らしです^^;
私事ばかりすみません^^;

今は外出も出来ないし、美容院にも何ヶ月も行ってません。
結婚して7ヶ月です。
お化粧も3ヶ月に1回くらいでしょうか?アハハハ....はぁ〜3(笑)
独身の時は何処に行くのも化粧してましたよ。
結婚してからやっぱりしなくなりました^^;

転職したら月6万5千円くらい黒字になりますが、
6年後マイホームを買う予定なので、全額貯金します。
子供の学資保険もありますし、旦那が資格をとる!と言って
教材代が毎月1万5千円4年間のローンです^^;

私も洋服はすべてユニクロですよ(笑)
しかも広告が入ってる時にしか行きません^^
それでも広告が10回入ってて1回くらいしか行きません(笑)

とても羨ましいです^−^頑張っていきましょうね!

2002.8.27 20:57 14

はる(秘密)

こんにちわ。もうすぐ結婚4年目に入るぽっぽです。私は結婚してから1度もおこづかいというものはもらってません。ダンナは月々好きな物を買うお金を取っていいよって言ってくれましたが、とにかく毎月ギリギリの生活なのでこれで私のお小遣いなんか取ってしまったら大変な事になってしまうので辞退しています。幸い、独身の時に貯めていた貯金があるのでそれでまかなっているので、一切生活費には手をつけていません。毎月買うものと言ったら、雑誌位で、化粧品も年に何回かしか買いません。出掛ける以外はしないので減らないっていうのもありますけどね。(笑)洋服もユニクロだったり、オークションで安く手に入れたりとお金はかけません。食費で浮いたお金をお小遣いにするって1度言った事があるのですが、実際には殆ど余りませんし、余ったらレジャー費として2人で出掛ける為のお金として貯めています。美容院も年に2回のみ。バッサリ短く切って半年は行きません。それも2300円の安い美容院です。こんな生活でもそれなりに楽しくやっています。不満はあると言えばありますけど、そんな日頃のガマンを発散させてくれるのがボーナスの時でダンナが好きな物を買ったら?って言ってくれるので1万位は使わせてもらっています。けんか嫌いさんは1万円も毎月自由なお金があってうらやましいです。いつかうちも余裕が出たらお小遣いをもらいたいなーって思ってます。

2002.8.27 21:35 14

ぽっぽ(31歳)

うちも火の車です!

私が最近不妊治療に専念したいといい、仕事をしなくなりました。
主人のお給料は20〜22万です。

うちでは月に一度、私が主人のお給料をもらい、今月の家計の遣り繰りを発表します。そして自分のお給料が無いときは主人の半分のお小遣いで計算します。
しかし、主人は俺と同じだけお小遣いをもらいなさい(その分、主人の
お小遣いが減るのですが)と言います。
多分、「自分は少ないお給料でやりたい仕事をしている」
「主婦業も仕事だ」という考えらしいのですが、とても申し訳なくて
内緒で化粧品代(必需品なので生活費の中にくみこまれています)を
減らしたりしています。
なので専業主婦になってからの平均のお小遣いは2万円位です。
私が短期で働いた場合は約3〜4万円になります。
ちなみに化粧品代は月1万もらっています。

ちょっと前に「旦那の給料〜」というスレッドがあって覗いたところ、
皆さん、すごいもらっている方ばかりだったので圧倒されていました。
でもここにレスしている皆さんはすごく頑張っているんだなぁと
改めて自分がちょっと甘いことに気付いた気がします。

化粧の件ですが、病気の時以外は毎日しています。
家の中だけ用と、近所のスーパー用と外出用でなんとなくわけています。
というか、しないと自分で鏡を見た時、不快な気持ちになるので。。。
化粧直しは主人が帰ってくる前にだけします。

2002.8.27 22:12 14

shima(30歳)

けんか嫌いさんこんばんは。
私は結婚3年目です、お小遣いは最初の頃は貰っていなかったのですが服を買おうとしたり美容院に行こうとするたびに主人に「え?どうしてまた買うの?」とか「そんなに高いの?」って言われるのが嫌で5000円貰うことになったのですが、最近家はかなりの赤字だということが判明し3000円に値下げされました。

洋服も美容院も化粧品も本もとにかく私が欲しいものはすべてこのお小遣い内でやりくりしているし、生活費から借りた分は分割払いで返済しています・・・ちなみに今は6000円ほどの借金生活です(^_^;)

洋服はとにかく安いもの、ユニクロはもちろんスーパーとかで安売りをしていたらとりあえずのぞきに行きます。なんだかちょっと寂しいけどローン返済が終わるまでの辛抱です。ローン完了まではあと35年あるけど(T_T)

2002.8.27 23:45 7

ぺーちゃん(29歳)

批判されるの覚悟で暴露。

月に二万円頂いてます。ダンナも二万円。
私がOLしているときも同じでした。「家事も労働」ということで、変わらずです。

美容院も化粧品も家計からです。
服も基本的には家計から、ということになってるのですが、なんか悪くてこづかいから買ってます。(ダンナがそれを知ると、怒るんですが)

趣味のお金も、二人で一緒に行動する時(一緒にライブ行くときや、旅行のときなど)は家計。個人で行動するとき(友達とランチ、飲み会など)は個人持ちです。(ダンナの昼食代は家計)

もらってない方やもっと少ない方からは「甘〜いっ!!」と怒られそう、、、。

ご参考になれば。

2002.8.28 00:16 11

おちょん(25歳)

ケンカ嫌いさん初めまして(*^_^*)
私も同じ専業主婦です。我が家の場合は
住宅ローンが8万・光熱費3万(残ったら貯金します)・保険2万6千・積立1万・教育資金1万(未だ子供はいません)・車検積立1万5千円・修繕積立1万5千円・雑費5千・食費酒代レジャー費合わせて4万4千・ガソリン代4千円・主人小遣い3万でいっぱいいっぱいです。
働きに出れば良いんですが私の場合は特に何も欲しいものがないので
外で働こうとは思っていません。たまに食費で浮いたお金があると
レース編みの糸を購入したり・ぬいぐるみを作る布を購入したりして毎月楽しんでいます。また花を育てていますので毎日が充実していますので多額のお小遣いが欲しいと思ったことはありません。
もし1万円で足りない場合はご主人に相談してみるとか、友人と遊びに行かずに家にお招きするとか洋服はネットで購入するとか切りつめられるところは切りつめるとか何かしら方法はあると思いますよ。(*^_^*)
頑張って楽しい人生を送って下さいね(*^_^*)

2002.8.28 07:17 9

匿名(秘密)

みなさんこんにちわ。
私は月2万のおこづかいです。
と言っても今月一杯なんですが・・・
今月一杯で退職をし、来月から専業主婦になるんです・・・
おこづかいもらえるかな??ってぐらい今から赤字覚悟なんですよ・・・
とりあえず退社したら「車の保険」と「生命保険」を見直して、
少しでも安くしなくちゃな〜って思ってます。

ちょっと話はそれましたが、けんか嫌いさんは裕福ですよ〜。
ブランド物なんて、すごい!!
私のブランドはユニクロ(笑) 動きやすくてそれなりに着れればいいかな〜ぐらいなんで・・・
化粧はとりあえずします。肌が弱いので基礎化粧しないで外出すると大変なことに・・・

みなさんの話も参考に来月からの私のおこづかいを決めていこうかな〜って思います。

2002.8.28 09:09 10

あゆみ(26歳)

こんにちは。
今年から専業主婦になりました。
それまでは、パートで月に数日働いていてそのお給料(5万円程度)は
全て自分のお小遣いにしていたのですが、
専業主婦になってからは、どうしたらいいのか、
みんなどうしているのか気になっていました。
(だからこのスレはとても参考になります。(*^_^*) )
今のところは、お小遣いとして月に1万円もらって、
友達との交際費やちょっとした買い物に使ってます。
働いていたときには、服や化粧品も全て自分のお小遣いから
出していたのですが、
月1万円ではそれも無理。
家計から出したり、たまに自分のお小遣いから払ったりしています。
主人にはもっとたくさんのお小遣いを取りなよと言われるのですが・・。
どうしたもんだか・・。

2002.8.28 12:01 12

三毛猫(秘密)

きゃ〜ぁ〜!早速のレス、ありがとうございますっ!!
みなさん、私の『お化粧してますか?』という最後がしめくくられていないマヌケな質問にまで答えて下さって、なんてお優しいのでしょう!!
本当にいろんなご意見ありがとうございましたっ♪大変参考になりました!

みいちゃんさん、私もいつも交通費に泣かされています〜。私は神奈川県の海に近い所に住んでおりますが私の友達の殆どは都内に住んでおり、新宿・銀座などで会うことが多いんです。(泣)かなり苦しいですが、私一人の為に全員を呼び寄せるのも悪いですし、今のところ頑張って行っています。(汗)ネットでお値打ちな化粧品を購入されているのですね?私も一度試みたことがありましたが、どうやら見る目が無いらしく大失敗してしまいそれからというもの手を出しておりません。(涙)イイ情報がありましたら是非教えて下さい!

はるさん、食費1万5千円ですかっ!す、素晴らしいです!これから『師匠』とお呼びして宜しいでしょうか?是非伝授していただきたいです。これからご主人の収入がアップするとのことなのに、ご自分のお小遣いは貰わず、ご家族の為に貯金されるとは本当に妻の鏡です!私もはるさんの爪のおアカ(『お』は不要ですか?)でも煎じて飲みたい気分です。

ぽっぽさんも、お小遣いもらっていないのですね!旦那様が優しい方で取っていいとおっしゃてるけれどご辞退されてるようですが、どのようにしたらそのような素敵な奥様になれるのでしょう・・・(涙)私がぽっぽさんだったら、この時とばかりに取れるだけ取ってしまいそうですよ〜。あぁ〜情けない・・・

shimaさんのお小遣いの金額は、ズバリ私の希望の金額なんです!今までの1万円の内訳は化粧品代5千円、友達とのランチ代(月1回)2千円、交通費2千円、その他(雑誌など)1千円なのですが、独身時代は着道楽だったので、そろそろ洋服が恋し〜くなってしまったので、あと1万円あったらなぁ〜と思っていたんです。shimaさんはお家でもキチンとお化粧されているのですね。旦那様が帰ってらっしゃる前にだけお化粧直しをされているなんて、すごく可愛らしい〜♪と思います。私もこれからマネしちゃおうかな?

ぺーちゃんさん、3000円で欲しいもの全てをまかなってらっしゃるなんて本当に毎日努力されているのでしょうね。うちもぺーちゃんさん宅と同じく33年家のローンが残っているというのに・・・私は自分の物欲が憎くてたまりません。(涙)でも念願のマイホームを手に入れたのだから、その為の我慢は必要なんですよね!物欲がフツフツと出てきた時に思い出すよう、肝に命じておこうと思います。

みなさんのお返事を読ませていただいて『やっぱり私は自分に甘い!』とつくづく実感いたしました。みなさん、お子さんの将来や家のローン、家族の生活のことが第一優先で頑張っていらっしゃるんですよね!私も子供も欲しいし、家のローンも抱えているので、頑張らなくっちゃ!とりあえず現状維持でなんとか貯金に手をつけないように頑張ってみます!実は昨日給料日で早速1万円を主人から貰ったところなのですが、すぐに今まで欲しかった物が頭に浮かんでしまい、『今月は(貯金を)おろすしかないかな・・・』なんて考えてしまっていたんです!これからも私の中の物欲の悪魔は何度となくささやいてくると思いますが、みなさんが頑張ってることを思い出し、私もグッとこらえて頑張りたいと思います!洋服に関してはユニクラーを目指すことにいたしました!

本当に貴重なご意見ありがとうございました。またちょくちょく遊びに来ると思いますので、その時もよろしくおねがいいたします。 *^▽^*

2002.8.28 12:43 8

けんか嫌い(32歳)

おちょんさん、匿名さん、あゆみさん、三毛猫さん、貴重なご意見ありがとうございました〜♪

おちょんさん、2万円は羨ましいです!私もできればおちょんさんくらいの額が希望で、その他の部分(美容院代・化粧品代は家計というところ)も私の希望です。その位あったら私の物欲も満足してくれて楽しく暮らせそうな気がします^^

匿名さんは、とても精神的に充実した生活をされていらっしゃるように文章からお見受けいたしました。それこそ本当の意味での贅沢な暮らし(良い意味でデス)ですよね。私も単純に物欲を満たすだけで満足する生活ではなく、自分なり精神的に満ちた生活ができるようになりたいです〜!私もお花は大好きでちょこっとですがベランダガーデニングもしているので、しばらくの間は物欲に行ってしまう心をお花に向けてみようかな・・・でも最近暑いせいか、お花が元気なくなってしまって何をやってもシナシナになってしまい悲しいです。どうしてかな・・・あっ、すみません。なんだかボヤいてしまいました。

あゆみさん、来月からもしかしたら減俸されてしまうのかもしれないのですね?最初はツライと思いますが、一緒に頑張りましょう!始めのスレにも書きましたが私もユニクロづくしです。これからも益々私のワードローブはユニクロづいてくると思われます!(笑)

三毛猫さん、私と同じような状況なのですね!私も1万円で足りない時はその分家計を切り詰め、捻出しておりました。でも最近毎月そのくり返しで『これでいいのかな?とりあえず貯金には手をつけてないけど・・・』と思いスレを立ててみました。お仕事されていた時と同じ分お小遣いだけでまかなうのは最初はツライと思いますが、だんだん慣れていくものだと思って、頑張りましょうね!

みなさん、お返事本当にありがとうございました!謝謝! *^▽^*
とりあえず、現状維持を心がけ、やりくりに精を出そうと決心しました!
たまに『はぁ〜・・・』と溜息が出たりしてボヤキたくなったら、またスレ立てるかもしれませんが、その時もよろしくお願いします!
とりあえず、頑張ります!

2002.8.28 14:44 10

けんか嫌い(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page