HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 別れた男を忘れる方法

別れた男を忘れる方法

2002.8.28 09:13    1 14

質問者: アコさん(秘密)

こんにちは。私は今年初めに結婚した32歳の主婦です。
実は今の主人に出会う前、3年間不倫をしていました。
(結婚している人を恋愛対象者には絶対考えられない!)と
思っていたのに、自分でも戸惑うくらい彼には本気になっていたと思います。
お互い激しい性格だったのでぶつかり合ったり仲良くなったりで
精神的に疲れていた頃に今の主人と出会い不倫の辛さから逃げるように
結婚してしまったんです。
もちろん以前の彼とは別れました。結婚願望が強かった私は
彼にとっては重かったんだろうなって思います。

新婚生活を始めて主人とは夫婦としては表面的に
上手くいっている方だと思います。
とても優しく誠実な性格で友達も親も「アコにはもったいない位よ〜」
などと言われ私自信もそう思います。
なのに以前の彼の事が忘れられないんです。
別れて1年以上もたっているのに。自分でも情けないと思うし
主人にも悪いと思うのですが、毎日、毎日、頭の中が彼の事ばかり。
今更、彼とどうしたい、などという気持ちも勇気もないんです。
ただ、どうしたら彼の事を忘れられるのかなって。
結婚事態が間違いだったのでしょうか・・・。

主人はとても子供を欲しがっており、私は心の中で
「子供ができれば、彼の事なんか考えなくなるのかも・・」とまで
考えてしまうんです。こんな考えのままで母親になったら
子供が可哀相ですよね・・。

とにかく彼を忘れたいんです。別れた彼を忘れる方法を教えて下さい。
気を紛らわそうとパートも始め、時間が余ればジムに通い
主人への夕飯もなるべく手間をかけて自分なりには努力しているんですが
頭の中はグチャグチャで声を聞きたくなっちゃって仕方ありません。

もう、いい加減に頭の中から彼の事を抹消したいんです。
どうしたら、別れた彼の事を忘れられるのでしょうか?

とんでもない質問なので、気を悪くされた方、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アコさん、はじめまして!
ほんの少し前の私と全く同じ状況なのでビックリしたと同時に何かアドバイスできたら、と思いました。
私も結婚前に3年半不倫をしていました。今のダンナと同時進行ですが、不倫の彼のことが死ぬほど好きでした。(表現が安っぽいですけど、本当なんです)一時期は今のダンナとは別れたりしていました。
でも結局私が不倫の彼を待ち続けることが出来なくて、責めてばかりで彼を追い詰めてしまって、精神的にも仕事がうまくいかないのと重なり、今のダンナはものすごく誠実な人なので逃げてしまったと言う感じです。
結婚してからも不倫の彼のことは想い続けていましたし、会ったりもしていました。私って何やってるんだろうって落ち込みましたし。
でも独身の頃から4年間、何度も別れるって決めて頑張ったけどダメで、運命とか縁って何なんだろう、結婚した人以外に運命の人っているんだろうか、とかいろいろ考えました。不倫してたあの人以上に好きになる事はあとにも先にも絶対無いって言い切れる。そういう気持ちでした。
でも、別れてから一年半、(結局は彼の転勤がきっかけで終わりました)ようやく思い出しても平気になったというか、素直に元気にしてるかなーって思えるようになりましたよ。やっぱり時間が解決するのかな。ここまで来るのにけっこうツラかったけど…
結局なんの答えにもなってませんね。ゴメンなさい。
でも今は以前が嘘のようにダンナを大切に思っているし、過去のことを振り返ることもなくなりました。(ふとしたことで思い出す事はいっぱいありますよ)
同じ境遇の人がいるっていうだけで少しは前向きになれませんか?

2002.8.28 11:09 17

わかな(秘密)

2度目のカキコです。すみません冷静になって考えてみたら、自分の話しばかりで本当に何も答えになっていなかったので・・・

結婚が間違っていたかどうかは分かりません。私は今になって思えばこれで良かったって思えたけれど、今のアコさんには判断できないと思います。間違ってないって言ってあげたいけど世の中には離婚する人もいるし他人には分からないですよね。
別れた男を簡単に一瞬で忘れる方法なんて絶対無いですよ。記憶喪失にでもならない限り。
子供を作れば忘れられるかも…これはスゴイ批判が来そうですけど私も友達にいわれたことがありますよ。理屈では不倫なんて、とかそんな考えで親になるなんて、とか旦那を裏切ってる、とかいろいろ言われちゃいそうですけど、理屈で片付けられる事ばかりではないんだってことを知りました。
とにかくゆっくり時間をかけて、あまり自分を責めないで(不倫してる時から自分を責め続けたはずですから)、ね。

2002.8.28 11:28 19

わかな(秘密)

こんにちは。
全然気を悪くするなんてことないですよ。
誰でも(不倫とは限りませんが)多かれ少なかれそのような想いを抱いているのではないでしょうか。

私もしばらく忘れられない男性がいて苦しい思いもしましたが、
ありきたりながら、今では良い思い出です。
というよりも、いつのまにか心の支えへと変化していました。
過去があるから現在の幸せがあるのだと思います。
「逃げるように結婚した」とあるけれど、
そんなアコさんの(勿論不倫の事実は知らないとしても)苦しい心境を
和らげてくれる人、環境を変えてくれる人、
それがご主人だったのだと思います。
それに今のご主人だったから、アコさんも飛び込んでいけたのだと思います。
不倫については、可否いろいろとご意見もあろうかと思いますが、
好きだった人を無理をしてまで忘れなくても良いような気がします。
それよりも、それはそれとして(苦しい思いをしたことも含めて)胸の中にしまい、
「だからこそ現在の幸せがある。」と思われたらいかがでしょうか。
なんて、自分の中で常々思っていることを書いてしまいました。

結婚間違ってなかったと思います。
今のご主人だからこそですよ。きっとネ!!
優しいご主人と末永くお幸せに…。

2002.8.28 12:07 25

向日葵(秘密)

こんにちはアコさん。別れた男を忘れる方法、、ですか。
私の場合は学生の頃から付き合っていた人が
遠くに就職してしまい遠距離になってしまい別れてしまい
ましたが、すごくすごく大好きな人だったから
いまだに、時々夢にも出演します、、。
会いたくても、もう会える場所にいないので諦めがつきましたが。
アコさんは不倫の方とどうされたいのですか、、?
今の旦那さんと別れてまで会いたい方でしょうか?
結婚前のように簡単に会えなくなったので、よけいに会いたい
気持ちが強くなったのでは、、。
人を好きになった気持ちは忘れるのは難しいです。
なので私はその気持ちは大事にしてます。
私は、今まで付き合った人皆大好きです。
でもその中でだんとつ1位は旦那です。
結婚5年目ですがやっぱり旦那と一緒になって本当に
良かったと思ってます。

アコさんにとってこれから先、どういう人生を送って
何が幸せで大事なものかじっくり考えてみたらどうでしょうか、、。
なんだか、偉そうな事を書いてしまってごめんなさい。
アコさんの幸せ願ってます。 

2002.8.28 12:41 20

青りんご(秘密)

アコさんこんにちは
不倫って、なんか後ろめたい危険な状況が想いを燃え上がらせる、
ってことがあると思います。(その人が好き、という感情に
不倫という状況が油となってそそがれる・・・)
そしてそれってなんか麻薬のようなもの?とも思います。

昔の好きだった人を忘れるのって大変ですよね。。
多分とっても時間がかかるとおもいます。私もそうでした。
でも結婚して(つきあって2年半で結婚して1年半たちました。
のろけるわけではないですが、ダンナはやさしくて誠実な人で
今は幸せです)今は過去のことより、今の生活とこれからのことが
大切になっています。
子供もほしいし(治療中)、授かったら子供に誇りに思ってもらえる
母親にもなりたいし、やめてしまった仕事もまたしたいし。。。
なんか過去のことはもう私の心の一つの扉のなかにしまわれて
めったにでてくることはありません。

アコさんも多分時間が必要かもしれませんね。その前の彼とは
3年付き合ったんですものね。
‘とても優しく誠実な性格で友達も親も「アコにはもったいない位よ〜」などと言われ’るダンナさまがいるのですから、
せっかく手に入れた今の生活をより楽しく、幸せに暮らせる
ように気持ちが切り替えられるようになれるといいですね。
なんか答えになっていませんね、スミマセン。

2002.8.28 13:46 17

あみ(31歳)

アコさん、はじめまして。

私も今不倫をしています。
相手は子供さんもふたりいる普通のサラリーマンです。
でもこのままじゃいけないと思い、最近お付き合いをはじめた
独身の彼がいます。
その人とお付き合いをはじめて2ヶ月くらいは、気持ちをこらえ不倫相手の彼とは会っていません。
今の彼は誠実な人で、私に結婚も考えて真剣に付き合ってほしいと言ってくれています。
なので彼を裏切りたくない気持ちと、私は結婚願望もあるしこのまま不倫相手と会っていても自分のためにならないと思って会うのを我慢しています。
でも、今の彼と付き合えば付き合うほど、やっぱり不倫相手以上に私にあう人はいないと余計に強く感じる毎日です。
今の彼は悪い人ではないのですが、心も体も100パーセント合うかというとそう言いきれません。
でも不倫相手とは本当に100パーセントに近いものを感じます。。
アコさんと同じように、私もすごくコンサバというか一般的な事から外れたことはできないタイプなのに、自分が不倫するなんてどうかしているとしか思えないけど、どうしようもありません。
でも、だから彼とどうしたいどうしたいというわけではないのです。
アコさんやわかなさんと同じように好きという気持ちだけなのです・・・。本当にどうしようもなくて。。
私は今の彼と結婚すれば、不倫相手のことも忘れられるかと思いました。
でも、アコさんのようにそれからも苦しい思いをしないといけないかもしれないですよね。。
アコさん、何のアドバイスにもなっていませんが、私はやはりこう思うようにしています。。
不倫相手にすでに家族がいたということは、やはり運命の人ではなかったんだと。。
長い目で見ていつか幸せになれる相手・・・今の彼に神様がめぐり合わせてくださったんだと思います。
今は苦しいけど、そんな愛してくれる人がいます。
わかなさんのようにいつか振り返れる日がくるまでお互いがんばりましょう。。
アドバイスにならなくて本当にごめんなさい。。
でもアコさんやわかなさんのことを読んだら私、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。。

2002.8.28 14:11 16

ちゃこ(29歳)

忘れなくていいと思います。
大体、不倫という恋愛に飛び込めたあなたは思い悩む恋愛が好きなのですから
今の状態もあなた自身好ましい状態なのではないでしょうか?

それに、不倫を解消する為結婚するなんて
恋愛の悩みを恋愛でしか解決できないあなたには、やはり今回の悩みも恋愛で解決するしかないのではないでしょうか。
人には、それぞれ癖があるように
恋愛もしかりです。

2002.8.28 14:38 12

デビ(秘密)

別れて1年ぐらいじゃ、まだまだ忘れられなくても当然ですよ。
私も結婚前勤めていた会社の人と2年半ほど不倫をしていました。
私もアコさんと同じで「結婚している人を恋愛対象者には絶対考えられない!」と思っていたのにどんどん好きになってしまい、
もう後半は辛くて辛くて泣いてばかりでした。
結局、私はその人と付き合う前から計画していたアメリカ留学を実行したことで物理的に別れたのですが、向こうでは最初はすごくさみしいし、数ヶ月後にアメリカまで彼が会いに来たりして、最初の1年はひきずりまくりで、手紙を書いたり国際電話をかけてしまったり(家にはかけられないので全部会社にです。)、向こうからもコンスタントに連絡があってどうにもこうにも忘れられませんでした。その後は徐々に忘れようと努力して手紙も電話もいっさいやめました。でもずっとずっと忘れられなかったです。その後、帰国して彼との思いでの場所とか見てしまうともうだめで、2年もたって、彼の転勤先の東京に就職活動で来た時、電話してしまいました。急だったので、その時は会えず(普通に話はしましたが)、その時会えなかったことで縁がないんだ、と妙にあきらめがつきそのまま完全にわかれました。でも、その時会わないでほんとによかったと思います。
今はもう別れてから7年もたってしまいました。
でも、今でも忘れてないですよ。彼の会社には、まだ私の当時の同期の友達とかがいるので、人事の噂などで彼の動向を思わず知ってしまったりします。(友達は何も知りませんが)。結婚して東京に来たばっかりの時も、そんなことありえないのに、「町で会ったらどうしよう」とかちょっとどきどきしたりして。ただ、わかれて3年ぐらいひきずってた「会いたい」とか「辛い」という感情は消えてしまいました。完全に過去になれたと今は思います。
アコさんも、まだもう少し時間が必要なんだと思います。
あと2年もしたら、今のご主人への積み重ねてきた愛情も増してくるだろうし、前の彼への気持ちは間違いなく思い出にかわります。自分の気持ちに急激にふたをしてしまうとかえって治りが遅くなるかもしれません。(私がそうでした。)焦らないで。

2002.8.28 14:44 9

くまこ(秘密)

無理に忘れる必要はないのでは?と思います。
元彼とどうかなりたい(よりを戻したいとか)という
ご主人を裏切るような気持ちがないのなら尚更です。

「自分には勿体無いと言われるほどの夫がいるのに
いつまでも前彼のことを考えている自分に罪悪感。
早く忘れなきゃ、早く忘れなきゃ、
夫に申し訳ないし、自分も苦しい・・・」
という悪循環(?)に陥っているように感じました。

繰り返しますが、無理に忘れる必要なんてないと思います。
実際は記憶喪失にでもならない限り、簡単には忘れられませんよ。
・・・って、この例えは極端ですが。(笑)
忘れなきゃ、忘れなきゃ!って考えてるうちは忘れませんよね。
考えちゃってるんですから。

私も、昔の彼氏のことを考えることあります。
今どうしてるかな?元気でやってるのかな?などと時々ふと考えます。
昔好きだった人のことを考えてしまうのは
多かれ少なかれ自然なことだと思います。ましてや
本気で好きだった、切ない恋愛だった、想いが強かったら尚更・・・
今、元彼とどうこうなりたいと言う願望がなくて
ご主人のことを愛しているのならば、罪悪感は不要だと想います。

2002.8.28 16:07 11

Yuki.(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
何だか読んでいて涙が出てきちゃいました。

彼と別れてから気持ちをリセットしたくて
彼を忘れれば私は幸せになれるのかも・・と思い込んでたみたいです。
でも無理して忘れようとするから苦しいのですよね。

久しぶりに今日、新婚旅行や結婚式などの写真を片っ端から
一日見てたら、少し目が覚めてきたような感じがします。

前の彼の事を冷静に思い出せる人になるまでは
多少、時間がかかると思いますが
今の主人との生活、これからの人生を前向きに大事に生きていけるように
改めて努めてみます。

ここ1週間はかなり思いつめてて少し破壊的になっていたところが
あったので随分と救われました。
わかなさん、向日葵さん、青りんごさん、あみさん、
親身になってアドバイスしてもらい、本当にありがとうございました。

2002.8.28 16:19 10

アコ(秘密)

こんにちは。
好きだった人を忘れるってとっても難しいと思います。無理に忘れることもないと思いますが、きっと時間が解決してくれることと思います。

私は不倫ではありませんでしたが、今の主人と出会う前に11年間付き合った彼氏がいました。お互い我が強くぶつかりあうこともしょっちゅうでしたが結婚の約束もしていました。当時から私は内膜症で婦人科でも「早く結婚を」と言われていましたが、彼氏は「そのうち」ばかりでだんだんと気持ちのずれが生じて来てました。付き合ってる時からもかなり自己中な人だったのでいつも振り回されていて友達にも「よく付き合ってるね」って言われてました。そして11年目に私に内緒で行った海外旅行先で「女を買ったけど何もしていない」とわけのわからない告白をされ、わたしから別れを告げました。

その後もやっぱり好きで忘れられず時々会ったりはしていましたが、音信普通になったころに今の主人と出会い結婚。でも結婚する前にまた急に現れてひともんちゃくあったんですけどね。今の主人はとっても優しくて、自分自身もとても穏やかになれる人です。「もしかして、私は子供を産むことができないかもしれない」と伝えると「もしできたらそれは嬉しいけどできなくてもよっきーがそばにいてくれればそれでいい。子供によっきーの愛情を持っていかれなくて俺はいいかもよ」と言ってくれました。結婚する時に10冊以上あった元彼とのアルバムや、思い出のものもすべて捨てました。それでも時々はどうしてるかなーって思ったり夢に出てきたりしますね、でも好きと言う気持ちはもういっさいありません。今の主人が一番ですから。

逆に友達は4年付き合った彼との将来が不安になりそんな時に現れた今のご主人と結婚。子供も二人いますが、ずっと元彼のことが忘れられずとうとう元彼に会いに言って今は定期的にあってるそうです。元彼はまだ独身で、現在は彼女もいないそう。ご主人とはもうHもする気も起こらず、一緒にいてもつまらないけど、元彼とは以前のような気持ちのままで安らぐそうです。子供の幼稚園のママ友も不倫してたり、やっぱり元彼と不倫してる人もいるようです。

好きな気持ちが残っていると元彼の存在はかなり大きいようですね。
今のご主人との生活を壊したくないのならば絶対に会わないほうがいいと思いますけど。

なんかだらだらとあまり回答になってないこと書いてすみません。

2002.8.28 20:27 9

よっきー(31歳)

アコさん、こんにちは。
一度好きになってしまった人の事を忘れるのは簡単なことではないですよね。
つらいですよね。
私事で申し訳ありませんが、私も少し前まで実はW不倫していました。
私のほうがタチ悪いけれど、お気持ちが良く分かるので思わずレスしてしまいました。

夫はとっても真面目で誠実な人で信頼もしています。でも現在単身赴任中で半年に一度くらいしか会えません。もう、2年くらいこういう生活が続いています。私も淋しかったんだと思います。
そんな時に不倫相手と出会ってしまい、あっという間でした。
彼は夫よりも一回り以上も歳が上で大人で、愛情表現も豊かで、やることなすことスマートで、私の気持ちはむしろ憧れに近いものだったのかもしれません。でも、彼は奥さんとの仲は冷え切っているみたいですが、二人のお子さんがまだ小さいため、あと数年は離婚できない状況です。
私もいくら今一人暮らしをしているからとはいえ、自分は既婚だし、夫に対して初めから罪悪感がありました。だから、私は初めから「友達でいよう」って口では彼に言い続けていたのですが、私も彼もお互いのことしか見えなくなっていました。
でも、彼がふと我に返り現実を見渡した時に、彼から突然「じゃあ、友達で・・・。」と言われた時は、自分で言い出したことにもかかわらず、自分が振られたような気分になって、全く食事ができなくなる程凹みました。
そのとき親友の女友達に言われたのが、「別れて正解、というか、初めからそれ以外の選択肢はありえない」という事でした。
今は彼とは表面上友達という形でつきあっていますが、時に苦しくなることもあります。
その時は、その事を思い出すんです。「私の望んだ選択肢はありえない」って。
もちろん、アコさんもそれで割り切れるような簡単な気持ちじゃないと思います。
その他の方法としては、忘れられないのなら、ちょっと彼のこと嫌いになってみるのはどうですか?旦那様と比べてその彼の嫌いなトコをいっぱい見つけ出すのです。ちょっと子供っぽい方法だけど、夫の方がやっぱりいいなって思えるようになってきますよ。
もちろん、素敵な人だったからお付き合いされていたんだと思いますが、一時的な傷を癒す方法としては、一つの方法だと思います。
そして、時間がたてば、彼に対する気持ちも少しずつおさまってきて、一生懸命嫌いになろうとしたこと自体も気にならなくなり、いつかはもう一度素敵な思い出として心に残しておけるようになるのではないでしょうか?

私もまだ完全に立ち直ったわけではないけれど、でもほんの少しずつだけど、彼から離れられている気がします。
アコさんも、ご主人のいいトコいっぱい見つけ出して、ご主人とこれからいっぱい幸せになれるよう、願っています☆

あ、でもくれぐれもご主人にはその事は内緒にしておいた方がいいと思いますヨ!

2002.8.29 01:01 8

チェリー(秘密)

「日薬」という言葉をご存知かしら?
失恋はこれでしか治りませんよ。

男で作った心の空白を男で埋めようとしたからこその悩みですね。

2002.8.29 11:35 11

りんりん(35歳)

チャコさん、デビさん、くまこさん、yukiさん、よっきーさん
チェリーさん、りんりんさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんのレス、何度も何度も繰り返し読ませてもらいました。

この1年、誰にも言えず頭の中でずっと自問自答していたので
どんどん気持ちに収拾つかなくなってきてました。
彼への思い出は力まずに自然にまかせて忘れる努力をあえて
しない事にします。目の前にいる主人との生活を大事に大切に
していければ、気づいた時には彼から開放されてるかな。。

今の私は前の彼への気持ちを自分一人の力で癒す前に
主人と一緒になったための結果だとは思ってます。

本当にありがとうございました。

2002.8.29 21:37 9

アコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page