HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そっか〜・・・乏精子症か...

そっか〜・・・乏精子症か〜・・・

2003.9.5 14:31    0 3

質問者: キウイさん(秘密)

こんにちは^^
いつも皆さんの意見を参考にしながら、日々赤ちゃんがやってくるのを待ってるキウイです。

ところがーーーッ(涙。
ここ何周期かフーナーテストを受けたものの、毎回ことごとく「精子=ゼロ」。
さすがに、今まで腰の重かったダンナさんも精液検査を受ける気になりました。
検査結果が出るまでの僅かな時間が、途方もなく長く感じました。
「・・・(ドキドキドキドキ)・・・」
・・・うわァ、この心臓の音、隣に座ってる人に聴こえてるんじゃーなかろうか?!自分でもコワイくらいの音でした。

「キウイさ〜ん」
やっと呼ばれて渡された紙には、無常にも「乏精子症」のハンコ。
全ての項目は正常値なのに、数がなんと180万/ml・・・平均の10分の1だそうです。

仕事から帰ってくるダンナさんになんて伝えよう?
ヘコんじゃうよね?
どうやって勇気づけたらいいのだろう?
一人悶々と考えるものの、時間はどんどん過ぎてしまう。

「ただいま〜」
ダンナさんのご帰宅です。
正直に、落ち着いて、ゆっくりと検査結果を伝えました。
「そっかー。やっぱりなー。キウイからメールも何も連絡ないから、そうなんだろうなって思ったよ。うん、そっかそっか。」
大丈夫だよと、明るく振舞うダンナさんに逆に
「検査結果聞いたとき、ツラかったろ?ごめんな。一緒に頑張ろうな」
そう励まされてしまい、なんだかキウイも明るく励ましたくなりました。

「きっとさ、(キウイ夫婦の間では、睾丸を生産工場と呼んでいます)工場長は大量生産が嫌いなんだよ。一個一個に心込めて丁寧に仕上げてるんだねー。」
・・・なんとも乱暴な激励ぶりに自分でも「しまった・・・」と一瞬後悔したのですが・・・
「そうだなー。オレの工場長は職人気質なのかもなァ(笑」
と返してくれて、なんとも申し訳ないような、でもいつものダンナさんでいてくれることが嬉しいような。

今後、私達夫婦はまた新しい選択をしなければなりません。
キウイには排卵障害、そしてダンナさんには乏精子症という2つの課題があります。
正直な気持ちを言えば、不安で不安で仕方ありません。
でも、それを夫婦2人で支えあって頑張らなくっちゃ!そう思います。

ああ、ついついダラダラと長くなってしまいました^^;
同じような悩みを抱えていたり、あるいは克服したよ!という方いらっしゃればお返事ください^^。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キウイさん こんにちは。
とてもいい旦那さんですね。
私の方も乏精子症です。
私も旦那に報告した日のこと思い出してしまいました。
お互い頑張りましょうね。

2003.9.8 20:21 10

ラン(秘密)

ひゃーーーーーッ(汗
ココにキウイのスレがあったのか・・・(滝汗
ちょっぴり勘違いして全く小門違いのとこを読み続け
「ありゃ、今回のキウイのスレは繁栄されなかったかァ(涙」
・・・なんてバカをしていました。
今、ココに発見!!(←遅ッ)
返事がものスゴーーーク遅くなって申し訳なかったです(猛省

ランさん、お返事ありがとうございました^^
(くぅ・・・もう見てらっしゃらないよなぁ・・・)
姿も何もお互い分からないけれど、それでもキウイと似た状況のなかでランさんのように頑張っている人がいるんだなァと勇気付けられました。
本当に嬉しかったです。

ところでキウイダンナは先日泌尿器科で再検査をしました。
結果はやっぱり「重度乏精子症」・・・。
どうやら、本人の記憶が全くない赤ちゃんの頃、
「停留精巣」だったことが判明しました。
ダブルショックでした。
でもきっとダンナさんはもっと傷ついたかもしれません。

明るく、前向きに!!まだ前進したばかり!!

そうお互いを励まし、次回から体外受精(or顕微授精)にチャレンジするつもりです^^
今ここにきて、妙なものでやっと夫婦一体の感があります。
ランさん、頑張りましょう^^
ランさんにも一日も早く、コウノトリが舞い降りることを心から祈ってますよ!!


2003.9.18 18:56 12

キウイ(秘密)

キウイさん こんにちは。
お返事ありがとうございます^^。(見てくださってたら嬉しいです)
同じような境遇の方がいらっしゃると思うと私こそ勇気付けられました。
実は誰にも話せなかったんで・・・

実は先週2回目の人工授精のはずだったんですが、当日の精子の状態があまりにも悪く、
見込みなしとのことでキャンセルしてきました。
ショックだったけど、旦那に告げるのが一番辛かったな〜。
人工授精も受けれなくて、本人はもっとショックだったみたいです。
(その日、旦那は言葉がありませんでした)

で、いよいよ来月、顕微受精を受けることになりました。
私も、キウイさんと同じように”前向きに明るく”気持ちをもっていけるよう
毎日を過ごしています。

お互い頑張りましょうネ。
キウイさんご夫婦の下に一日も早く赤ちゃんが訪れるよう祈っています。

2003.9.24 14:14 9

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top