HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳半健診での歯科衛生士の指導

1歳半健診での歯科衛生士の指導

2003.9.5 00:17    5 7

質問者: まなみさん(秘密)

皆様はじめまして。

2ヶ月前になりますが、1歳半健診の時に歯にフッ素を塗っていただいたのですが、その時の歯科衛生士さんのことで気になることがあります。

もちろん動き回る子供にフッ素を塗るわけですから、押さえつけるのは
当然のことですが、両足で泣き叫ぶ子供の体を押さえて、
「お家の歯磨きもこうやって泣こうがわめこうが、押さえてやってくださいね!かわいそうだと思って少しでも力を抜くと逃げてしまうから」
といわれました。

フッ素を塗る間の短時間ならまだしもかなりの長い時間両足で押さえつけられて、恐怖を感じたのかとても異常な泣き方でした。

それからというもの歯磨きをするときは普通でないぐらい泣くように
なってしまいました。これから先ちゃんと歯磨きができるようになるか
とても不安です。

皆様はこういう経験されたことはないですか?
この指導は本当に正しいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、すいません。お答えではなく質問になりますが、もしよかったら教えてください。
もうすぐ1歳半の子がいるんですが、検診では同じように歯磨き指導があるようです。フッ素はあるかどうかわかりません。
今おうちでも、「歯磨きしようよ〜」といって歯ブラシを渡すのですが、口に入れてクチャクチャやっておしまいです。私が代わりにちゃんと磨いてあげたいのですが、嫌がって暴れて大声で叫ぶので、近所迷惑なので全然無理です。
まなみさんの受けた検診では、嫌がるお子さんを押さえつけてちゃんとブラッシングの指導なんかしてもらえたのでしょうか?もしかして、押さえつけ方だけを教えてもらったとか?

それと、フッ素ですが、あまり虫歯に効果ないとか、体に良くない(班状歯になるとか、骨の癌になるなど)という意見もあります。外国ではフッ素塗布はしていないそうです。飲み水には入っているけれど。フッ素だけでは虫歯は防げないのは確かそうです。なので私はフッ素は受けさせないつもりです。
それと、アメリカ製の歯磨きペーストには、フッ素入りだと「危険なので一度に大量には使用しないように」という注意書きが書かれていますよ。日本とえらい違いですね。
フッ素について詳しくかかれています。よかったら参考にしてみてください。
http://www2.next.ne.jp/~sirayuki/pc.index.html

2003.9.6 01:08 12

まみ(30歳)

うちの子もまったく同じでした。歯磨きが大嫌いになり口を開こうともしなくなり、結局虫歯ができてしまいました。やはり、フッ素を無理やり塗られてから嫌になったようです。なんのためのフッ素なんだか・・・
今4歳ですがやっとちゃんと仕上げ磨きができるようになりました。その子の性格にもよると思うけど押さえつけてまでやるのはかえって子供に恐怖をあたえてしまってだめなんではないかと思います。歯磨きは気持ち良いもの、楽しいものだと教えてあげないとだめだったんだな・・・と今後悔しています。

2003.9.6 11:22 13

こねこ(秘密)

正しいと思いますよ。

歯は一生モノ。
泣こうがわめこうが押さえつけてでも歯磨きしていました。
2歳を過ぎてから普通に立ったままの歯磨きが出来るようになりましたが、歯が生え始めてから1年近くも、キレイにしてやれなかったら乳歯はボロボロになっていたのではないかと思います。

いつかは子供にも通じます。
でも通じていない時は絶対に押さえつけてでも磨くべき!と私は思います。

2003.9.6 12:42 27

たろん(32歳)

はじめまして。3歳の子供のママです。

私も子供の1歳半頃、同じような経験をしました。結論からいえば、今はそれで良かったと思っています。でも当時はかなり辛かったです。

その頃、一応歯磨きはしていたのですが、歯の検診で歯科衛生士さんに、「汚いですね、このままじゃ、すぐ虫歯になります。磨き方教えますので、毎晩やって下さい」と言われ、泣き叫ぶ娘を押さえつけ、無理やり磨きました。

私が驚いて見てると、「お母さん、お子さんを寝させて、両足で(子供の)手を押さえて、しっかり磨いてあげて下さい。今は泣きますが、3歳頃には習慣になり泣かなくなります。逆に今放っておくと、3歳頃虫歯で泣くことになりますから」と言われました。

それから毎晩虐待しているようで、子供はもちろん、私も歯磨きが恐怖になりました。でも虫歯の痛みは経験しているし、子供には同じ思いはさせたくないと思い、どうにか続けてきました。

2歳を過ぎた頃から、前ほど激しく泣かなくなり(眠い時は別ですが)、3歳近くになるにつれ、自ら「虫歯怖いし、仕上げ磨きして〜」と言ってくれるようになりました。(もちろん本やテレビの影響もあると思います。)
私の友達は「かわいそうだし、適当に磨いている」と言ってましたが、3歳頃になると、今さら、寝て親に仕上げ磨きはさせてくれないそうです。

子供さんの性格により、皆がそうとはいいませんが、私はプロの歯科衛生士さんの言った通りにして、良かったと思っています。

2003.9.6 13:35 13

みんみん(30歳)

こんにちわ、3才の子供のママです。
私も同じ経験がありました。結果的には良かったのですが。

1才半検診の時、歯科衛生士さんに
「お母さん、この子の歯、汚いですねぇ。このままじゃ、すぐに虫歯になってしまいます。歯の磨き方指導しますので。」
と言われ、泣き叫ぶ子供を押さえつけ、無理やり磨かされました。

私が驚いて見ていると、
「毎晩両足で(子供の)腕を押さえて、磨いて下さい。今は泣きますが、3才頃には習慣になり泣かなくなります。逆にかわいそうだからと今放っておくと、3才前に虫歯で泣くことになります。」
と。

それから毎晩虐待しているように泣かれ、親子ともに歯磨きが恐怖になりましたが、2才過ぎた頃からあまり泣かなくなり、3才になった今では自分から「お母さん仕上げ磨きしてー。」と言うようになりました。

この方法が正しいかどうかは分かりませんが、我が家はこれで良かったと思います。現に今は習慣になっていますし。
また、テレビや絵本の影響で、虫歯が怖いとだんだん分かってくると、嫌がらなくなると思います。

まなみさん、しばらく大変ですが、お子さんの歯のために頑張って下さいね。

2003.9.8 21:13 11

みんみん(30歳)

あまりお勧めは出来ないですねぇ。
子供が可愛そうですし、歯磨き嫌いになってしまったなんて・・・
私の今まで行ってた所では、チェアーに座らせてから泣いてしまったりする子は、色んな器具など触らせてあげたり(もちろん危なくない物です)、チェアーを動かして遊んでみたりしてちょっとずつ慣れてもらうようにします。
そんな感じを、やはり慣れてくるまで2・3回通ってもらい(忙しい中大変だと思われますが・・)4回目にフッソ塗付と言う感じです。
長くなってすみません。 そうすると、お子さんも慣れて泣かずに普通に診療できましたよ。
先生によって色々やりかたは違ってきますので、歯医者を選ぶのは難しいと思いますが、、近所の同じようなお子さんがいらっしゃる方に聞いたりして情報収集してみてはいかがでしょう。

2003.9.8 23:29 9

ユウ(秘密)

まみさんお返事ありがとうございました。

私の言葉足らずでしたが、足で押さえつけながら
歯磨きの指導があります。すべての自治体でそうだとは
限らないとおもいますが(ちなみに私は神戸市です)
その時に泣こうがわめこうがこうして歯磨きと糸ようじ
をしないと後で子供が虫歯になって大変だ!ということでした。

いろいろ他のサイトで調べてみましたが、これぐらいの
月齢の子供にはまだそこまで歯磨きの必要はないと書いてある
サイトもありました。いったい何が正しいのか解らず
ここに相談しました。
フッ素のことはとても勉強になりました。
偶然ですが私はアメリカに住んでいます。検診も渡米のため少し早めに
受けたので、子供の歯についてそうだんする人がなく困っています。
フッ素はこちらでも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2003.9.9 01:13 12

まなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page